ブログ記事1,136件
2026FIMアジアロードレース選手権Rd.3に参戦してきました!Rd.3は日本モビリティリゾートもてぎで開催されました母国開催ですが、チーム内の日本人は私とカメラマンさんの2人だけ、特別な感覚はなくいつも通りの海外ラウンドと同じ気持ちでレースウィークを迎えました火曜日に到着予定のコンテナが台風と、津波警報の影響で木曜日の午前に到着しました木曜日の午後から急ピッチで設営と車両整備を進め作業が終わったのは深夜でしたほとんど睡眠を取れないまま金曜日の朝を迎え、車検とフリ
スクリーン作り‼︎コレが最初にエンビ板で作ってみた自作スクリーンを車両に付けた時の画像❗️筑波の走行会の時だったんだけど…やっぱり両サイドに押されてる感じで真ん中のRがキツイ感じがわかるかな❓への字になってる💧カウル屋さんからも出てるスクリーンだと1枚17,000円もするんだよね😱そんなスクリーンを鈴鹿で3枚も使っちゃったんで…😣鈴鹿の後からは自作スクリーンを使う事にしたってワケです💧材料はホームセンターで売ってる1mmのエンビ板❗️そのエンビ板に型紙
爺P-SPORT開催?6月21日(日曜日)に筑波サーキットで開催される全日本ロードレース選手権筑波大会❗️MFJ-CUPJP-SPORTに参戦するレジェンドライダー達😄まずは既に練習を開始してる加賀山就臣!N-PLANの中釜さんのトコ、チ〜ちゃんのマシンで走ってたんでおそらくチーム名はSDG〇〇とかになるのかな❓マシンはHONDACBR250RR‼️初乗りでいきなり5秒5まで出しちゃうんだからやっぱり凄いよね💦4秒台のどこまで行けるのか❓楽しみです。も
2026FIMアジアロードレース選手権Rd.2に参戦してきました!Rd.2はタイチャーンインターナショナルサーキットで開催されました今回はUNAICALATAYUDPASCUAL選手がイタリア選手権に参戦のため代わりに去年までチームに在籍していたAndiMuhammadFadly選手が代役で参戦ですFadly選手は2019年,2022年にNinja250で2度シリーズチャンピオンを獲得したインドネシア人ライダーです去年もZX-25Rでフル参戦しているので経験豊
2026FIMアジアロードレース選手権Rd.1に参戦してきました!Rd.1はマレーシアセパンサーキットで開催今シーズンは新たなスポンサーが加わり新体制でProPowerAntaresMTKawasakiとしてAP250クラスにNinjaZX-25Rでフル参戦しますSNIPERは今シーズンはスポンサーではなく、パーツサプライヤーとしてチームに参加個人的にはチームコーディネイターとしてチームを支えますレギュレーションも見直しがありました重量は2kg
SUGO選手権予選、決勝‼︎いよいよレース本番です❗️朝イチ、車検前にMGRのタッちゃんに来てもらってaRacerのスイッチが効かなくなっちゃった原因を診てもらったところ…本体?の方のモジュール?が壊れていて熱を持ってる事が判明した😱コレ…かなり高いんですよ💧マップ変更やピットリミッター、ローンチは使えなくなるんだけど、とりあえず走る事は出来るんで💦そのままで走る事にした。スポンサーの藤本さんもわざわざSUGOまで応援に来てくれました😊コレは大変ありがたい事で
TeamAKAGI忘年会‼︎昨日はTeamAKAGIの忘年会でした。群馬の高崎市での開催だったんでまずはホテルにチェックインして、その後直ぐにワカちゃんと高崎の街に繰り出して2人で0次会を開催した‼️😁最初行ったのは早くからやってたおでん🍢の居酒屋😳お通し代550円でおでん🍢食べ放題なんだって😳だからか❓とにかく女性客が多くて💦俺達が通された柱囲いの席の右も左も女性客だったし周りの席もほとんど女性客だった。人気店らしくムリクリ入れてもらったんで😅僅か30分くらいしか居な
ライダー募集中‼︎松戸にあるドッグファイトレーシングが来シーズンのBruCluYZF-R3カップのライダーを募集してます。しかも来季は2名のライダーを起用して走らせるとの事で、よりこのクラスに力を入れてライダー育成を頑張るみたいですね😊俺も室井さんには若い頃からお世話になってるんだけど、もうずっとレース界に居る人だし多くのライダーを輩出してる名監督なので凄く良いチームだと思います。対象年齢は15歳以下となってます❗️今シーズンミニバイクレース等で速かった子の中で将来大きなバイク
いよいよmotoGPオフィシャルシミュレーター一般受付開始しました!OVERLAPのホームページから予約サイトにて予約可能です!是非お越し下さい!普段着でも!フル装備でも!グローブとブーツだけでも何でも可能!好きな時に好きなだけシミュレーター体験!本格的にトレーニングしたり!ゲームをしたり色々と楽しめるシミュレーターです!motoGPオフィシャルシミュレーターなのでmotoGPのコースは全て入っております!後々全日本コースも収録していきたいと思っております!250と6
ライダー育成④‼︎ライダー育成シリーズのラストですね。マサです。マサに関してはライダー育成の現在進行形です。前も話しをしましたけど、春先くらいから菊池さんと藤本さんから【ライダー育成とメカニックを担当して欲しい】と話しだけは聞いてたライダーがマサでした。筑波だって言ってたかな❓いきなり「チームに入れてください‼️」って菊池さんに直談判してきたのがマサだったそうです。藤本電機工業の藤本さんにも会っていて、菊池さんと藤本さんはこの若手ライダーを育成したいと思ったようです。菊池
クラブを始めて少しずつ人が増えてきましたが温度差は色々とありますねやはり色々と集まると!まぁ全体的には趣味なんで取り組み方は個人で違うけどそこはクラブで集まってる場合は同じ方向に向かうとか色々とありますね来シーズンはモテ耐もクラブで参加するようになってますがライダーはまだまだ選考中!クラブ員全員で選ぶ様になりますねどうなるかな?全員で走行した中からタイム順にライダー決めて行こうと思います!安定性も耐久だと重要になります。1発タイムだけじゃダメですからその辺の事も考えながら選考しな
これ1990の全日本ロードレースの観客動員数!俺のレースデビューの次の年90年は2年目だったけど地方戦ですらお客さんが来てた!レース数も多くレベルも格段に高い状態だった!現在のレースはレース数減少で走る時間も少ないと言うかレース数が減る事がレベルの低下になってるいくら練習した所でレースに出なければレベルは上がらない!それはメカニックも同じでレース数が少なければ技術的に上がらない!転倒修理や現場対応等レースでしか出来ない経験値が下がるから今のメカニックは対応が遅いこれは近年のレー
今年のレース結果‼︎先日のレン耐をもって2025年の俺が出るレースは全て終了しました。って事で今年のレースを振り返ってみたいと思います。まずは4月に榛名MSLまで行ってノブアツ杯に出ました。前日練習から行ったんだけど…なぜかバイクが全く走らなくなってて💧AKAGIの皆んなが手伝ってくれて夕方まで色々やってみたけどダメだった😣そのまま決勝レースを走るしかなくて…スタートではなんとか前に出て3番手を走ったものの😣あとは抜かれる一方💧結果は6位と…非常に情け無い
来シーズンに向けて今回は!金沢のウィンズヘルメット本社にご挨拶に行ってきました。モテロー最終戦で使用させて頂きました!オールカーボンヘルメット!このヘルメットは重量はls2カーボンヘルメットと同じ重量!とても軽いです😁それと暑くないかなりの空気が流れるので冬は寒い🥶夏は1番良いヘルメット!これからもどんどんレース仕様に変更されるので期待したい!自分も色々とテストして行きたい!空気抵抗も本当に優れているヘルメットが振られない!来シーズンも楽しみになって来た!それと来シーズン
来シーズンのモテローST250Fクラスの目標は台数増加!年間4戦だと思うけど是非来シーズンST250Fに参戦してください。坂田さんもたまにいるモテロー!是非盛り上げるのにご協力ください!グリーンカップよりちゃんとしたレギュレーションです。グリーンカップは基本ノーマルが前提ですが中には違反車両が多いのも事実です。明らかに車両違反がわかるのに調べないでれーすがされてます。本気でノーマルで頑張ってる方がかわいそうです。それまでのレースなのでうちは全く参戦する気もないレースです
昨日のニンジャグリーンカップ最終戦はクラブ員の井出さんがどノーマル車両で参戦!何だかウチの車両違反してない?とか言われたり!クラブ員速過ぎとか言われたりしたんだけどね正真正銘どノーマル!まぁ〜茂木だと計測地点!バックストレートで上手くスリップ入ると175〜177くらい実測ねメーター読みだと183とか185くらいが限界なんだよねノーマルは!ウチのコンプリート車両や自分の車両だと計測地点の実測179〜182くらい!それが!何と!最近のノーマルはゲキ速い!自分達より7〜8秒遅いタイムの人
先週末は、「第61回NGKスパークプラグ杯2025鈴鹿サンデーロードレース最終戦」の観戦に、行ってきました。土曜日は一日ドライで、朝は暖かかったけど、午後からは、曇ってきて、ちょっと寒かった。J-GP3#56富樫虎太郎選手#51長谷川蒼馬選手#53岩野倖大選手#19戸高綸太選手#27山本瑠生哉選手ST600#64伊達悠太選手#34笠井杏樹選手#33亀井
本日は今年最後の走行とついでにテストでした!ファイナルや新しいパーツやヘルメットの比較!朝はかなり寒くなりましたね!ウィンズのWRカーボンヘルメット!朝は空気が通り過ぎててかなり寒かったwww🤣夏なら涼しいのはナンバー1ヘルメットだねこれが!軽いし!涼しい!形も良いですよ空気抵抗が良いから頭もグラグラしないし!視界も良い!今日比較した今まで使ってたLS2ば残念ながらくもってしまった🥲まぁ寒かった体と思う対策もできるしどちらも良いヘルメットです!LS2も良い!今はウィンズと
motogpオフィシャルシミュレーターですが今後は一般のお客様にも開放していきます!なるべく早く出来るよう努力致します!フル装備で本当に練習するもよし!膝擦りや膝すりの練習!体重移動の仕方や色々と試せますが!体重によりシミュレーターのセッティングもしないといけないので使用する場合は体重を教えてもらう様になります。プロライダーも練習になる!と絶賛してくれました!本格的にリハビリにも良い確認が出来ます。先日の鈴鹿全日本で劇的な優勝をした長尾選手も真剣にシミュレーターをして居ました!
レース屋さんてちょっと普通のバイク屋さんと違うんですよレース車両を専門的にやってたりチューニング専門だったりその延長でレースに参加してたりクラブやチームを持って営業してるんです。ウチもレース車両やクラブ活動レースに関する事で商売をしています。まぁそれだけじゃないですけどたまに一般車両もやりますし中古車も探してくださいと言われれば販売しますがメインはレース車両の整備や製作になります。コンプリート車両を作ったり!なので!ウチではと言うかレース屋とかはある程度使用してる車両のパーツは在
さて、怒涛の3週連続のレースウィーク鈴鹿編最終編となります。JP250の予選は朝イチです。予選前整備は前日に終わらせて居たのですが、天候が怪しい感じです。前日の雨で路面はウェット状態朝イチは曇天でしたが時折少し陽が差す感じ。別件で朝イチでちょっと気になる事があったのでJP250の知り合いのチームのメカさんやライダーさんに意見を聞き回りました。TEC-2のメカのPちゃん、チームウェビックノリックヤマハの村野さん、G3レーシングの神山さん、森のクマさん&ガレージL8の渡部兄弟
さて、翌朝早起きでライダーとアウトラン社長を宿に迎えに行くこの宿、全日本のチームも宿泊していました。画像1そして、白いイカツイ綺麗な車は、コータの車でした。小さいお子ちゃまだったのにしかも、結婚したらしい。おめでと~。画像2サーキット着で朝1番の走行のJPクラスマシンも準備播但線。画像3珍しく美海ちゃん考えてるみたいです。1本目の走行終了です。タイヤも前日から通しで使ってるのですが少しタイムアップしました。画像4午後の走行前にヤマハのレーシングサ
茂木が終って翌週・・・・木曜から鈴鹿です。月(洗濯、片付け色々)火&水午後まで仕事で夜鈴鹿に出発でした。通常の仕事が追いつきません。車検のバイクを取りに行ったり整備したり、スクーターの修理車引取り&納車であっという間です。そして、足柄の風呂でサウナマット無くした。何処いったんだろうあんなの。画像1朝5時半前には到着しました。JP村に3人でテントを建てます。木曜日の走行枠は2本朝8時15分~と12時35分~各20分のみ前回の筑波の最終戦でレース後にエンジンを載せ替え
転倒や追突って好き好んでしてるわけじゃ無いんですよそれをね全く関係ない人が謝罪しろ!謝罪文や謝罪動画載せろ!って何を理由にそんな事しないといけない?俺も巻き込まれたり巻き込んだりした事あるけどちゃんと当人同士で謝罪してるからねそれを無料で動画見てたり人のSNSの投稿見て様自分がされた以上の罵声や謝罪しろとか言う人ってなんなの?芸能人の不倫も当人同士の問題で視聴者に謝るとか俺は必要無いと思うし関係ない!ライダーやチームはお互いそう言う所も含めてレースしてるしリスペクトはしてるんよバト
ウチのクラブは基本初心者の方たちなのでかなり厳しく教えております。何もわからないから仕方ないとか?サーキットを走る上では言い訳にならないからです。だから少しのミスでもかなり注意しております。嫌がられてもそれは結局自分の安全や周りの安全に直結するからなんです。でも口で言ってもやはりダメな時も有ります走行前の点検やデータ管理なども結局は今年も最初だけでした。自分のはきっちりデータも動画も管理していますが今年はクラブ員全員データを持って来てくださいと言っておいたけど全くもって来なかった
本日は若手の若松怜と最終戦で凄いレースを見せて復活の小山知良がシミュレーターを体験しに!2人とも怪我が凄いのでリハビリとトレーニングを兼ねて練習!と初体験してもらいました!前回鈴鹿のレース前に長尾健吾が練習しに来て鈴鹿では小山とトップ争いからのシケインでの凄いオーバーテイクで見事優勝の健吾!ウチの事務員なるちゃんも日々頑張ってトレーニング中!昨日は某YouTubeで有名方も仕事終わりにまた練習に来てくれました!フランス🇫🇷帰りのエトワールのメカニックをしてる高田も練習にwwwエトワー
先週末は、「2025MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第7戦第57回MFJグランプリスーパーバイクレースin鈴鹿」の観戦に、金曜日から行ってきました。金曜日はなんとか天気は持ったけど、土日は雨が降る不安定な天気でした。ST600#34上江洲葵要選手ST600#36楠留維選手JSB1000#16渥美心選手J-GP3#35藤原雫花選手J-GP3#11中谷健心選手
鈴鹿その他…2!ライダー4人の写真を少々…😊菊池さん❗️俺❗️バク❗️コウヘイちゃん❗️そして菊池さんと俺のランデブーショット‼️少し日が経ってきてだんだん気持ちが落ち着いてきて…楽しかったな。って…思い出す様になってきた😣けどこの手を見るとまた悔しくなってきちゃう🥲ハヤトの手みたいになっちゃってるんだもん🤣ハヤトの手🤣似てる😄まだ来年どのレースに出るかは決まってないんだけど、どのサーキットであれ速く走れる様にしっかりとトレーニングをして準備をしておきたい
鈴鹿その他‼︎今回の鈴鹿は事前の日曜日にR3初乗りで鈴鹿を走ったんだけど、俺も4年ぶりの鈴鹿って事もあってなかなか上手く走れなかった😣ファイナルが全く合わずに1本はまともに走れず、2本目は転倒と…散々なシェイクダウンとなってしまった🥲そのままの状態でレースウィーク入り、そこから全てが上手く回らなくなっちゃってた💧ファイナル、足廻り、エンジン、全てのデータが無い所からMGRの小板橋君やYSSのオザワさんが色々教えてくれてて助かったんだけど、俺の乗り方がそのセットに合う乗り
時系列で言うとOLDDAYS19レポが先なんですが、そっちは5本以上の記事にしたいので、こちらをサクっとお届けします。去年に引き続き田原が参加するので行ってきました。今期限りで一切のレースを辞める田原にとって、250でのラストレースです。全日本併催は去年も経験しててほぼ同じパターンなんで勝手知ったるモンです。岡の上のCパドックテント村ですw去年と同じくYTRさんとテントを並べて安心安全な体制です。ピット裏には当然のようにワークスその他大手チームのトラックが。マイクロバス