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オイルクーラー取付け4AGチューニングには必需品のオイルクーラー取付けコアは持込み品がありましたのでステー作って取付けフィッティング、ホース、オイルブロックは当社で新品を選定させて頂きますエキマニ、エアコンコンプレッサーを上手く交わしてホース取り回しエレメントはいつもの場所綺麗にしたエンジンルーム汚したくたいでしょ?ここならオイル垂れ流してもパークリでスグ綺麗になりますよ油温、油圧コンボセンサーも取付けLINKのCANゲージ取り付けますのでECUに入力させますECUに入力さ
純正のリジットファンではチューニングエンジンには役不足純正ファンを取り外し、電動ファン取付けスパル製の薄型ファンです見てよ、このシンデレラフィットサニーのラジエターの為にある様なファンサイズですねwボディー側は多少加工が必要ですが、綺麗に収まりますこれで風量もアップして、リジットファンの騒音からも解放されますね制御はもちろんフルコンLINKです通常、後付けファンはコントローラーやらスイッチやら色々と取付も大変ですが、ここはフルコンの恩恵で配線も非常にシンプルで済みます配線処理が
部品揃ったので4スロ取付け進めます今回は101スロットル持込みのお客様なので当社のオリジナルインマニで装着します見た事ない不明インマニが着いてたので取外しかなりごっつくてめちゃ重いインマニでしたねスロットル単品にして洗浄します洗浄後ウエットブラスト処理してから、超音波洗浄で仕上げます新品ガスケット、ノックピン、ボルトで仕上げます毎度ながら新品以上の仕上がりです見た目の仕上がりにも拘ります夜なべしたエンジンハーネスも合わせて取り付けていきますやっぱり、カッコイイね!4スロ♪
お久しぶりのGT-S車検終わったのでセッティングに向けマフラー交換から作業再開です当社、ラスト在庫分のサクラムマフラーをゲットしたオーナー様現在サクラムマフラー、オーダーして半年と納期かなりかかります在庫するのはいいのですが、ご覧の通りかなり場所取りますw185超の板金長との比較w大人の高級マフラー"SACLAM"デフ下レイアウトサイレンサーキット音質、作り共に一級品です♪デフ下でもロードクリアランスしっかり取れるのも流石です♪デフ下モデルには必須のスポーツキャタライザーこ
見て下さりありがとうございますレジェンズZAが発売されたってマジですか私まだアルセウスやりこみきれてない……!!私がやっているやりこみは結構えぐいので、またいつかの記事で書けたらなと思いますとりあえず、ファンタジーライフLINKを今年中にやりこみ完了させる事が当面の目標です……と言いつつマイクラにまた最近ハマりだしたので達成できるかは不明……ファンタジーライフLINKは、パッケージ版が今中古でもあまり無くて結構高いみたいですねソフトは大体パッケージ版で買うのが私なの
エンジン搭載に向けて燃料ポンプもリフレッシュこの辺は一緒に作業するのが吉タンクの内部も同時に確認できるので安心ですタンクを降ろしてふとボディーを見上げたら…なんか変な板が貼ってあるおおーなんと大胆な!車載状態でも燃料ポンプが交換できるようフロアをカットしてありました笑トランクマットが敷いてあったので、気づきませんでした私の場合、燃料ポンプ交換はタンクを下ろすのが普通なので、何も気にせず下ろしましたけどね笑下ろしたタンクは汚れていたので、洗浄してからポンプ交換作業を行います取り
LAHMの定番ロゴをフロントに3-LINK(3連)にデザインした新作パーカー。LAHM3-LINKPULLOVERHOODIE/プルオーバーパーカー12月24日(水)締切の受注生産となります。ご検討いただいておりますお客様はお早めに!!----------------------------ご予約はHAMA店頭、【12/13(土)20時よりご予約開始/受注生産/12/24(水)締切り】【1月入荷予定】【新作】LAHM3-LINKPULLOVE
5AGコンプリート、補機類組付け完了今回使用する4スロはTODA製スポーツインジェクションキットアイドルアップバルブ取付けの為にインマニ加工します同調取ってスロットルボディ組付けTODA製はよく出来たスロットルで安心ですねさすが日本製インジェクターは現代の多ホール式の380cc40年前のインジェクターとは比べ物にならないぐらい高性能フルコンで制御出来るメリットですねレーシー♪定番のAE101、111の4スロ流用ですが、ベースとな?中古の玉数もかなり減り、価格も高騰しています
TA45セリカ、フルコン化作業ダイレクトイグニッション化して気になる事それはカムカバーに対してコイルの高さアウディコイルシリーズの中では1番短いタイプなのですが、それでもこれだけ浮いてしまう…機能的には問題有りませんが、見た目的にもう少し短ければベストですが流用が故仕方ない所2Tはプラグホールの穴も大きいのでそこも気になる…細かい所が気になる性格なのでw早速コイルアダプターカラー製作MCナイロンを旋盤で加工プラグホールにパチッとはめてとコイルを挿せばう~ん、バッチリ!隙間も
先日ハチロクより降ろしたエンジン分解してエンジン製作進めていきますミッション、クラッチまわり分解ミッションのベルハウジング内はご覧の通りオイル漏れでベロベロ…今回オーバーホールしますので問題ありませんけどねエンジンスタンドへセット時代を感じるパーツw逆転インマニ当時、横置きの92エンジンをハチロクに載せるのに使いましたしかしながらこのインマニ付けると4番ピストン棚落ちするんだよなぁ…逆転させた構造上の問題なんですけどね…それを知ってるウチではハチロクのインマニをそのまま取り
ここの所、色々と並行して作業してエンジン降ろしばかりで前後すますが、少し前に降ろした黒銀ハチロクのエンジンオーナー様曰く、遠い昔の話で記憶が曖昧でこのエンジン5AGだったそうな…確認も含め分解していきます長年この手のエンジンやってるので外見で何となくエンジン仕様は分かりますwインテークポートは手前側だけ軽く磨いてある状態まぁ、ここは修正できる範囲なので良しとしても…問題は排気ポートラッパ状に手前側だけ目一杯拡大されてる…大径ガスケットに合わせて拡大したのでしょうけど、これは広げ過
冬なので、朝の気温は低めです。関東なので氷点下になることは稀ですし、バイクなので乗りません。一桁台の気温、水温でも始動できるように冷間始動の設定をします。もともと設定はしてありますが、一桁台の設定は実績がないので、朝一始動、テスト。。。一度火が入ると再現テストが出来ないので翌朝と何回もテスト、設定を繰り返します。LINKの冷間始動設定のパラメータは多いです。それぞれ適用されるパラメータのタイミングが違うのでマニュアルを読みながら、実測、効果測定を繰り返してどうすると、どうなるを理解
LINKCANゲージ取付けエンジンチューニングすると水温、油温、油圧の管理は最低限行いたいと、なると追加メーター取付けとなりますが、オリジナルを保ちたい方は3連メーターの付けに難色を示しますwそんなオーナー様にピッタリなメーターがCANゲージ52Φのワンボディで最大4項目まで表示出来るメーターでシンプルに取付け出来るので当社では人気あるメーターのひとつですECUに入力させる為、ブロックから油温、油圧センサーを取付けセンサーハーネスも毎度車両に合わせて製作しています油温、油圧センサ
サニトラ、LINKフルコン化、インジェクション仕様A12改1300エンジン77Φ鍛造ピストンまるビチューン元祖の当社としてはコスト的な面も含めて流用ピストンで行きたいのが本音ですが、流用出来るピストンが廃盤…04_Magazine_car.boy.jp流用情報はしこたま網羅してますが、流用出来る部品が既に廃盤が多く、これも時代の流れかなぁと思いますストリート仕様ですので加工カムにて74°GXヘッドベースにフルポート、燃焼室加工ストリート仕様A12改完成です♪段取りして、エンジ
フロントのブレンボキャリパーをバラシて、組みました。ついでにパッド交換します。いつものメタリカspec03。悩まずメタリカです。spec03の必要はないのですが、スタンダードが売ってない。。。新旧比較大分違いますね。よく見るとバックプレートの厚みが違いますね。これで35000キロ使ってます。高いパッドだけど、距離は持ちます。角のエッジは取る派です。異論は要りません。noriパイセンのパクリのポンチングで位置表示。裏でも上でも見分けできます。跨って、左から・、・・、・・・、・・
キャブ定番の4Kデスビが付いてましたので、フルコン、ダイレクトイグニッション化に伴い純正デスビ加工合わせてベアリング、オイルシール交換してオーバーホールも行いますマグネットセンサーのギャップ調整もしっかり合わせます中身もスッキリしてオーバーホール完了続いてはスロポジの取付けフルコン化に伴いアクセル開度の認識も重要項目の1つアクセルリンケージシャフトの先端加工TPS取付けステーセンサー自体小さいので目立つこと無くスマートに取付け出来ました続いて、アクセルワイヤーステーも改善欲しい
コンプリートエンジン載せ替え時は燃料ポンプの確認も行いますせっかく新しいエンジン載せても、燃料の根幹がダメでは本末転倒ですからね毎度降ろしたタンクは皆汚れてるので、まずは洗浄してから作業スタートですポンプブラケット比較的新しかったので交換歴有りますね取り出してみるとやはりポンプ交換されてるようですJZA系ポンプかな?容量的には問題有りませんが、交換時期が分かりませんので今回はリフレッシュの意味合いも込めて交換しますタンク内も必ず確認します綺麗な状態で一安心しました燃料ポンプは毎
ECUセッティングを済ませ、4AGSPEC’Sも作業完了令和のフルコンに合わせた4AGスタンダードエンジンだけあって、やっぱり"ただ"の4AGオーバーホールとは全く違う気持ちよく回るし、かつ快適に乗れる本来の4AGを堪能してもらいたく思いますさて、次は別の車の作業オリジナル電動パワステ製作純正油圧パワステからオイルだだ漏れの為、修理も合わせて電動化既にフルコン化済みなので恩恵受けさせたいと思いますw加工のオンパレードなので作業途中の画像は割愛wと言うか撮ってる暇なしwハチロ
サニトラ、インジェクション化燃料ポンプ廻り構築なるべくエンジンルームはスッキリさせたいので荷台下側にポンプ、フィルター取付け動作確認で燃料送って確認して良し!次はエンジンルーム側の燃料廻り構築ですOERよりスロットも到着したので早速取付けスロットル付けないとデリバリー廻りが作れませんからねキャブではなし得ないスロットル角度あまりカチ上げるとお下品になりますので、ファンネル付けて良い塩梅になると思いますデリバリーパイプ具材汎用デリバリーパイプに、KTD製レギュレーター後付けの
急ピッチで作業進めて、ようやくエンジン始動までこぎつけたECUの各設定を済ませてから始動前の各部動作チェック1番から4番までインジェクター動作確認1番から4番までイグニッションコイル動作確認ISCVバルブ動作確認燃料ポンプ動作確認電動ファン動作確認ECUカプラー抜いてクランキング油圧計が上がるまでセル労りながらしっかり回しますドリガーオフセット合わせて、1発始動♪んー、チューニングエンジンらしい良い吸入音に排気音♪一番幸せな瞬間♪もうね、この時点で入庫時の絶不調とは全く別
エンジンオイル、オイルエレメントエンジンクーラントミッションオイルデフオイルブレーキオイル、クラッチオイル油脂類は全て交換済み10年前に仕上げた時のままのタイヤなので寿命ですね溝は有りますが、劣化してひび割れが酷いですバーストする前に交換できて良かったですフロントのスタビエンドブッシュがボロボロこのままだと玉砕して足廻りから異音してきますここも当時交換した箇所ですがご覧の通り既に役目終えてます純正より持ちの良いウレタン製ブッシュへ交換しときましたタイヤ届いたので交換ハ
確認、洗浄しながら部品組込んでいきますギアは再使用しますメインシャフト組み付け完了フォーク交換ケースに組付けてミッションオーバーホール完了そらにしても、このミッションケース元々塗装されてたんだけど、塗装落とすのがかなり手強く苦労しました…時間掛けてなんとか落として本来のアルミ地になりました