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インナーサスピンは少しトーアウト方向へ今までサスマウントのブッシュはRF、RR共にEの外側だったものをRRをAにしたFSGのハブキャリアのスペーサーを後ろ側だけ0.5ミリ増やしてハブキャリアでトーインにして見た目のトーは0にした自分は元々リアにトーインを付けるのはあまり好きじゃないものでリアを持ち上げて伸ばす縮めるう〜ん…全然分からん元々正スキッドだからストロークするとアームは斜め後ろに向かって上がって来るんだけどサスピンの角度が少し相殺するのか?と思ったんだけど、別にそう変わら
リバーサナックル仕様について本製品は、ナックル本体の前後・上下を反転させることで、4通りの取付けバリエーションが選択可能です。また、ステアリングロッドのピロボール取付位置は以下の2パターンを厳選設定しています。組み合わせは以下の4通りです:キングピンアングルなし、ステアリングロッドの取付け上からキングピンアングルなし、ステアリングロッドの取付け下からキングピンアングルあり、ステアリングロッドの取付け上からキングピンアングルあり、ステアリングロッドの取付け下から※キ
GYD560とCD701を使ってダイレクトステアリングで走らせているRD2.0Mどうもジャイロとサーボの設定が上手く行っていないと言うかしっくり来ない要するに気に入らない動きをするジャイロとサーボに関してはまた今後別で書くけど、その前にアッカーマン含めてフロント周りを少し変更してみようサーボ、ジャイロがどうこう言う以前にシャーシ側がおかしかったら話にならないのは言うまでもなく、そうじゃなくてもフロントが良く走る様にすることでジャイロが拾う動きをマイルドでスムーズにしてサーボの負担を減らす
こんにちはemaです。先週木曜日仕事終わりにイロハさんに寄った所、面白い車を発見♪かなり昔からラップアップ愛好家の青木さん最近はイロハさんに良く顔を出してくれています。年末に発売されたアディクションさんのAE86早速作って来てくれました。合わせていたシャーシは、弊社の新旧色々なパーツを組み合わせたオリジナル仕様!ベースになっているのは2019年発売のNERVISMコンセプトですが、これをNERVISRのモーター位置に変更し、アッパーデッ
お昼に書いたブログでは時間が無くて書ききれなかった部分を追記しますまずそもそも今回のRDはレーシング的な構成にしているせいなのかブーストを上げてもターボを増やしてもシャーシが受け止めてしまうのでどんどん上げていく事になったんだけど、どんなに上げても走りは破綻することは無かったけどトップシャフトが破断したそしてモーターは触れなくなるほど発熱したそこでブーストもターボも下げてみたんだけど…出力は落ちたんだけど、むしろ操作感は上がり足を使って走れる感覚が出てきたその特性を上手く使って走らせる
前回の続き今の所の自分の中の結論的な考え方とその先の設定をどうしたのか?になりますで、結局ジャイロの設定はどうするのがいいのか?は正確な事は分からないけど、今自分が色々やってみて思う事を書いてみようテールスライドスピードってのはデュアルレートみたいなもんなんじゃないか?実際は今までラジコンしてきてデュアルレートって機能を触った事ないんから良く分からないんですけども…テールスライドスピードを上げて行くとプロポのステアリングを切っている量よりシャーシ側のステアリングは大きく切れる様になって
何となく試しにサーボのモード設定をUR1にして駆動周波数を下げてみるこれで動きに変化が出るのか分からないけどものは試しだ因みに一応書いておくとGYD550とCD700やCT700の組み合わせの時と比較すると、GYD560とCD701の組み合わせの時はサーボの設定を変えてもあまり変化を感じない変わるのは変わるんだけど変化の仕方が少ない気がする気のせいかも知れないけど、自分はそう感じているちょっと画面は汚いし光で見にくくて申し訳ないんですが…今回のメインはテールスライドスピードここを中
RDがかなり仕上がって来たので比較の為にYD2を走らせるこれはやっぱり良く出来ていて速い何よりもとにかく自由度が高いこの手のシャーシはピッチングのコントロールがキモそしてそこがRDとの一番の違い周回のペースはRDもYDも大して変わらないほんの僅かにRDが速いかなぁ?いや、そう願っているだけかも知れないいつも思うんだけど自分と追走出来たらあっという間に仕上がるのになぁ…試しにYDでも握り倒して走らせてみたけどモーターは50℃から上がる事は無かったこうして比較してみるとやっぱりR
こんにちはemaです。昨日も仕事終わりにイロハさんへ。。ほぼ皆勤賞のソネッチさんが、ボディー出来たよ!と自慢して来ました。『Addiction+MコンRDX☆彡』そねっちです☆彡アディクションさんのリアルハチロク…2ドアレビンを先行して製作させて頂きました♪個人的に2ドアレビン大好きです☆彡前期仕様☆彡こちらはヘッドさ…ameblo.jpアディクションリアルグレードハチロク2ドアレビンカッコよろしかったです。発売が楽しみですね~
さて、いよいよ17.5Tを試してみましょうかね?どんな感じなんだろうか?その前に…前にも書いた事があると思うんだけど、この辺りでもう一度書いておく事にしよう自分はもしかしたらモーターの好みや使い方が一般的なものとはかなり違うかも知れないです今日も自分が色々試しているのを見て上級者の人がマーベラに興味を持ち、触ってみて言った事が…「コギング強っ」え?!強い?これで?自分的には全くそうは思っていなかったのでビックリしたそうか、なるほど…マーベラを使ってみた感想を立て続けに書い
試しにもう1ミリ行ってみるか?アッパー側のスペーサーを2ミリにこれは流石にやり過ぎか?姿勢変化は激しめになってしまった1.5ミリに変更するう〜ん…どうだろ?何とも微妙な感じか?この後もう一度1ミリも試してみて1.5ミリに決めた次はアッパーアームの根本側の位置を1段上げるそれに伴ってハブキャリア上のスペーサーを2ミリにするこの後2.5ミリに変更そしてバッテリーウエストを少し増量してからさらにアッパーアームをバンザイへ段々と良くなって来て速さを増してきたぞまだだ、まだ終わ
こんにちはemaです。先日紹介したストラットっぽく改造したMB-01コンバージョンキットですが、少しバージョンアップしてみました。『MB-01コンバージョンをストラットっぽく改造』こんばんはemaです。FR仕様に変更していたMB-01コンバージョンを弊社パーツを使ってさらに改造してみました。アイデア次第で色々と遊べます◎…ameblo.jpこういった改造は雰囲気が大事なので、スタビライザーを取り付け♪自己満足は続きます。しばらく品切
昨日は案外進んでマーベラのテストまで進む事が出来たので試した内容を書いて行こうこれがまず暫定採用していたマーベラ13.5Tで少し進角を下げて使っていた時の物ピークは63000回転位で使っていたESCやプロポの設定で色々やってみて、まあ、これくらいならいいかな?って所ではあったけどそれでも完璧にお好みのフィーリングとは言えない感じだったまず、順番としては10.5TにLV45を入れて使ってみよう専用のツールも一緒に入手してあるのでそれを使うが、同じ長さのドライバーが三本あったらそれで出来
事前に用意したアクスル周りこれはホビーロードで買ってきたナックルのベアリングに入り込む形状のアクスルとそのベアリングとは言ってもYD系の標準の物自前で恐らく持ってるはずだから探せば出てくるとは思うんだけど、無いと困るので新品で買っておいたこのベアリングホントにX9なんだろうな?そしてこれがそのナックルスーラジにナックルだけはあったんだけど右のプレートは無かったので今回はRCマニアックスで購入ちなみに右のプレートはトーコントロールアームを受ける為に使うプレートで高さが足りるかは分か
こんにちはemaです。M-competitionforRD2.0マニュアル公開間もなく発売となるM-competitionforRD2.0コンバージョンキットを公開。ご購入予定の方、ご購入を検討されている方は参考にしてください。本説明書での推奨組み立ては、標準ホイール、タイヤ仕様となっており、別途必要なパーツも最小限に留めております。Mサイズホイール&タイヤ仕様にする場合は、リヤサスペンションの変更が必要となります。こちらの詳細につきましては、M-competi
こんにちはemaです。新製品vol.243が完成しました。無駄を削ぎ落とし、機能を最大化。セッティングの幅を広げる、新発想のナックル。「リバーサフロントナックル」は前後/上下反転での使用を可能にした革新的なフロントナックルです。最新のトレンドに即した設計を採用し、多彩なセッティングが可能。高い汎用性で幅広いシャーシに対応します。2つの厳選されたステアリングピロボールポジションキングピンアングルゼロの最適値とキングピンアングルエクステンション使用時の最適
組み直して完成なりお〜結構下がった感じがしますなサスマウントの頭がメインシャーシより飛び出してますなこれ大丈夫かな?リアだけボトムした状態う〜ん、これならギリオッケーかな?ダンパーのロッドエンドもギリギリですわ一応交換前と比較してみます?うん、まあ、良く分かりませんなRR側だけ1ミリ下がっただけだし写真じゃ分からないなぁボトムした状態こうしてみると結構ロアアームはバンザイ方向になった感じはするかな?Mシャーシサイズのタイヤでもロアアームの角度の選択肢は広がったこれは良
こんにちはemaです。新製品案内vol.240が完成しました。M-CompetitionコンバージョンにRD2.0仕様が新登場!ホイールベースは210mm/225mm/240mmに対応。RD2.0のギヤボックス&バッテリーホルダー、RDXフロントナックル(推奨)と組み合わせる事で、Mサイズでありながらコンペティションモデル並みの走行性能を発揮します。※ショック類、YD-2系のデフ等をストックとしてお持ちの場合は、キットではなく、RD2.0ギヤボックス
どうも組み上がった時から気になっていたフロントのアッパーアームの角度僅かにバンザイしているんですわシャーシ側のサスピン位置もナックル側も取説準拠なんだけどなぁ…まあ、気にするほどでも無いと言えば無いんんだけど、ここはバンプステアの原因にもなるしキャンバーもバンプ変化するそうなるとアッカーマンにも影響が出ると言うか、フロントの車高やロールで変化が出てしまうと変なクセとして出てくるリアは大してストロークさせてないけどフロントはそれなり動くので是正してとにかく素直でクセの無いステアリング特性
あるなら欲しいと思っていたパーツが知らないウチに発売されていたのを見つけたのですかさず買ったクーリングファンマウントって名前のパーツだけど別にファンを付ける為に使う訳じゃないしかもイーグルのファンってそよ風しか出ないイメージがあるのでこのファンも使うつもりもない念の為ファンを確認してみる裏のシールを剥がして覗いてみると軸受はもちろんベアリングでは無いちゃんとしたファンは大抵ここはベアリングしかもコードもやたら細いし、恐らくこれもそよ風仕様なんじゃなかろうか?写真のヨコモのファンは安
FR-Dに使っていたジャービスXXは自分には合わないと判断して諦めて交換してしまおう自分の操作の仕方にもシャーシの特性的にもどうにも合わないレスポンスは滅茶苦茶良いんだけど低速からビキビキに強くてタイヤのグリップ感が掴みにくいそれより問題なのがスロットルを抜いて行く方向の操作に無反応で回転落ちが悪いのがどうしても我慢できなかったプロポ側も含めてもう少しやりようがあったのかも知れないんだけど、ちょっと自分には難しいと考えて今自分が一番気に入っていて信頼しているホビーウイングのXR10G3を
こんにちはemaです。遂に登場。新型ナックルREVERSAリバーサフロントナックル♪入手のしやすさ・価格・コンパクト形状等の理由でVX-DockZeroを使ったコンバージョンキットには、ReveD樹脂ナックルを推奨しております。ですが、Mサイズのホイールを使った際に、ナックルストッパーが付けられない・バンプの調整が難しい等の問題を解消するべくさらにコンパクトでVX-DockZeroに相性の良いナックルを新規で作成しました。ただ、調整が色々と出来るという事は、調
なんで持っているのかしらないけど、アルミのサーボマウントが出てきたこれを使ってファンをちゃんと付け直そうかな?このモーターマウントにある穴これは元々ファンを付けるステーを付ける為の穴なのかな?調べてみるとSD、RD用だかでファンマウントが出ていたそれを買おうかとも思ってたんだけど、こんなもんなんだってよくね?と考えて手持ちの物で代用しようかと考えたはい、完成ファン自体はビス1点留めだけど別にいいよねちょっとセンターからズレているけど、それはスペーサーやらで調整は出来るから構わな
自分の周りにも旋回はジャイロ任せでステアリングなんて基本触らないって人間もいるんだけど、ちょっと何を言ってるのか分からないんだけど…自分は旋回中ずっとステアリングの操作はし続けている例えば定常円旋回してる時にジャイロからの返しだけではカウンターステアが足りない位にゲインを下げて、常に少し手でカウンターを切り増ししている状態って言えば伝わるかな?なんでそんな事してるのか?はいくつか理由があるんだけど、一番大きな理由としては操作を実車に近づけたいって事ですなまあ、実車のドリフトでもやたらめっ
さて、お待ちかねのデフのテストに進みましょどうなんでしょうねメタルギアを使っている事もあるしもちろんギアデフが重い9.3g差か前もデフガム仕様で試してみたけどデフ自体が重い方が良いってホントなのかな?トラクションの掛かりが良いんでしたっけ?自分は特にそうは感じなかったけど…デフの両サイドのベアリングもチェックする問題なしなりそしたら交換してレッツテストお〜これは…全然分からんC-LSDみたいにロックとフリーが不安定でギクシャクしたりはしないものの、動き方は近いかなぁ?
ボチボチ少しづつ弄って行きますまずベースとなる設定を決めて行きたい本当は久しぶりに逆スキッドも試して見たかったんだけど、今回も正スキッドこれはキット付属のスプリングがなんだか良さそうな感じがするので、それを活かしたかったから最初に組み上がった状態ではプリロードを全抜きしても車高が下げきれなかったそれでも走らせてみると全然悪くは無かったんだけど、車高も含めてもっと上手く純正のスプリングを使いたいので正スキッドを付けてみるサスマウントはReveDの3を使っているんだけど、ヨコモならCなん
こんにちはemaです。新製品vol.241が完成しました。最新FSG2のサスペンションアームを単品設定モデルチェンジした最新FSG2のサスペンションアーム部を単品設定。42mm/45mm/48mmなど現在主流のサスアーム長の全域をフォロー。最短38mmに対応し、更なるショートサスアーム化も可能に。既存のFSGユーザーであれば、サスアームの換装によりFSG2へとコンバート。また、他社製のハブキャリア(取付け幅12mm)と組み合わせ、全長調整サスアームとして
使えるかどうかは分からないんだけど、何となくこんなもんかな?でポストを買ってきたメカ類の配置とバッテリーの搭載位置を変更したいメインシャーシにESCを乗せてみると収まる事は収まるんだけどアッパーデッキが近すぎて冷却が不安だったので、アッパーデッキの取り付け部に5ミリのスペーサーを入れて全体を嵩上げしてみたうん、これくらい隙間があれば問題無さそうですなただ、本当はESCはもっと後ろにしたかったんだけど、ギアボックスのアッパーデッキの受け部にあたるのでこれが限界ボディーの関係で各所で干渉が
遂に入手することが出来たウスカニLSDコンバージョンこの前他の人のシャーシで味見させて貰って凄く良かったので欲しかったんですよねふむふむなるほど分からんメインとなるクロスシャフトOリングが思っていたより柔らかくて凄く軽い力で動くんだなぁ…なんてムニムニ動かしていたらあ!!プチンとかいって一個取れた!!いきなり壊してしまった…バラしてみると、別にOリングが切れた訳じゃ無かった良かった〜まぁセットに予備のOリングは入っているけどもあんなに簡単に取れるとは思わなんだしかし、