ブログ記事367件
続いて!!カムがまだ上がってこないので、HEADの大物3連スロットル関連やっていきます。まず、3スロ用のインマニ作らないと!と言う事でインマニの図面書いて仲間のマシニング屋に製作を依頼してあったんです。んでそいつからアルミで削る前に3Dプリンターでちと作ったから確認してよ!と言う事で素敵なプレゼントがとどきました。どうやらこんな感じになるらしい!!いいから早くアルミで作ってよ!!と言う事で、製作工程写真撮るのわすれてしまって・・・すみません。いい感じでアルミ溶接インマニ完成しちゃい
○日産モコDBA-MG22S(スズキMRワゴンDBA-MF22S)平成22年119000km87000kmから5年半間診させて頂いている車両です。突然ガタガタ&ブルブルしはじめて、信号待ちでエンジンストール。何とか再始動させ、アクセルをあおりながら戻って来られたとの事。大型連休前半だった為、長期お預かりは避けたい所です。お預かり時には症状が出て無い。IGコイルかな?と思いながら診断機でチェックするも、故障コード無し。買換え考慮の車両でしたので、清掃を行っていなかったス
アルトワークス。純正ECU撤去フルコン化。ハーネスをエンジンルームまで這わせて来ましたので。まずは、各センサーから行ってみよ~。比較的、各パート別に分けて作業する事が多いですね。この手の作業は”うっかり忘れる”と、エンジン掛けた時にわかりますので最終的にはちゃんと全部の機能が動くのですが、後で気がつくと、、、、、ハーネスがごちゃごちゃしてしまうんですよね。コレ、やるとわかりますからw。おぉ。。。。。この事をanguraは言ってたのかぁ(汗)的な。w水温センサー。元々社外の水温計付い
前回のジムニーに続きエブリイワゴンもバルブクリアランス調整です🤚スズキ自動車の名機(迷機❓)K6A型エンジン、このDA64Wエブリイワゴンにも搭載気温が低くなりエンジンの掛かり始めの振動大、エンジン回転数の吹け上がりが「ド、ド、ドっ💨💨」って感じで走っても遅い、力が無い感じ⚡もう、あぁまたアレね💦ってコトでー🤔何のこっちゃ❓の方は過去記事へ↓↓↓https://ameblo.jp/dragstar-racing/entry-12774527977.html『ジムニーバルブクリアラ
EA21カプチ。フルチューンエンジン制作。燃焼室、ポート加工、バルブリフェース作業完了♫燃焼室の容積合わせとノックポイントの撤去。ハイブーストに対応した効率重視のポート加工。腰下はモンスターの鍛造。このエンジンね、スリーブ落ちてねぇの。。。熱の入りが足りないか、大事にされ続けたか。問答無用で上面飛ばそうとも思いましたが、、、、それすると次が無くなっちゃうのでそのまま使用、ハーブースト使用ですので万が一沈んだ際に上面修正で対処出来る様に残して置きます。程度良かったですもの
チェーンカバーを間違えて処分してしまったためしばらく休止中だったニコイチエンジンの再開YオクでチェーンカバーとオイルポンプをGetオイルポンプをセットリリーフバルブのセットタイミングチェーンのセット完了後、くるくる回してからバルブアジャスターの隙間をシックネスゲージで再確認測定多少のバラツキはあったけど問題無し液体ガスケットを塗って蓋をセット規定トルクで締め付けて完了M6-11N・mM8-22N・mオイルシールをセ
〇スズキエブリィジョインターボ4WD5速平成21年EBD-DA64VK6A231,000km1年半前に194600kmでエンジンブローして、146000kmのエンジンをOHして積み・・・『オイル消費問題エブリィDA64V追記型編(^^』緊急入庫でトップ画像差し替えました。〇スズキエブリィジョインターボ5速平成21年EBD-DA64VK6A192764km追記型とは、作業状況を…ameblo.jp3ヶ月前には220700kmでミッションのベアリングから異音
下取り車で入庫していますH19セルボGなのですが(この車は、私が3年前に販売した車です)アイドリング不調という事で地元のオート○ックスさんに整備を依頼したようです。原因不明とのことで、プラグ、イグニッションコイル、プラグコードの順番で交換していきましょうとの事。取りあえずプラグを交換して改善されず(当然、定価)次にイグニッションコイルの交換を勧められたようですが、この部品が純正部品で一個8000円です。3個ありますので、24000円+工賃という事で、検査も
今年は7月中旬から作業場が高温の為、ペースが落ちております。健康を維持するように努めておりますので、ご了承ください。今回の車両は、8年前に探して納めた車両で、前オーナーさんが色々と楽しんだDA64WのNA5速ミッションです。4年乗られて、乗り換え時に下取り、法人様へ84000キロ時に販売。この辺りからサーモスタットのトラブル(冬期、暖房が効かない)が発生しました。2年2万キロ乗られて車検時(令和元年)特に問題は無かったのですが、半年後にエンジン異音で入庫。パワステポンプ空打
本日はピストンとコンロッドの合体先ずはピストンリングを嵌めた後ヒートガンで温め方向合わせはピストンの矢印の向きとコンロッドの文字を合わせますオイルをタップリと塗りピストンピンの挿入手でも押し込めるのですが、9.5のエクステンションがピッタリだったのでクリップ穴に微調整クリップ取付は気を使います外れた時に飛び出さないよう左手でクリップを抑えながらの作業ですコツは躊躇せず一気に押し込みます完了状態
先日(と言っても結構前か😅)バルブクリアランス測定したジムニーのエンジン、バルブシムをオーダーし入荷まで1週間かかったのと仕事が忙しく放置プレイ(得意の💨)おい❗ジムニーのアレはどうなった❓💢って声は聞こえてきませんが🤣ってコトで、ようやくシムを入れ替えです🔧入れ替えするのは1ヶ所だけ1番シリンダーのエキゾースト側(写真右側)のバルブメーカーに発注したバルブシム6種類オーダーした中で2回入れ替えして入れたシムは2.30mmオイルに漬けてから入れます🔧実は、6種類オーダーしたシム
またまた、過去の作業記事のアップです!!DA64Wエブリイワゴンタービン交換&オイル漏れ修理です!!走行距離は、約10万キロ。タービンから、異音が発生!!という事で、タービン交換です!同時に、オイル漏れも修理致します!まずはオイル漏れから!オイル漏れの原因となっている、カムカバーを取り外し!かなり、汚れています(*_*)↓↓↓カムカバー取り外した状態。↓↓↓カムカバーも、綺麗に洗浄します!!カムカバー裏の、スラッジも綺麗に洗浄!!個人的な意見ですが…この手の
追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。〇スズキエブリィ平成20年EBD-DA64VK6A(NA)走行不明8月末に動力伝達系異音編後半でデフ交換2回目を行った車両ですが、今回は始動時しばらく排気管から白煙が出るとの事でご依頼です。しばらく前に白煙が出て、他の修理屋さんでオイル下がり処置用のケミカルを注入して納まっていたそうです。再発されてからのご連絡でしたが、当方多忙&代車出払いの為しばらくお待ち頂きました。
ワークスR、もう完成してるのですが。オーナー様がもう1台ワークス持っててですね。。。。そのもう1台のワークスもフルコン化するとの事で、、、、、、更にそのワークスのエンジンを今組んでて、、、、この連休中には組み上がる予定との事。どーせなら、、、、、入れ替えで。と言う事で、まだ私の手元にワークスRは居てる訳で。こちらに居てる間にオーナー様がDi固定用に加工したヘッドカバーを送って来て下さいましたので取り付け。ウン、良い感じに固定出来ましたね(^^)次入庫するワーク
走行中にクランクプーリーが外れるというトラブルが発生して急遽引取りに行った2006年式のアルトバンです。この型のアルトはワークスが無くなったりターボエンジンが無くなったりで、なんだかパッとしない印象でしたけど、そのせいか安く買える点では今が旬?かもしれません。クランクプーリーのボルトが緩んでプーリーが外れてしまったみたいです。どうやら同様のトラブルは多いらしく、現在供給されるボルトは対作品に変更されているみたいです。リコールやサービスキャンペーンの情報を調べてみると、少し前の
皆様コンニチハ(^^)/なんか予報だと雪だってね。どおりで寒い訳ですわ。いまのところ雪は降って無く雨だけど夜になったらわからんね。こういう時は遅くまで仕事してても良い事ないので早目に切り上げるのが吉。今夜の飯は鍋なんてサイコーじゃないですか?食いたい物は自分で買ってこいという我が家のきまりなんで帰りにスーパー寄って食材買い込みますかな。最近スーパー入った瞬間あれ?何買いに来たんだっけ?ってヤバいくらい忘れるオイラです(´・ω・`)
ルークス(ML21Sターボ)用のDENSOイリジウムパワープラグ3本入荷この前の作業までに間に合わなかったので次回交換予定ですが今回はNGKじゃなくてDENSOにしてみました最初からメーカーの純正品番はIXU22HPRでDENSOさんの方の品番はIXUH22、価格は3本送料込々で2778円で1本あたり857円【DENSO】DENSOホームページで調べたらK6AのNAもターボも同じ品番でした【NGK】
前回のDA63TのK6Aに続いてもう一台やってきました。今回も偶然のDA63TのK6A・・・。走行距離は16万キロで前回の車と同じくらいの距離です。前回の車はというとあまりの程度の悪さに中古と載せ替えたというお話でした。https://ameblo.jp/cyborg1132/entry-12625175674.html『オイル消費大のスズキキャリーDA63T』何度言っても解らん奴に飲ます薬はないじゃろか?白煙吐きまくりのスズキキャリー(軽トラ)がやってきました。エンジン降ろしてサクッ
おはようございます!トータルリペアオートテックスの藤坂です。いつも、当ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は走行中に突然に力なくエンストする症状の修理の紹介です。車両はスズキラパンです。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓施工前状態です。夕方5字からの診断だったので、辺りはかなり暗くなってましたしばらく走るとエンストするようですね冷間時には全く問題ないようですが、暖気後のエンジン温度などの影響を受けてるようですスキャンツールを使ってデータ(グラフ)を
60000万キロにも達してません。我が家のスーパーチョイ乗り軽四。その名も、嫁キシリア専用コムサイ。ゾロ目を撮影し損ねた55.558キロで、嫁キシリアから、「忘れておったわ!」とオイル交換の命を受けました。ははっ、謹んでお受けいたします。先ずは、スロープに乗り上げさせて、14ミリのメガネでドレンボルトを緩めます。やはり自分で管理してるので、安心感はありますね。オイル漏れも全くありません。嫁キシリアがお買い物から帰ったタイミングでオイルを抜いたので、5w-30のオイルもチョワーっと
軽自動車の枠を壊した車がある。それが2014年に発売されたケータハムセブン160だ。*1(上の画像は後継の170.公式サイトより)軽自動車は日本独自の規格だ。世界の他の国にはない。軽自動車であるためには、外形寸法、排気量(660cc未満)、乗車定員、積載重量に制限がある。日本のメーカーが発売する軽は、最大出力が64ps(馬力)に制限されている。これは馬力競争に歯止めを設けるために業界で決めたもので、スズキのアルトワークスの64psが基準になっている。セブン160の「掟破り」は、その馬
今日の始まりは。エリート1500のデータインストール。K20A用を2機インストールしましたが、2機共に2.4L。DC5ワンタッチハーネスをセットして出荷です。もう1基もK20Aです、プロプラグインに4スロフルチューン用のデータをインストールして出荷、スムーズにエンジン始動迄行けば良いですね(^^)、真っ白なコンピューターに1からデータ製作してエンジン掛ける事思えば、、、、、飛躍的にスムーズにエンジン始動迄は行くはずです、4スロフルチューンですから、、、、、普通には行かない
スズキ・パレット(MK21S)平成21年式走行距離190000km点検時に水漏れが確認されたパレット。ウォーターポンプからの水漏れという事で、交換作業となります。このスズキのK6Aエンジン(ターボ)は本当に整備性が悪過ぎます。ターボのパイプが邪魔してウォーターポンプの固定しているボルトが回せないのです。パイプのボルトを緩めてパイプをずらしてスペースを作ります。そしてウォーターポンプのボルトにアクセスできます。ウォーターポンプが外れました。外したウォーターポンプ。新品のウォータ
軽トラのサイドブレーキが甘くなった坂道でゆっくり動いてしまうので思いっ切り引いていたスズキキャリーの場合運転席横のレバー側で締めれば良いようなので、カバーを外すことにした後タイヤのドラム側での調整の車もあるので良く調べた方が良いこのマニュアル車ならではの定番のレバー配置シフトノブがあってサイドブレーキがあって。最近のオートマ車はサイドブレーキが無いのもあるのではないか?私にとっては驚愕の出来事であり、ガッカリであり不安でしかない。個人
緊急入庫でトップ画像差し替えました。〇スズキエブリィジョインターボ5速平成21年EBD-DA64VK6A192764km追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。1年半前に車検付きの中古車をネットオークションでご購入された車両との事。しばらくしてから、エンジンオイルの消費が著しく、始動から5分程度、白煙がもうもうと出る状態です。オイルを足しながら乗っていらしたようですが、入庫時規定量3Lに対して排出が0.9L。。