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3/17~JR京都線@茨木①~この日はダイヤ改正後の撮影へ。撮影地茨木にて撮影日2024-3-17225系I8撮影地茨木にて撮影日2024-3-17289系FG408混色編成撮影地茨木にて撮影日2024-3-17683系B32撮影地茨木にて撮影日2024-3-17225系I10撮影地茨木にて撮影日2024-3-17281系HA632撮影地茨木にて撮影日2024-3-17225系L12撮影地
AJR京都線京都駅(A31)←西大路駅(A32)→桂川駅(A33)2018年4月8日(日)と4月14日(土)と2021年4月9日(日)に訪問した、AJR京都線西大路駅の画像をUPします。島式ホーム2面4線の地上駅で、内側線の電車のみ停車します。ホームへは地下道で連絡しています。2022年3月20日(日)に、北側駅舎とエレベーターが供用開始されました。下り外側線は、東海道新幹線の高架下にあります。快速(早朝・朝ラッシュ時間帯を除く)停車駅です。南側駅舎です。北側駅舎です。北側駅
JR東海道本線(JR京都線)山崎にてJR東海HC85系海ナコD102+D108特急ひだ25号高山行き1日1往復運行の特急ひだ号に充当されるJR東海のHC85系、岐阜までは東海道線を走り、岐阜からは名古屋から来た特急ひだ5号と連結して高山本線高山まで走ります。JR西日本管内を走る旅客列車で唯一ワンハンドルマスコンの系式です。また、特急南紀号の紀伊勝浦~新宮間ではワンマン運転が行われており、JR西日本管内唯一のワンマン特急もこの系式で行われています。
この日はエキスポシティ、万博記念公園からスタート、大阪モノレール線で万博記念公園から2駅移動し、南茨木で阪急京都線に乗り換え。こういった高架下の構造についつい目が行きます。そこにちょうど反対側のホームに大阪・関西万博ラッピング電車、ミャクミャク号に久々の再会、大阪梅田方面に出発して行きました。実はこのあとも何度か遭遇することになるのですが、いったんお別れ。反対方向の京都側を見ると、JR貨物が跨いで通過していきました。阪急電車に揺られて、大山崎で下車、こ
JR西日本207系は、1991年に登場した車両です。この車両は、JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。最近では、おおさか東線(新大阪~久宝寺)の直通快速でも運用されるようになりました。本系列のうち1000番台は、103系の置き換え、1997年3月開業のJR東西線用として、1994年に登場しました。また、この系列の0番台は2014年から、1000番台は2016年から体質改善工事を行っています。※:7両編成時中間車先頭車(パンタグラフあり)
JR神戸線:姫路駅で車内の確認をしたこと、及び湖西線での強風のため、JR京都線(大阪から京都方面)の列車に遅れがでています。
明日、2024年3月16日にJRグループでダイヤ改正が行われますが、これに先立ちJR神戸線・JR京都線・琵琶湖線で主に普通・快速列車として使用されてきた「221系」が本日、JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線での定期運行を終了しました。221系網干車の概要(221系電車※右側)221系は1989年に「新快速」用車両として導入され、その後2000年に新快速の定期運用からは外れましたが、普通・快速列車で長らくJR神戸線やJR京都線等で使用されてきました。しかしながら2000年代後半から京
JR東海道本線(JR京都線)東淀川にてJR西日本289系2000番台近キトJ01特急くろしお白浜行き北陸新幹線金沢開業に伴って、富山·金沢~米原·名古屋を結んでいた特急しらさぎから任を解かれ、1年間の改造期間を経てきのくに特急に転用された683系2000番台改め289系2000番台。基本編成は元は5両でしたが中間車を1両脱車·連結して4両·6両にそれぞれ組成し、4両編成は福知山に転属、6両編成はそのまま京都に残りました。運用開始当初は帯色以外はそのまま走りましたが、交流機器撤去
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は2019年3月のダイヤ改正から運行を開始した新快速有料座席Aシートをご紹介します。以前にもご紹介したのですが2022年3月のダイヤ改正で利用方法が変わったので改めてご紹介いたします。★Aシート車両他の車両と車体色が異なっています。ひと目見て、特別車両に見えますが現在でも誤乗車が多く。えー新快速ってタダじゃないの〜!?などと叫ぶ客を見かけます。●Aシートとは2019年度のダイヤ改正から運行を開始したJR神戸線・JR京都線・琵琶湖線(東
2024年4月11日、吹田総合車両所京都支所所属の681系V11編成が向日町(操)→大阪→宮原(操)の経路で回送されました。当面の間疎開留置されるものと思われます。千里丘にて。681系付属編成が茨木以西の複々線区間を下るのは久しぶりですね。金沢から多くの681系3両編成が京都に転属してきたことや、そもそもの運用数が北陸新幹線敦賀開業前に比べて減ったことからややダブついているようです。京都支所に留置出来る数にも限りがありますし、今後は定期的にこういった回送列車が走るかもしれませんね。↓オス
JR西日本321系は、2005年に登場した車両です。JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
国鉄201系は、1979年に登場した車両。1983年から2007年までの24年間、JR京都線やJR神戸線で運用されていた。2007年以降は、大阪環状線や大和路線に転用された。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
JR西日本207系は、1991年に登場した車両です。この車両は、JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。最近では、おおさか東線(新大阪~久宝寺)の直通快速でも運用されるようになりました。本系列のうち、2000番台は、2002年から運行中。クモハ207-2000サハ207-2000モハ207-2000クハ206-2000
JR東海道本線(JR京都線)山崎にてJR西日本223系2000番台近ホシV+V快速野洲行き日中は普通列車として走る高槻~京都も、朝ラッシュには長岡京のみ停車する列車も運転しています。この列車のみ何故か「A快速」では無く旧幕の「快速」で来ました。
JR西日本321系は、2005年に登場した車両です。JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。以前は、その車両の特徴を捉えつつ、車両の長さを短くしたものでしたが、今回は、ほぼ実物通りのものを図面にしてみました。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
15時10分頃、JR京都線:長岡京駅~山崎駅間の踏切で人が立ち往生したため、琵琶湖線・JR京都線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
JR西日本207系は、1991年に登場した車両です。この車両は、JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。最近では、おおさか東線(新大阪~久宝寺)の直通快速でも運用されるようになりました。以前は、その車両の特徴を捉えつつ、車両の長さを短くしたものでしたが、今回は、ほぼ実物通りのものを図面にしてみました。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
JR京都線・JR神戸線の複々線区間(京都〜大阪〜西明石間)では新快速は列車線(外側線)、快速と普通電車は電車線(内側線)を走行するのが基本になっていますが平日の朝は列車線(外側線)を走行する快速もあり、新快速と共に速達サービスを提供していると言えます。ただ新快速とは異なり短い6両編成による列車もあるためそれが来ると快適性を犠牲にしているって感じることもあり、平日朝のことなので最低でも8両編成にしてほしいところです。(2021.6.17茨木にて撮影)外側線を走行する221系6両編成の快速
7時51分頃、JR神戸線:摂津本山駅~住吉駅間で線路の確認をしているため、JR京都線・JR神戸線の列車に遅れがでています。
令和6年4月23日JR西日本東海道本線京都駅早朝の静寂の中、何やらエンジン音が!!DD51、それも重連でやって来ました。こちらの列車の発車時刻が迫っていたので、この画角です撮影するのが精いっぱいでした。後ろに何か連結しているのか、機関車だけなのか判りませんでした。
10月3日JR京都線は止まっていた。山科~京都駅間の橋桁に車が接触したとか。しかしよく止まる。1週間で止まらない週はない。この日も結局「振替輸送」となった。JR線からとぼとぼと行列に続いて阪急線まで移動したのだが、振替輸送の場合、無料で他の路線を利用できるのだが注意点がある。まず阪急で乗るときはPiTaPadで「ピッ!」としない。出るときは駅員さんに定期券を見せるだけ。お恥ずかしながらそれを知らず一週間前の振替輸送時は240円引かれている。それでも後から戻ってくるのかな
もうすぐ100周年、北摂丘陵にある老舗クラブ茨木カンツリー倶楽部は、1923年(大正12年)にオープンした大阪最古のゴルフ倶楽部。歴史から見ても、格式から見ても、コースの規模や難易度でも、大阪ゴルフ界の頂点に君臨するラスボスに相応しい存在です。その歴史についてはホームページの「倶楽部の歴史について」に詳しいところ。大阪倶楽部の会員であった経済人によって造られ、廣野ゴルフ倶楽部とともに日本ゴルフ界の黎明期からトーナメント会場とされてきました。大阪倶楽部というのは、淀屋橋
アウト9ホールを処分して、インをパブリックにあいがわゴルフコースは、1966年(昭和41年)オープンのゴルフ場。大阪府茨木市の東北部、安威川の西岸にある9ホールのパブリックコースです。場所はこの辺り。※あいがわゴルフコースは2023年12月限りで閉鎖となりました。画像クリックで公式HPへショートが3つ、ミドルが4つ、ロングが2つのパー35。ベントと高麗の2グリーンで、18ホール回る場合、前半と後半、別々のグリーンを使用することで違うテイストが楽しめます。プレイフィ
2016年4月3日(日)天気・・・<JR西日本高槻駅メニュー>・高槻駅(ホーム編)・高槻駅(中央改札口編)・高槻駅(西口編)←只今この記事今日は高槻駅の西口を紹介します!西口とはいっても「地下西改札」と「きた西改札」と「みなみ西改札」の3つがあります。↑地下西改札口。2・3・4・5番のりばの大阪寄りにある階段を下るとこの改札口に出ます。この改札口からは、主に新快速が発着する1・6番のりばへ行くにはかなり遠回りになってしまいます。つまり、この改札口を利用する人は
2024年4月4日、後藤総合車両所出雲支所所属の273系Y7編成とY8編成が近畿車輛を出場し、徳庵→吹貨東→永原→吹貨東の経路で公式試運転を行いました。放出にて。学研都市線を走ってる写真ということで。堅田にて。前回までは堅田に停車し、特急の通過待ちを行っていたしたが今回は通過ということで撮影してみました。比叡山坂本にて。高架やトンネル、架線柱の構造等湖西線らしいかなと思います。山崎~島本にて。山崎の退避線から出発してくる場面です。後打ち。321系と離合しました。関西ならではのシ
大阪環状線で線路内に人が立ち入った際に発信された列車を緊急に停止させる信号を受信したJR京都線の列車が、架線の切り替え区間に停車したため、架線の確認をしました。このため、JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。