ブログ記事241件
今日もお読みいただきありがとうございます。10月のソウル旅まであと少し。以前にブログに書きましたが、今回の旅行はソウルの韓国人の友達から地方旅のお誘いがあって8月の終わりに急遽韓国行きを決めました。そして9月19日にソウルで会って旅行の具体的計画を進めて、その後はLINEとLINE電話で話していました。当初、10月18日ソウル入り、翌日から2泊3日で木浦への旅行を計画していました。ところが、友達にマーケットの出店依頼があり友達は元ファッション雑誌の編集長、今もフリーランスで雑誌に寄稿
안녕하세요ホンマに鬱陶しい雨☔で…通勤も億劫になりますねまだまだ寒くて、分厚い上着にズボンは2枚履きで自転車に乗ってますが…まさかの週末からは20℃超えもうどんな格好をすればいいのかわかりません先週の金曜日は韓国語教室で梅田に行くので、ちょっと寄り道ゲットしてきましたぁ〜💜💜💜きちんと調べてなくて…東宝に行ったら売ってないって言われて、東梅田にある映画館まで梅田には変わりないけど、結構歩いて韓国語教室はギリギリ間に合ったよ2024年3月釜山と大邱で推し活ちょこっとブロ友
ローカル線を走るムグンファ号に短距離乗車!ムグンファ1793列車永川→慶州の続きです。慶州駅からは慶州市内バスの70番に乗車して慶州市外バスターミナルへと移動しました。慶州駅と慶州市外バスターミナルの間は少し距離があり、1.5km程度の移動になりますので市内バスを利用すると便利です。70番は新慶州駅を基点に、慶州大学、文化中高等学校、高速バスターミナル・市外バスターミナル、中央市場、慶州駅、税務署、トンボアパート、コリアスポーツ、ソラボル女子中学校などを経由した後、税務署より走って
安東から慶州への移動行き方は3つ安東駅に一日に3本だけ停車するムグンファ号17時35分発で慶州駅に向かいます。乗車時間が短く乗り換えもないのでオススメです。慶州駅まで8350ウォン。当日窓口で乗車券を買うと指定席が買えず、立席になることもあるので、KORAILの日本語サイトから事前に購入しました。乗車日の1カ月前から購入できます。乗車日、時間の変更も少し手数料はかかりますがネットからできるので韓国語ができなくても大丈夫です。日本のクレジットカードで決済できます。(これ大事なんで
仁川空港や釜山市内でも発行可能!WOWPASSカード招待イベント開催中!韓国の商店やレストラン、市外バスターミナル等で韓国発行のカード同様に決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コード(AW5WM9U6)を入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です(2023年6月30日まで)。カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡単
釜山からソウルへまず今回の旅行で悩んだのは飛行機のチケットの取り方釜山に行きたいけどソウルも行きたいどっちを先に行く?成田空港→ソウル飛行機→釜山成田空港→ソウルKTX→釜山成田空港→釜山飛行機→ソウル成田空港→釜山KTX→ソウル羽田空港からだと本当に高くて成田空港からで探しましたソウルでクリニックにも行きたかったので釜山を先にしてKTXで移動する方が安いのでKTXにしました。釜山のホテルを探すと今回泊まった호텔포레프리미어남포HotelFo
311000系のライトユニットを作りました。まず、ライトレンズを作ります。タミヤのφ2mm透明ソフトプラ棒から約1mm×0.75mm×1.5mmの直方体を切り出し。尾灯用はクリアレッドで塗装します。前照灯用は無色のままですが、切断面にプラセメントを塗って艶が出るようにしました。レンズをライトケースに挿入。少量のエポキシ接着剤で固定しました。プラ板に遮光のためのポリエステルテープを貼り、その上に美軌模型店の配線済みLED「きらめきライト水平型」を取り付け。光ファイバーでLEDの光
週末は列車のご利用客が多くて、当日,駅でのご購入は難しいかもしれないです。簡単に事前予約しましょう!コレイルアプリ(コレールトーク)で乗車券予約方法1.AppStoreまたはGooglePlayで〝KORAIL"APPをダウンロードし、アプリを開きます。【Language】タプから【韓国語】【英語】【中国語】【日本語】選択できます。2.乗車券購入予約画面で以下の項目を選択します。①出発駅→到着駅※駅名は英語で
釜山市東横INN釜山駅1の続きです。釜山に宿泊した翌日は広域電鉄東海線(通称・東海電鉄線)へ乗車してきました。東海電鉄線は釜山都市鉄道の一員として釜田~日光間で開業した路線です。釜山都市鉄道の多くの路線は釜山交通公社が運営していますが、東海電鉄線はKORAIL東海線の線路を使用して運行するため(広域電鉄方式)、韓国鉄道公社(KORAIL)の運営となっています。東海電鉄線の釜山側の始発駅は釜田駅となります。釜田駅は従来はムグンファ号等の優等列車のみが発着する駅で低いホームしか
仁川空港や釜山市内でも発行可能!WOWPASSカード招待イベント開催中!韓国の商店やレストラン、市外バスターミナル等で韓国発行のカード同様に決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コード(AW5WM9U6)を入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です(2023年12月31日まで)。カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡
おととし12月から製作を進めてきたKORAIL311000系311x39編成がようやく完成しました!それでは、各車両を紹介していきます。1号車311039SIV、CP、蓄電池を搭載する制御付随車です。2号車311139主変換装置を搭載する中間電動車です。主変換装置は、更新前のGTO素子のものを再現しています。3号車311239パンタグラフ、主変換装置、主変圧器を搭載する中間電動車です。4号車311339これと言った特徴のない中間付随車です。5
本日は、名誉外信記者kanaeさんのレポートです釜山~江陵(カンルン)正東津(チョンドンジン)駅までの電車の旅です~ツアーでは味わえない個人旅行ならではの楽しみですねこの正東津駅は、世界で最も海と近い駅といわれているんですよKORAILPASS3日4日の江原道へ鉄道の旅①日の出編ヨロブンアニョハセヨ^^この夏は、鉄道の旅を計画した。KORAILPASSの3日間、グループ2人で予約済み。同じグループで同じルートであれば、パスは
311000系の製作開始からだいたい1年2ヶ月が経ちました。もうそんなに経ったのか…仙台市交1000N系は3ヶ月、E331系は9ヶ月で完成したので、これまでにない長丁場となっています。今回は窓ガラスの取り付け作業の様子を紹介します。311000系の側面窓は内折れ窓となっているので、その窓サッシを塗装で再現します。塗装前にマスキング。上はフルスクラッチで作った7号車用で、t0.3透明プラ板です。下はそれ以外の車両用で、GMの東武10030系用のパーツです。種車として購入した1003
時間通りに最終列車が清州空港駅に到着事前に調べていた時は乗るつもりの列車がどこ行きか出て来なかったし、空港の案内所でもらった清州空港駅の時刻表も、駅の掲示もハングルだけだったので列車の終点がわからなかったけど、五松駅で降りてから列車のサボを見ると、行き先は今日の目的地の大田。事前にKORAILのサイトで列車の時間を調べておいたのだが、このサイトがイケてない。五松からKTXに乗換えるのが早いと思い、調べる時に「乗り換え」を選んで検索。これで出てきたのが五松でKTXに乗り換えるルートと
釜山からソウルへ飛行機も早朝だとかなりお安いのも。しかし今回はスーツケース預け入れや金海空港までと、金浦空港からと2回の移動で時間のロスを考え、お初のKTXにしました。初心者あるある、色々大変だったので、経過を載せておきます。○予約サイトまず予約するためにkorailのレッツコレイル、日本語のサイトを見てみました。korailの予約サイトKorailwww.letskorail.com今回は釜山が1泊ということもあり、、予定を決めかねていたので時間が決まらず、また予約方法(ネッ
その3~韓国鉄道公社のKTXとムグンファ号をネットで予約&発券遅ればせながら、謹賀新年です。今回も、ちびっと遅れちゃいましたね。なんだかんだで年末年始、バタバタとしておりました。お詫びにと言いますか、今回のブログだけは初心者の韓国鉄道旅行には、結構有用な情報がありますぜっ結論から言いますと……韓国鉄道公社サイトの列車予約&発券は、日本国内のJRなんぞと比べても、はるかに予約しやすい上に、発券も即時にできます言語を日本語にするだけで、国内のJRなんかの検索・予約
今回は韓国より鉄道の話題をお届けします。釜山市の釜田駅と日光駅の間で部分開業していたKORAIL東海電鉄線ですが、2021年12月28日に日光~太和江間が延伸開業しました。これに伴い、釜山市の釜田駅と蔚山市の太和江駅の間で電鉄線の列車の直通運転がスタートしました。これまでこの区間は気動車や客車のムグンファ号等の運行しかなく、本数も多くなかったために決して便利とは言えない状況でしたが、今回の東海電鉄線の延伸開業により一定間隔で電鉄線列車が運行されるようになったほか、T-moneyカードなど
今回からしばらくは韓国南部方面の情報をお送りします。まずは観光列車の乗車レポートからスタートします。少しでも列車に乗って旅行をしている気分を味わっていただければ幸いです。今回のスタートは韓国南部の代表的な駅である釜山駅からです。ソウル方面のKTXなどの発着駅としても知られていますが、今回は南部のローカル線を走る「S-Train(南道海洋列車)」という観光列車に乗車します。S-Train(南道海洋列車)は既存のムグンファ号客車を改造し、亀甲船をイメージした雰囲気の車両へと大きくリニ
キャッシュレスで韓国を旅しよう!WOWPASSカード招待イベント開催中!韓国発行のカード同様に韓国国内の決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コードを入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です。カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡単に乗車できます!仁川空港駅や金浦空港駅でも新規発行可能!各空港や釜山港では空港セッ
観光にも通勤にも便利な優等列車!ヌリロ1724列車新昌→ソウルの続きです。ソウル駅からは京義電鉄線(京義線)の電車に乗車しました。京義電鉄線の電車は京義・中央線として中央線と直通運転を行っていますが、一部の列車がソウル駅発着となっています。本来の京義線はソウル駅から軍事境界線を越えて北朝鮮の新義州へと続く路線ですので、路線上はこのソウル駅が起点となります。京義電鉄線の乗り場は長距離列車の乗り場や1、4号線の地下乗り場とは異なる場所にあります。旧ソウル駅の横にひっそりと入口があ
以前から気になっていた食堂に今回初潜入!5月に行こうと思って前々からリサーチしてたんだけど、閉店?と聞いて残念に思っていたところ、運営を継続されてると聞いたので場所はソウル駅舎の↓都心空港ターミナルの出口↓側を背にした正面の方(この写真撮ってる側)。ウリ銀行のATMがあり、その左にある通路を奥に進み、エレベーターで4階へ。エレベーターを出たら右へ。↓ここを右に曲がって進んだところに食堂があります「クネ食堂」はKORAIL職員の社員食堂で、外部の方も利用可能。朝食6:30~
チェジュ航空の7C3171便は、定刻であれば21:50に清州国際空港に到着する。LCCなので遅れが怖かったが、利用した日は早着してくれて、余裕を持って移動が出来た。清州国際空港からの公共交通機関は、鉄道(KORAIL)、バス、タクシーの3種類だと思う。この内バスはソウルや仁川まで行くものもあるが、チェジュ航空の関空便が着く時間には運行が終わっていて使えない。鉄道は、空港の最寄り駅になる清州空港駅が徒歩10分ぐらいの所にあり、飛行機さえ大幅に遅れなければ22:26発の終電に間に合
今回はこんな話題をお届けします。かつては韓国全域の鉄道(KORAIL)で運行されていた夜行列車のムグンファ号、オール座席車両で夜通し本線をひた走り、翌朝夜も明けきらない時間帯に終着に着くという、宿代わりにはちょっと使いづらかったものの、都市圏では終電として、長距離では早朝から活動したい方に、とても重宝される列車でした。しかし、KTXの開通や増発が進行し、既存の在来線でも付け替えなどが行われる区間が出てきたため夜行列車の運行規模は年々縮小の一途をたどり、ついに2021年8月1日のダイヤ改正