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この土日もバイクの修理です。スマホホルターUSB電源メーターケーブルホルダーアクセルワイヤーバーエンドKawasaki純正ってwebikeの方が早いんや💦不器用なんでタンクは外します💦まあ、USB電源もあるし💦アクセルワイヤーこの有様😵グリップ替えて無ければ気づきませんでしたね💦オイルポンプのカシメ緩めて交換します。全開であいマーク合うように。先人の皆様ありがとうございます🙇♀️プラグもついでにチェック😄まあ、OK!?写真で分かりにくいですが、ワイヤーホルダーも
土日とめっちゃ寒かったですね~。雪が積もらなかったのでよかったです。奥の方から出てきたであろう車は天井に雪をいっぱい乗せてましたら、かなり積もったんでしょうね。年末も寒くなるらしいので心配です。土曜日。そんな天気だったので、まずは車のタイヤをスタッドレスに交換しました。軽四なのですが、交換作業はなかなかしんどいです。バッテリー式のインパクトレンチと油圧のカージャッキが欲しいところです。午後からの作業。まずはこの画像から。わが家に来た直後のKSRのフロントとリア
コンスタントに検索いただいている「KSR120サイズ」ですが、ボクのまわりではBSだと干渉するものが多く、IRCMBR-750だとOKという結果です。こちら、一号のリヤタイヤはダンロップの110サイズ。TT91のフロント用です。補強アーチとの隙間は左右共に5mm近くあります。フロント用をリヤに履くことの是非はあるかと思いますが、膝スリ遊びをする分にはまったく問題ないです。リーンの初期にステップが接地するくらいの走り方で不都合を感じたことはないです。こちら、IRCのMBR-750の
今日からGWの後半戦。前半とうってかわって、暑ーい。でも夜は寒ーい。寒暖差ありすぎ。今日は予定どおりKSR弄りをやりました。実は少し前になりますが、会社の帰り道にちょっと全開で走ったんですが、一瞬だけ後輪ロックしちゃったんです。そのあとは何もなかったように普通通り走れたんですが、恐らく焼き付きまでは行かなくても、抱きつきを起こしたんだと思います。それと、もう一つ。KSRのシリンダーをボーリング&ホーニングするとポートが下がり、低回転よりになってしまうという情報。確か
2020/10/21(Wed)無事にエンジンも始動したので試走といきたいところですがオイルポンプの点検と調整。オイルポンプのオイル排出量の調整。アクセル全開状態で合わせ線を合わせる。下の線はちゃうで。こっからの作業は混合ガソリンでやらないと最悪焼けつきます。オイルポンプとチュープのエア抜き。オイルタンクとオイルポンプを繋ぐオイルチューブのエア抜きをする。オイルポンプのエア抜きはアイドリング状態でオイルポンプを全開にして、エア抜きネジを外すとオイル
折角の連休したが土曜日は雪そして強い雨と強い風。そして滅茶苦茶寒い!!予定していたバイク弄りですがどうにもやる気が起きず、一日中こたつに入ってテレビを見てはゴロゴロとしておりました。日が変わり日曜日も天気が良くありませんでした。ただ、「昨日よりはましか!」ということでぼちぼちとバイク弄りを行いました。本日もKSRを弄ります。最近燃料のオーバーフローが起こっているように感じるので、フロートバルブのニードルが原因ではないかと思い、交換することにしました。純正のニード
土日月と3連休でしたが、雨が多かった。火水木と仕事でした。今日は連休前と言うことで会社では、工場の清掃と通路の色塗りなどしました。会社のホームページ更新に伴い、キレイにするとか。色塗りをしたので仕事が困難となり、3時30分に終業となりました。早めに終わったので、遠回りして帰宅することにしました。鞆の浦を周って、グリーンラインを通って帰りました。平日の午後なので観光客も少なかったようです。グリーンラインは久しぶりに四国の街が見えました。黄砂とか少な
KSRのオイル漏れの件。昨日の対処で大丈夫かなと思っていたのですが、今朝仕事の出掛にKSRのシートをめくって確認したら・・・やっぱ漏れていました(涙)でも、前よりは少し漏れる量が減ってる感じ。モンモンとしながら仕事へ。急いで帰宅してから再度確認。やっぱ漏れてるね。暗いのでLEDの作業灯を引っ張り出して確認します。これまで同様ドレンプラグの先から雫が落ちていました。2ストオイルだと疑っているときはオイルポンプの下辺りからオイルが伝っていたのでそ
注文していたいろいろな部品が週末までに届きましたので本日作業いたします。ただ、午前中は娘と買い物にお出かけ。お昼から作業を開始しました。本日の作業のメインはタコメーターの取り付けです。KSRはスタンダードでタコメータが付いていません。無くても特に支障はないのですが、折角のミッションバイクですから何か動いている計器があるとより楽しさが増えます。COSOやエースウェルなどの高価なものは買えないので、オートゲージ製の2サイクル、4サイクル対応の一番安い物をオークションで購入しま
今日はKSR弄りをしました。AM10時に来客があるので、家事をしながら時間をつぶしました。定刻に来客。隣人が引っ越し、家を売却したみたいです。次の入居者も決まっているようで、我が家との境界の確認をして欲しいと不動産から依頼がありました。今日はその関係で測量事務所と不動産屋が来ました。時間的はさほどかからず、お隣との境界確認とプレートの設置。団地共有の土地と隣の家の境界を代表で確認し、プレートの設置。サインをして終了しました。測量士の方は2名来ていましたが、いずれ
翌日も早朝4時半起きで6時から実家で草刈りでした😵どんだけ汗かいたか分かりません💦💦💦実家からの帰りに何度も意識飛びそうでしたが、15分仮眠してご飯食べたら復活しました💦午後からガンガン組んで行きます😄ミッションオイル、LLCは交換しました😄何せ突貫で説明も何もありません🤣そう言えば、エンジンオイルポンプのエア抜きはみんなどうしてるんでしょ?漏れてないと思い、ポンプのネジだけ緩めてエア抜きしたら組んでエンジンかけました😄しばらくするとポンプからインシュレーターのとこのホースからエ
涼しくなったなったと言うてますがホントにそうで、先週の土曜の早朝はなんと気温18度。ほんの2週間前までは最低気温は23度くらいだったのに。なので、ランディ選手は早くもレーシングスーツで。彼のスーツはカンガルーなので牛皮よりずいぶん軽く、暑くるしさはないです。さてさて。ボクらがジモトGPに使ってるKSR-2は最終型のB6の生産が1997年まで。最後のデリバリーから20年経ってるんですね。その間に部品価格は高くなり、タンクは3万5千円だったのが5万円ほどに、テールカウルは6千円ちょっと
今日は雨。バイクでお出かけできないので時間いっぱい割り切って作業が出来ます。部品も昨日届いてますしね。バイクをカーポートに移して、軒下で作業をします。今日はあいにくの雨模様ですが風が無くてよかったです。電気ストーブも設置しましたので防寒もばっちりです。まずはメインのハンドルバーとグリップの交換。ノーマルはこんな感じ。所々錆びてるし、イメージチェンジしてみようかなと。結構汚かったグリップも納車後に大分きれいにしましたが、経年による劣化は否めません。基本的には
今日はめっちゃ暖かい日でしたね。もう春全開と言った感じ。午前中はいろいろと用事を済ませました。2ヶ月に1回やってる風呂場のカビ防止処理。それから洗濯に、知り合いから頼まれて注文していたお米の受け取りと配達などなど。帰宅してからお昼になる少し前からKSR弄りを始めました。本日のメニューはリヤショック交換とホイールのリムストライプ貼り付け作業です。まずはリヤショックから。車両を中古で入手してから、リヤショックのサビサビのバネが気になっていました。外して色塗って、メッ
うちのミニツーリング隠し玉カワサキKSR-1ケッチ仕様エンジン80だから少し太いけどまるっきり軽い50サウンドよりはいいね😆これがまたKS2よりかは速いから乗ってても気楽なのよやっぱりKSRはサーキットでも速いからもうベースも高いし気軽に作れないから頼まれても安くは売らないけどさ😆
本日小雨模様の中ちカブさんとワクワクワークマンで待ち合わせ………(^。^)目指すは、M氏ガレージ………(^ω^)途中セブンでスイーツ🍰🍮買って、無事到着してピットイン目的は、LEDでありながら、行燈のように暗い純正品のライトから明るいライトに交換。😍純正品ライト外しました。レッグシールドも外して…………(^ν^)だいぶ工程写真はしょってますが、配線を取りまとめて、試験点灯横向きでもこの明るさ。🥰
NSRのタイヤを交換したので、KSRも交換しちゃえ!という事でKSR80のタイヤは、TT93GPにしました。フロントタイヤはソフトコンパウンドリヤは新しく出たミディアムソフトをチョイス今まで使っていたのがミディアムなので、違いがわかりますかね~。お出かけしたいっす!
前を通るたびに気になっていたステーキ🥩セット機会があったら寄ろうと寄ってみました。(^ν^)カルビステーキレギュラーにしました。(^ω^)ご飯🍚味噌汁にキムチ、牛そぼろ、野沢菜漬け食べ放題………)^o^(ステーキソースもお好みで…………私が好きなのは、ワサビで食べるステーキ次回は、ワサビチューブ持って行きたいですが、それは出来ないですね。😅肝心な味ですが、1,000円ステーキでありながら、熱い石の上で
エンジンを搭載する。その後、キャブレター・ラジエーターなども取り付け。↓メインハーネスを車体に這わせる。そして、このKSR-Ⅱの不調の原因だと推測するイグナイターを交換するのだが、1991年式(B2)のイグナイター(品番21119-1308)は既に販売終了・・・。96年(B5)・98年(B6)のイグナイター(品番21119-1470)は12900円(税別)でまだ入手可能だが、互換性が不明・・・。そこで、『POSH製:レ
レストアという行為において必須作業であるエンジンオーバーホールを行う『約40000Km走行』・『この先を生きていけるように』・『必須作業』などの理由でエンジンの分解整備を行う。不調の原因は「エンジンではない!」というのが当店の見立てだが、前オーナー様がトラブル時に持ち込んだショップさんはエンジンも(を)疑っていたようだ。エンジン分解整備を行わないバイクショップ特有の“なんでもかんでもエンジンのせいにする安易な不調診断”には呆れる・・・。傷も少なく、状態の良いピストンが顔を出す
色々着弾してたんですが、時間が無くて放置でした💦フレームにウマ2つ、マフラー部分にオイル缶掛けて無理やりタイヤ外しました💦タイヤ終わってます😥リヤは1週間でエア抜け、全くグリップしません💦家では無理だと判断し、後輩の自動車ディーラー(古巣)でタイヤ入れ替えてもらいました😄先人の方がすすめてるDUROです。後ろは12080R12神クリアランスです😵ハンドルも外していきます。バーディのやつですが、かなり低くて幅も少し広いですね😵アクセルグリップは使わないので切りました💦グリ
皆さま、おはようございます!↑カラ元気。なんでかは、、、そりゃもうタイトルどおりでございます。コホン。今日からGW。昨日は大阪から来てくれた部下とともに東広島市にあるお客様のところに出向いたりしたので連休前の店じまいはちょっとおそくなり、、、さらに英会話のダニエル先生のご都合でコチラもおしまいは22時。いつもだったら早朝バイクに備えてストレッチでもして寝ようかという時間ですが。。。先週ポチりしておいたホンダPCX用の純正ハンドル、届いてました。元々ついているゴリラ用ハンドルバーより
午後からコーナンプロとバイクワールドに行きました。コーナンプロはネジ類がバラ売りしてるので重宝します。今回はリヤキャリパーとマスターと取付ボルトをステンの六角タイプに替えました。バイクワールドでは燃料ホースを買いました。純正品は廃盤なんですね💦先人の方がサイズ明記してくれてたので迷わず買えました。付属のクランプが嫌いで、別途買いました😅燃料ホースも新品になり安心ですね😄キャリパーのサポートがあまりに錆びてるので黒く塗りました😄エア抜きは難航しました。もがいてたので写真無いです
シリンダーの中身、ピストンに少し傷ある?オイル結構コテコテですね💦開けたら結構コテコテでした😵恐らく不調の原因はこのニードルジェット!?ちなみにキャブレターのオーバーホールキットはこちらを使いました😄燃調キットKSR-II(B4-B6)用キャブレターオーバーホール&セッティングパーツセット-岸田精密工業株式会社|キースター|KEYSTERkeyster.jp4,400円商品を見るパッキン、ニードル、ジェット等違う番手もあってお得です😄注意なのはスロットルの頭のとこのネジの
今日は天気予報通り雨雨雨。確率100%だったのでバイクでお出かけは今週の半ばにあきらめていました。釣りの方も。ということで今日はカーポート下でKSR弄りをやります。気になるところは改善していこうということで、リアショック交換からのいろいろで、フロント突き出し量調整、シート改造等々で街乗りは多少乗りやすくなりました(直線だけね)。しかし、先日グリーンラインを走った際にコーナーでのフロントの挙動が少々気になっていました(乗り手の下手さもありますよ)。これはリアショック交換とフ
こんにちはー!のんです!お久しぶりです。いやーブログ書くひまもなくバイク作ってましたw冬の工作!と言ってましたが・・・・すでに桜が・・・・多分「あ、諦めたな。」と思った方多数いらっしゃるはず!!!(途中で何度か諦めかけてバラ売りの計算しました。。。)しかーし!ぎりで完成しました。一応先日通勤して無事帰宅しましたので、仮の完成?ということにしてください。。。↓以下製造工程抜粋です。↑フレーム下部分↑首部分↑フレーム刷毛塗りw冬なのに素足wいやほんとフレーム作るのに2ヶ月
す前の部署で一緒に仕事していた後輩がモンキー50をバラバラの部品から組み立てて、走れる様になったとの事で一緒にツーリングです他2名はスクーターですが、そんなに遠くないハンバーガー屋さんが目的地なので大丈夫でしょう。家を出る際にツバメさんが玄関扉の上に。かわいいんだけど、巣は作らないでね💦待ち合わせ場所に集まって、さあ出発と言う時に事件発生❗なんとモンキーのチェーンが外れたチェーンの繋ぎ目のジョイントリンクが無くなってる急いでホームセンターで代用になるサークリップと言うのかな?⬇️
行ってきました伊豆ツーリング。当日はAM1時に起床です普段の土曜日なら普通に起きてる事もある時間。やはりワクワクして、なかなか寝れませんでした💦どうしてでしょうね、ツーリングの前日は小学生の遠足前夜と同じになるのは。基本は小学生から変わってないとりあえず準備して、朝飯を食べに吉野家へ牛丼&豚汁食べてから⛽で給油。からの待ち合わせ場所に到着。伊豆に向けて出発します途中に寄ったサービスエリアでツバメさん発見。ツバメさん、かわいいな~高速降りて静岡で昼飯ですが、「炭焼きレストラ
プロテック営業部ムランティーノです。カワサキKSR-ⅡにLEDヘッドライトバルブを取付けしました。使用したのはNo.65048【LB7-ML】¥18,000(税抜)交流点灯のKSRでもアイドリング時のチラツキを抑える構造のLEDバルブkitです。取付け方法をご紹介します。最初に画像の赤丸の4箇所のボルトを外してヘッドライトカウルを外します。ソケットとノーマルバルブを外して、スプリングとLEDバルブを取付けます。LEDバルブ後部に導熱用のグリスを塗ります。
引っ越しと行っても同じ市内なので、30分で到着ですマイホ~ムマイガレージマイルーム新居に到着してからは写真撮る余裕もなく、とにかくバタバタでした。まずは段ボールから荷物出しの作業を片付けたいと思いますが、多すぎてイヤ~でも、やらなきゃだし・・・作業開始します