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JR東海道本線(JR神戸線)塚本にてJR西日本207系0·1000番台近アカS41+Z5宝塚線快速宝塚行き後輩の321系と共に京阪神間の普通列車を担うJR西日本207系。JR神戸線·JR京都線の他、JR宝塚線(大阪~篠山口)、JR東西線·学研都市線の普通·区間快速·快速、和田岬線で活躍しています。207系も更新工事が進められ、現在は前照灯のLED化·種別幕のFCLED化が進められています。
皆さんこんにちは。1998年のとある日の午後少し撮影。117系快速福知山行。ヘッドマークは京都駅ビル開業1周年記念。当時は、日中1時間に1本福知山行快速が運転されていました。快速同志社前行。日中15分間隔で運転されていた宝塚折り返しのJR東西線方面の快速、川西池田駅ですれ違うダイヤで待避する普通電車と合わせて4本の電車が並びました。何度かお伝えしていますが、現在は201系の先頭部分ホームに段差のあるところに柵があるのでこの構図での撮影はできません。特
今日で福知山線脱線事故から19年になります。https://youtu.be/mTwIjLjPZwA?si=FgRqethMYLDQEySd【前面展望】JR宝塚線/丹波路快速(篠山口→大阪)@223系6000番台今回は篠山口駅からJR宝塚線を経由して、大阪駅へと至る快速電車に乗車してきました。日中時間帯は全て区間快速に置き換えられてしまいましたが、朝夕はしっかりと丹波路快速として走ります。体感的にも20分は変わりますね...個人的ですが丹波路快速に乗車する度に221系の姿を思い出します😅
JR宝塚線脱線事故からきょうで19年。私はまだ結婚前(婚約中)で、ちくわ国に住んでいました。高熱で明け方まで寝付けなかった私が目覚めたのは10時近く。おもむろにテレビをつけると信じられない光景が!土地勘の無い私でしたが、聞こえてくる地名は彼からよく聞くものでした。朝が苦手でフレックス勤務の彼は、この電車に乗っていたかもしれない。慌てて電話をしましたが繋がりません。メールしても返信がきません。正午過ぎ。熱はまだ下がらなかったけど、とりあえず新幹線に乗ろうと支度をしていた時、「ど
15時29分頃、JR宝塚線川西池田駅~中山寺駅間で踏切の非常ボタンが押されていたため、JR宝塚線の列車に遅れが出ています。
2005年(平成17年)4月25日の午前9時19分頃、兵庫県尼崎市久々知で発生したJR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)の福知山線(JR宝塚線)・宝塚発JR東西線経由片町線(学研都市線)同志社前行きの上り快速列車の脱線事故(塚口駅-尼崎駅間)から19年が経ちました。改めて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。時の経つのは、とても早いですね~ぇ。もう19年。(既に、当時の職業とは全く異なる分野での就業。そして、いよいよ!)私の生活が、ガラっと変わってから19年になる訳かぁ。余りに、
皆さんこんにちは。久しぶりにアメブロを執筆しているけーはんとっきゅーです。明日、4月25日はJR西日本の福知山線で発生した、福知山線脱線事故から19年が経ちます。まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りします。ここで警告しておきます。これからこのブログでは福知山線脱線事故をします。事故の話が苦手な方は是非ここでこのブログを閉じてもらうようにお願いします。尚、このブログは福知山線脱線事故を後世に残していくために執筆しています。くれぐれも過激なコメントなどはしないでください。福知山
皆さんこんにちは。なぜか新三田駅で1枚。篠山口始発の快速大阪行。JR東西線の開業後207系の7両編成は篠山口まで乗り入れるようになりました。次の写真は、別な日の中山寺駅西側の踏切からです。103系普通新大阪行。新幹線ではメジャーな行き先ですが在来線普通だとかなりレアです。快速大阪行。現在だと丹波路快速になります。普通新三田行。快速木津行。JR東西線開業後は、一気に最新車両が増えたJR宝塚線でした。御覧頂きましてありがとうございまし
大阪環状線で線路内に人が立ち入った際に発信された列車を緊急に停止させる信号を受信したJR京都線の列車が、架線の切り替え区間に停車したため、架線の確認をしました。このため、JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
過去に当ブログで紹介いたしました、兵庫県三田市にある現役の駅一覧です。駅名をクリックすると、その駅の記事に飛びます。兵庫県南東部内陸部にある都市で、北摂三田ニュータウンの開発により、人口が劇的に増加しました。冬は底冷えします。それでもまだまだ自然が残る三田市へ、一度はお出かけになってみてはいかがでしょうか?ちなみに読みは「さんだ」ですw兵庫県の市区町村別駅一覧へ兵庫県の五十音別駅一覧へ福知山線【JR宝塚線】道場駅
皆さんこんばんは。1997年9月1日にダイヤ改正がありJR宝塚線新三田とJR京都線高槻方面の直通運転が本格化して現在のダイヤパターンが完成しました。三田駅にやってきた205系普通新三田行。ついに東海道山陽緩行線を走っていた205系が三田まで乗り入れてきました。誤乗防止のために字幕には、黄色のJR宝塚線尼崎経由新三田となっていました。通勤電車の見慣れた295系でしたが三田駅で見るのは新鮮でした。そして別な日の朝。川西池田駅で。平日朝一本だけ運転されて
21時03分頃、JR宝塚線:道場駅~三田駅間で列車が動物と接触したため、車両と線路を確認しています。このため、JR宝塚線の列車に遅れがでています。
皆さんこんにちは。117系普通大阪行。日中の普通運用も多かったようです。望遠で普通大阪の字幕も撮影していました。右は快速木津行。左は普通新三田行。現在では、種別表示の下の路線カラーを示す帯は、直通先の色を表記するので現在だと普通新三田行は、JR宝塚線の黄色になっているのですが、当初は、JR東西線を走る列車は、上下列車ともにピンク色を表示していました。続行できた113系800番台の快速大阪行。上の写真の快速木津行は、宝塚始発。その後を宝塚以北からくる
JR宝塚線でシカと普通電車が衝突三田と道場の間、15本遅れ3000人に影響(神戸新聞NEXT)-Yahoo!ニュース23日午後9時20分ごろ、JR宝塚線の三田(兵庫県三田市)-道場(神戸市北区)間で、新三田発四条畷行きの普通電車がシカと衝突した。この影響で後続の高槻発新三田行き普通電車が最大43分遅れるなど計1news.yahoo.co.jp
皆さんこんにちは。1997年8月にJR宝塚線の普通電車を中心に撮影しました。普通大阪行。113系800番台にしては珍しく?クハーモハーモハークハの4両編成でした。後のクハは、クハ111-810となっていました。サボ受けが残っていたりフチに丸みのある側窓、113系でも初期の1965年ごろに製造されたグループになります快速大阪行。クハークハーモハークモハの4両編成。福知山以北で運用される3両編成にクハを1両増結して大阪地区の輸送量に対応させていました。普通新
過去に当ブログで紹介いたしました、兵庫県丹波篠山市にある現役の駅一覧です。駅名をクリックすると、その駅の記事に飛びます。兵庫県中東部の山あいにある市で、篠山城跡や城下町が観光地になっていて、ぼたん鍋、丹波栗、丹波黒豆が有名です。大阪から快速でも直接アクセス可能な丹波篠山市へ一度はお出かけになってみてはいかがでしょうか?兵庫県の市区町村別駅一覧へ兵庫県の五十音別駅一覧へ福知山線【JR宝塚線】藍本駅(三田市の駅一覧
17時54分頃、JR宝塚線:猪名寺駅~伊丹駅間で踏切の非常ボタンが押されたため、JR東西線・JR宝塚線、JR京都線(大阪から高槻方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
17時35分頃、JR京都線:摂津富田駅~JR総持寺駅間で車両の確認をしたため、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
皆さんこんにちは。普通新三田行113系800番台。3両編成にクハ1両を連結して4両編成になっています。当時の800番台ではよく見られた編成でした。後から3両のクーラーの形状も全て異なったりします。。。次に新大阪駅に移動しました。恐らく臨時特急雷鳥93号金沢行です。最後尾のクハ481は、貫通型の200番台ですが、貫通扉が溶接されて塞がれています。7両編成で運転されていました。EF65-1119と次位にマヤ34ー2005高速軌道試験車が連結されていて慌てて撮
皆さんこんにちは。快速大阪行。この日は、土曜日でしたが、朝の上り快速は約15分間隔で207系の8両編成も運転されていました。普通新三田行。103系6両編成です。普通大阪行。2番線に入線してきました。当時の宮原運転所に所属の黄色の103系には、左下スカートに編成番号が振ってありました。特急北近畿2号新大阪行。塚口駅の2番線は、尼崎方面からの列車の折り返しが主ですが、朝を中心に優等列車の待避も行われています。快速篠山口行です。わかりにくいですが、2
12月28日木曜日。JR神戸線、JR宝塚線平日夕方ラッシュ時ダイヤ定点観測第4弾です。18時00分頃207系S49編成他7両の普通新三田行きがやって来ました。18時02分頃225系I3編成他12両の新快速姫路行きが3分ほど遅れてやって来ました。当駅始発の新快速播州赤穂行きと新快速姫路行きの2本の新快速が並びます。18時05分頃特急はまかぜ5号豊岡行きが入線してきました。18時05分頃223系J2編成他10両の快速網干行きがやって来ました。18時08分頃キハ189系H1+H4
皆さんこんばんは。前回からの続き的になります。この日は、早朝の広野駅からスタート。新三田駅の一駅隣の広野駅。臨時特急北近畿81号城崎行です。大阪を6時半ごろの発車。三田を7時すぎ城崎には10時前の到着でした。1997年ごろ最繁忙期に2日間ぐらい下りだけ運転されたキハ181系使用の全席座席指定の臨時特急でした。しかし2日間だけとはいえ電車特急と同じヘッドマークがついていました。後はヘッドマークが入っていませんでした。乗車率はどうだったかはわかり
10月27日金曜日。大阪駅でのJR神戸線・JR宝塚線平日夕方ラッシュ時ダイヤ定点観測第3弾です。17時36分頃225系L10編成他12両の快速網干行きがやって来ました。17時38分頃321系D18編成7両の快速新三田行きが出発していきました。さすがに17時30分を過ぎるとどっぷり日が暮れますね。17時43分頃225系I5編成他12両の新快速播州赤穂行きがやって来ました。17時45分頃大阪始発の新快速姫路行きが3番のりばに入線してきました。17時46分頃321系D34編成7両
皆さんこんにちは。快速福知山行。こちらは113系4両編成。下り方面は、編成両数列車本数も上りに比べて3分の2ぐらいになるので4両の快速などは非常に混雑していました。快速大阪行。わかりにくいですが、この8両編成そのうち先頭車は何両組み込まれているでしょうか?先頭は、クハ111-825号車。バス用の冷房装置を応用した小型の平たい冷房装置が特徴の車両でした。車両後部の屋根上の白い薄い箱とその下のトイレにあたる部分の窓が埋められているところに冷房装置がありました。
12月28日木曜日。大阪駅でのJR神戸線、JR宝塚線平日夕方ラッシュ時ダイヤ定点観測第2弾です。17時20分頃225系ML05編成6両の丹波路快速福知山行きが4番のりばにやって来ました。17時20分頃221系B10編成他12両の快速網干行きがやって来ました。こんな時間に221系12連の運用があるとは知りませんでしたね。もっともこの時間ではなかなか撮ることはできないのが残念なところです。17時24分頃225系ML05編成6両の丹波路快速福知山行きが出発していきました。撮影モードを
大雪により、先行列車が遅れて運転しているため、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線、嵯峨野線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
皆さんこんにちは。103系6両の普通大阪行。先頭はクハ103−833号車。1981年新製されてからJR宝塚線で走る車両です。快速大阪行207系8両の快速は朝2本運転されていました。普通大阪行207系6両編成。3両編成を2本併結した6両編成も運用されていました。ラッシュ時は、103系とともに普通運用についていました。御覧頂きましてありがとうございました。アイリスオーヤマ(IRISOHYAMA)使い捨てカイロ貼るレギュラー30枚ぽか
12月28日木曜日。この日は大阪駅で夕練を行いました。JR神戸線5・6番線ホームで撮影しました。17時06分頃207系S55編成他7両の普通西明石行きがやって来ました。17時07分頃223系W10編成他12連の快速姫路行きがやって来ました。17時09分頃289系FG401編成他7両の特急こうのとり17号豊岡行きが4番のりばにやって来ました。17時11分頃289系特急こうのとり17号豊岡行きが出発していきました。冬至を過ぎて少しだけ日の入りが遅くなってきている感があります。17時