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最高の結果で終える事が出来た全日本ロードレース選手権から早くも1週間がたちました。ただ…家でも会社でもレースの話しをする機会がないので、ただ時間だけが流れた感じのこの1週間だった💦1週間経ったので、もう一度あのレースウィークを振り返ってみます。終わってみれば結果は良かったんですが…実際にはかなりヤバイ状況が続いてました💧FP1は走り出しから調子よく、走り出し計測1周目には15秒台、2周目には14秒台と順調にタイムを上げる事が出来ていて、ベストは14秒3で総合7番手スタートと…
CBR150おんざCRF250もほぼ完成して、あとはアンダーカウルのステーを作るだけなんで、カウル類を倉庫からもってきて仮に取り付けてみた………ゲッ(ll゚д゚ll)マフラーアンダーに当たっとるやんけ(`Д´メ)誰や、マフラー作りやがったん(`Д´メ)私です(^_^;)がっつり当たってますわぁ(^_^;)こらマフラーやり直しです( ̄^ ̄)なにやっとんねん( ̄^ ̄)多分長いことエッチしてないからですわ(=_=)まあ、仕方ないので、エキパイ上部をカットして方向変えますわ(^_
SUZUKIのでっかいモトクロッサーなんですけど、ブレンボキャリパーの取り付け依頼ですねん。色んなサポートを作って来ましたが、この倒立のサポートは結構厄介なんです(^_^;)ただでさえ取り付け位置がよろしくないので(`・ω・´)キャリパーサポートは非常に寸法出しが難しいんですよ。量産ならかなりの時間を費やして採寸しますからくるってなくて当たり前ですが、ワンオフではなかなかそうもいきません(`・ω・´)まあヒデハルは完璧にいつも製作してますけどね。それは熟練ではなく、採寸のやり方です。
さて、みんな大好きラムエアの考察です。シーズン中は忙しく、落ち着いて記事にしなかったのですが一度、私が把握できたことを記載しようと思います。まず初めに、私は専門家でもないので、プロの方のような正しいことは記載できません。正しくないことも、私にとっては把握した事実からの推測なので楽しんだものの勝ちということです(笑)バイクを楽しんで、バイクを自分なりに理解していきたいのです。
先日お預かりしたスイングアームなんですが、フレームに干渉して取り付け出来ないとのことで、干渉部分をカットいたしました。えらい昔のスイングアームですねぇ(^_^;)溶接ビードもなんじゃこれと言うほど貧弱で強度もへったくれもないスイングアーム(-。-)y-~この部分を切断して7N01のt3㎜の板材で新たに製作しました。途中までコンターで切り目をいれてあと一辺はプライヤーでポキッとね( ̄^ ̄)全く溶接ね溶け込みなしでした。中を見ても溶け込んだ様子もありません。表側から溶接ビードをみた時点
さて、実走ですが、カウルがないと走行できません。。そこで、BーSQUAREで取り扱っているShingarさんのカウルを手配することにしました。NINJA250SLでも使用していた実績のあるカウルメーカーさんですが、ZXー25Rのものは初めて見ましたがさすが!!Shingarさんの製品よく作られています!まず、レギュレーションで必要なジェネレーターカバーなどを覆う形状でデザインされているので、カバーの追
先日載せたピストンリングの加工ですわ( ̄ー ̄)ダイヤモンドヤスリでやりますねんと載せたんですけどね…………(`・ω・´)私はプロですから当然ヤスリではやりません(^-^)4ストの大型バイクなんかチューニングされてるショップさんならリングの合口の加工もやられてる所も多いですね(^-^)Facebookの2ストマニアって所にも載せたんですが、載せた後に知らないショップさんからメッセンジャーでメッセージを頂いたんですわ( ̄ー ̄)イヤミなメッセージですよ(,,•₃•,,)多分狭いガレージ
久しぶりの投稿です今シーズンもレース活動が出来ることに感謝してます「SDGN-PLANRacing」から全日本併催のJP250に参戦します。N-PLAN中釜さんとはお父さんがミニバイクレース全盛期1999年頃当時NS50FからNS50Rにかわりスイングアームの形式がリンク式から直押式に変更になりリアサスペンション(当時出始めのクアンタム)でお世話になりました初期のクアンタムでは調整機能が無く内部をバラし内部のシム調整して減衰をコントロールしてました当時のお父さんはミニバイ
蕎麦屋昨日の昼飯はいつもの蕎麦屋"寿々喜屋"江戸二八そば寿々喜屋毎日、気温、天候の条件を観て打つ、江戸二八そば是非一度伝統の味をお楽しみください。edo28-suzukiya.comに行ってきた。本当はカレーうどん食いたいな〜って思って行ったんだけど…メニューを見てるうちに心変り鴨南蛮が食べたくなってきたんで…鴨南蛮蕎麦900円にしてみた。早々に鴨南蛮が着丼‼︎です❗️変わった形のドンブリだね😳ホホ〜コレは旨そうだ😍実際にスープには鴨の旨味が溶け出して
先日載せたCBR150のエンジン積み換えを始めましてん(`・ω・´)まず、リアの削り出しハンガーとノーマルエンジンマウントの取り換えです。撤去するのはこちら(^-^)撤去後です(`・ω・´)下の写真が撤去したノーマルエンジンマウントなんですが、新たに取り付けるプレートを見てください(`・ω・´)厚みが倍以上あるでしょ?(`・ω・´)普通の加工屋ならこのノーマルマウント部分からハンガーを伸ばしますが、ヒデハルはこの部分を分厚い鋼板に必ず変えるんです。実はこの薄さが強度不足だけでなく、
全日本モテギMFJCUPJP250グリッドにはコーズィーがキャンギャル❓も連れてきてくれて華やかなグリッドになりました。ENDLESSのタテノさん、ST600期待の新人❗️GBSレーシングの田中啓介、ハヤトもグリッドに来てくれました。ありがとうございます😊そしてこのウィークを共に戦ってきてくれたTeam2436GO&WORKMANPlus+のクルー達❗️菊池さんのグリッドも賑やか😄どこのサーキットに行ってもウチらのグリッドは毎回賑やかです💦そしてスタート‼️スタートは
さて、大人気のコーナー走る実験室です(笑)モト3でおなじみの後方排気二本だしです単気筒になぜって?私も思っていました性能に関しては、ワークスが導入するのだから、メリットがあるのでしょうしかし、、、、見た目は、強烈にかっこいいです。やばいぐらいに速そうとりあえず、走らせてみましたが、燃調があってなかったのでまだまだです今後のセットが楽しみですなにせ走る実験室ですから(笑)続くNINJA250SL
ハイパーミニやっと完成(-。-)y-~元々CRF150エンジンを二年前にヒデハルで搭載したんですがお客さんから250にステップアップしたいとの事で(`・ω・´)ちょっと難儀なお願いで、150のエンジンも使うので、兼用で出来るように頼まれたんです。これがかなり厄介でして、元が250なら簡単なんですが、250のエンジンはかなり大きいんです(^_^;)せっかく作ったフロントハンガーがギリギリで、切る訳にも行かず(^_^;)エンジンだけならなんとかなるんですがラバーマウントに出来ないんですよ(
さて、ステップやハンドル周りが変わりましたが耐久に必ず必要な概念「水温管理」今回の耐久は5月の開催なので夏場の耐久ほどではありませんが水温が上がりやすい連続走行では、純正のラジエーターでは、かなり心配です。特にzx-25Rは、高回転を維持して走行するので水温が上がりやすく(水温計の数値を検出しているところの話ではありません。)ノーマルのECUでは、一定の水温以上の場
Team2436GO&WORKMANPlus+のスポンサー紹介PVですご覧ください。今シーズンから多くのスポンサーに協力して頂ける事になり、チームとしてもライダーとしても凄く気合いの入るシーズンとなりました。そんな中で今回はいよいよ自分のレース❗️緊張します💦実戦で乗るバクのCBR250RRにはウィークの木曜日からとなってしまったので、少し不安もありました。前週の土曜日が雨☔で走れなかったのが痛かった😫走り出しではすぐに14秒3まで出たのに、その後徐々にチャタリングが酷くなり…
さて、シーズンも終わったのでSLについて自分が把握していることを記載します。まずは、メリット、デメリットなどの区分けはしません。レースに使用するにしても、カテゴリーが違えば、車両の仕様(改造ルールなど)が違いデメリットもメリットになったりします。よって、あくまで特徴として自分が把握している(感じている)ことを記載します。まずは、車体についてほんとに素直な車体です。
特スポ1本目‼︎FP1バクの新型CBR250RRに乗るのは今回が初だったんで、足廻りのセットはバクがもてローに出たまま。走り込みたい所だけど、足廻りのセットも試しながら走った。タイムは14秒3とまずまず。7番手タイムで1本目を無事❓💦に走行終えました😅
フレーム加工で預かってるホンダRS125NX4-CR85なんですが、フォークをNF4用のホワイトパワーを取り付けて欲しいと依頼がありました(`・ω・´)すっぽり入ると思ったら大間違いでステム側もトップブリッジも合いません(^_^;)NX4はステム側がΦ48㎜でトップブリッジ側がΦ44㎜の倒立フォークです。このホワイトパワーの倒立フォークはステム側がΦ49㎜でトップブリッジ側がΦ48㎜なんです(;`ω´;;;;)ど、どないやねんと(;`ω´;;;;)まあ仕方ないのでフォークを48㎜に
全日本モテギ予選後正式結果14位で5列目からスタートとなります💧菊池さんはアタックラップにミスがあって💦20番手コチラもタラレバを言いたくなっちゃう展開でした。菊池さんは7列目からのスタートとなります。12時すぎからはピットウォークだったのでウチらの車両も並べさせてもらった😊かなりのお客さんが居てビックリ😳多くの方に写真を撮って頂けました😄中にはサイン✍️を求めてきた人も…結構楽しかったな😄さて、気持ち切り替えて決勝頑張ります‼️
19時頃からスタートですすぐにエンジン降りました早い今までありがとうそして、すぐに載りました私は、基本的に手間をするだけですオイルが足りなかったので、取りに帰ってくれましたヒートサイクル暖気3時間くらいで、積み替え終わりましたもう一度言いますが、私は基本的に手間をしただけです明日は、朝イチから鈴鹿へナラシに向かいますいよいよ来週はレース頑張るぞー
2024FIMアジアロードレース選手権Rd.2に参戦してきました!Rd.2は中国の珠海インターナショナルサーキットで開催されました珠海のサーキットはZX-25Rと今シーズン最も相性が良くないサーキットのため不安材料もありましたまた、週末は雨予報でしたので限られた本数のタイヤをどう使うかも課題でしたPractice1アイキ選手P5ディアンドラ選手P7ウェットパッチが残っていましたがドライで走行できましたPractice2アイキ選手P25ディアン
全日本モテギ金曜日4FP4に向かう俺…緊張してます😅TJCの中村君と菊池さんと先頭集団からスタート❗️photobyKuma@photoさんいつもありがとうございます😊クルー達はDUCATITEAMKAGAYAMAのピット前を使わせてもらってます。58号車と16号車の比較オンボード動画‼️ケンタが現場でちゃちゃっとこんな動画を作ってくれました😄さすがケンタ👍走行が終わってブリーフィングやらなんやかんやしてからようやく昼飯😩いや〜腹減った😅服部さんの電
全日本ロードレース選手権もてぎ予選タニグチさんも合流してもらって58号車のクルーが全員集合しました。皆んな朝から頑張ってマシンを少しでも良い状態にしようと頑張ってくれてます🥲本当にありがたいです。迎えた予選…ちょっと走り難い場所で走ってしまい😫YAMAHAの子とバトル状態になっちゃった💦あと走れるのはあと1周…YAMAHAの子を5コーナーの飛び込みで抜いてスリップも無い1周…なんとか13秒台には乗せる事は出来たけど、スリップを使えてれば…🥲と、タラレバ結果は
さて、車体編に続いてエンジン編です。エンジンのどこどこを変えて何馬力とかそんな考察は、エンジン屋のプロにお任せします。私は、まだライダーなので、ライダーがどうやってエンジンの特徴を感じていたのかそこを記載します。ちなみにダイナモは数回しか乗せたことがありません。今のレースにおけるエンジンセットのセオリーは、ダイナモでしっかりと燃調をとって実走で確認して、微調整を行うこれがセオリーです。みなさんは、ちゃんとセオリー通りにやりまし
仕事上毎日使っているアルミ素材なんですが、アルミと一言で言ってもかなりの種類がありますよね(`・ω・´)アルミ缶から航空機まで様々な用途に使われてます。バイクで使われるアルミでは2000番、5000番、7000番が主流ですが、その他にも1000番系の軟らかいアルミ缶等に使われるアルミ、6000番系の窓のアルミサッシ等に使われるものなどがあります。5000番だけでも、50055012504250525652515452545454575450825182
NSR50のフレームにCRF150エンジン搭載の依頼です(,,•₃•,,)なんでNSRやねんと(^_^;)まず、弱すぎるフレームを徹底的に細部にわたって補強を施しました(`・ω・´)フロントハンガーを作り替えないと加工レベルでもつエンジンではありません。ノーマルをチョン切って下部全体を鋼板で補強しました。何故ならここに頑丈なハンガーを取り付けても下部事態がふにゃふにゃでは意味がありませんので(-。-)y-~内側は最低限で(`・ω・´)ハンガーは削り出しのワンオフで製作(๑・᷄ὢ
JP車両創り‼︎昼前からサクラベース🌸に行って作業してきた。バクが買った2023年モデル(新型)のCBR250RR!かなり戦闘力が上がってると言われてる2023年モデルのCBR250RRのレースベース車❗️この車両には不用な保安部品とかは付いてないんだけど、このままJP250で使える車両とは言えない。RRのドリームカップに出場するならリアサスを交換する程度で行けるとは思うけど、JP250に参戦するとなると色々と手を加えないといけないので、昨日はとりあえずJP車両創りをした。まず1発目
近所にTA125のお客さんが二人ほどいらっしゃるんですが、一台は専門店でシリンダーを加工した方でもう一台はヒデハルで加工した物なんです。TA125は元々でも125なのに2気筒ではっきりいって遅いです(^_^;)フリクションロスの塊ですわ(-。-)y-~何とか速くしてほしいと触ったことも知識もない私に頼まれたのが3年ぐらい前でした(`・ω・´)まあ2ストなら何でも同じだろうと加工したんです。その甲斐あって、くそ遅いTA125で170㎞/hをオーバーしたみたいであちこちのレースでトップをと
NINJAZX-25R逆シフト専用レース用バックステップです2月下旬発売予定販売予定価格53900円(税込)クイックシフター装着車に対応した逆シフト専用レース用バックステップ純正ECUに対応、純正と同じシフトストローク設定により違和感なくクイックシフター操作が可能ですサーキットでテストを繰り返し11月の九州エンデュランスフェスタ5時間耐久レースでもトラブルもなく優勝に貢献できました5ステップポジション/逆シフト専用45mmBack/60mmUp
CBR250RRMC51'17~アルミ製セパレートハンドルバーキット入荷しました販売価格13800円(税込)対応機種CBR250RRMC51高さ調整用スペーサー10mmが付属したタイプもご用意しておりますMFJの競技規則にも対応していますフォークブラケット部厚み28mmハンドルバー外径Φ22.2mm、長さ282mm/有効長227mm高さブラケット部上面からハンドルトップまで43mm高さブラケット部上面からハンドル中心部まで32mm純正よ