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今日は氷が張る寒さ。朝ランサボってゆっくり風呂に入って二度寝。天気が良く、昼頃には温かくなってきたので、昼メシ食ってから出撃。朝ランルートに、毎年休耕田に干支のオブジェ。夏は向日葵秋葉コスモス冬は干支と、季節ごとに楽しませて頂いてます。適当に森町から春野に走って、気田川沿い。秋葉神社下社へ。御祭神はカグツチさまイザナミを死に至らしめイザナギに殺された火の神様。下社は階段が少ない。上社の様なゴージャスさはありませんが、厳かな
1月4日GPZに乗りたくなりエンジンに火を入れます4発16バルブFCR強制開閉レーシングキャブシングルOHCとは別物滑らかなに走ります内緒のスポット誰も居なく静かで更に暖かい〜怪しい〜過大表現の絶品コーヒー飲んでマッタリしてたら眠くなってきました寝落ちする前に走り出しましょう〜上り口は凍結なのか塩カルが撒かれているのか区別がつきませんが真っ白やべぇ・・・ですジェントルに山伏峠からAMDひと山超えたら雲ってます・・・山の天気は分かりませんね数年前真
にほんブログ村どもとろとろです。世間の皆様方はSWという素敵な休日中らしいですね、どこに行っても大混雑な中お疲れ様です(-_-;)いや別に羨ましくはありませんよ全然っ!家族で楽しく旅行とか、今日はちょっと朝寝坊しちゃおうかな!なんて羨ましくありませんとも!だって仕事に行けるということは必然的にDUKEに乗れるっつーことですからね(^^)ふぅ~(-_-;)いいなみんな(笑)さて、そんな毒吐いたって仕方ないんでw、DUKEのプラグのお話。これ付けてみましたバイクには珍しいのかな?
新型純正ホイールは軽かった旧RC390に取り付けていたブリジストンR11を移植した際に新旧ホイール質量を確認してみました。旧型フロント約6kg新型フロント約5kg旧型リア約7.5kg新型リア約5kg噂通りに軽量化されていました。プラグ交換はかなり面倒に旧RC390は横から交換出来たんですが、新型RCは電子デバイスやらABSユニットやらで横からアクセス出来ず。電子デバイスの多くが配置されており、ガソリンタンクをずらして上からのアクセ
前回に引き続きバッフルを引っこ抜く作業です。今回の作業に使う道具を紹介します。・IKEAの電動ドリル¥3980ぐらいですが十分使えます(^^)・スプリング外し(名前忘れたw)安いです¥500ぐらい・4mmドリルこれも安いです¥400ぐらいあとはペンチがあればOKですでは早速バイクからサイレンサーだけ外しますボルト1本とスプリング2本外してグリグリやれば外れます。ここからが本題サイレンサーの横(カーボンエンドの側面)のゴムを外します。すると中が見えます。奥に見えるネジ部分
先日ポチったリアサスを試そうと、土曜日の朝から作業。まずはサグ確認から。サリーガード取り付け用のボスにブラケット付けて、長尺を固定して(フリーに回転するようにしてます)、上は養生テープを使って、スライド出来るようにして。乗車状態は、カメラで動画を取って確認。確認が終わったら取り外し。このメインハーネスを、引き下げると、アッパーマウントボルトにアクセスできます。オーリンズ・純正・YSSYSSはリザーブタンク付きで、圧側の低速と高速の減衰調整が
バイクに乗らないくせにカスタムしたい病が発病している。不治の病である…DUKEに乗ると面白いのだが、あらゆる部品の精度の低さにテンションが下がるのであるボルトしかり、ハーネスしかり…デザイン以外、全てにおいて国産バイクに劣っていると思わざるをえないのだ…さて、どうした物か。もう数年は行っていないバイク用品を扱うお店からのダイレクトメールに目を通していると気になるアイテムを発見したクロモリ製アクスルシャフトである。精度が低いバイクであれば、アクスルシャフトの交換でかなりの効果が発揮
どもとろとろです。最近バイクいじりに精を出してるとろとろですが、今回は皆さんが興味あるであろう『アクラポビッチマフラー』のバッフル戻し編です。はじめにバッフル外しその1とバッフル外しその2を読んでおくと今回の作業に繋がりますので、焦らず読んでおくように(笑)それではまずサイレンサー外しましょうかスプリング2箇所をチャチャッと外し13mmのソケットでステーのボルトを外すとスポッと♩外したサイレンサーが今回のお題です裏を向けるとカーボンエンドに怪しげな●があります。これ
1月2日暖かい日差し〜新年早々乗っちゃいますよ今日のコースは農機具屋の冬期定番ぶーちち(秩父)日向ロードコースって名付けてるパトロールコースですR299は車多く法定速度で流れいるのでギャーは2速だね3速に入れるとノッキング・・法定速度ではまともに走れない不便なバイクスプロケショートに振るため発注しましたよ正丸駅でスッキリサッパリ寄居有料道路の無料区間だけ走りナンチャラサーキットをジェントルに走り龍勢ナンチャラでまたスッキリサッパリして合角ダムここで暫し
本日も大変多くのお客様がご来店下さり感謝感謝です。作業の一つとして本日はクラークリヤハンドブレーキキットを購入して頂き、取付もさせて頂きました。今回はノーマルのリヤブレーキシステムをそのまま生かしたデュアルコントロールキットをお選び頂きました。明日、某所で走行との事で新感覚を堪能して頂き、ライディングのサポートにして頂ければ僕も嬉しいです。当店が輸入元、日本総代理店として展開しているクラーク製ハンドオペレーションシステム。僕のように右足が不自由なライダーだけでなく、当システムを導入する
あ訪問ありがとうございます寒くなると重宝するグリップヒーターZ1やZ2のヒダヒダのグリップ変えるの抵抗ある人多と思いますグリップはそのままでホカホカにしたい🔥そんな方に超勧めのアイテムKTMの純正品グリップ外してハンドルに貼るタイプ何ヵ国語の取説付もちろん日本語も有りヒダヒダグリップがかなり暖かくなります🔥HIとLOの2段階・配線は超簡単🪛こんな感じに装着🪛KTM/ケーティーエムグリップヒーター|78112964000楽天市場11,600円${EV
ポン付けPC不要サブコンについてRC390に対応したポン付け(PC繋がないで良いタイプ)タイプで国内扱い品は下記あるようです。・FuelXpro¥34,440(nestonlinestore)・FuelXLigth\28,100(nestonlinestore)・RAPiDBIKE-EASY¥31,350(楽天市場)PC不要だけと設定が変えられるのはFuelXproとRAPiDBIKE-EASY、設定変更なし(mapが1つ)がFuelXL
とりあえず大きなも問題なさそうなのでプレートのバリ取り…。って良くわからんから引っ掛かりそうなエッジを落として閉胸しま〜す。と思ったら、やっちまいました💦フィルター取付ネジ、ずっと不安な手応えでしたがトドメ刺しました。中古でウチに来た時から怪しかったのですが、まあトルクがかからない…😓ここ6Nとデリケートなトルクなのですが、前のオーナーがすでにやっちまってたようです。ワイヤリング必須かもですね。幸いクラッチカバーなので発注しましたが、クラッチカバー本体が5,700円。な、
ネコオです2024年振り返り毎週末にバイクで峠を走るのは20歳のころと、やってることは同じネコオです38年前と変わらないです2024年は何と言っても人生で3台目の新車390dukeの購入という一大イベントがありました2023年にCB250Fが不調になって2024年に入って、買い替えるかモヤモヤしてるところで390dukeが2024年型として新しくなってるではないですか!2024年の走行データです■390duke走行距離3990Km今日10Km走ろうかと思
⬆︎690SMCRのクラッチ側のエンジンカバー開けたら出て来たコレですが⬆︎28番でした。こんなひょうたんの形してたんですね!カウンターシャフト??の受けベアリングのカバーだった様です。で、これがギアが上がらない犯人かと思った素人アタシ…でもですね…そもそも何故カバーが破断したのかと言うと…⬆︎の写真の矢印の先にベアリングが飛び出してるのが見えますよね?コレ…本来はエンジンにツライチで埋まってるモノなんです…7〜8mmは飛び出してますが…コレに押されて28番のカバーが破断
10月25日(金)は、15時まで仕事をしてから岡山へ!「19時にスタートする、チームの食事会に参加して下さい」との事で、岡山県内のチーム宿泊ホテルまで大急ぎ。初日は「TeamNoah」(チームノア)さんに合流。予選前日の食事会に合流させて頂きました。おまけに、ご馳走にもなってしまい、しかも私、最後の最後までビールを頼んで飲んでいたらしく・・・かたじけないです・・・(^^;こちらは、「HCMUCHINORACING」さんのFL5。こちらの
さて、サイレンサーを分解していきましょう。まずはリベットをドリルで揉み、揉み。ですが、いきなり壁に当たってます。普通、キュルキュル…、キュルン!と貫通して芯が抜けるんですが、そこはステン。手持ちで一番キレるドリル刃でも歯が立たない箇所が多数…。仕方なく砥石で削ってアタマを飛ばしてやりました。サイレンサーの筒を傷つけないよう慎重に、慎重に…💦隙間にカッター刃を差し込んで、浮かせてからエンドキャップをハズシましたが、こんな状態でした残ってしまったリベットの芯に引っ掛かって壊して
明けまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。ネタ的にはまだ去年物です(笑)毎年、年末休みになると1日で5台を洗車してました。どうしても1日で5台洗車となると、少なからず雑になります。今年はポツポツと休みがあるので、1日1台づつやってました。あまり乗らなかったせいか、急に寒くなったせいか、2台がバッテリーが怪しくなってしまいました。実際はスクーターも怪しかったので充電しました。890は少し前にディーラーに行ったので、平気かなと思って、ラーメン屋に行くの
皆さん、あけましておめでとうございます🎉2025年がすでにスタートしておりますが、良いお正月を過ごしてられますか❓ワタシはというと、12月中旬。半年かけて進めてきた案件がトビ😱その火消しにアタフタ…💦やっと落ち着いてきたクリスマスイヴ。まさかの体調不良😵検査受けたけど、インフルもコロナもでず。ホントか⁉️とにかく病院が混んでて、3時間30以上かかりましたよ。もうグッタリ…😖ただ、ノド痛いし、ダルい…。その日の夜になってから熱が39℃近くまで上がってきました。そして
今回は、2020年式250EXCTPIのモタード仕様車のご紹介でーす(^^)フロントフェンダーは690SMCRの純正パーツで、フロントディスクローターはパワーパーツの大径タイプ、ホイールもパワーパーツの前後チューブレス&リアハブダンパー付きに交換してあります。リムサイズはフロント3.5インチ、リア4.25インチに。チューブレス専用設計のホイールなので耐久性もばっちり。2スト250ccは駆動系のパーツを傷めないようにダンパー付きがおすすめです!左が4.25インチリム&150幅タイヤ、
リアサスペンションです。私的には◎。乗心地と走りに直結するカスタムだと思います。純正はツインレートのスプリングですが、結構ゴチゴチした感じで。KTM神戸さんのシングルレートに。ストロークしてる感じが出ました。ただ、大きな入力では底付き感が有ったり、少し、おさまりが悪かったり…もっともっと、って、欲が出て来て…で、オーリンズKT301スプリングが10→8.5に変更してあるブツがオクに出ていたのでGet。『オーリンズ』12/23(土)AMポチったオーリ
フロントアクスルシャフト交換に続き、リヤも交換していきます。①リヤスタンドでリヤタイヤを浮かせます。②タイヤが落ちすぎない様に家にあった2×4材を挟んでみました。③アクスルシャフトのナットを外します。鬼トルクで締め付けてありましたさすがインド製…コレって絶対シャフト伸びてる気がする…昔乗っていたタイ製のDトラッカーもプラグが鬼トルクで締められていて、ネジ穴潰れてたなぁ…余談④シャフトを抜き取ります。シャフトの太さは15mm黒いのがクロモリシャフト(クロームモリブデン鋼の略)
KTMアドベンチャー用のSKFフォークシールを取り寄せた時に、これもしかしてハーレーのフォークシールと同じじゃない?って比べてみたら殆ど一緒でしたよただSKFのシールの方が真ん中部分が盛り上がった作りになっているだけとりあえずこの記事見てストリートロッドの倒立フロントフォークOHしてみようと作業される方に品番記載しておきますKITG-43Wですあっという間に組んでしまって完成ちなみにフォークオイルは量で管理するタイプで470mlで15番のオイルです緑色のシールが誇らしげに装着され
12月30日今日も乗るよ〜雑用済ませて今日は1号機に火を入れます加速ポンプ吐出してセルON一発で1200エンジンは目覚めました自分で組んで載せたエンジンノーメンテで気持ちよく動いてくれますね〜ワタクシの年末は毎年イデウラさんに伺い俺ポーを頂きイデさんとお喋りこれが一年の〆となり今年も一年無事に走れたなぁーって思うのです駐輪場にはうちの子だけ早速俺ポーなんて美味しいの有難いよね〜満たされてましたちょっと怪しい路面の山伏峠を走り慣れた相棒でジェントルに疾
こんにちは。今日は本当に風が強かったですねー。気づいたらのぼりが一本折れていました…風の強い日は早めに片付けないとダメですね!K様のKTM250EXCTPI(MY2022)のモタード化を行いました。となりの県からはるばるのご来店ありがとうございます(^^)外装はパワーパーツのエアフィルターロアセレクション【79106001000C1】&ACERIBSのプラスチックフルキット【AC24054】パワーパーツのフューエルタンク【79707913144】容量が純正の9L→11.5L
KTM390DUKE(2017)に乗りはじめて15ヶ月、走行距離は6000km今まで、トラブルらしいトラブルは無かった、がしかし…寒い朝、突然、エンジンのかかりが悪くなった、と同時に、メーター右上のオイルチェックランプが点灯した…納車日の説明時、このランプが点灯したら直ちに連絡をしてくださいとの事であったただ、すぐに連絡するのもなんなので、一応オイルの油量ぐらいは見てみる…レベルラインまでには、入っている、じゃあなんで?やはり、ヘルプをす
ちょっと時間があったのでバルブ溶解したヘッドを分解。溶解したバルブはカーボンがすごい。ヘッドのバルブ接触面はそれほどでもないけどでも全体的にカーボンの蓄積がすごい。溶けてない方の排気バルブはそんなにカーボン蓄積してない。実は前回ヘッドを組んだ時に点火時期が狂ってる疑惑があったけど普通に走るし1万回転以上回るので大丈夫かな?と思っていた。症状としてはそれまでは燃費が40km/lぐらいだったのが35km/lになってた。点火時期が遅角すると症状として燃費が悪くなる燃
雨です…蕎麦ツーリングの予定が飛びました…やる事無いなぁ…そうだ!プラグ交換しよう!(突然だなw)ワタクシのDUKEは新車のくせにアイドリングが1500~2000rqmで安定せず、かなり気になります。インジェクションなのでセッティングも個人では出来ない(´・ω・`)かといって、浜松のKTM販売店は従業員が感じ悪いので行きたくない。いや、そもそも雨だしなw雨の日はガレージ作業がはかどります。息子ちゃんの妨害がないからねw先人達のブログ等を拝見すると、簡単そうでした。だが、甘くは
バルブ欠けのDUKE125ですがいろいろ調べてみるとどうもバルブが高温になって溶けてるらしい。バルブとヘッドの接触が弱くなるとバルブの熱がヘッドに逃げないので高温になって溶けるらしい。ググるとジムニーのK6Aがその症状が出るらしい。ヤフオク漁ってると中古のヘッド周りが安くあったので結局それを落札。流石にガスケットは新品にしないとと注文したがオーストリアからの取り寄せになるので2周間以上かかるとのことクリスマスシーズンやから年を越すかなと思ったが早く届いたので本日交換。
燃料系、吸気系もまともになったところで、仕上げにプラグを変えてみる。今回もお気に入りのBRISKプラグ。使えば解るこの性能、ってヤツです。現在は250で使っていた中古のMR12ZSを使っていた。ノーマルより良いだろうと思って交換してみたのだが、付いていたのはなんとNGKのRXプラグだった!前オーナーが変えたようだ。125用プラグ3選。左がノーマルのBOSCHのプラグ。これは250の純正品。真ん中が125に付いていたRXプラグ。中心電極にルテニウム合金、外側電極に白金が使われているプレミア