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観光にも通勤にも便利な優等列車!ヌリロ1724列車新昌→ソウルの続きです。ソウル駅からは京義電鉄線(京義線)の電車に乗車しました。京義電鉄線の電車は京義・中央線として中央線と直通運転を行っていますが、一部の列車がソウル駅発着となっています。本来の京義線はソウル駅から軍事境界線を越えて北朝鮮の新義州へと続く路線ですので、路線上はこのソウル駅が起点となります。京義電鉄線の乗り場は長距離列車の乗り場や1、4号線の地下乗り場とは異なる場所にあります。旧ソウル駅の横にひっそりと入口があ
8月30日から釜山の機張で開催されていたu18ワールドカップ野球大会カニで有名な機張駅までは釜田駅からkorail東海線に乗って行きました改札口があって、ややビックリ地下鉄は別にして韓国は改札口が無い事が多いのは何度も渡韓している人には承知の事実やって来たのはこの種類の車両以前に蔚山の太和江駅から釜田駅に移動したムグンファ号みたいなのが来るかと思ってましたそうそう、この東海線は2021年にの太和江駅まで広域電鉄化されるらしいです東海線は本数が少ないと事前に情報入手してだけど、本当に
キャッシュレスで韓国を旅しよう!WOWPASSカード招待イベント開催中!韓国発行のカード同様に韓国国内の決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コードを入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です。カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡単に乗車できます!仁川空港駅や金浦空港駅でも新規発行可能!各空港や釜山港では空港セッ
清州市五松駅バス停(世宗市BRT、清州市内線)の続きです。KTX五松駅からは清州市街地へ路線バスにて移動しました。KTX五松駅から清州市街地へは747番、747-1番、500番、502番、511番、517番のバスが利用でき、全てを合わせると10分に1本以上が運行されています。清州駅を通るKORAIL忠北線は2~3時間に1本しか列車がないため、この区間はバスの利用が一般的であるようです。今回は待っていて一番最初にやってきた511番のバスを利用しました。511番のバスは保健医療行政タウン
以前から気になっていた食堂に今回初潜入!5月に行こうと思って前々からリサーチしてたんだけど、閉店?と聞いて残念に思っていたところ、運営を継続されてると聞いたので場所はソウル駅舎の↓都心空港ターミナルの出口↓側を背にした正面の方(この写真撮ってる側)。ウリ銀行のATMがあり、その左にある通路を奥に進み、エレベーターで4階へ。エレベーターを出たら右へ。↓ここを右に曲がって進んだところに食堂があります「クネ食堂」はKORAIL職員の社員食堂で、外部の方も利用可能。朝食6:30~
ローカル線を走るムグンファ号に短距離乗車!ムグンファ1793列車永川→慶州の続きです。慶州駅からは慶州市内バスの70番に乗車して慶州市外バスターミナルへと移動しました。慶州駅と慶州市外バスターミナルの間は少し距離があり、1.5km程度の移動になりますので市内バスを利用すると便利です。70番は新慶州駅を基点に、慶州大学、文化中高等学校、高速バスターミナル・市外バスターミナル、中央市場、慶州駅、税務署、トンボアパート、コリアスポーツ、ソラボル女子中学校などを経由した後、税務署より走って
時間通りに最終列車が清州空港駅に到着事前に調べていた時は乗るつもりの列車がどこ行きか出て来なかったし、空港の案内所でもらった清州空港駅の時刻表も、駅の掲示もハングルだけだったので列車の終点がわからなかったけど、五松駅で降りてから列車のサボを見ると、行き先は今日の目的地の大田。事前にKORAILのサイトで列車の時間を調べておいたのだが、このサイトがイケてない。五松からKTXに乗換えるのが早いと思い、調べる時に「乗り換え」を選んで検索。これで出てきたのが五松でKTXに乗り換えるルートと
チェジュ航空の7C3171便は、定刻であれば21:50に清州国際空港に到着する。LCCなので遅れが怖かったが、利用した日は早着してくれて、余裕を持って移動が出来た。清州国際空港からの公共交通機関は、鉄道(KORAIL)、バス、タクシーの3種類だと思う。この内バスはソウルや仁川まで行くものもあるが、チェジュ航空の関空便が着く時間には運行が終わっていて使えない。鉄道は、空港の最寄り駅になる清州空港駅が徒歩10分ぐらいの所にあり、飛行機さえ大幅に遅れなければ22:26発の終電に間に合
釜山からソウルへまず今回の旅行で悩んだのは飛行機のチケットの取り方釜山に行きたいけどソウルも行きたいどっちを先に行く?成田空港→ソウル飛行機→釜山成田空港→ソウルKTX→釜山成田空港→釜山飛行機→ソウル成田空港→釜山KTX→ソウル羽田空港からだと本当に高くて成田空港からで探しましたソウルでクリニックにも行きたかったので釜山を先にしてKTXで移動する方が安いのでKTXにしました。釜山のホテルを探すと今回泊まった호텔포레프리미어남포HotelFo
仁川空港や釜山市内でも発行可能!WOWPASSカード招待イベント開催中!韓国の商店やレストラン、市外バスターミナル等で韓国発行のカード同様に決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コード(AW5WM9U6)を入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です(2023年12月31日まで)。カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡
仁川空港鉄道(A'REX)直通列車仁川国際空港第1ターミナル→ソウル駅の続きです。韓国の長距離列車の発着する鉄道駅には自動券売機が設置されている駅が多く、この自動券売機にてKTX、ITX-セマウル号、ムグンファ号、ヌリロ号といった様々な長距離列車の乗車券を購入することが可能です。以前にもこの自動券売機については簡単に紹介しましたが、今回はひとつの記事にまとめてより詳しく紹介したいと思います。韓国の鉄道駅には主に2種類の自動券売機が設置されていますので、順に紹介していきます。ま
안녕하세요ホンマに鬱陶しい雨☔で…通勤も億劫になりますねまだまだ寒くて、分厚い上着にズボンは2枚履きで自転車に乗ってますが…まさかの週末からは20℃超えもうどんな格好をすればいいのかわかりません先週の金曜日は韓国語教室で梅田に行くので、ちょっと寄り道ゲットしてきましたぁ〜💜💜💜きちんと調べてなくて…東宝に行ったら売ってないって言われて、東梅田にある映画館まで梅田には変わりないけど、結構歩いて韓国語教室はギリギリ間に合ったよ2024年3月釜山と大邱で推し活ちょこっとブロ友
前回の311000系製作記では屋根上のパイピングと屋上機器の組み立てを行ったところまで紹介しました。その後、塗装作業を行い、屋根に取り付けました。配管をタミヤのスカイグレイ、配管と機器の接続部をフラットブラック、配管止めをクロームシルバーで塗装しました。また、交直切換器の土台や真空遮断器の箱型の部分など、一部の機器もスカイグレイで塗装してこの段階で接着しました。高圧機器を塗装します。E501系に付属の余剰パーツ、ジャンク品の屋根板に付いていた碍子、銀河モデルの7段碍子を使用しました。
KTX乗り場までは時間に余裕を持って行ってください。KTXは「特室(グリーン車)」「一般室(普通車)」に分けられてます。特室は一般室料金より30%~40%程度高いです。ソウル~釜山の片道場合、一般室59,800ウォン/特室83,700ウォン私は一般室・進行方向に予約しました。スーツケース荷物置き場自販機でも飲み物3種類しかないのね。。KTXはワゴンサービス、車内販売無し駅でご購
八高線の翌週は人生初の海外──といっても日本の隣、大韓民国へ行きました。上野からスカイライナーの高速進行を体験して大韓航空でNRT→ICNのフライト、タクシーに乗ってソウル市内に宿泊しました。訪韓の目的は親戚が所属するNPOの視察団にボランティアで参加するという体ですが、やっぱり電車が撮りたい!ソウル市内で2日間メインの業務をこなし(詳細は団体のページに載ってます多分)、最終日に京釜線を少しだけ撮りました。京釜線は日本でいう東海道線的な主要幹線で、高速鉄道KTXを中心に動力集中方式
今回は韓国より鉄道の話題をお届けします。釜山市の釜田駅と日光駅の間で部分開業していたKORAIL東海電鉄線ですが、2021年12月28日に日光~太和江間が延伸開業しました。これに伴い、釜山市の釜田駅と蔚山市の太和江駅の間で電鉄線の列車の直通運転がスタートしました。これまでこの区間は気動車や客車のムグンファ号等の運行しかなく、本数も多くなかったために決して便利とは言えない状況でしたが、今回の東海電鉄線の延伸開業により一定間隔で電鉄線列車が運行されるようになったほか、T-moneyカードなど
今回からしばらくは韓国南部方面の情報をお送りします。まずは観光列車の乗車レポートからスタートします。少しでも列車に乗って旅行をしている気分を味わっていただければ幸いです。今回のスタートは韓国南部の代表的な駅である釜山駅からです。ソウル方面のKTXなどの発着駅としても知られていますが、今回は南部のローカル線を走る「S-Train(南道海洋列車)」という観光列車に乗車します。S-Train(南道海洋列車)は既存のムグンファ号客車を改造し、亀甲船をイメージした雰囲気の車両へと大きくリニ
311000系のライトユニットを作りました。まず、ライトレンズを作ります。タミヤのφ2mm透明ソフトプラ棒から約1mm×0.75mm×1.5mmの直方体を切り出し。尾灯用はクリアレッドで塗装します。前照灯用は無色のままですが、切断面にプラセメントを塗って艶が出るようにしました。レンズをライトケースに挿入。少量のエポキシ接着剤で固定しました。プラ板に遮光のためのポリエステルテープを貼り、その上に美軌模型店の配線済みLED「きらめきライト水平型」を取り付け。光ファイバーでLEDの光
今日もお読みいただきありがとうございます。10月のソウル旅まであと少し。以前にブログに書きましたが、今回の旅行はソウルの韓国人の友達から地方旅のお誘いがあって8月の終わりに急遽韓国行きを決めました。そして9月19日にソウルで会って旅行の具体的計画を進めて、その後はLINEとLINE電話で話していました。当初、10月18日ソウル入り、翌日から2泊3日で木浦への旅行を計画していました。ところが、友達にマーケットの出店依頼があり友達は元ファッション雑誌の編集長、今もフリーランスで雑誌に寄稿
311000系の製作記もついに最終段階です。最後の仕上げとして、小さなパーツを取り付けました。月曜日に秋葉原で買ってきたワイパーを取り付け。BONAFIDEPRODUCTのEF210用です。屋根にはKATOの列車無線アンテナと信号炎管を取り付けました。銀河モデルの乗務員ステップも取り付けました。連結面にはTOMIXの幌枠を接着しました。TOMIXの空ケースに収納。もともとは70-000形が入っていましたが、70-000形は10両用ケースに移動したので余剰になっていま
おととし12月から製作を進めてきたKORAIL311000系311x39編成がようやく完成しました!それでは、各車両を紹介していきます。1号車311039SIV、CP、蓄電池を搭載する制御付随車です。2号車311139主変換装置を搭載する中間電動車です。主変換装置は、更新前のGTO素子のものを再現しています。3号車311239パンタグラフ、主変換装置、主変圧器を搭載する中間電動車です。4号車311339これと言った特徴のない中間付随車です。5
311000系のロゴマークや車体標記の作成を行いました。KORAILロゴマークの試作。明るさやサイズを変えたものをいくつか印刷し、車体に試し貼りしてどれを使うかを決めます。印刷したのは、ハイキューパーツのインクジェット用デカール。今回初めて使う製品です。印刷後にクリアコートするのはケイトレーディングのミラクルデカールと同じですが、ミラクルデカールは印刷前にインクを定着させるためのベーススプレーを吹く必要があるのに対し、これはそのまま印刷できます。粘着力はミラクルデカールより強くエーワンの
週末は列車のご利用客が多くて、当日,駅でのご購入は難しいかもしれないです。簡単に事前予約しましょう!コレイルアプリ(コレールトーク)で乗車券予約方法1.AppStoreまたはGooglePlayで〝KORAIL"APPをダウンロードし、アプリを開きます。【Language】タプから【韓国語】【英語】【中国語】【日本語】選択できます。2.乗車券購入予約画面で以下の項目を選択します。①出発駅→到着駅※駅名は英語で
今回はこんな話題をお届けします。かつては韓国全域の鉄道(KORAIL)で運行されていた夜行列車のムグンファ号、オール座席車両で夜通し本線をひた走り、翌朝夜も明けきらない時間帯に終着に着くという、宿代わりにはちょっと使いづらかったものの、都市圏では終電として、長距離では早朝から活動したい方に、とても重宝される列車でした。しかし、KTXの開通や増発が進行し、既存の在来線でも付け替えなどが行われる区間が出てきたため夜行列車の運行規模は年々縮小の一途をたどり、ついに2021年8月1日のダイヤ改正
南楊州市陶深駅バス停の続きです。中央電鉄線で清凉里まで戻り、ITX-青春号に乗り換えて春川駅へ移動しました。春川駅は京春線の終着駅ですが、春川市の市街地からは離れており駅周辺は閑散としています。日中は観光案内所なども営業しているようです。市内バスの発着も少ないようですが、経路上こちらを通る市外バスは春川駅前で降車することができるようです(乗車は恐らく不可)。春川からは京春線の急行電車を利用して清凉里駅まで戻ります。京春線の急行電車はITX-青春号の運行開始に伴って一度