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残念な姿当社の代車エクシーガ(YA4)が無残な姿になってしまいました代車でお貸ししておりましたが、二輪車との衝突事故に遭われてしまったとの事事故を起こしたくて公道を走行している方は一人もいませんので、起きてしまった事は仕方ないですでも、元愛車なだけに非常に複雑な気持ちですさて、板金屋さんに現車確認してもらって直す方向で動き出します代車の破損に関して使用していたお客様のご負担となります※ご自身で加入されている任意保険の他車運転特約を活用※その保証金額を超える金額は個人負
いよいよ開幕の全日本ダートトライアル選手権開幕戦の舞台は京都のコスモスパーク生憎の空模様で、未明から雨が降り、日中は時折強く降る場面もありました。コースレイアウトも明日を想定し使う部分を避けたレイアウト路面のグリップイメージを掴むことに集中し無理な攻めはしないチーム方針で挑みました。結果は9位(小関)と14位(佐藤)とタイムで見ると散々な結果でも、そんなに悲観してないので、ご安心ください。明日は全く路面状況もコースも変わりますので、今日のタイムは気にしてません。天気も
GRFへのタイミングベルト関連の交換作業ちょっと想定外の事態もあったりしましたが、作業は順調に進行しておりますいつものようにラジエーター外してカバーを外し、タイベル・ウォーターポンプ・オイルポンプを外しますこの作業時に変なモノを発見しましたそれがコレう~ん、今まで何回か見た覚えがあるので、間違いないと思いますが、これはタイミングベルトが切れた時の残骸ですね!!実際にタイミングベルト周りの作業した痕跡があるので間違いないと思います※オーナー様がこの履歴を知っているのかは不明で
レガシィツーリングワゴン(BP9)のお客様現状診断の点検をご用命いただきました。オーナー様自身で既に認識している問題点もあるとの事!さて、点検まずはエンジンルームから深刻だけど実際にメンテナンス作業を実施するかどうかはオーナー様の今後への考え方次第ヘッドガスケット部オイル滲み(漏れ?)ATFクーラー配管オイル滲みパワステポンプコネクタ部滲み次は下周りロアアームブッシュリア切れありボールジョイントブーツクラックスタビリンクブーツ
レガシィツーリングワゴン(BRG)が入庫ちょっと気になる症状が発生し、原因究明に向けての部品交換を実施今回は純正エアフロメーター純正エアクリーナーを交換しかし、残念ながら大きな改善はありませんでした。単純に分かるような事例ではなく、疑わしき部分を一つづつ潰していくしかありません。う〜ん、こういう事例が1番厄介ですね
レガシィB4(BL5)へのメンテナンス今回はハブとブレーキ関係となります純正ハブベアリング前後純正ハウジングフロント左右DIXCELPDローター前後DIXCELMパッド前後WinmaXブレーキフルード以上の内容です問題もなく、作業は順調に完了しました
継続車検とメンテナンス色々でお預かりの1台フォレスター(SJG)で走行距離は16万kmを超えております車検を受ける前にオイル漏れの修理を実施します純正スカベンジポンプ実はこれで2回目の交換になるのですが、前回交換は8万km台だったので、また同じ位の距離走ったら漏れてました相当量の漏れと汚れは確認しましたが、正直どこからのオイル漏れなのか分かりませんOリング部分なのか取付面なのか、、、汚れも広範囲でしたし洗ってからでないと作業も出来ないしで、特定は難しいですが、交換完了しました
作業続くレガシィB4(BLE)へのメンテナンス順調ではありますが、再び錆との闘いを強いられておりますまずはオイル滲みにあった部分からオイルクーラー部のOリングからのオイル漏れ3Lエンジン(EZ30)では定番なトラブル事例ですこの部分の真横のキャップボルト部分も漏れる例が多いのですが、このクルマは大丈夫でしたココが終わると水周りホースの組付けが進展しますサーモスタッドとサーモキャップも新調カシメ部からクーラントが滲んでいたラジエーター本体も新品交換しますココから錆
レガシィツーリングワゴン(BP5)へのメンテナンス今回はリア周りのブッシュ交換やオイル漏れへの補修作業となりますデフメンバーフロントAssyラテラルリンクF-AssyラテラルリンクR-ブッシュトレーリンクリンク前後ブッシュアッパーアームIN/OUTブッシュヘルパーブッシュスタビリンクRスタビブッシュRパワステポンプ(リビルト品)パワステホース(タンク側)Vベルトオイルフィラー部Oリンク他となりますまずは装着品を返却する必要がある
メンテナンス作業中のレガシィツーリングワゴン(BP5)足周りの作業は無事に完了始動しアライメント&点検の前にオイル漏れ部の修理を実施部品は小さなOリングが2つエンジンオイルを入れる部分(フィラーダクト)の上下にあるOリングですが、写真の通りヒビ入っており、そこからオイル漏れしておりますこんな小さな部品ですが、1枚目写真のようにガッツリ漏れてしっかり汚れますOリングの交換よりも掃除する時間の方が長いです💦💦こちらの作業も無事完了し、始動しアライメントと最終点検も終了し完成しま
ド派手な1台が入庫WRX-STI(GRB)へのクラッチ交換+αメンテナンス少し前の入庫時にクラッチ残量とフィーリング違和感をお伝えしましたが、その時は今後は、、、ということになりました。先月の時点でオーナーさんも「怪しい」となり入庫をご希望いただきましたが、ちょっと混み合っていたので預かりがこのタイミングになりました。純正クラッチ一式純正クランクシールリアSTIエンジンマウントエンジンオイルS-429RミッションオイルS-429Gクラッチフルード
WRX-STI(GRB)のお客様クリスマスフェアでご成約いただいたPROVA製品の交換作業でご来店いただきましたPROVAさんの新製品『コールドフローボックス』への交換です左がノーマルで、右がコールドフローボックスです◆メーカー商品説明より抜粋純正エアフィルタケースと交換するだけで大容量化と吸気抵抗を低減させるコールドエアボックス。フィルタケースとレゾネータ部分を一体化させた大容量のボックス状フィルタケースで、純正と同様の取付で簡単に交換できます。開口部を周辺温度の低いフェ
WRX-STI(GRB)のスペックCグレードのお客様今回はフルブッシュ交換メニューをご用命いただき、お預かりしましたこれまでにメンテナンスしている部分もあり、通常のフルブッシュとは一部内容が異なりますがフルブッシュ交換と表現して問題ないレベルのメンテナンス作業となります。フロント側からロアアームブッシュ前後ボールジョイントスタビブッシュ前後スタビリンク前後エンジンマウントSTIミッションマウントSTIシフトパックKITリアクロスメンバー
外装リフレッシュ作業のGDB丸目作業開始いきなりから問題発生しましたトランク部のウェザーストリップをサクッと交換しようと外してみたら、、、なんと一部に錆が出ておりご覧の状態このままにするとセダン車の宿命的にこの部分が錆びてしまい最悪穴が空いてしまいます今回は錆落とししてペイントして対応しました乾くのを待って、この部分は明日仕上げる事にしました。ドアウェザーストリップ(ガラスと接する部分)ドアウェザーストリップ(ボディと接する部分)ガセットミラーのベース部分
おはようございます快晴だけど強風吹き荒れている群馬県太田市ですちょっと朝からドタバタしており、お昼になってようやくPC前に座ってますまぁ、明日から全日本ダートラで会社を不在にしてしまう影響でバタバタしているだけなので、仕方ないですねあっ、見積り相談は早めに連絡ください明日から26日まではメール返信できませんもし、SUBARU純正部品の価格改定前にご決断したい方は、当社としては部品手配のタイムリミットは27日(水)となりますので、もう時間ありません28日以降は月末業務等も
WRX-STIA-Line(GRF)のお客様先日から二次エアバルブ不良によるチェックエンジン点灯に困られておりました本日部品の交換を実施二次エアバルブ①二次エアバルブ②配管ガスケット以上となります最近この部分の事例が急増してますねこの事例に限らずチェックエンジン点灯したら一昔前のクルマのようなバッテリー端子外してのECUリセットは止めてください。統合ユニットやナビのトラブル(故障)を引き起こす場合がございますディーラーや整備工場で診断機を接続し、何が悪いか
WRX-STI(GVB)のお客様ラジエーター本体の交換をメインとしたメンテナンスをご用命いただきました純正同等品ラジエーター純正クーラントホース一式純正Vベルト純正ラジエーターキャップクーラントS-429CWAKO'SRECSエンジンオイルS-429Rオイルエレメント以上の内容です
初来店のお客様エクシーガ(YA5)への足周りメンテナンスをご用命いただきました内容は定番のロアアームブッシュ純正ロアアームブッシュF純正ロアアームブッシュR純正ボールジョイント以上の3点【左右】の交換です今回は事前にメール相談のみでしたので、錆具合などが分からなかったので、ボルト&ナット類も手配し新調しました。もちろん同時に点検も実施デフメンバーAssyフロントブッシュ切れリアショックオイル漏れスタビリンクフロントゴム切れ以上が確認出来
いつも入庫いただけるインプレッサSTI(GDB)のお客様前回のオイル交換時にオイル滲みが見つかったセンサー部分のメンテナンス入庫カム角センサーRH側今回の車両は社外品エアクリーナーBOXが装着されていたので、一度取り外す必要がありました。外したセンサーのカプラー内もオイルたっぷりこれで安心して乗っていただけます
BRZ(ZC6)のお客様前回、別作業の入庫時に発覚したオイルの滲み(漏れ?)の状況確認と診断を実施前回の作業時にキレイにした部分からは滲みもなかったのですが、エンジンの他の部分に汚れを数か所発見それぞれが個別なのか伝っている汚れなのかが判断難しい💦こうなると特定が出来ないので、見つかった部分をキレイに掃除この状態でもう少し日常使いしてもらう事になりましたでも、これで漏れがしっかりと確認されたら、エンジン降ろしての作業になりそうです息子さんへの譲渡が決まっている車両なので
報告が遅くなりまして申し訳ございません。先週末に開幕した全日本ダートトライアル選手権開幕戦に参加して来ましたTeam-KITの結果は残念ながら散々な結果となりました(涙)PN3066佐藤秀昭DL・KIT・BRZ-AT7位PN3065小関高幸RJ2024DLKITBRZ9位全く想定していた順位とは異なり、2台揃って6位以内に残れなかったのはいつ振りでしょうか?本当にショックでしたが、両名共にコスモスパークのウェット路面に対して自信をもって車両をコントロー
初来店のお客様中々希少なR1への点検作業これが希少な理由です本体はラインナップにはなかったMTに載せ替えされている個体でした県内の業者さんで製作された1台のようですが、今回はMT化とは異なる部分での異音点検でした何ヶ所か気になる部分を発見しかし、オーナー様の気になっている音(のひとつ)は再現性がなかったので特定が出来ずでしたこれでS/Cエンジンでクロスミッションになってたら最高に楽しい1台なんですけどね、、、この事からSUBARU車はマニュアル車が減少していってました
WRX-STI(GVB)のお客様先週末からお預かり対応でのブッシュ類交換作業となりますオーナー様はこれから走りを楽しまれるとの事当社は初めてのご利用となり、今回STI製品の強化ブッシュ関係をご用命いただきましたSTIエンジンマウントSTIピッチングストッパーSTIミッションマウントSTIロアアームピロブッシュリアSTIロアアームブッシュフロントSTIボールジョイント純正エキマニガスケット他以上となりますまずはエンジンマウントツ
レガシィアウトバック(BR9)へのメンテナンス作業CVTミッション搭載後によく見かける問題点のオイル漏れこれまでは当社でのオイル交換や別作業時に見つかってもメーカー保証対象としてディーラーで対応していただくケースだったので、実は当社で対処するのは今回が初めてになります「遂に来たか、、、orz」というのが正直な感想ですだって、BR/BMレガシィ系以降、レヴォーグ・フォレスター・レガシィなど多くのSUBARU車にCVTは搭載されておりますが、オイル交換等で何台となく漏れている車両を目
似た作業が続きますWRX-STI(GVB)へのパワステ関係のメンテナンスです純正パワステポンプ純正パワステホース(高圧側)純正パワステホース(タンク側)CUSCOパワステフルードという内容です社外ラジエーターに交換されている車両でしたので、少しだけ苦労しましたが作業は無事完了GR/GV系のパワステポンプはリコール級の弱点だと思いますVABになった時にスペックC用のポンプがそのまま採用になりましたが、VABになってもパワステポンプからの異音やステアリングの
インプレッサS-GT(GH8)をお預かり今回はクラッチ交換をご用命いただきました事前点検入庫がなかったので、少し悪い予感がして昨日の夕方から作業を開始してミッションを降ろしました結果的にはこの判断が正解で、現在は追加部品手配となり作業は中断しております。まずはミッションを降ろしてクラッチの状態を確認オーナー様からの銘柄指定で今回のクラッチになりましたが、その理由は現在使用しているのも同じ製品という事でした。元々が磨材薄い製品なので、まるで無いように見えますがもう少し使えたと思
異音に悩まれていた1台レガシィワゴン(BP5)の5MT搭載モデルです異音の原因診断で入庫した際にセンターデフ周辺から音が出ている事を確認し、今回の入庫となりました交換する部品は全て純正部品で構成しセンターデフ本体ベアリング一式シムオイルシールミッションオイルクラッチ子部品(ベアリングなど)となります。今回クラッチ関係はミッション降ろした時点での摩耗状況確認をしてから検討するとなっていたので、昨日時点で少し予定を変更してミッションを降ろしました。クラッチ
WRX-STIの5ATモデル(GRF)メンテナンス作業でお預かりです今回の内容はタイミングベルトベアリングテンショナーオイルポンプ+シール類ウォーターポンプ+ホースサーモスタッド+カバーVベルトクーラントホース他クーラントという当社のタイミングベルト関連メンテナンスの基本メニューとなりますその他でNGKスパークプラグの交換も実施です地味に時間掛かる部品出しが終わりましたので、水(クーラント)抜きから作業開始です続く
上州オートクラブ員のインプレッサSTI(GDB)コロナの影響で今季のダートラ【関東地区戦】はシリーズ中止になり失望中ですが、そんな中での車両トラブルで入庫トラブルの原因は本人にありっぽいので、このタイミングでよかったのかもしれませんエアクリーナー~タービンに繋がるインテークパイプのタービン側が写真の通りバックリ切れてしまいました諸症状が出たので、トラブル箇所を模索した際にアレコレと弄った時にダメにした可能性が濃厚です部分的にオイルで多少汚れる部分でもあるのでダクト内もオイルで少し柔らか
レヴォーグ(VMG)のお客様燃料ポンプの交換と気になる部分の点検でご来店いただきましたまずは燃料ポンプの交換を純正燃料ポンプAssy純正パッキンAssyなので、サクッと交換で、点検の方ですが、、、盛大にオイル漏れしております漏れの原因箇所がハッキリと特定が出来ませんでしたが、エンジンオイルである事は確実でした。実はこの症状は以前入庫時点でも見つかっていたので、「ちょっと深刻なのでディーラーさんに一度相談してみてください」とお伝えしていたのですが、ディーラーさんに