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今日は氷が張る寒さ。朝ランサボってゆっくり風呂に入って二度寝。天気が良く、昼頃には温かくなってきたので、昼メシ食ってから出撃。朝ランルートに、毎年休耕田に干支のオブジェ。夏は向日葵秋葉コスモス冬は干支と、季節ごとに楽しませて頂いてます。適当に森町から春野に走って、気田川沿い。秋葉神社下社へ。御祭神はカグツチさまイザナミを死に至らしめイザナギに殺された火の神様。下社は階段が少ない。上社の様なゴージャスさはありませんが、厳かな
冬本番寒さがキツくなってきたここ数日少し話しは前後しますがまずはKTM690メンテ〜備忘録ですねFフルード交換〜汚い・・・Rフルード交換〜これまた汚い・・・クーラント交換〜クーラントは緑色の方が好きだなぁプラグも確認しましょう〜ツインプラグ・・・番定も違う白い〜燃料薄くしてあるんですねプラグは手持ち無いので清掃して着けますショートに振るためスプロケ入荷したので〜1丁ショートFで調整が安上がり〜締付けナットアルミっぽいけど大丈夫なのかなぁ一年振り位で
セロ美さんとのやり取りがきっかけで、久し振りにワークマンサイトを確認。防寒系のパンツを買い増ししようかと。夏もOKのペラペラの奴を3着ほど着回ししているクライミングパンツの冬版。HP013Bエアロストレッチウォームクライミングパンツ|ワークマン公式オンラインストアワークマン公式オンラインストアでの通販は全国のワークマン店舗で受け取れば送料無料!!お買上1万円以上も送料無料!話題のアウトドアウェアや人気の防寒ウェア、かっこいい作業着の店舗取り置きが可能です。エアロストレッチウ
最近、日中はポカポカ暖かい日があったりして春の訪れを肌で感じるようになりましたね!お店のすぐそばにある境川の桜もうっすらと色が変わり始めています。今週末の3/30(土)からはその境川沿いで「桜まつり」が開催されますので、ご来店される方は交通渋滞などにご注意ください。先ずは先週のご成約車両をご紹介したいと思います。HONDAスーパーカブ50【タスマニアグリーンメタリック】HONDAスーパーカブ50【バージンベージュ】HONDADAX125【パールグリッターリングブ
先週の日曜日にポチったパーツが、金曜日に届きました。ラジアルポンプマスターシリンダー。RCB鍛造ラジアルポンプマスターシリンダー(S1)14mm(右)レッドKN企画楽天市場8,690円RCB(レーシングボーイ)ってブランドです。名前は少々ダサいけど、マレーシアのサードパーティーで、レースのサポートなんかもやってます。台湾のFRANDなんかと同じですね。FRANDの方が、レバー比も変更できるので良いなと思ったのですが、2万円弱…(-_-;)
毎度です。バイクショップ万治郎メカニックです。今回ご紹介する作業はこちら!一見、何をしてるか分かりませんよねw実はこの690DUKEなんですが、ABSユニットのエア抜きを何度行ってもブレーキのタッチがプアーなままで、しかもその都度握りしろが変化する始末・・・・オーナー様とご相談の結果ABSユニットをキャンセルして、ダイレクトにブレーキマスターとキャリパーをつなぐ事にしました。画像は、新たに準備するブレーキホースの長さを測ってるところです。この様にホースや
前から使ってる縦割りフサベル用OUT☆EXスリップオンサイレンサーですが1090ADVで使うとグラスウールの劣化が激しく音が大きくなってきたので消音材を交換しました。で、グラスウールはチクチクするし排気と一緒にばらまくのが好ましくないので、代替素材を探していたところステンレスたわしにたどり着きました。これがこんな感じで掴んで指突っ込んで広げてパンチングメタルにかぶせるだけなので、装着するのが超簡単!割と密度が低い上に音波の吸収が良いのか結構静かになります。でも、先日高速道路を500kmぐ
にほんブログ村どもとろとろです。世間の皆様方はSWという素敵な休日中らしいですね、どこに行っても大混雑な中お疲れ様です(-_-;)いや別に羨ましくはありませんよ全然っ!家族で楽しく旅行とか、今日はちょっと朝寝坊しちゃおうかな!なんて羨ましくありませんとも!だって仕事に行けるということは必然的にDUKEに乗れるっつーことですからね(^^)ふぅ~(-_-;)いいなみんな(笑)さて、そんな毒吐いたって仕方ないんでw、DUKEのプラグのお話。これ付けてみましたバイクには珍しいのかな?
12月30日今日も乗るよ〜雑用済ませて今日は1号機に火を入れます加速ポンプ吐出してセルON一発で1200エンジンは目覚めました自分で組んで載せたエンジンノーメンテで気持ちよく動いてくれますね〜ワタクシの年末は毎年イデウラさんに伺い俺ポーを頂きイデさんとお喋りこれが一年の〆となり今年も一年無事に走れたなぁーって思うのです駐輪場にはうちの子だけ早速俺ポーなんて美味しいの有難いよね〜満たされてましたちょっと怪しい路面の山伏峠を走り慣れた相棒でジェントルに疾
先週のご成約車は以下の5台。納車まで楽しみにお待ちください(^^)【クロスカブ50】【ハンターカブCT125】と【CRF250RX】2台【1290SUPERDUKEGT】ピットではDUNKの前後タイヤ交換。普段当店で在庫している50ccスクーター用のタイヤはIRCのMB90かダンロップのD307ですが、今回はお客さんと相談してミシュランのシティグリップにしました。クロスカブ50は初回点検FORZAはSRCのクラッシュバーとSP武川のフォグランプキットを取り付け
新年あけましておめでとうございますワタクシの2025年バイク体制を・・・興味ないですよね〜適当にスルーして下さいねカワサキGPZ900R改1200こいつとは長い付き合いですが全く飽きる事なく今年も1号機として楽しませて頂きますKTM690DUKEこいつは新入で海の物とも山の物とも分からずまだ未知数でありますが期待の新人です基本ノーマルを維持して手の掛からない事を念頭にツーリングを夢見ております生意気にも2号機の称号を与えますホンダGROMひょんな事からうち
フロントアクスルシャフト交換に続き、リヤも交換していきます。①リヤスタンドでリヤタイヤを浮かせます。②タイヤが落ちすぎない様に家にあった2×4材を挟んでみました。③アクスルシャフトのナットを外します。鬼トルクで締め付けてありましたさすがインド製…コレって絶対シャフト伸びてる気がする…昔乗っていたタイ製のDトラッカーもプラグが鬼トルクで締められていて、ネジ穴潰れてたなぁ…余談④シャフトを抜き取ります。シャフトの太さは15mm黒いのがクロモリシャフト(クロームモリブデン鋼の略)
8月15日こちら千葉県は引き続き雨模様。雨が上がったら整備をしようと思ってましたが、雨も上がる気配がないので、重い腰を上げてため込んでる整備を実施しました。今回はRC390のクラッチ交換。クラッチカバーのガスケット待ちでしたが、ようやく入手できました。KTMは、部品の入荷がとても遅いです。国産部品の3倍以上の期間がかかります。外国から購入したクラッチディスクの方が全然先に到着してました。今後、予想される純正部品は今のうちにオーダーしてストックすることにします。作業は0800から
寒くて乗らないので、納車メンテの続き。フォークオイルを交換します。フロント用のスタンドは無いので、パンタジャッキで上げてます。サクっとフォークを外します。トップキャップは外してもカートリッジと直結しているので外れません。このまま、一晩逆さにしてオイルを出しますが、出切ったのか・・・結局、カートリッジも外しました。フォークの底のボルトが7mmの六角穴ボルトで、、、そんなサイズ持ってないし。。それもディープだし。ま、外しましたが。KTM、ちょいちょい変な工具のサイズが必要・・・こ
ツーリングが終わり、走行距離500kmを超えたのでオイル交換を行う。ひととおりマニュアルを読み、オイル量等を確認。まずはアンダーカバーを外す。4mmの六角レンチと10mmのソケットを使用。クランクケースのシールカスがプラーンw定番のオイルパックが便利(画像逆さまw)ドレンプラグを外そうとすると、「17mmね」「あれ?19mmか…」「ん?緩い」なんと18mmそんなソケット持ってないです。19mmでも外れます(ソケットの種類による)オイルストレーナーを抜くと色んな物が付着し
雨です…蕎麦ツーリングの予定が飛びました…やる事無いなぁ…そうだ!プラグ交換しよう!(突然だなw)ワタクシのDUKEは新車のくせにアイドリングが1500~2000rqmで安定せず、かなり気になります。インジェクションなのでセッティングも個人では出来ない(´・ω・`)かといって、浜松のKTM販売店は従業員が感じ悪いので行きたくない。いや、そもそも雨だしなw雨の日はガレージ作業がはかどります。息子ちゃんの妨害がないからねw先人達のブログ等を拝見すると、簡単そうでした。だが、甘くは
こんにちは。今日は本当に風が強かったですねー。気づいたらのぼりが一本折れていました…風の強い日は早めに片付けないとダメですね!K様のKTM250EXCTPI(MY2022)のモタード化を行いました。となりの県からはるばるのご来店ありがとうございます(^^)外装はパワーパーツのエアフィルターロアセレクション【79106001000C1】&ACERIBSのプラスチックフルキット【AC24054】パワーパーツのフューエルタンク【79707913144】容量が純正の9L→11.5L
1月4日GPZに乗りたくなりエンジンに火を入れます4発16バルブFCR強制開閉レーシングキャブシングルOHCとは別物滑らかなに走ります内緒のスポット誰も居なく静かで更に暖かい〜怪しい〜過大表現の絶品コーヒー飲んでマッタリしてたら眠くなってきました寝落ちする前に走り出しましょう〜上り口は凍結なのか塩カルが撒かれているのか区別がつきませんが真っ白やべぇ・・・ですジェントルに山伏峠からAMDひと山超えたら雲ってます・・・山の天気は分かりませんね数年前真
ネコオです390duke2024のオイル交換ですエンジンを温めてオイル交換スタートです事前に調べると、390dukeは①18mmドレンボルト②13mmドレンボルト③8mmオイルフィルターカバー3本のボルトを外す必要あるとTONEの18mmソケットとKIJIMAのオイルフィルター、パッキンを用意13mmのソケットは草刈り機用ですオイル窓から、汚れたオイルが見えます①を外しますオイルが出てきます390dukeは18mmドレンボルトが横にあって中
今回の390DUKEはオレンジアルマイトパーツでドレスアップにして納車しました!純正レバーもアジャスター付き(5段階)ですが、パワーパーツは無段階に調整できて、転倒時にレバーが折れにくい可倒式になります。ギルドデザインさんの「フェンダーレスキット。車体と同じトラスフレームデザインが面白いですね。125DUKEはPLOTさんの「USBコンバージョンキット」を装着して納車しました。USB本体はちょっと大きいですが、強靭なアルミボディで差込口のキャップもとても使いやすく設計されています。
令和7年1月3日月イチのツーリング、今年最初のツーリングは熊本県小国町の小国両神社(バイク神社)へと、行くことにした【AM9:00】宇佐市安心院のコンビニに集合は4台、Z900RSが2台とDUKEが2台と何か良い今日のメンツはあと一人、玖珠町で合流なので先を急いだ…【AM10:00】【道の駅童話の里くす】にて、今湯布院にいるという友人を待ったそして、その時気づいちまった…秀ちゃんと私、ワークマンデニムがオソローだ🎶玖珠で待ち合わせの友人は大分市、ここ
我が家のガレージはイナバの土間タイプ。防犯もモチロン、バラしたまま置いとけるのが魅力です。ただ、バイク関係のウエアも保管してるので、雨上がりには換気しないとカビ🦠はえちゃうんすよ…そこで床に湿気対策をしてみることにしました!今はコンパネ2枚敷いて、あとダンボールとか…。もうね〜きったない(*_*)こりゃカビるわけだ…まずはお掃除しまして。ダイソーで買った断熱効果のありそうなレジャーシート4枚を敷き詰めます。そのうえに石膏ボードを並べます。1枚300円程度と安いんですね
先週バッテリー上がりが判明したSMCR新兵器を導入して回復を試みる前々から気になっていたOptimate4実はDUCATIに乗っている頃からOptimateは気になってたけど中々の値段だし、あんま使うこと無いしで手を出さずにいた今回はいいきっかけだったので購入楽天で買ってお値段\10,724国内正規品なので、保証と日本語説明書付きまずは車両からバッテリー取り外しオーナーズマニュアルに手順は書いてあるのでそれに沿って取り外し自分のはETCが隙間
KTMアドベンチャー用のSKFフォークシールを取り寄せた時に、これもしかしてハーレーのフォークシールと同じじゃない?って比べてみたら殆ど一緒でしたよただSKFのシールの方が真ん中部分が盛り上がった作りになっているだけとりあえずこの記事見てストリートロッドの倒立フロントフォークOHしてみようと作業される方に品番記載しておきますKITG-43Wですあっという間に組んでしまって完成ちなみにフォークオイルは量で管理するタイプで470mlで15番のオイルです緑色のシールが誇らしげに装着され
少し前に『グッチが選ばれない理由』というタイトルで語りましたが、今回は『こんな人ならグッチに乗り続けられる』ということを今年最後のブログで語りたいと思います。まずは『選ばれない理由』を引きずった内容ですが、他のバイクメーカーが気になっている人はグッチは買えないと思います(個人的な意見ですw)・ハーレー買いたい人は対象外(ハーレーはハーレーの世界があるじゃないですか)・ドカティやKTMあたりも対象外(グッチは速さを求められないもの)・BMWを買いたい人は・・・微妙だなぁ。同じシャフトド
KTM390DUKE(2017)に乗りはじめて15ヶ月、走行距離は6000km今まで、トラブルらしいトラブルは無かった、がしかし…寒い朝、突然、エンジンのかかりが悪くなった、と同時に、メーター右上のオイルチェックランプが点灯した…納車日の説明時、このランプが点灯したら直ちに連絡をしてくださいとの事であったただ、すぐに連絡するのもなんなので、一応オイルの油量ぐらいは見てみる…レベルラインまでには、入っている、じゃあなんで?やはり、ヘルプをす
リアサスペンションです。私的には◎。乗心地と走りに直結するカスタムだと思います。純正はツインレートのスプリングですが、結構ゴチゴチした感じで。KTM神戸さんのシングルレートに。ストロークしてる感じが出ました。ただ、大きな入力では底付き感が有ったり、少し、おさまりが悪かったり…もっともっと、って、欲が出て来て…で、オーリンズKT301スプリングが10→8.5に変更してあるブツがオクに出ていたのでGet。『オーリンズ』12/23(土)AMポチったオーリ
ヨーロッパのバイクメーカーKTMが、裁判所に破産手続き申請とのニュースが入ってきました。KTMといえば、オレンジと黒のカラーリングが印象的な、個性の強いバイクを販売しています。ツーリング先でもよく見かけますし、日本法人のKTMジャパンのショップも各所にありますね。二輪車需要の縮小に伴って業績が悪化し、運転資金の調達が困難になったため、法的再生を選択したとのことです。今後2年間かけて生産能力を最適化し、過剰在庫を圧縮する計画です。KTM傘下のハスクバーナ、ガスガスの計
先日ポチったリアサスを試そうと、土曜日の朝から作業。まずはサグ確認から。サリーガード取り付け用のボスにブラケット付けて、長尺を固定して(フリーに回転するようにしてます)、上は養生テープを使って、スライド出来るようにして。乗車状態は、カメラで動画を取って確認。確認が終わったら取り外し。このメインハーネスを、引き下げると、アッパーマウントボルトにアクセスできます。オーリンズ・純正・YSSYSSはリザーブタンク付きで、圧側の低速と高速の減衰調整が
往路のクアラルンプール(KL)からペナン島へはKL国際空港(KLIA)から飛行機利用。1時間弱でした。復路のペナン島からKLも同じじゃつまらないなと思いマレーシア鉄道(KTM)を利用しました。ひとつ前のページ『2024.6マレーシア旅⑤憧れのE&Oホテルinペナン島へ』今回のマレーシア旅はペナン島のこのホテルへ行きたくて企てたものでした。なぜペナン島に魅かれたのか今となっては謎ですが(笑)かつてイギリスに統治されていた残香…ameblo.jpこの