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アウディTTにお乗りのお客様が、オイル交換でご来店です。オイル交換ですが、フリークでは上抜きも出来ます。「上抜き」に付いては、あまりお好きでない方も多いかと思います。かく言う私も、整備士としてこの業界に入った頃からずっと長い間、「下抜き」のみでやって来たものですから、「上抜き」は、あまり認めていない所がありました。本当に全部抜け切るのか?古いオイルがどこかに残っているんじゃないの??そんな考えを持っていましたが、数年前から導入しているKTCのオイル交換機。元
トルクレンチって最近まで使ったことがありませんでした。ここ10年くらい・・・10年を最近とかいう胆力(;゚д゚)ゴクリ…まあ、手トルクでしたよね。無茶な整備をするんじゃない。事故の元じゃぞ。はい・・・(*'ω'*)まあ、トルク管理をしっかりしなければならない整備ってしてこなかったしね。ええっ・・・そういうこと言うんだ。で、バイク整備でトルクの掛かる所はっていうとアクスルシャフトのナット10キロ以上のトルクが掛かっていたりします
バイクの車載工具って、標準で付いてるものはほんと簡素なものですよね。新型XSR900もご覧のとおり。12と14mmコンビのスパナ、リアサス調整用引っ掛けスパナ、+−のドライバーで終わり。💧シートの裏側に収まるはずです。私もこれまでKTCのバイク用車載工具キットなど色々買ってきましたが、結局嵩張り過ぎ重すぎで荷物になるので使わないまま。これはKTCのバイク用車載工具。いざとなれば役立ちそうですが、かなりの大きさです。💧そもそも使う場面が殆ど無いんですよね。とは言えど、先日は出先でミ
少し期間が空きましたが、今回はホーネット250のキャリパーオーバーホールがついに完成したというお話です。前回までのお話はこちら『フロントキャリパーオーバーホール「前編」(ホーネット250)』もはや旧車?になりつつあるHORNET250以前、彗星のように登場したうっき〜さんに助けられてフロントフォークが快調になって喜んでる骨さんの写真です。T…ameblo.jp『フロントキャリパーオーバーホール「中編」(ホーネット250)』Takeホネことホーネット250のフロントキャリパーオー
ず〜っと日本車を乗り継いで来た私ですが、現在は何故かPTクルーザーというアメリカの車を乗ってます工具も日本車メインで集めて来たもんで、まぁ〜見た事ないサイズのボルトナットが出るわ出るわで...買いましたよね無駄な物まで買ってるけど...(笑)床が汚いのはいつもの事なのでお気になさらず...ここはFRPの作業部屋なので、掃除しても一度の作業でこうですから(笑)KTCのコンビ1618KTCのオフセットメガネ13×1516×18コーケンzealの3/8ソケット151618
どうもガレージきくちです今や整備作業になくてはならないLEDのワークライト作業灯ですが自分はジェントスさんのを長年愛用してたんですが充電口の接触不良でバッテリーの充電がココ数年しづらくなってたのもあり買い換えました。。。イロイロと探したらKTCの作業灯があったので買っちゃいました。今までのよりは少し小型になります。完全に折りたためるのは
ちょうど12時にソリオ兄夫婦がやってきましたーROOXは、兄奥様が乗って帰りましてー残ったソリオ兄とおっさんで、SOLIOの共同作業今回の作業は、ベルト交換です😁ソリオ兄のは、BANDETマイルドハイブリッドなのですが、最近特にアイドリングストップからの始動時に、キュルキュル音がひどいらしい👂どうやらこの症状は持病らしく走行距離2〜3万kmでベルト交換になってしまうようです💦激しいですねー👀ソリオ兄の仕事で使っているクルマなので、ディーラーには預けていられない!以前リコー
運転席の下に水が溜まってしまうらしい雨が降るとではないと言うエアコンの水じゃーない?と言うお客様より電話フリードですエアコンをつけて引き取りから帰ると下に排水されてますどうもエアコンの水ではなさそーですエアコン排水のホースは、助手席側詰まりがない限り運転席の方には溜まりそーではないですねそれじゃー雨漏りと言う事で点検するのにカーペットを剥がしますかセンターのコンソールですがここに隠れたビスがあります下からなんてとってもホンダらしいですそしたらカーペットめくりにな
スマホのディスプレイがまた割れた...デジかもです(;^ω^)アスファルトに落として2本目のヒビが入りました...来年の10月には買い換えます...!いよいよエストレヤのカムチェーンを交換します!!結果から言うと、タペット調整でミスをしてちょっとエンストしがちになりましたが、無事に組付け完了しています!手間がかなりかかってしまい、写真の枚数も増えたので3回に分けてアップしていこうと思います~今日、明日、明後日はこのカムチェーン交換ネタです!今日は少しだけ雨の
本職の方で使っているラチェットが壊れました。使ってて異常にしなるな、と思ったら…割れとる…。ちょ…、スナップオーン!!差込み3/8インチの首振りロングラチェ、自転車ではあまり使いませんがクルマ整備だと何かと便利過ぎて重宝します。ラチェットなので基本的に大きなトルクをかけるのは厳禁なんでしょうが作業効率を考えると本緩めから本締めまでコレ一本で済ませたりw写真のように1/2インチのアダプタかまして作業しようとしてるあたりアウトですねw割れ方と箇所を見る
『1/4』『お気に入り』『パワー〜!』『変身・変換』『ブレーキメンテナンス用』『ストレートな良さ』『クルクル車載工具』『ちょっとヒネりのある工具』『コレ…ameblo.jpの続きこれは最近は使っていないですが・・以前はサスペンション整備のときには必須でした。なんで使わなくなったのかなぁ〜新しいトルクレンチを買ってからですね・・以前、使ってたトルクレンチはSK11のデジタル式SK11デジタルトルクレンチSDT4-135楽天市場${EVENT_LABEL_0
〇皆さんこんばんは睡眠時間は大切ですね最近、歳をとり睡眠時間がいかに大切か実感しています〇週末に入間トライアルパークに練習に行きました。嫁さんのCRM50のチェーンスライダーが壊れているのに、気づきました。人の練習を見学していると、意外に不具合に気づくものですね〇売却しようと思っていたのですが、最近コンディション維持の為、乗るようにしていたら、意外に古くても乗りやすいバイクなので、消耗品を定期的に、交換して乗る事にしました〇今回の不具合と以前から気になっていた部品の、交換/追加をお
たまには一軍で使っている工具達の簡単な紹介でも...以前までは持ち運びに便利な工具箱を使っていたのですが、工具箱自体が三段引き出し+オープン一段の大きなタイプでして、恐らく中身入れて20キロオーバーで気楽に持ち運びできなかったんですよ(笑)要らない工具達も増え、そっちを車載工具として車とバイクにそれぞれ振り分けて積んだので、もう持ち運びしないかな?と思いまして思い切ってツールワゴンに切り替えました一番使う工具達だけを厳選して編成してます他の特殊工具や二軍工具、コレクションで集めているブ
5000㎞に到達し、ブレーキからキーキー音がするので、ブレーキパッドの交換に挑戦してみることに!用意したのものDAYTONA(デイトナ)バイクブレーキパッドハイパーシンタードパッド72436Amazon2000円デイトナ(DAYTONA)グリスさん3種類セット10g×367568Amazon1000円京都機械工具(KTC)ソケットセット6角TB305E差込角:9.5mmホルダー付5個組1セットAmazon3000円SK11ロングスピンナーハンド
ワシらカスタマーエンジニアには切っても切れない工具のひとつそれがプラスドライバー大半のエンジニアがベッセルというメーカーのドライバーを使用する中、あえてKTCというメーカーを使用しています。使い始めたのは35、6歳あたり。当時、やっとハンズマンが北九州に出来たんです。で、寄ってみたらKTCのドライバーが色々売ってたんですよ。・普通とはちょっと違うぜ・(分かる人には分かる)車好き&自分で車いじってるぜアピール購入の理由はとても厨二病的
トヨタアルファードH20系運転席座面の破れを修理座面側面ビニールレザーのやぶれ中のアンコも傷みがあるので、車体から外して直します。まずシート足にアクセスするため、ステップモール(ドアシルプレート)を外す。ネジ3ケ緩めて外す。ガバッと外せる。これでシートの前足にアクセスできる。足元をパカッと開けると六角ボルトがみえるちょっと見えてないかぁシートの後ろ足はシート最下部の樹脂カバーを引いて外し、フロアマットをめ
タクトの走行距離は10500km。ライトのLOWがつかなくなって、セルのかかりもイマイチな時があるので、部品交換をしました。まず、エアクリーナをキタコ製に交換。結構汚れてた。電球交換。結構簡単だった。お昼休憩。大船軒のサンドイッチ。駅弁なんだけど、昔ながらの味を守っているのでしょう。今となってはコンビニの方がうまいかも・・・・。さて、再会。プラグ交換が結構大変だったよ。持っているKTCプラグレンチ+KTCラチェットレンチだとスペースが足らなくて外せない。こんなん買いに走ったものの
昨日は試験だったので、やっと解放された気分の私。土曜日からずっと休んでいましたが、試験勉強をしてました。↑サボりながらだけど今日試験後にバイクに乗ろうとすると、朝から雨だよ~仕方ないこんな日はインドアになっちゃうよね。せっかくなのでメンテナンスでもしよう!今日はバイクではなく工具です。何気なくラチェットのメンテしようかな?って思いまして普段滅多に使わない、いや数年は
鬱っぽさを吹っ飛ばすため気を取り直してDIY。先月末に取り寄せていたビーニャさんのタイヤを交換します。愚かにもゴムが硬化していると言うのにスリップサインギリギリまで使おうと、貧乏魂全開でおりましたが、よくよく見てみるとタイヤのサイドにひび割れが目立っております。交換確定です。新車当時から6年ほど履いていてスリップサインに到達しない利用頻度…、因みに走行距離は13,000kmです。一万キロは買って半年位で走ったと思うので、いかに乗っていないかがバレバレな車両となっています。ところが、相
おはこんばんちは、tacaです。今日CP+に行ってきたんですけどショボすぎて草生えたんで違う話題にします。今日の10時からスノピのダブルチタンマグ450の新型MG-153が発売開始になりました。出展:スノーピーク様ちょうど入場開始の時だったんでカートに入れてしばし中断。一通り回った後、開いている隅っこに移動し発注。いつ来るかは判りません。で、朝まで時間を戻して・・・ハスラーにシガーあたりを触った後エンジンをかけると電装系が全部お亡くなりに・・・・ETC車載器
4輪軽自動車のスタッドレスタイヤへの交換を行いました普段使用している工具の紹介を兼ねた記事となりますボルト・ナット回しの専門工具の電動インパクトレンチですマキタ18V電動インパクトレンチ(TW285DZ)280N・mソケットはコーケン12.7sqインパクトホイールナット用ソケット薄肉(14145PM-110-19)今回は普段はタイヤ交換にはあまり使用しない、電動インパクトドライバーも使用し、インパクトレンチとの違いな