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前回のジムニーに続きエブリイワゴンもバルブクリアランス調整です🤚スズキ自動車の名機(迷機❓)K6A型エンジン、このDA64Wエブリイワゴンにも搭載気温が低くなりエンジンの掛かり始めの振動大、エンジン回転数の吹け上がりが「ド、ド、ドっ💨💨」って感じで走っても遅い、力が無い感じ⚡もう、あぁまたアレね💦ってコトでー🤔何のこっちゃ❓の方は過去記事へ↓↓↓https://ameblo.jp/dragstar-racing/entry-12774527977.html『ジムニーバルブクリアラ
私の通勤距離は片道33km今のフリードさんで毎日通っているのですが登山やレジャーでも使うので1年で3万kmを楽に超えてしまいます今のままでは20万kmを超えるのに4年で・・・年金生活になった途端車の寿命で買替となりそうなので通勤専用車を一台調達しましたアルトバン(4ナンバー車)H13年式HA23Vです側面ホイル以外は何の変哲もないちょっと古い車です(笑後から見るとマフラーがちょっとだけ太いかな~程度です前はいたって普通
続いて!!カムがまだ上がってこないので、HEADの大物3連スロットル関連やっていきます。まず、3スロ用のインマニ作らないと!と言う事でインマニの図面書いて仲間のマシニング屋に製作を依頼してあったんです。んでそいつからアルミで削る前に3Dプリンターでちと作ったから確認してよ!と言う事で素敵なプレゼントがとどきました。どうやらこんな感じになるらしい!!いいから早くアルミで作ってよ!!と言う事で、製作工程写真撮るのわすれてしまって・・・すみません。いい感じでアルミ溶接インマニ完成しちゃい
アルトワークス。純正ECU撤去フルコン化。ハーネスをエンジンルームまで這わせて来ましたので。まずは、各センサーから行ってみよ~。比較的、各パート別に分けて作業する事が多いですね。この手の作業は”うっかり忘れる”と、エンジン掛けた時にわかりますので最終的にはちゃんと全部の機能が動くのですが、後で気がつくと、、、、、ハーネスがごちゃごちゃしてしまうんですよね。コレ、やるとわかりますからw。おぉ。。。。。この事をanguraは言ってたのかぁ(汗)的な。w水温センサー。元々社外の水温計付い
走行中にクランクプーリーが外れるというトラブルが発生して急遽引取りに行った2006年式のアルトバンです。この型のアルトはワークスが無くなったりターボエンジンが無くなったりで、なんだかパッとしない印象でしたけど、そのせいか安く買える点では今が旬?かもしれません。クランクプーリーのボルトが緩んでプーリーが外れてしまったみたいです。どうやら同様のトラブルは多いらしく、現在供給されるボルトは対作品に変更されているみたいです。リコールやサービスキャンペーンの情報を調べてみると、少し前の
〇スズキエブリィジョインターボ4WD5速平成21年EBD-DA64VK6A231,000km1年半前に194600kmでエンジンブローして、146000kmのエンジンをOHして積み・・・『オイル消費問題エブリィDA64V追記型編(^^』緊急入庫でトップ画像差し替えました。〇スズキエブリィジョインターボ5速平成21年EBD-DA64VK6A192764km追記型とは、作業状況を…ameblo.jp3ヶ月前には220700kmでミッションのベアリングから異音
チェーンカバーを間違えて処分してしまったためしばらく休止中だったニコイチエンジンの再開YオクでチェーンカバーとオイルポンプをGetオイルポンプをセットリリーフバルブのセットタイミングチェーンのセット完了後、くるくる回してからバルブアジャスターの隙間をシックネスゲージで再確認測定多少のバラツキはあったけど問題無し液体ガスケットを塗って蓋をセット規定トルクで締め付けて完了M6-11N・mM8-22N・mオイルシールをセ
軽四自動車の進化は凄いですね。それだけ本体価格も上昇していて、その価格が適正かどうかについては疑問の残るところではありますけど。K6A。この名前にピンと来た方は相当クルマが好きな方ですね。スズキの名機、K6Aエンジンの型式ですね。ターボもNAも相当数が出ていて、未だ現役の車両は多いと思います。我が家の長女が運転免許を取得したので、練習用の車として入手したのが、MC22S型ワゴンRです。ターボと4速ATの組み合わせで、160000キロの過走行でも白煙なく走ります。しかし、エンジン始
先日(と言っても結構前か😅)バルブクリアランス測定したジムニーのエンジン、バルブシムをオーダーし入荷まで1週間かかったのと仕事が忙しく放置プレイ(得意の💨)おい❗ジムニーのアレはどうなった❓💢って声は聞こえてきませんが🤣ってコトで、ようやくシムを入れ替えです🔧入れ替えするのは1ヶ所だけ1番シリンダーのエキゾースト側(写真右側)のバルブメーカーに発注したバルブシム6種類オーダーした中で2回入れ替えして入れたシムは2.30mmオイルに漬けてから入れます🔧実は、6種類オーダーしたシム
軽自動車の枠を壊した車がある。それが2014年に発売されたケータハムセブン160だ。*1(上の画像は後継の170.公式サイトより)軽自動車は日本独自の規格だ。世界の他の国にはない。軽自動車であるためには、外形寸法、排気量(660cc未満)、乗車定員、積載重量に制限がある。日本のメーカーが発売する軽は、最大出力が64ps(馬力)に制限されている。これは馬力競争に歯止めを設けるために業界で決めたもので、スズキのアルトワークスの64psが基準になっている。セブン160の「掟破り」は、その馬
軽トラのサイドブレーキが甘くなった坂道でゆっくり動いてしまうので思いっ切り引いていたスズキキャリーの場合運転席横のレバー側で締めれば良いようなので、カバーを外すことにした後タイヤのドラム側での調整の車もあるので良く調べた方が良いこのマニュアル車ならではの定番のレバー配置シフトノブがあってサイドブレーキがあって。最近のオートマ車はサイドブレーキが無いのもあるのではないか?私にとっては驚愕の出来事であり、ガッカリであり不安でしかない。個人
前回のDA63TのK6Aに続いてもう一台やってきました。今回も偶然のDA63TのK6A・・・。走行距離は16万キロで前回の車と同じくらいの距離です。前回の車はというとあまりの程度の悪さに中古と載せ替えたというお話でした。https://ameblo.jp/cyborg1132/entry-12625175674.html『オイル消費大のスズキキャリーDA63T』何度言っても解らん奴に飲ます薬はないじゃろか?白煙吐きまくりのスズキキャリー(軽トラ)がやってきました。エンジン降ろしてサクッ
下取り車で入庫していますH19セルボGなのですが(この車は、私が3年前に販売した車です)アイドリング不調という事で地元のオート○ックスさんに整備を依頼したようです。原因不明とのことで、プラグ、イグニッションコイル、プラグコードの順番で交換していきましょうとの事。取りあえずプラグを交換して改善されず(当然、定価)次にイグニッションコイルの交換を勧められたようですが、この部品が純正部品で一個8000円です。3個ありますので、24000円+工賃という事で、検査も
モコのオイル&エレメント交換をしてから暫くしてからの事。下回りを覗いたらオイルエレメントに微妙に漏れたエンジンオイルが付着しておりました。ちゃんとエレメントを締め付けた筈なんだけれどと思いつつ、エレメントの締まり具合の再確認とエレメントケースの脱脂をしておきました。また数日後に確認したら同様に漏れている・・・。どこから漏れているんだろうとパーツリストを確認すると、K6Aのターボモデルはエレメントの土台がオイルクーラーを兼ねたアダプターが付いていて、そのアダプターとエンジンブロックの間
おはようワールド(^^)/最近、車のエンジンからキュルキュル音がする(。・ω・)ノ゙特にエンジン掛け始めと夜ライトを点けた時に音が激しい感じ( ̄ω ̄;)おそらくオルタネーターベルト(発電機)が怪しいそこで自分で交換してみることに。。。ネットで買おうと思ったがダメ元でオートバックスに行くとベルトがあったので購入オルタネーターベルトとエアコンベルトも一緒に購入型番は4PK710Lと4PK810L4は溝の数で810と710は長さを現しますちなみみ(L)と付きますがLじゃなくても大丈夫
緊急入庫でトップ画像差し替えました。〇スズキエブリィジョインターボ5速平成21年EBD-DA64VK6A192764km追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。1年半前に車検付きの中古車をネットオークションでご購入された車両との事。しばらくしてから、エンジンオイルの消費が著しく、始動から5分程度、白煙がもうもうと出る状態です。オイルを足しながら乗っていらしたようですが、入庫時規定量3Lに対して排出が0.9L。。
おはようございます!トータルリペアオートテックスの藤坂です。いつも、当ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は走行中に突然に力なくエンストする症状の修理の紹介です。車両はスズキラパンです。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓施工前状態です。夕方5字からの診断だったので、辺りはかなり暗くなってましたしばらく走るとエンストするようですね冷間時には全く問題ないようですが、暖気後のエンジン温度などの影響を受けてるようですスキャンツールを使ってデータ(グラフ)を
K6A。ワークスRワークスRと言えば、超希少モデルですね。先日からそのワークスRのフルコン化をしておる訳ですが。世の中のワークス乗り、そしてK6A乗りの人達がザワザワしてると言う噂wてな訳で、一歩ずつやってます。水温センサーの特性とキャリブレーションをエンジン掛かってる間に済ませましょ。私は可能な限り純正センサーを使用出来る様にフルコンを構築して行きます。色々な理由が有ります。取り付け易さも当然ですね、純正センサーそのまま使う事が可能なら、V-P
スズキ・パレット(MK21S)平成21年式走行距離190000km点検時に水漏れが確認されたパレット。ウォーターポンプからの水漏れという事で、交換作業となります。このスズキのK6Aエンジン(ターボ)は本当に整備性が悪過ぎます。ターボのパイプが邪魔してウォーターポンプの固定しているボルトが回せないのです。パイプのボルトを緩めてパイプをずらしてスペースを作ります。そしてウォーターポンプのボルトにアクセスできます。ウォーターポンプが外れました。外したウォーターポンプ。新品のウォータ
追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。〇スズキエブリィ平成20年EBD-DA64VK6A(NA)走行不明8月末に動力伝達系異音編後半でデフ交換2回目を行った車両ですが、今回は始動時しばらく排気管から白煙が出るとの事でご依頼です。しばらく前に白煙が出て、他の修理屋さんでオイル下がり処置用のケミカルを注入して納まっていたそうです。再発されてからのご連絡でしたが、当方多忙&代車出払いの為しばらくお待ち頂きました。
60000万キロにも達してません。我が家のスーパーチョイ乗り軽四。その名も、嫁キシリア専用コムサイ。ゾロ目を撮影し損ねた55.558キロで、嫁キシリアから、「忘れておったわ!」とオイル交換の命を受けました。ははっ、謹んでお受けいたします。先ずは、スロープに乗り上げさせて、14ミリのメガネでドレンボルトを緩めます。やはり自分で管理してるので、安心感はありますね。オイル漏れも全くありません。嫁キシリアがお買い物から帰ったタイミングでオイルを抜いたので、5w-30のオイルもチョワーっと
今年は7月中旬から作業場が高温の為、ペースが落ちております。健康を維持するように努めておりますので、ご了承ください。今回の車両は、8年前に探して納めた車両で、前オーナーさんが色々と楽しんだDA64WのNA5速ミッションです。4年乗られて、乗り換え時に下取り、法人様へ84000キロ時に販売。この辺りからサーモスタットのトラブル(冬期、暖房が効かない)が発生しました。2年2万キロ乗られて車検時(令和元年)特に問題は無かったのですが、半年後にエンジン異音で入庫。パワステポンプ空打
皆様コンニチハ(^^)/なんか予報だと雪だってね。どおりで寒い訳ですわ。いまのところ雪は降って無く雨だけど夜になったらわからんね。こういう時は遅くまで仕事してても良い事ないので早目に切り上げるのが吉。今夜の飯は鍋なんてサイコーじゃないですか?食いたい物は自分で買ってこいという我が家のきまりなんで帰りにスーパー寄って食材買い込みますかな。最近スーパー入った瞬間あれ?何買いに来たんだっけ?ってヤバいくらい忘れるオイラです(´・ω・`)