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筑波選手権…その他‼︎朝イチの車検のシーンです。長い列が出来てて…少しずつ進むんでウォーマーを掛けてる時間がないんですよね💧メカニックからしたらライダーにはしっかりと熱の入ったタイヤで走り出してもらいたいからウチは転がしタイヤで車検に持って行くワケです☝️なんでキメ顔かわからないハヤト😄よく働いてくれる良い子なんだ。真面目な顔して話してるけど…内容は「あそこのラーメンは旨かったよ」って話し😂ハットリさんもラーメン好きなんだよね😁そんなハットリさんのポケットの中
さて、車体編に続いてエンジン編です。エンジンのどこどこを変えて何馬力とかそんな考察は、エンジン屋のプロにお任せします。私は、まだライダーなので、ライダーがどうやってエンジンの特徴を感じていたのかそこを記載します。ちなみにダイナモは数回しか乗せたことがありません。今のレースにおけるエンジンセットのセオリーは、ダイナモでしっかりと燃調をとって実走で確認して、微調整を行うこれがセオリーです。みなさんは、ちゃんとセオリー通りにやりまし
筑波選手権開幕戦‼︎いよいよ2025年シリーズのレース活動開始です❗️Team2436GO&WORKMANPlus+のメンバーも久しぶりに集合しました😅今回の筑波選手権のJP250にはいつものバクに加えて菊池さんもエントリーしていて、チームとしても久しぶりの2台体制での出場を楽しみにしていたんだけど…急遽バクが出場出来なくなっちゃって💧残念ながら菊池さん1台での参戦となってしまいました😣そんなバクの分もしっかりと皆んなで頑張りましょう👊🏻それにしてもメッチャ寒い1日でした
先週から使い始めたBPFフロントフォーク。BPFが良いのはわかっていましたが、昨年はチャンピオン狙いだったので各サーキットのデータがある2型のフォークを使用していました。そんなわけで今シーズンからの投入になりましたがHRC部品のキットは乗り方が難しく、一般的なライダーだとフロントの高さをブレーキでコントロールするのは難しいですよね💦その事も先週の走行で検証できましたのでレースには仕様違いのセットを用意して筑波に持ち込みました👍金曜走行で扱いやすくなったのは確認できました。想定以上に気温が
アメブロのメッセージから話が進んでスポンサーさん増えました👍よくよく話を聞いてみると市原選手のお知り合いで「応援します👍」という事でした。詳しい事はマシンにステッカーを貼ってからとしますが、大変ありがたい事でお礼申し上げます。やはりレースにはお金がかかりますからライダーの負担が少なくなることは助かります。私としては応援してくれる企業さんが増える事によって「発信するアンテナ」が増えればバイクやレースに興味が無かった人に知ってもらえるきっかけにもなるわけで、期待するのはそこからの広がりですね
今回は、真面目なお話ですわ(`・ω・´)いつも真面目なんですけどね(^_^;)上の写真の真ん中は他社製のステムなんですが、NSR50フレームにレーサーNX4の倒立フォークを取り付けるステムなんです(`・ω・´)カッコいいですよね(^-^)ところで、トップブリッジ、ステムにはオフセットがついてます。ヘッドパイプの中心からフォークの中心までの寸法の事なんですが、車両によって異なります。例えばレーサーNX4のオフセットが32.5㎜でNSR50.80は37.0㎜なんです。ご存知の方もいらっ
フレーム加工で預かってるホンダRS125NX4-CR85なんですが、フォークをNF4用のホワイトパワーを取り付けて欲しいと依頼がありました(`・ω・´)すっぽり入ると思ったら大間違いでステム側もトップブリッジも合いません(^_^;)NX4はステム側がΦ48㎜でトップブリッジ側がΦ44㎜の倒立フォークです。このホワイトパワーの倒立フォークはステム側がΦ49㎜でトップブリッジ側がΦ48㎜なんです(;`ω´;;;;)ど、どないやねんと(;`ω´;;;;)まあ仕方ないのでフォークを48㎜に
仕事柄、しょっちゅうクランクケースのベアリングを交換するんです(`・ω・´)バイク屋さんでもチューニングショップでもよくされてますよね(^-^)特に2サイクル単気筒エンジンの場合クランクジャーナル部分はベアリングが殆んどですが、4サイクルでは半割りのメタルも多いです。ベアリングの交換には特殊工具をつかいますが、ヒデハルでも純正工具や外品汎用の工具を使います。下の写真はクランクのサイドベアリングの交換なんですが、モトクロッサーCRのなんです。街乗りバイクと違ってかなり圧入が固いです(^_
さて、シーズンも終わったのでSLについて自分が把握していることを記載します。まずは、メリット、デメリットなどの区分けはしません。レースに使用するにしても、カテゴリーが違えば、車両の仕様(改造ルールなど)が違いデメリットもメリットになったりします。よって、あくまで特徴として自分が把握している(感じている)ことを記載します。まずは、車体についてほんとに素直な車体です。
先日お預かりしたスイングアームなんですが、フレームに干渉して取り付け出来ないとのことで、干渉部分をカットいたしました。えらい昔のスイングアームですねぇ(^_^;)溶接ビードもなんじゃこれと言うほど貧弱で強度もへったくれもないスイングアーム(-。-)y-~この部分を切断して7N01のt3㎜の板材で新たに製作しました。途中までコンターで切り目をいれてあと一辺はプライヤーでポキッとね( ̄^ ̄)全く溶接ね溶け込みなしでした。中を見ても溶け込んだ様子もありません。表側から溶接ビードをみた時点
さて、みんな大好きラムエアの考察です。シーズン中は忙しく、落ち着いて記事にしなかったのですが一度、私が把握できたことを記載しようと思います。まず初めに、私は専門家でもないので、プロの方のような正しいことは記載できません。正しくないことも、私にとっては把握した事実からの推測なので楽しんだものの勝ちということです(笑)バイクを楽しんで、バイクを自分なりに理解していきたいのです。
どうもです。現在、ローラーしながら更新中。オ◯リが裂けそうです(物理的)先日24日㈷、エンジン慣らし完了後の初走行を2本実施。ベスト8秒7で無事終了。最近、外用のアナログ体重計を購入したので、筑波現地で体重調整する為にランニングしようとしたら、右膝が痛過ぎて走れませんでしたw大体、55.7キロくらいでしたね。今回の走行ですが、α13SPの新品を履かせました。目標は、「自己ベスト(7秒58?)更新」。エンジンはオーバーホールしたて、タイヤ新品、コンディションはベスコン、体重目標通
ひごろ応援してくれる方々に感謝🙇♂️今シーズンも始まりました💦さて、先週10秒台からスタートした市原選手、予選は7秒台で7位、決勝ベストは6秒中で2位でした。昨日の晩は全コーナーのアクセルの開けている状態をLINEでやり取りしていました💦マシンが走らない原因ですね。なんでこうなってしまうのか😢😢😢これ、筑波あるあるで、ブレーキングポイントが手前すぎると立ち上がり重視のラインに乗らない事と、シフトダウンも速くなってしまってエンブレが利きすぎて止まりすぎる事と、その事によってマシンの挙
やっと!タイヤが変わる!まぁダンロップだけどアルファ13より全然良い!KR410!先日初テストして見たら鬼グリップ!まぁそんなにとはしても無いけどね確認程度に走行して見た!25Rだと前後ニンジャホイールじゃ無いと使えません!とりあえずアルファ13より長持ちしそうですねしかし何年このタイヤ履いてたんだろ?😅長く履きすぎて今のZX25Rは完全にアルファ13スペシャルになってるwww🤣他のタイヤ履くとセットが全く違うので走れなくなる🤣それだけアルファ13に特化したセットだった!今年は
ヒデハルエンジニアリングでは自社でカウリング類も製作しています( ̄^ ̄)昔は色んな車種のカウルを製作していましたが、現在はNSF100、NSR用のフルカウルとシートカウル、フロントフェンダー、NX4、NSF250用のシートカウル、あとはストマジ用のタンクシートだけです(^_^;)NSF100、NSR用は一昨年新たに形状を変更したもので、お洒落な形状ではありませんが他社製とは全く違う空力を考えた形状なんです。ナックル部分もNSFのカウルよりかなり低い位置にあります。一番最初の写真でお分かり
先日、以下のお問い合わせをいただきました。Q.サニーモトプランニングのマフラーは(ガレージ湘南で)購入できますか?A.はい、可能です。告知しているわけではないので、どうして当店にお問い合わせいただいたのかは不明ですが・・・ガレージ湘南経由で購入いただくことは可能です。(もちろん直接、サニーモトプランニングに問い合わせていただいても結構です)※公道走行不可----------------KTMRC390用SMPレーシング
今年のPLUSONEは全日本フル参戦で武中駿をGP3で走らせます。1台のみとなりますが応援宜しくお願いします🙇昨年までGP3の木内はST600にコンバートでスポット参戦を予定してます。参戦数は未定です。まぁー車両も決まってないので好きな方で参戦致します。www🤣R6でと言われたら新車から作らんといけないですけどね🤣まぁどちらでもあるから好きな方で参戦します出る時は!で!俺は今年もJPに参戦します!たまに茂木の地方戦にも出ようかと思っておりますOVERLAPのクラブ活動もあるので両
新車ベースのコンプリート車両販売中です!是非店舗に来て見てください!かなりお買い得で即納即レース参戦出来る状態です!外装の塗装かラッピングくらいですやる事😅今月末はこの車両のデビューレースです!😁モテロー開幕戦ST250Fクラスに参戦!59歳チャレンジ初戦!本人は今日も茂木に練習に行ってます!デビューレースは思い出になるし初レースはドキドキだろうと思います。上手くレース出来る様にサポートします、先ずは転ばす完走目指して欲しいです。その前に仕事も頑張らないと!ちょっと勉強も
先日載せたピストンリングの加工ですわ( ̄ー ̄)ダイヤモンドヤスリでやりますねんと載せたんですけどね…………(`・ω・´)私はプロですから当然ヤスリではやりません(^-^)4ストの大型バイクなんかチューニングされてるショップさんならリングの合口の加工もやられてる所も多いですね(^-^)Facebookの2ストマニアって所にも載せたんですが、載せた後に知らないショップさんからメッセンジャーでメッセージを頂いたんですわ( ̄ー ̄)イヤミなメッセージですよ(,,•₃•,,)多分狭いガレージ
店で話ししていて全日本を盛り上げるとかファンを増やすとか話しになって毎回思う事は大体ファンを増やす方法とか皆んなSNSやイベントとか言うけどそれって今いるファンの方には良いけど新規の全く知らない人には届かないと思う前からずっと思ってるんだけどね走る人も増やさないと行けないし見る側も増やさないと行けない人口は減る一方で増やさないと行けない😅イベントやって今いるファンと交流も確かに大事何だけど新規参入するライダーやファンを増やすには?を考えて欲しいんだよなぁ〜例えばねTikTokとか
SUZUKIのでっかいモトクロッサーなんですけど、ブレンボキャリパーの取り付け依頼ですねん。色んなサポートを作って来ましたが、この倒立のサポートは結構厄介なんです(^_^;)ただでさえ取り付け位置がよろしくないので(`・ω・´)キャリパーサポートは非常に寸法出しが難しいんですよ。量産ならかなりの時間を費やして採寸しますからくるってなくて当たり前ですが、ワンオフではなかなかそうもいきません(`・ω・´)まあヒデハルは完璧にいつも製作してますけどね。それは熟練ではなく、採寸のやり方です。
どうも!最近頸椎の椎間板ヘルニアで指先まで痺れちゃってる青ハゲです突然ですがバンクセンサーって買わないんですよなんというかコレはあくまでも俺の考えなんだけど、膝を擦るって事はブレーキをかけてるようなもんで、抵抗になると思ってるんですよねなので自分の場合バンクしていって膝を擦るとちょっと足を引くんですよ、なるべく擦らないようになのでバンクセンサーって減らないからツナギを買い替えた時にバンクセンサーも新しくなるって感じで間に合ってるんですよねだから、膝を擦らない=減らない=買わないと、自
いやぁ。まず、MotoGP。オグラ選手の活躍が眩しかったですね!!同じ日本人として誇らしい。さてさて。そんな日本人の私。安定の体重55キロ±1キロ。この±1キロに一喜一憂している日々ですw今週は水曜日に午後半休を取り、その際に誘惑に負けて暴食しました、、、その分、木曜日からはけんちん汁とカロリーメイトのみの食生活で何とか体重を元に戻しました。そして、昨日。新品タイヤを組んだバイクで筑波へ。少し長くなる気がするので、続きは別記事にして更新しますね!
なにをやらすねん(-。-)y-~先日、お客さんから連絡があって、オーリンズ倒立フォークのアクスルシャフト部分にクラックが入ってるから溶接で直して欲しいと連絡がありましてん(`・ω・´)でね、写真を頂いたんです。その写真では肉厚が結構あったので、お引き受けしたんですよ(`・ω・´)片方だったんで(`・ω・´)受け取ったらやたら重いので、ん?(`・ω・´)えらい重いな(`・ω・´)開けると2本入ってましてん(^_^;)しかも写真じゃないほうは肉厚ペラペラですわ(`Д´メ)騙され
最近は4ストのポート加工が増えてきて7割位は4ストのヒデハルなんです(`・ω・´)いつも紹介しますが、ポート加工の必需品のナカニシマイクログラインダー(^-^)このナカニシマイクログラインダーは歯科医でも使ってます。ポート加工はこれがないとできませんからねぇ(`・ω・´)昔、自分で虫歯をほじくってとんでもない顔になったことがありますわ(^_^;)初めの写真はYZF250-R3の新品のヘッドなんです。多気筒はヒデハルではエンジンをOHしてませんので、お断りしたんですが、ヘッドだけ送ると
昨日ですわ(`・ω・´)YAMAHAのR25のステップの加工を前から頼まれてまして(^_^;)常連のバイク屋さんです。加工と言っても市販のバックステップを取り付けてられるんですよ(`・ω・´)それの高さが気に入らないのでワンオフで製作をとたのまれたんですが、お断りしたんです(`・ω・´)うちでもステップは製作してますが、NX4、NX7用の可変ステップだけなんです。ステップやトップブリッジなんてワンオフでは出来ません(^_^;)ちゅーか、買うほうも買えるんかっちゅー話ですわ( ̄ー ̄)
ステー職人…今年からJP250でもレギュレーションで取り付けが必要となったテールライト(リアセーフティーライト)バクがライトを準備しておいてくれたんで取り付けする事にした。俺的にはなるべく上❓シートカウル先端側に取り付けしたいんだけど…ライトの裏側にある取り付けボルトの位置がこの四角い凹みの幅とほぼ一緒で上の方には持っていけない凹みの下側ならなんとかボルト🔩をクリア出来そうだったんで、ステーを作ってそこに取り付ける事にした。SAITOENG製のテールライトには型紙が付い
さて、大人気のコーナー走る実験室です(笑)モト3でおなじみの後方排気二本だしです単気筒になぜって?私も思っていました性能に関しては、ワークスが導入するのだから、メリットがあるのでしょうしかし、、、、見た目は、強烈にかっこいいです。やばいぐらいに速そうとりあえず、走らせてみましたが、燃調があってなかったのでまだまだです今後のセットが楽しみですなにせ走る実験室ですから(笑)続くNINJA250SL
さて、もてローのエントリーも完了しました👍もてぎでのBMWG310Rでの参加クラスは昨年と同じくネオスタとG310Rクラスともて耐ですが、参加の仕方は昨年とは違う形になります。ネオスタともて耐のエントリーはSDGモータースポーツクラブとなり、G310RクラスのみSDGN-PLANRacingとなります。ネオスタには昨年使用したマシンをそのまま使います。G310Rクラス、もて耐には新たにマシン製作していますが、開幕戦には間に合いませんのでネオスタで使用するマシンをそのまま使用します💦
さて、レースの合間にパーツを紹介します。今回は、B-SQUAREで販売している「Shingar]さんのFRPカウルを紹介します。(実は、よく売れています。)このカウルは、あまり選択肢のないNINJA250SLに対応したFRPカウルの一つです。このカウルは、FRPカウルですが軽量なことはもとよりトラブルがないことストレスがないことフィッテングがスムーズにいくことなにより、かっこいいです。(特にリヤ周りがセクシーです。)レースで使用するに