ブログ記事573件
皆さんこんにちは。久しぶりにアメブロを執筆しているけーはんとっきゅーです。明日、4月25日はJR西日本の福知山線で発生した、福知山線脱線事故から19年が経ちます。まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りします。ここで警告しておきます。これからこのブログでは福知山線脱線事故をします。事故の話が苦手な方は是非ここでこのブログを閉じてもらうようにお願いします。尚、このブログは福知山線脱線事故を後世に残していくために執筆しています。くれぐれも過激なコメントなどはしないでください。福知山
皆さんこんにちは。ダイヤ改正から1週間以上たっている頃からでしょうか、予約投稿でお届けしているのでこれを読まれている皆さまと103系に対する気持ちにづれがあるかも知れませんがまだまだ続きます。お付き合いくださいね。今回は1997年JR東西線開業直後になります。京橋駅にて開業PRヘッドマークがついていました。地味に中間車が201系並みにリニューアルされた車両に置き換わっています。同じく京橋駅に到着する外回り電車。新三田駅に停車中のT-3編成。三田駅に
関西電力の系列。友の会特典も盛りだくさん!武庫ノ台ゴルフコースは、神戸市北区にあるパブリックコースです。神戸市北区というのは神戸市全体の4割強を占める広大な面積を有していて、大阪市全体よりも広い(ちなみに日本でいちばん広い静岡市葵区は、神戸市北区の4倍以上あります。南アルプスが含まれているので、多分、日本一遭難者の多い行政区です)。ここは神戸市北区の東北の端っこで三田や宝塚との境界が入り組んだ場所。千苅貯水池の近くです。1966年(昭和41年)のオープン。ホームページの「コースの
皆さんこんにちは。なぜか新三田駅で1枚。篠山口始発の快速大阪行。JR東西線の開業後207系の7両編成は篠山口まで乗り入れるようになりました。次の写真は、別な日の中山寺駅西側の踏切からです。103系普通新大阪行。新幹線ではメジャーな行き先ですが在来線普通だとかなりレアです。快速大阪行。現在だと丹波路快速になります。普通新三田行。快速木津行。JR東西線開業後は、一気に最新車両が増えたJR宝塚線でした。御覧頂きましてありがとうございまし
昭和40年代に本格的なコースを求めて現在地に移転花屋敷ゴルフ倶楽部ひろのコースは、1973年(昭和48年)のオープン。三木市吉川町所在。3㎞ほど離れてよかわコースもあります。どちらも、幾度もプロゴルフトーナメントが開催されてきた本格コース。近年は、よかわコースで毎年、スタジオアリス女子オープン(今年から富士フイルム・スタジオアリス女子オープン)が開催されています。画像クリックで公式HPへ元々は、川西市の花屋敷から北西の方角に上がった高台(
JR西日本207系は、1991年に登場した車両です。この車両は、JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。最近では、おおさか東線(新大阪~久宝寺)の直通快速でも運用されるようになりました。本系列のうち1000番台は、103系の置き換え、1997年3月開業のJR東西線用として、1994年に登場しました。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
皆さんこんにちは。1997年はJR東西線開業があって黄色の103系の記録も多くなっていました。生瀬駅にてT-3編成。京都駅ビルグランドオープンのヘッドマークがついています。T-4編成普通新大阪行。天神祭のPRヘッドマークです。T-4編成の後は高運転台でした。初撮影?新三田行きのT-5編成。別なデザインのヘッドマークが。快速松井山手行きとならぶT-6編成。橋上駅舎になる前の宝塚駅です。編成ごとにデザインの違ったヘッドマークがついていました。
JR西日本321系は、2005年に登場した車両です。JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。以前は、その車両の特徴を捉えつつ、車両の長さを短くしたものでしたが、今回は、ほぼ実物通りのものを図面にしてみました。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
JR西日本321系は、2005年に登場した車両です。JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
故・杉原プロの監修でリニューアル。練習場が充実しています新宝塚カントリークラブは、1974年(昭和49年)にオープンしたゴルフ場です。「宝塚」が名前につくゴルフ場は、宝塚ゴルフ倶楽部をはじめ8個ありますが、そのうちのひとつ。2002年(平成14年)に整理回収機構から会社更
ゴルフ場に向かうバスが多いのはどちらの駅か?毎回、関西圏の電車で行くことができるゴルフ場の紹介をしています。ただ、電車で行くとは言っても、駅の近くのゴルフ場というのはあまりないので、最寄り駅から🚌クラブバス(シャトルバス)に乗るというのが一般的。クロネコの宅急便とともに電車ゴルフには欠かせません。関西でもっともゴルフ場が密集している兵庫県の三木市や加東市のゴルフ場の大部分は、端から車で来る客しか予定していませんが、より近郊のゴルフ場の場合、電車利用の高齢会員などが一定数いるのでクラブ
AJR京都線・JR神戸線新大阪駅(A46)←大阪駅(A47)→塚本駅(A48)GJR宝塚線大阪駅(G47)→塚本駅(G48)O大阪環状線天満駅(O10)←大阪駅(O11)→福島駅(O12)2017年12月2日(土)と、2018年2月2日(金)と、2018年2月10日(土)と、2019年9月8日(日)と、2020年11月23日(月・祝)と、2022年5月5日(木・祝)に訪問した、AJR京都線・JR神戸線、GJR宝塚線・O大阪環状線大阪駅の画像をUPします。ホームは、6面11線の高架駅
JR西日本207系は、1991年に登場した車両です。この車両は、JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。最近では、おおさか東線(新大阪~久宝寺)の直通快速でも運用されるようになりました。本系列のうち1000番台は、103系の置き換え、1997年3月開業のJR東西線用として、1994年に登場しました。また、この系列の0番台は2014年から、1000番台は2016年から体質改善工事を行っています。※:7両編成時中間車先頭車(パンタグラフあり)
フッカーに厳しくスライサーにやさしいコース設計吉川(よかわ)カントリー倶楽部は、三木市吉川町のゴルフ場。1992年(平成4年)のオープン。元々は、スーパーゼネコンの清水建設が施工して、自ら経営していました。2003年、近所に三木よかわカントリークラブなどを持っている東急不動産に運営を委託し、2006年にゴルフ場自体を譲渡。2019年、東急不動産から洋菓子チェーンの株式会社シャトレーゼホールディングス(本社:山梨県、非上場)傘下の会社に売却されました。画像クリックで公式