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2025年3月15日土曜日。ダイヤ改正初日のこの日は特にネタもないので、この日からJR宝塚線中山寺、川西池田に停車するようになった特急こうのとりを撮影にまずは中山寺に足を運びました。阪急宝塚線中山観音駅から歩いて中山寺駅までやってきました。時間的に特急こうのとり2号にギリギリだったので駅の宝塚寄りの踏切で撮影しました。7時14分頃321系D5編成7両の普通新三田行きが出発していきました。321系普通が何とか先に抜けて7時14分頃287系FA04京都パープルサンガラッピング車4両の特急こうの
2025年3月7日金曜日。この日は朝から阪急神戸線で平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影して、大サロを撮るため伊丹へ足を運びました。9時36分頃6001F4両の普通伊丹行きで塚口から伊丹にやってきました。阪急伊丹駅からJR伊丹駅に徒歩で移動しました。10時02分頃207系S25+T7編成7両の普通新三田行きがやってきました。10時04分頃225系ML03編成6両の丹波路快速篠山口行きがやってきました。10時09分頃207系S35+Z4編成7両の快速宝塚行きがやってきました。10時16分
2025年3月15日土曜日。JR宝塚線川西池田駅での撮影の続編です。7時43分頃223系MA18編成4両の丹波路快速篠山口行きがやってきました。7時49分頃207系T5編成他7両の回送が通過しました。7時51分頃223系M19+MA10編成8両の丹波路快速大阪行きがやってきました。7時53分頃207系Z14+S14編成7両の快速同志社前行きがやってきました。7時55分頃321系D30編成7両の快速新三田行きがやってきました。7時55分頃321系D30編成7両の快速新三田行き
先日冷房化改造を終えたばかりの103系カナリア色ですが、今度はヘッドライトを付け替えます。元々黄色一色だった製品ですが、ヘッドライトにシルバー、テールライトに赤を塗っています。上から楕円に切った紙を貼り付けて、黄色に塗り戻します。上からシルバーで2灯化します。う~ん、失敗。削り落としてやり直しです。101系キットの付属品を流用します。元のライトの丸みを削ろうとしましたが上手くできず、そのまま上から新しいライトを貼り付けたところ
皆さんこんにちは。ダイヤ改正から1週間以上たっている頃からでしょうか、予約投稿でお届けしているのでこれを読まれている皆さまと103系に対する気持ちにづれがあるかも知れませんがまだまだ続きます。お付き合いくださいね。今回は1997年JR東西線開業直後になります。京橋駅にて開業PRヘッドマークがついていました。地味に中間車が201系並みにリニューアルされた車両に置き換わっています。同じく京橋駅に到着する外回り電車。新三田駅に停車中のT-3編成。三田駅に
1月遅れでTOMIXの207系が入線しました。実車は体質改善工事が進んでいますが、車両番号はT13+S27にしました。最新ロットは中間先頭車の転落防止幌の取り付けと中間先頭車のヘッドライト点灯化が目玉ですが、さらに中間先頭車の車掌室灯を常点灯化しました。室内灯はグランライトⅢのナチュラルホワイトですが、207系はロングセラーモデル故、先頭車のライトユニットが大きいのが残念なところです。今後、207系は体質改善車の製品化も希望します。なお、207系1000番台は、281系「はるか」と同じ
◎日時2025年3月23日日曜日◎時間11時~14時大阪特別茶会美味しいお料理と中国茶をお楽しみいただく特別なお茶会。キャンセル席が出ましたので、御案内させていただきます。ご都合が合う方がいらっしゃいましたらDMにてお問い合わせくださいませ。最寄り駅3駅アクセス①阪急電車宝塚線雲雀丘花屋敷駅徒歩5分②阪急電車宝塚線川西能勢口駅徒歩6分③JR宝塚線川西池田駅徒歩8分.お料理担当@__leplace..茶乃華六安茶研究茶会ーーー
皆さんこんにちは。震災から1ヶ月が経った2月の下旬に少しだけ撮影。生瀬駅。普通大阪行。快速大阪行。そして宝塚駅に戻りました。特急エーデル鳥取鳥取行と2番線で特急を待避する臨時普通新三田行。続行の急行みやづ天橋立行。JR宝塚線に応援に来た117系100番台車臨時普通新三田行。大阪ー神戸間の大動脈が寸断されていた時期で三田駅で神戸電鉄と北神急行で三宮方面加古川駅で加古川線で山陽本線に和田山駅で播但線に乗り換えることで姫路まで。大阪ー神戸間が鉄
皆さんこんにちは。今回は、三田ー道場間の有名撮影地のカーブで撮影しました。普通大阪行。応援の103系編成。多分臨時列車だったと思います。117系快速大阪行。特急北近畿2号新大阪行。8両編成に増結されています。207系普通大阪行。117系普通新三田行。普通福知山行。確か4両編成から6両編成に変更されて運転されていたと思います。連写しました。臨時寝台特急あかつき82号新大阪行。撮影したのは、3月24日、この1週間後の4月1日にJR神
皆さんこんにちは。普通新三田行。113系800番台6両編成。特急エーデル鳥取鳥取行。真ん中に1両増結して5両編成でした。城崎まで電化された際に廃止になった特急まつかぜ1号の代替えてきな特急列車でした。大阪ー鳥取間所要時間は4時間11分でした。普通新三田行。普通大阪行。特急エーデル北近畿4号新大阪行です。2両増結した6両編成でした。望遠で並びを撮りました。急行みやづ天橋立行です。2両のコンパクトな列車でしたが、大阪近郊を走る最後のキハ
4月24日のタイムトリップは2005年4月24日にJR宝塚線川西池田で撮影した221系丹波路快速大阪行きです。あの忌まわしい事故の1日前に撮影したもので、この後川西池田から尼崎方面にJR宝塚線に乗って撤収しました。乗った快速が相当スピードを出しており、スジに余裕のないダイヤだなと感じたのを思い出します。この当時は各線で結構無理なダイヤを組んでいたなと思いますね。[鉄道模型]カトー【再生産】(Nゲージ)10-1491221系リニューアル車「大和路快速」4両基本セット楽天市場10
皆さんこんにちは。2月の終わりに親戚の家に行った帰りに山陽新幹線の六甲トンネル出口上の公園によりました。阪急電車との交差部分では高架橋が横向きに置かれていました。線路沿いには多数のクレーン車が集結し復旧工事が行われていました。3月のある日中山寺駅。普通大阪行。207系。9時前でしたが車内はかなりの混雑。そして連写で撮影しました。DD51-1116牽引。臨時寝台特急あかつき82号京都行。京都ー長崎・佐世保間に一往復福知山線・播但線経由で運転されていました。確か
皆さんこんにちは。まずは連写で。臨時寝台特急あかつき82号京都行。この日は川西池田駅で記録しました。そして北伊丹駅に移動しました。朝ラッシュの運転を終えて北伊丹駅西側の留置線に留め置かれていました。こちらも確か臨時快速姫路行です。予想外だったので慌てて撮りました。4量と短かったのですが、後ろから2両目は、秋田地区からの応援車両でした。御覧頂きましてありがとうございました。鉄道ダイヤ情報2025年3月号Amazon(アマゾン)よ
皆さんこんにちは。前回の続きです。特急北近畿1号城崎行。こちらも8両に増結されていました。普通新三田行。113系湘南色6両編成。こちらは定期運用です。快速篠山口行。快速大阪行。普通新三田行。黄色の103系です。こちらは震災とは関係なく6両編成に戻っていました。三田方から2両目と3両目が組み込まれてモハユニットですね。それ以外の4両は、1981年からJR宝塚線を走る車両です。御覧頂きましてありがとうございました。よみがえる鉄路:阪神・淡路
JR西日本207系は、1991年に登場した車両です。この車両は、JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。最近では、おおさか東線(新大阪~久宝寺)の直通快速でも運用されるようになりました。以前は、その車両の特徴を捉えつつ、車両の長さを短くしたものでしたが、今回は、ほぼ実物通りのものを図面にしてみました。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
今回の【駅】コーナーは、兵庫県神戸市北区北東端の山あいに位置する福知山線【愛称:JR宝塚線】の駅で、神戸市内にありながら他の市内駅と離れている理由で特定都区市内制度における神戸市内駅に指定されていない、道場駅(どうじょうえき。DojoStation)です。駅名道場駅(JR-G60)所在地兵庫県神戸市北区乗車可能路線JR西日本:福知山線【愛称:JR宝塚線】隣の駅尼崎方………武田尾駅福知山方……三田駅
皆さんこんにちは。三田駅に移動しました。快速2736M大阪行です。117系300番台4両編成でした。この編成も福知山発でした。特急エーデル鳥取鳥取行。赤い屋根の展望室のキハ65は、エーデル鳥取専用車でした。特急エーデル北近畿4号新大阪行。青い先頭車は、エーデル北近畿専用車でした。前の2両が東舞鶴始発。後の4両を福知山から連結していました。その4両の屋根には、わかりにくいですが雪がのっています。全車から排気煙が吹き上がっているのがいいです
故・杉原プロの監修でリニューアル。練習場が充実しています新宝塚カントリークラブは、1974年(昭和49年)にオープンしたゴルフ場です。「宝塚」が名前につくゴルフ場は、宝塚ゴルフ倶楽部をはじめ8個ありますが、そのうちのひとつ。2002年(平成14年)に整理回収機構から会社更
皆さんこんにちは。今回は、2005年12月現在は、丹後の海』となっているKTR8000系を新大阪駅で撮影しました。福知山線では、2005年4月25日忘れてはいけない大事故が発生しました。その後ATS保安装置を改良した際、特急タンゴエクスプローラー号に使用されていたKTR001型には改良型ATS-Pが搭載されていなかった為福知山線経由の特急タンゴエクスプローラー号に列車名はそのままで、山陰本線京都からの特急タンゴディスカバリー号用のKTR8000型と交換されて運転されていました
フッカーに厳しくスライサーにやさしいコース設計吉川(よかわ)カントリー倶楽部は、三木市吉川町のゴルフ場。1992年(平成4年)のオープン。元々は、スーパーゼネコンの清水建設が施工して、自ら経営していました。2003年、近所に三木よかわカントリークラブなどを持っている東急不動産に運営を委託し、2006年にゴルフ場自体を譲渡。2019年、東急不動産から洋菓子チェーンの株式会社シャトレーゼホールディングス(本社:山梨県、非上場)傘下の会社に売却されました。画像クリックで公式
皆さんこんにちは。最後は、怪獣モスラ?の登場です。。特急エーデル鳥取鳥取行です。城崎電化の際電車特急北近畿に置き換えられた特急まつかぜ号の正当後継者に当たりますね。現在では特急スーパーはくと号が関西地区と鳥取を結んでいる為裏街道になってしまった城崎以北の山陰本線ですが、当時は、城崎以遠の香住浜坂鳥取方面への直通旅客向けに運転されました。車両的には、観光特急として運転されたキハ65改造のエーデル丹後用の車両を増備した形で誕生しました。定期特急に全面
ゴルフ場に向かうバスが多いのはどちらの駅か?毎回、関西圏の電車で行くことができるゴルフ場の紹介をしています。ただ、電車で行くとは言っても、駅の近くのゴルフ場というのはあまりないので、最寄り駅から🚌クラブバス(シャトルバス)に乗るというのが一般的。クロネコの宅急便とともに電車ゴルフには欠かせません。関西でもっともゴルフ場が密集している兵庫県の三木市や加東市のゴルフ場の大部分は、端から車で来る客しか予定していませんが、より近郊のゴルフ場の場合、電車利用の高齢会員などが一定数いるのでクラブ
今回も観劇を絡めつつ、鉄道の旅も入れた二泊三日の旅ですが、旅の途中に職場とラインで喧嘩して、旅から帰ってしばらくストライキをしてしまいました。まぁ結果的には元の職場でまた働くのですが、数年に一度ストレスが溜まりに溜まって爆発するんです。旅一日目、10月24日。自宅から車で西明石駅へ向かい、駅前のコインパーキングに車を停めて、JR神戸線に乗ります。9時20分発の普通高槻行に乗ると、車内でスマホを見ると阪急神戸線が人身事故で運転見合わせとのこと。普通で三ノ宮まで行って阪急で宝塚へ
「北摂三田ニュータウン」に隣接した丘陵コース有馬カンツリー倶楽部は兵庫県三田市にあるゴルフ場。1960年(昭和35年)のオープンで、その2年前の1958年に三田市になる以前は、このあたりは有馬郡という地名でした。いまでこそ北摂三田ニュータウンのうちの「ウッディタウン」の「ゆりのき台」がすぐ隣で、関西学院大学三田キャンパスの校舎がコースから見えますが、設立当時は、辺り一面、農地と山林でした。画像クリックで公式HPへそ
こんにちは♪nara335です。JR西日本の公式サイトプレスにJR宝塚線大阪-篠山口間にうれし-ト有料座席サービスを行う事を書いてました。詳細については決まり次第発表みたいなこの区間だと網干総合車両所宮原支所225系6000番台の6両編成がかな?と予想しております。