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スグル博士の最高傑作KAWADAM300GT2M300SRにメカ取られ若干寂しい感じですがメカが余ったんで復活します。奇しくも松井さんのM300GT2は「R」では無いFRPシャーシ炭素繊維のC-FRP(カーボン)よりガラス繊維のFRPの方が重量が重い>車体の低重心化炭素繊維のC-FRP(カーボン)よりガラス繊維のFRPの方が重量が柔らかい>シャーシフレックスによる運転のし易さ決してメリットが無い事もありません。私の友人「Yスギサ
また詐欺メール来ました。チナミニ私はYou-Tubeのアカウント持ってますがほぼ、使って居ませんし携帯電話でYou-Tube見る視力を持ち合わせて無いので(↑イワユル、ローガン)ほぼ、99.99%見ません。その為、携帯(スマートフォン)のYou-Tubeアプリは「未ログイン状態」で99.99%起動していません。なんで携帯のメールにYou-Tube関連でこんなメールが来るのが異常なのです。そもそも...1日2万円も儲かる美味しい話なら不
私の愛機F103タミヤが世に送り出した名機の中の1台。不思議な魔力を秘めたF103ロータスホンダそれはシャシーを込めてって意味かもしれません。今日はそんなF103のセッティングついての、思う事のお話です。私は、今まで、ひょんなことから、ヤフオクで競り落としたこいつを使っていました。KAWADA製のSPデフ・カーボンシャフト仕様。タイヤ交換のたびに、デフの調整をしなくて済むっていうところが気に入って
いよいよ2024年開幕戦のご案内です!!最初に今期のレーススケジュールは以下になります。『2024年度ホビーワークス年間RCレーススケジュール暫定予定』2024年度のレーススケジュールの暫定版です。昨年は第2週がオフチャレ・第4週をオンチャレとしていましたがご要望のクラスが増えているため改めてスケジュールを変…ameblo.jpそして開幕戦のご案内。【日】4/28日曜【時間】7時入場開始※入場時間厳守です。7時より前の入場は禁止とさせて頂きます。【開催クラス】タミチャレ
形や向きが違えど大半の1/12には付いてる「ボールシート」Yスギサン曰く「弾の座席」コレはSQUAREPARSEC12AのモノSQUAREPARSEC(RMS)はタミヤRM-01のコンバーションからの派生基本をアソシRC12からの流れなのでサイズ的には「アソシサイズ」と成る様です。チナミニ私は持って居ませんが京商にも使えたそうです。某:M〇R〇TECH(伏字)コレは他社製と違い球の収まるカマボコ状の部品が筒の
いつもラジコンを整備したりプラモデルを作ったりしてる作業机って言うか本来この場所はお仕事で使うハンダ付けや細かな部品の整備をする作業台。証拠に机の下は電線棚に成ってる。仕事が終わった後ココを模型工作に使用しソレが終わったら一旦、片付けて翌日の仕事に備える、・・・・・訳なんですがいちいち出し入れがメンドクサイのとプラモデル制作を始めた事で作業台の隅にプラモデルの削りカスとか青色
こんにちは。気持ち良い天気です♪DLCピロボールに合わせて使ってるカワダ製のロッドアジャスター5.8mmだとフロントナックル部分とかに使ってます素材がモリブデン含有なので硬いのでランスフォード製のターンバックルにねじ込むのが指が痛くなったりターンバックルを回すとロッドエンドが外れたりしてイラッとしますその対策でロッドアジャスターのネジ穴を2.8mmのドリルで軽くさらってますそして、ターンバックルとかにねじ込む時にセラミックグリスを塗布しておくと丁度良い感じになりますちょっとした
散々あそんだ1/12レーシングカーを両車(両社)共、家でメンテナンス。TeamBomberAK12X正直、このクルマ「買ってよかった!」なんかいろんな事に気が付き始めてる。オプションパーツを買ったんでいろいろ組んでますが今の処「全敗」ノーマル(キット標準)が一番調子いい「基本設計」がよっぽどイイって事。そんな塩梅でイジル処が無いのでOILがクチュってたダンパーの組み直し。そんで....KAWADAM
過去に何度もUPしてますがKAWADAさんのシートタイヤを買って来たんで再度、作り方をUPします。KAWADAさんのタイヤは全種そうなんですがニビールがシールして有ってそれ以上、外気に触れる事が少ないので経年劣化が少ない(無いとは言ってない)こんな処にも「スグルの優しさ」に包まれてますね。んでシートタイヤってこんな感じ始めて見た人は「何処がタイヤだ!」ってビツクリしますが丁寧親切な説明書が入ってるので割に簡単
KAWADAM300FX4S最近話題の...必殺技|てきとうレーシングさっそくパスが回ってきた!週末はDAYZで1/12も走らせる。ちょっと気温が上がってきているので、フロントスプリングはカワダ青→ハイパードライブ0.45m...nashicacp.exblog.jp↑必殺技ebiちゃんも言ってくれてる様に「ブレイクが大切なんだよ」M300FXのアクスルシャフトは長いんです。(アキヒロの〇〇の様に)思いっきり締めこむとベアリングを押して
TeamBomberAK12XとKAWADAM300FX4Sの比較...続きコレは私が気が付いたんでは無くヤッキーさんに指摘された件ですがM300FX4Sのサイドリンクの幅コレに対しTBAK12XM300FX4Sに対しTBAK12Xの方が2mm程サイドリンクの取付幅が広いです。予めメーカー側で開けた孔をユーザーが変更は出来ないのでこの幅に関しては「固定」です。ココに取り付けるサイドリンクの「長さ」を変
2セルリポバッテリーから1セルリポバッテリーに成るとESCからの電源電圧問題が有りますが1セル用アンプを買うか1セル用ブースターを買えば話は速いんだけど...(;´∀`)要はお値段的な問題。アンプはそのまま電源ブースターを買うのが一番安価に済む。って事でお得意の某通販サイトを見てたら見つけました。Youmile5個ミニDC-DCブーストコンバータモジュール3V3.2V3.3V3.7V5V9V〜12Vステッ
本日は何処かで聞いた事有る様な?タイトルでスミマセン...(;´∀`)<パクリマシタ)1/12ストックが1セル13.5Tに成ってイロイロやってますがなんかカツって来たので....(;´∀`)久々KAWADAM300SR基本、私のM300SRは屋外サーキットの「ツインリングほんぐう」であそぶ用に切り替えてた。っと言いつつ『ツインリンクほんぐうへ行って来たもんでさぁ』晴れたのでバイクに乗ろうと思ったけど急にラジコンを
メンテナンスツイデニ...KAWADAM300FX4SとTeamBomberAK12Xを比べて見た。TBAK12Xは前モデルとパーツが共用できるので寸法的な差は前モデルと同じハズで特に意味のない話に成るかも?ホイールベース僅かにTBAK12Xの方が長くM300FX4Sの方が短い。ホイールベースは旋回時に大きな影響が有る処ですがTBAK12は長い割にクイクイ良く曲がる。最近、ホイールベースはトレッド幅との比率
川田さんから色々入荷この2ミリプラグは欲しかったヤツ痒い所に手が届くKAWADAさんらしい商品ですね2mmバランス・プラグ:2個入www.kawadamodel.co.jpもうあの『ポロリ』とはオサラバ!サスガ
久々・・・!豊橋名産KAWADAM300FX4S(スグル)(`ー´)ノ<シミズジャニャァデ!スグルダデ!)))ホビーショップDayzさんが営業再開するみたいなので事前にメンテナンスしました。チナミニココのBOLGを参考に作業しました。定番のフロント周りを分解しチェックキングピンスプリング(カワダブルー)いろんなバネを試すけど結局、ココに戻って来る。正直な処青と白の間が欲しい処だけど....
コースレイアウトが変更になるので、現レイアウトではラストの走行、最終回。今回は3カテゴリーAM5~8時は主に1/12それ以降は10時迄F1といった流れ先週に引き続き、"今年成人式"なM300RSW/limited2前回、指数の探りの効果で先週(右廻り)の11T使用時と同等に近いlapを15Tで刻むキャスターをもう少し寝かしたのでストレートの安定感マシマシ路面グリップ高くなると内輪側浮き気味。フロントタイヤの摩耗度合いからもキャンバーで対処可能コミュの状態とかランタイム度外視な走ら
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■KAWADAさんの新製品M300SRの話■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■カワダのイノウエ博士の最高傑作M300GT2の類似品として新たに誕生したM300SR(↑類似品って言い方ワルイ)位置づけ的には「1/12電動レーシングカー入門用」チョット遊びで1/12を走らせて見たい!って人に流石に4万円以上するキットを買うのは敷居が高いって事で2万円台で購入できるキットとしてM300
先日You-TubeにUPしたこの動画にKawadaisagreatcompany.Japanisluckytohavesuchagreatmanufacture.この様なコメントが入りました。何処かの外国の方の様でナニが書いて有るのかサッパシ解らないので翻訳してみた処この様に書かれてた様です。確かに仰る通り非常に幸運だと実感してます。(`ー´)<エェダロ!...ニャッ!))そんな塩梅
ブルースリーVSチャックノリス(TheWayoftheDragon)最初はチャックノリス演ずるアメリカ人武術家ゴードンがパワー系で攻めて来るので同じくパワー系で挑むブルースリー演ずるタンロンしっかり地面を踏み込んでパワー系の攻撃をしますが同じパワー系の相手に同じパワー攻撃では勝てないと悟ったタンロンは戦い方を切り替えバネの様に軽やかにステップを踏み羽の様に舞って攻撃をして行きます。動画3分ぐらいから諦めない心は大事で
バッテリーの充電-放電-ストレージをしつつ...ラジコンのメンテナンスKAWADAM300FX4S肝心要の大ヒット商品”プラパーツD,,プラパーツD(ベアリングホルダー)www.kawadamodel.co.jpチナミニプラパーツ"D"(ホイール&スペーサー)www.kawadamodel.co.jp↑類似品注意!この薄い皮がしっかり被って無いと横Gが掛かった時に横揺れして上手く走れません。
前回『訂正)再販!M300FX4S』『再販!M300FX4S』数少ない国産レーシングカーKAWADAM300FX4SM300FX4Sシャーシキットsv80.wadax.ne.jpメーカ…ameblo.jpKAWADAM300FX4SにTeamBomberTB20236ショートサイドリンクが付くって書いた件直接目視で「同じ」ってノギスで測っただけで信ぴょう性が薄い。って事で実際にM300FX4SにTeamBomberの
SDSサス・コンバージョンGT2用www.kawadamodel.co.jpなんかよさそうじゃん??久しぶりにM300GT2R動かし見ようかな・・・(なおカーテンM210FWDがメカもぎ取られる模様)とりあえず巻かないセットのタイヤにしないと(白目)
ホビーショップDayzさんの1/12レーシングの規定がJMRCAの1セル/13.5Tと独自の2セル/30.5Tに成った為今まで密かに水面下でやってきた1セルリポx13.5Tモーター車コレに追加で2セルリポx30.5T車を用意クルマの性能差が出ない様2台共、KAWADAM300FX4S今までJM21.5Tで1/12をやって来た人々が1セルx13.5Tに変更するとバッテリーとモーターは無論買い替えが必要電源電圧低下によってメカが作動
先週はCRAZY狂一さんとTeamBomberAK-12を堪能した為今回はかの有名なエキスパートドライバー〇戎さんと共に...KAWADAM300FX4Sをジックリ堪能してきました。んでKAWADAM300FX4Sを紹介するのに何故にこの画像か?前々回から引き続き緊急事態!DayzさんのショップでプラパーツDの店頭在庫が1個もありません!ヾ(*`Д´*)ノ"...でしたが1週開け
TeamBomberネタが続くとスグル君が悲しそうな顔するので今日はKAWADAM300FX4Sネタ。前回交換し取り外したM300FX4Sのボールシート中で球が変形してて球が抜けません。本来はメンドクサイのでこのまま捨てる処ですが今回はBLOGのネタの為引き抜きました。見事にオバQの弟に成ってます。センターピボットの存在する1/12PANカーは何処のクルマも真正面からオモクソ激突すると一気
メーカーBLOGが1週間以上更新してないので「IN〇ちゃん死亡説?」が、流れてますが・・・・・?小皮性器なAくん情報によると「生きてるみたい」との事です。どうやら、この説は「社長からの陰謀説」が有力な様子??(;´∀`)冗談はさておき今日は「KAWADAM300FX4」な話。M300FX4Sシャーシキットsv80.wadax.ne.jpアルミシャーシ&リジッドアクスルな「FX4S」が最新型ですがコレは室内カーペ
こんばんは!秋晴れのイイ天気が続きますね~もう金曜日ですかさて、前回の記事で、KAWADAM300GT2に積んでみたが、モーターが回らなかったESC4年前に、AmazonでかったESC!当時1,560円安いヒートシンクがゴールドでカッコイイんですがね一応、症状から原因を探ってみました。なんの参考にもなりませんが最初は、この切り替えスイッチいわゆるくクイックラン1060でいうところのジャンパーピンこれは、スイッチになっているスグレモノ接触不良を疑っ
スクープ!...て、程でも有りませんが先日、Dayzさんに行った処川田模型のイノウエ博士が新製品「M300SR」を持ち込んで来てたので見せて頂きました。(撮影&BLOG-UP許可済み)すでにメーカーサイトやイノウエ博士のBLOGで散々紹介しているのでイマサラですがフロント周りは往年の名車「M300」や最近、「人気のM300GT2」と同様エリオットサス。バンパー削るのヘタクソだな??((((笑(;´∀`
季節が変わって相当路面が上がって来た為リアタイヤの衣替えが必要なので新たにタイヤを貼りました。そんで毎度変わらずクルマのメンテナンス今回はアッパーアームシャフトの曲がりは無し(RSD74)まぁ、曲がっても¥300円なのでケチらずに交換した方が調子よく走る。アキヒロトレーで左右のパーツをキチンと整理このまま洗浄しバネの全長だけチェックして組み込んで終了。自分が操縦出来るギリギリ曲がるセッティング