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ヘアスタイリングとしてだけでなく、髪のパサつきもケアできるヘアバームは毎朝欠かせない製品新製品を含めた私の愛用品をご紹介&beマルチワックスUTAUシアーエッセンスバームLINKヘアバーム997新製品なのは&be天然由来成分100%スタイリングのもちを考えて「とまり」と硬すぎないテクスチャーの両立に拘った製品(とはいっても結構硬め)ハーバルオレンジのほのかな香りが爽やか全身はもちろん、ペットにも使える安心処方とのこと写真の3品ともヘア以外にも使えるマルチバームですが重
フルコンで他のECUでも標準的な機能かは知りませんが、LINKにはクローズドループラムダという機能があります。設定自体は各々お好みで機能させるタイミング、OFFにするタイミングを設定しています。これ、結構優秀で使えます。って、クローズドループラムダって何?ですが、空燃比計をECUに読み込ませていることが必須条件ですが、設定した空燃比に”自動的”に燃調を調整してくれます。設定した空燃比とは「目標A/Fラムダテーブル」で、各回転と負荷状況で空燃比を設定しますアイドルは13.2、低速巡
普段はエンジンライフ維持のため、パワーフィルターで運用しています。実際のとこ、パワーダウンフィルターで全開域では空気を吸いません、マスクして全力疾走しているようなもんです。苦しいです。ファンネルで運用するつもりはないですが、やっすいジャンクなファンネルを用意しました。フィルター仕様での燃料マップも安定してきたので、ファンネルを付けてみました。チャチャっと取り付け。燃料マップはそのままでその辺を試乗してみましたが、薄いですね。それなり吸気量は増えているようです。13.5をターゲットにセ
誰も興味がないネタ、、、完全に自己満ですな。備忘禄程度に書いているだけなので気にしないでスルーしてくださいwエンジン始動後から暖機完了するまで水温が低い状態の際、ECUの機能で濃い目に補正してくれます。キャブでいうチョークの機能に近いです。水温補正テーブルを使用します。水温補正テーブルは始動後数秒後から適用されるパラメータで暖機中に補正される割合を設定。70度以上は暖機完了とし補正はなし。基本早めのファン(ダブルファン)始動で水温を下げているので100度にはならないのですが、燃料冷却で
LINKはECUなので、管理情報の出力ができます。その出力できるデータを表示できるモニターがありますが、方式が2つあり、OBD2とCANです。CANを使ったモニターはAEMとかのダッシュモニターとかの液晶モニターにECUで管理されている情報が表示されますが、ちと高い。もうちょっと安くAFとかギアポジションとか追加メータで表示させている内容を表示出来る方法がないかと、、、いろいろ調べてみます。ブリッツとかで販売しているOBD2モニターがあるのですが、これを使ってECUの情報を表示できな
はい、晴れましたね。EF8CRXの現車セッティングしましたよん。久しぶりにB16A乗りました。名機ですね~、今となっては正直決して速くは無いですケド、気持ち良いですね。平成1年にこのエンジンでEF8を世に出したホンダはヤッパリ偉大だと思います。さて。ほとんど、吸排気が純正エアークリーナー純正エキマニは変わってますね。マフラーは車検対応品。と言う事で。。。。予測していた通り。吸わない、抜けないwその環境の中でめいいっぱい良い
皆さん、アンニョ~ン^^只今、12連勤中6勤目のよこりん同僚やその家族がコロナになって代わりにシフト入ったりしてたら気付けば地獄の12連勤コロナって第6波まではそんなに身近に感じなかったけど今回は周囲でかかってる人ホント多い!この感染力は尋常じゃないわー(゚Д゚)ということで連日お仕事して…昼過ぎには帰って来れるんだけど疲れているせいか?ドラマ観ててもいつの間にやらどこぞに還魂されちゃってまだジョンソク君の観れてません評判は良
点火系、燃料ポンプのセッティングが済んだので、インジェクションボディを取り付けます。ここで想定外というか考慮外だったのがインジェクションへの配線、コネクタでした。汎用品が売っていると配線コムとかいろいろ調べるも規格と型番までは分かったのですが、少数の販売しているサイトはなく。このインジェクションはケイヒン製でカワサキがよく使うのはミクニ製。ケイヒンは少数派なのかあまり情報がなく苦労しました。結局、個別コネクタは入手できなかったため、純正のメインハーネスを入手してコネクタのみ摘出すると
注目度高いハルテックの新型、エリートシリーズですが。ここの所、、、、、ショップ様からのお問い合わせが。。。。多い。嬉しい事ですね。ショップ様も、ユーザー様にハルテック希望されてお問い合わせ頂いたり、ショップ様自身がご興味を持って頂きお問い合わせ。と言う感じです。ショップ様が比較対象にされるのは、、、やっぱりLinkが多いですねぇ(^^)Linkも良いフルコンです。流石に、、、、近頃、、、金Proとの比較は無い様な気がします。昨日は北海道のとあるドラックメインのショップ様からお問い
連続投稿すいませ~ん(^^)先程のワークスRのフルコン化途中経過ブログを書きながら。どーせならダイレクトイグニッション化、そんな事言いだして、(๑•̀ㅂ•́)و✧そうですね、どーせならダイレクトイグニッション化しましょ~なんてノリになってるもんだから。。。また。。。。。。点火系の事を考えてました、、、、気になる、、、、気になる、、、病気です、正に、病気、、、、、wwwwwwwコレ、冗談では無く、一日起きてから、寝る迄の7割強はクルマの事考えてますwwwwその7割強のクルマの事のま、、
白S20002.2L+4スロインジェクター交換ね。2.2Lですと、純正インジェクターでも90%位噴かせるとなんとか足ります。今回は、足りるっちゃー足りるけど。今どきのインジェクターで高効率化を出来る限り行いたいとのオーナー様のご要望で、交換ね。AP1のインジェクターって古風ですから、交換するとフィーリングも燃費も良くなりますよん。純正インジェクターを摘出。単孔式。容量自体は300超有ります。しかし。高効率なインジェクターの部類では有りません。純正インジェクターからgramsの5
もう搭載は済んでいますが、長年の野望、Ninjaのインジェクション化。ポイントを絞って記事に残しましょう。まず、インジェクション化するにあたってのコア、ECUの選定です。後はインジェクションボディと燃料ポンプの取り付けですね。ECUはLINKG4XMonsoonにしました。半導体不足とか物流の悪さで納期未定でしたが、数か月待って納品されました。LINKにするかEMSというにするか迷いましたが、製品版としてのLINKを選定。EMSも安価にオートセッティング、8本のインジェクシ
不運にも低くセットされたエアクリーナーから水を吸ってしまいコンロッドが折れてしまったAP1腰下は使えるパーツがほぼ無いということでTODAレーシングさんで2.2L化して組んで頂きました塗装の劣化が激しかったヘッドカバーは新品に交換ここが新しいと気持ちがいいですね排気量変更に伴いECUはLINKのプラグインを使ってセッティングもちろん現車で合わせます(ガラス交換、ピラーのフィルム張替と同時進行しているのでフロントガラスがありません笑)ノーマルエアクリ、ノーマルマフラーながらな
インジェクション化するにあたっての課題は大きく2つかなと思います。インジェクションボディをどうやって、何を付けるか?FCR、TMRのように車種別の製品が売っている訳じゃないので、ここが一番の課題です。先人の方々もいろいろと工夫されてアダプタを作成したりピッチ変更したり一筋縄では付けていないです。ボディの課題は数年前に解決していたので、もう一つ燃料のデリバリをどうするかです。大きく2つ方法があると思います。①燃料ポンプ、レギュレタ、リターンパイプで外だしにするパターン。車とかこのタイ
K6A。ワークスRワークスRと言えば、超希少モデルですね。先日からそのワークスRのフルコン化をしておる訳ですが。世の中のワークス乗り、そしてK6A乗りの人達がザワザワしてると言う噂wてな訳で、一歩ずつやってます。水温センサーの特性とキャリブレーションをエンジン掛かってる間に済ませましょ。私は可能な限り純正センサーを使用出来る様にフルコンを構築して行きます。色々な理由が有ります。取り付け易さも当然ですね、純正センサーそのまま使う事が可能なら、V-P
忘れちゃう前にLINKの設定方法の備忘録を。99.9999%のバイク乗りには無関係な記事。きっとこういうのはみんカラに書いたほうがいいんだろうな。10年後のキャブ車乗りの為に。。。書いておく。LINKに限らずECUセッティングでやった方がいいことがあります。ロギング。ECUの内部で管理している情報をログに残すこと。このログの情報がセッティングする上ですべてで(車のようにシャーシダイナモとか同乗セッティングは別)ログの内容次第でセッティングによる仕上りが変わってきます。フルコンでエ
ECUのセッティング方法にはエンジン掛けながら、リアルタイムに燃料や点火マップを修正する方法とそう、湾岸のアキオの横乗りの富永さんのようにやる方法とECU内の保管されるログを分析してマップを修正する方法です。あとはECUとPCを接続したままで走りながらECU任せに修正するオートチューンがあります。私のはバイクなので富永さんに後ろに乗ってもらってチューンする訳に行きませんので、自作自演でログを見て調整します。ログをみて調整するのも意外と大変でして往復2時間分のログの中から悪い部分を探し
今日は、昨日に引き続き梅田へ電車に乗ることなどほぼなかったのですが今日はLS交流会約40名くらいの交流会ですおみくじ方式で席を決めるのですが出たのがこれここでも転換期の到来(笑)めっちゃ美味しい♥️めっちゃ楽しいまた来月ですにほんブログ村
本日もご来店頂きましてありがとうございます今日はW様のエンジンでしたぁ~いよいよバルタイ調整まできました水回りキット等も到着神戸のインパルスさんの商品ですヒーターが使えるストリート仕様を今回は使用しますテンショナーなども新品ですが、ヘッド面研やガスケットによってテンションが緩くなるみたいなので、インパクトさんのスペーサーも装着しました装着するとしないでは、かなりタイミングベルトのテンションが違います(○_○)!!装着はこんな感じですよ~カムカバーも結晶塗装を
AF計をAEMUEGOワイドバンド空燃比計AF計(A/F計)30-0300ハイレスポンスLSU4.9にしました。『AEMワイドバンド空燃比計#30-0300と配線加工』空燃比計はこれまでもPLXのものを使っていましたが、壊れた訳ではないですが今期リプレイスすることにしました。AEMワイドバンド空燃比計#30-0300です。…ameblo.jpこれにしたのはCANの出力機能があるからです。CANからAF計の空燃比をLINKに入力することができます。CANはたった2本のケー
CLICKLINKTOREAD:"DESCRIPTIONBOOK:PLReBooksEasyendodonticsforclinicalpracticewithcoloratlasvolumeIEasyendodonticsforclinicalpracticewithcoloratlasvolumeIYoucanprovideyoureBooksEasyendodonticsforclinicalpractic
フォロアーの99%が興味のないLINKECUセッティングシリーズ。でも、意外とヒット率いいみたい。インジェクションの燃料供給するための負荷軸の設定には複数あります。このブログを見るような若者向けにいうなら、エアフロ(ホットワイヤータイプ)制御で空気の流入量を測って燃料の噴射時間を決めるような方式です。※昔の人はSR20とかRB26にZ32のエアフロを流用したり、イマドキだとスバルやR35エアフロを流用したり。エアフロ制御はLジェトロっていうようです。単語の整理だと以下になるようで
LINKには温度センサーに水温センサーと吸気温センサーを入力しています。もともとそれぞれのセンサー用にCALテーブルが用意されていましたが、ヨシムラの水温計とズレがあるので、水温計の実測値に合わせて修正していました。吸気温も気温計を別途取り付けて、実測に合わせて補正しながら仕上げていました。高温は夏の内に実測値を取ってありました。ここ数日大寒波が来たので極低温の実測値が取れるので、寒ーい夜中に冷えっ切った気温の中でセンサーを気温に馴染ませて実測値で補正しました。キャリブレーションと
S15フルコン化。画像取るの忘れてしまいました。。。。(汗)すいません、入庫時に画像アップしますね(^^)。キレイなS15でしたよ(^^)キレイなシルビアは私。。。全然ウエルカムです(^^)足廻りや、駆動系は一通り、吸排気も一通り。さて、コンピューターどーしましょ。と言う事で、、、、先日入庫のAE86のご子息だったりしますwう~ん、いろいろなメリットあります。フィーリングは良くなるのは当たり前でしょ?ブーストコントロール等、統合制御が可能になる事により、エンジ
MR-S。K24A搭載車両。エキマニ+マフラー中間制作を完了し、後はセッティング。あ、ドラシャのブーツがビミョーに穴開いてたのでサービスで直しときますね~。さて、結構長き道程を歩んで来たこの車両ですが。。。。。現状の仕様のおさらいね。○ベースエンジンK24A、圧縮比12ちょい(予測です、私んちで組んだエンジンぢゃ無いからわからないんです。おそらく戸田ピストン)○ハイカムVTCレスでしたのでエンジン降ろしてVTC復旧させました。エキマニとマフラーが相当抜けが悪かったので
キャブ仕様のカスタムバイクの場合、燃料はキャブ(TMRとかFCRとか)点火はウオタニSP2とか、DYNA2000とかが定番の構成かと思います。ウチのNINJAもこれでした。フルコンのLINKにすることで燃料も点火も両方制御します。が、それぞれ独立したパラメータなのでインジェクション化する前にLINKで点火系のみ先行で構築します。まずはパルサープレートを1・4と2・3のみ判定する2突起から変更します。クランクマスの軽量化のためドリリングしたプレートが懐かしい。20年ぐらい前の施工
LINKの設定のその2車速の入力です。必要なのは車速のパルスです。メーターワイヤーではダメです。私はもともとメーターはデジタル化していてアクティブのメーターを使っていたので車速を取得するセンサーは付いていました。これでドライブスプロケットからパルスを取得します。汎用の近接センサーです。最近は在庫薄でちょっと入手しにくいですね。他にもデイトナとかメーカー純正のスピードセンサーでOKです。3線式は+と―とシグナルなので、配線配列さえ判別できればなんでもいけます。このセンサーの配線
『トリガープレートの設計・作成前編【GPZ900RLINKG4設定】』LINKのマニュアルを読んでいて気になる記載がありました。パルサープレート、クランクトリガープレートの形状によっては完全に条件が一致する訳ではないですが、高回…ameblo.jp続きです。いろいろ試作、トライアンドエラーでトリガーオフセット値9度で決めました。これをベースに最終版を設計します。Z用の市販品のデザインを参考にします。これはちょっと面倒で3時間ぐらいはCADと遊んでいたと思う。(市販の
今期の1つのテーマ、シーケンシャル噴射にします。シーケンシャル噴射って?対義語は同時噴射ですね。シーケンシャル噴射:吸気行程のみ燃料を吹きますPGM−FI〜いまさら聞けない!?自動車・バイク用語辞典www.kmsgarage.comシーケンシャル噴射方式とは何?わかりやすく解説Weblio辞書シーケンシャル噴射方式とは?ウィキペディア小見出し辞書。出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(2021/09/0509:50UTC版)「燃料噴
空燃比計はこれまでもPLXのものを使っていましたが、壊れた訳ではないですが今期リプレイスすることにしました。AEMワイドバンド空燃比計#30-0300です。今回はAEM製を選択しました。処理能力・反応速度はPLXよりAEMの方が速いみたいですが、まあ目でみても追いつきません。配線スッキリ計画の一環で機能がメーター本体に集中しているので、モニターとコンピュータで別れていないので、単純化できます。1体形かセパレートタイプか、別にどっちでもよいと思います。PLXもよい物だと思い