ブログ記事654件
2025年3月15日土曜日。JR宝塚線川西池田駅での撮影の続編です。7時43分頃223系MA18編成4両の丹波路快速篠山口行きがやってきました。7時49分頃207系T5編成他7両の回送が通過しました。7時51分頃223系M19+MA10編成8両の丹波路快速大阪行きがやってきました。7時53分頃207系Z14+S14編成7両の快速同志社前行きがやってきました。7時55分頃321系D30編成7両の快速新三田行きがやってきました。7時55分頃321系D30編成7両の快速新三田行き
◎日時2025年3月23日日曜日◎時間11時~14時大阪特別茶会美味しいお料理と中国茶をお楽しみいただく特別なお茶会。キャンセル席が出ましたので、御案内させていただきます。ご都合が合う方がいらっしゃいましたらDMにてお問い合わせくださいませ。最寄り駅3駅アクセス①阪急電車宝塚線雲雀丘花屋敷駅徒歩5分②阪急電車宝塚線川西能勢口駅徒歩6分③JR宝塚線川西池田駅徒歩8分.お料理担当@__leplace..茶乃華六安茶研究茶会ーーー
2025年3月15日土曜日。ダイヤ改正初日のこの日は特にネタもないので、この日からJR宝塚線中山寺、川西池田に停車するようになった特急こうのとりを撮影にまずは中山寺に足を運びました。阪急宝塚線中山観音駅から歩いて中山寺駅までやってきました。時間的に特急こうのとり2号にギリギリだったので駅の宝塚寄りの踏切で撮影しました。7時14分頃321系D5編成7両の普通新三田行きが出発していきました。321系普通が何とか先に抜けて7時14分頃287系FA04京都パープルサンガラッピング車4両の特急こうの
2025年3月7日金曜日。この日は朝から阪急神戸線で平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影して、大サロを撮るため伊丹へ足を運びました。9時36分頃6001F4両の普通伊丹行きで塚口から伊丹にやってきました。阪急伊丹駅からJR伊丹駅に徒歩で移動しました。10時02分頃207系S25+T7編成7両の普通新三田行きがやってきました。10時04分頃225系ML03編成6両の丹波路快速篠山口行きがやってきました。10時09分頃207系S35+Z4編成7両の快速宝塚行きがやってきました。10時16分
5時58分頃、JR宝塚線:猪名寺駅で人身事故が発生した為、京橋駅~新三田駅間で運転を見合わせていましたが、6時17分に運転を再開しました。JR宝塚線・JR東西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
5時58分頃、JR宝塚線:猪名寺駅で人身事故が発生した為、京橋駅~新三田駅間で運転を見合わせています。運転再開は、7時00分頃となる見込みです。
3月1日に、JR宝塚線の列車を宝塚駅で撮影。207系フルカラーLED種別幕S6編成+H16編成の区間快速新三田行きが1番線を発着。207系の区間快速は初撮影😋321系D16編成の普通高槻行きが2番線に停車。223系6000番台MA10編成4連区間快速大阪行きが3番線に入線。大阪方面へ向かって出発しました。207系S33編成+T19編成の折り返し普通高槻行きがG普通宝塚表示で入線。S33側3両は未更新車、T19側4両は体質改善車の連結でした。A普通高槻表
11時17分頃、JR京都線:茨木駅~千里丘駅間を運転中に通常と異なる音を認めたため、車両と線路を確認しましたが、異常はありませんでした。このため、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
過去に当ブログで紹介いたしました、兵庫県尼崎市にある現役の駅一覧です。駅名をクリックすると、その駅の記事に飛びます。兵庫県南東部の阪神間東寄りにある都市で、城下町、工業都市として発展し、競艇場や地方競馬場があります。神戸からも大阪からも近く、尼崎城が復元された尼崎市へ、一度はお出かけになってみてはいかがでしょうか?兵庫県の市区町村別駅一覧へ兵庫県の五十音順駅一覧へ東海道本線【JR神戸線】塚本駅(大阪府大阪
7時48分頃、大阪環状線大阪城公園駅でホームから旅客転落のため救護しました。このため、JR神戸線、学研都市線・JR東西線・JR宝塚線、大阪環状線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
学研都市線:藤坂駅で人身事故が発生した為、学研都市線・JR東西線・JR宝塚線・JR神戸線の列車に遅れや運転取りやめがでています。
学研都市線:四条畷~野崎駅間で踏切内に自動車が立ち往生していたため、学研都市線・JR東西線・JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
◎日時2025年3月23日日曜日◎時間11時~14時大阪特別茶会残り二席となっております。ご参加ご希望の方はDMにてお問い合わせくださいませ。最寄り駅3駅アクセス①阪急電車宝塚線雲雀丘花屋敷駅徒歩5分②阪急電車宝塚線川西能勢口駅徒歩6分③JR宝塚線川西池田駅徒歩8分..茶乃華六安茶研究茶会ーーーーーー2025年中国茶会1月〜3月愛知教室/定例茶会六安篮茶研究茶会1993年2000年2005年を飲み比べる3月13日
先日冷房化改造を終えたばかりの103系カナリア色ですが、今度はヘッドライトを付け替えます。元々黄色一色だった製品ですが、ヘッドライトにシルバー、テールライトに赤を塗っています。上から楕円に切った紙を貼り付けて、黄色に塗り戻します。上からシルバーで2灯化します。う~ん、失敗。削り落としてやり直しです。101系キットの付属品を流用します。元のライトの丸みを削ろうとしましたが上手くできず、そのまま上から新しいライトを貼り付けたところ
今回も観劇を絡めつつ、鉄道の旅も入れた二泊三日の旅ですが、旅の途中に職場とラインで喧嘩して、旅から帰ってしばらくストライキをしてしまいました。まぁ結果的には元の職場でまた働くのですが、数年に一度ストレスが溜まりに溜まって爆発するんです。旅一日目、10月24日。自宅から車で西明石駅へ向かい、駅前のコインパーキングに車を停めて、JR神戸線に乗ります。9時20分発の普通高槻行に乗ると、車内でスマホを見ると阪急神戸線が人身事故で運転見合わせとのこと。普通で三ノ宮まで行って阪急で宝塚へ
11時23分頃、JR京都線:吹田駅~東淀川駅間の線路内に人が立ち入ったとの連絡があったため、現地を確認しました。このため、琵琶湖線・湖西線・JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線・大阪環状線・阪和線・おおさか東線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
JR神戸線:尼崎駅~立花駅間で発生した線路火災のため、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・学研都市線・JR東西線・JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
2024年12月30日の快速同志社前行き乗車した車両は321系D27編成JR宝塚線やJR東西線
現役207系の全編成コンプリート(撮影)が達成可能かなーと考えてみました。207系の特徴を簡単に。●1991年登場で既に35年が経過したステンレス車。●JR化後第一世代の通勤型4扉電車で484両が登場。●JR西の直流電化区間ならどこでも走れる。(寒冷地もOK)●運用範囲がめちゃ広い・篠山口~大阪(福知山線系統)・加古川~野洲(山陽・東海道線系統)・尼崎~東西線経由奈良(東西線・学研都市線系統)※撮りそこなったら最大4~5時間後にリトライになる。●編成数が多い・
皆さんこんにちは。普通新三田行。113系800番台6両編成。特急エーデル鳥取鳥取行。真ん中に1両増結して5両編成でした。城崎まで電化された際に廃止になった特急まつかぜ1号の代替えてきな特急列車でした。大阪ー鳥取間所要時間は4時間11分でした。普通新三田行。普通大阪行。特急エーデル北近畿4号新大阪行です。2両増結した6両編成でした。望遠で並びを撮りました。急行みやづ天橋立行です。2両のコンパクトな列車でしたが、大阪近郊を走る最後のキハ
皆さんこんにちは。前回の続きです。特急北近畿1号城崎行。こちらも8両に増結されていました。普通新三田行。113系湘南色6両編成。こちらは定期運用です。快速篠山口行。快速大阪行。普通新三田行。黄色の103系です。こちらは震災とは関係なく6両編成に戻っていました。三田方から2両目と3両目が組み込まれてモハユニットですね。それ以外の4両は、1981年からJR宝塚線を走る車両です。御覧頂きましてありがとうございました。よみがえる鉄路:阪神・淡路
皆さんこんにちは。今回は、三田ー道場間の有名撮影地のカーブで撮影しました。普通大阪行。応援の103系編成。多分臨時列車だったと思います。117系快速大阪行。特急北近畿2号新大阪行。8両編成に増結されています。207系普通大阪行。117系普通新三田行。普通福知山行。確か4両編成から6両編成に変更されて運転されていたと思います。連写しました。臨時寝台特急あかつき82号新大阪行。撮影したのは、3月24日、この1週間後の4月1日にJR神
皆さんこんにちは。まずは連写で。臨時寝台特急あかつき82号京都行。この日は川西池田駅で記録しました。そして北伊丹駅に移動しました。朝ラッシュの運転を終えて北伊丹駅西側の留置線に留め置かれていました。こちらも確か臨時快速姫路行です。予想外だったので慌てて撮りました。4量と短かったのですが、後ろから2両目は、秋田地区からの応援車両でした。御覧頂きましてありがとうございました。鉄道ダイヤ情報2025年3月号Amazon(アマゾン)よ
皆さんこんにちは。2月の終わりに親戚の家に行った帰りに山陽新幹線の六甲トンネル出口上の公園によりました。阪急電車との交差部分では高架橋が横向きに置かれていました。線路沿いには多数のクレーン車が集結し復旧工事が行われていました。3月のある日中山寺駅。普通大阪行。207系。9時前でしたが車内はかなりの混雑。そして連写で撮影しました。DD51-1116牽引。臨時寝台特急あかつき82号京都行。京都ー長崎・佐世保間に一往復福知山線・播但線経由で運転されていました。確か
皆さんこんにちは。震災から1ヶ月が経った2月の下旬に少しだけ撮影。生瀬駅。普通大阪行。快速大阪行。そして宝塚駅に戻りました。特急エーデル鳥取鳥取行と2番線で特急を待避する臨時普通新三田行。続行の急行みやづ天橋立行。JR宝塚線に応援に来た117系100番台車臨時普通新三田行。大阪ー神戸間の大動脈が寸断されていた時期で三田駅で神戸電鉄と北神急行で三宮方面加古川駅で加古川線で山陽本線に和田山駅で播但線に乗り換えることで姫路まで。大阪ー神戸間が鉄
普通新三田行きS46編成225系新快速姫路行きI4編成2025年1月17日
15:36発快速宝塚行き大阪駅S59編成
JR宝塚線:藍本駅~草野駅間で列車が動物と接触したこと、及び伊丹駅~北伊丹駅間で踏切の遮断棒が折れていたため、徐行運転しました。このため、JR宝塚線、JR東西線(尼崎から京橋方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
207系H16編成快速宝塚行き
昨年10月12日に、大阪駅でML01編成を撮影。大阪発快速宝塚行きが4番線に停車しているところを5番線から撮りました。