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JB64Jimnyは660ccのインタークーラー付きターボですエンジンはR06A型なのでおそらくは以前乗っていたEVERYと同じエンジンだと思いますJimnyが思いの他走らないのは事前に情報として知っていましたパワーがないのはもちろんですがトルク不足も否めません電子スロットルによる味付けももっちゃりしてますしねそこでとりあえずトルク不足解消を目指してサブコン(サブコンピューター)を導入しましたサブコンピューターレスポンス&トルクUPジムニーJB64シー
早くも北海道、東北、北陸では、寒波到来で積雪急増幸い、関東では積雪は無いものの、そろそろスタッドレスの準備が必要か住んでいる辺りは、降っても積もらないことが多いので毎度悩む所とは言え、スタッドレスに履き替えてあれば、いつでも雪山に遊びに行けると言う訳で、先日初めてジムニーのタイヤ交換を用意したのは、石橋さんのブリザックDM-V3(175/80/R16)に純正アルミホイール。油圧のフロアジャッキで一気に挙げて、フロントとリア2本ずつ交
個人的には特に交換しなくても不満はないパーツです(笑)Jimnyさんのバックドアは横開きで一気にほぼ直角まで開ききります後ろに十分なスペースがないとバックドアが勢いよく開いて当たります(特にスペアタイヤレスにすると軽くなるので顕著です)なのですがこれまでそのような場面にあまり遭遇していなので優先順位としてはかなり下位でしたHK-KowsooバックドアダンパースズキジムニーJB64型JB74W型バックドアバランサーサポートダンパー油圧ダンパーツースト
JB64ジムニー遅いですね。アクセルを踏んでもなかなか加速してくれません。なので、エンジンチューニングする方が非常に多いです。その中でも一番多いのがサブコンと言われるパーツ。数社から販売されています。このサブコンと言われるパーツは、吸入空気量を感知するセンサーにつけ、センサーからコンピューターに送られる数値を変化させて、燃料の噴射量を変化させるものです。センサーの数値にプラスしてコンピューターに送れば噴射する燃料は多くなります。マイナスして送れば少なくなります。こうして最適で
前回、インジェクターの洗浄編を書いたので、今回は、取付編になります。前回の洗浄編→リンクインジェクターの交換をしていきます。インタークーラーの外し方は、過去にブログに書いているので、そちらを見てみてください。リンクちなみにエンジン切ってから一晩は置いておいた方がいいみたいです。その方が漏れるガソリンが減りそう。インタークーラーを外した状態です。ここにインジェクターがいます。ので、そこにアクセスするために部品外していきます。黄色のところは外せるので外しち
先日発売した新型ジムニー用マフラー、ジェントルマフラースマートのパワーチェックグラフを公表いたします。JB64ジムニー、JB74ジムニーシエラ共にそこそこパワーアップします。グラフは純正状態と比較しやすいように、純正状態でのパワーをメーカー発表の数値にだいたい合わせています。パワーは合わせてもトルクがメーカー発表の数値に合わなかったりするので、トルク何キロ、パワー何PSという見方ではなく、純正からどれぐらいアップしているかという見方をしてください。まずはJB64のパワー&
今回は実車のクロカンに関する記事です。スズキジムニーJB64W/JB74Wが現行の型からバックセンサーを搭載する様になりました。これは2024/05から既存モデルを含む新車にはバックカメラもしくはバックセンサーの搭載が義務化されたことによるものです。これらはもし外した場合車がエラーを吐いて走らなくなる代物なので、もしバンパーを取り換えたい場合でもきちんと動作するように移設しないといけません。64/74系ジムニーは自動車の安全装備やカーボンニュートラルの過渡
スズキジムニーXC塗装色【シフォンアイボリーメタリック】・新車ボディガラスコーティング・ウインドウ撥水コーティングオーナーN様当店を選んで頂いてのコーティング施工ご依頼に心より感謝申し上げます!女性オーナー様の雰囲気にピッタリのおクルマは既に細かくカスタムが施されておりました^^オーナー様と一緒に塗装面チェックを行なってからすぐに施工開始☆先ずはウインドウコーティングマシンポリッシュにて窓表面をクリーニングAfterクリー
今年もカレンダー作ったから欲しい人は取りに来てねどうもJ-STYLEです今日は東京都町田市のS様のJB23Wです今回は変速ショックの修理も行いますまずはTEREXSで内部洗浄から右側が溶剤です一瞬でこの通りこれが今までAT内に入っていたオイルです洗浄が終わったらストレーナーを交換していきます同時にオイルパンの清掃もしていきますこの後バルブボディを外しますはいよっ奇麗になりました中には細かいパーツなんかもある
ジムニーにお勧めのバッテリーです。高性能バッテリーでもジムニーに合うのと合わないものがあります。今回お勧めするバッテリーはふたつ。アイドリングストップがないジムニー、アイドリングストップがあっても常にOFFして乗っておられる方はRK-SバッテリーJB64/74の3型からのアイドリングストップをOFFせずに、アイドリングストップさせながら乗っている方にはVARTAバッテリーバッテリーとしてはVARTAのほうが有名ですが、実は作っているのは両方ともクラリオスという工場で、性
たいへんお待たせしました。ハイスペックコンピュータークレバー販売開始です。1型、2型、3型、MT、ATすべて対応です。注文は必ず下の仕様別品番表の品番でお願いします。点火プラグやレスポンスジェットが必要であれば同時購入可能ですのでお伝えください。こちらは、いちばんパワーの出る仕様です。仕様別の性能の違いは下のほうでお見せします。JB64ハイスペックコンピュータークレバーは98000円(税別)です。TELにて注文お受けいたします。業者様は下の注文書を印刷しFAXし
JB64オイルキャッチタンク¥33000JB74オイルキャッチタンク¥28000販売開始しました。特にJB64、オイルキャッチタンクは必要。効果絶大です。オイルキャッチタンクってなに?どんな役目するの?ってとこから説明していきます。なぜ必要なのか、理解してつけていただきたいのでしっかり最後まで読んでください。エンジンが稼働している間に発生する、圧縮時にピストンリングの隙間を通ってクランク室に漏れ出したガソリンが蒸発した気体と、熱によりエンジンオイルが蒸発した気体。
こんにちは福井県のカスタム&カーオーディオPARADA・FOCALPLAG&PLAYSTORE敦賀です快晴続きで気持ちいいお天気ですねそれにしてもまだまだ暑いっすね室内仕事もたいがいですが、外仕事の方にはほんと尊敬しますマジで熱中症にはお気をつけください定休日の昨日は稲刈りをしてました機械乗ったり田んぼの中走ったり、楽しかったですよ僕の乗り物や車好きのスタートって、意外にも農機具からなんですよ幼稚園児の時から乗せられた、ある意味英才教育昨日は暑さで、監督の口うるさいバァちゃんが不在
こんばんは!今日も暑かった=(笑)8月も終わりに近づき夕方から少し、秋の気配を感じますね!8月も終わり!頑張りましょう~JB64Wジムニーアジャストクラッチペダル装着テスト!修正点は大きく2点1)クラッチペダルの高さを調整して、扱いやすくする。2)位置を微妙に右にオフセットして、クラッチを踏む際に靴が引っかかりにくくするうまくいくでしょうか?~ノーマル左側に寄っているかんじです。ノーマルを外して、組み換えクラッチマスターシリンダーのリンク
お久しブリーフ!ブログを書こうかなと思う今日この頃。先日納車させていただいたJB64の新車コンプリートカーです。バンパーセットタイプS-NP9mmフェンダーサイドシルガード+フェンダーシルガードスペアタイヤは純正サイズより大きくするとタイヤがバンパーに当たってしまうので、スペアタイヤアップステーを使用し少し上に持ち上げ、アルミホイールを表向けに装着するために、スペアタイヤブラケットはJB74の純正品を使っています。牽引フックジェントルマフラースマート車高は1イン
スズキジムニーJB64タイヤ交換をしますタイヤはヨコハマジオランダーGEOLANDARMT225/75R16オフロードユーザー向け、マッド、ロック、ダート、砂利などあらゆる路面でのオフロード性能を追求するとともに、耐久性・耐摩耗性の向上による優れたロングライフ性能を追求したトレッド全体に刻んだラググルーブが、マッド、ロック路面でトラクション性能と排土性を高めながらノイズも抑制する。交換途中~ヨコハマスタッドレス185/85R16→ジオランダー225/75R16スズキジムニー
少し記事が前後してしまいましたが、バックカメラを取り付けました。バック時の安心感が格段に上がりました!ジムニーシエラの場合、純正バックカメラがスペアタイヤの下、ナンバーのすぐ上あたりに装備されるので、とても見ずらい。そこで、今回は純正でもなく。ナビと同じアルパインでもなく。社外品であるデータシステムのジムニーシエラ専用のバックカメラにしました。どうして専用なのかというと、ハイマウントランプ横のウォッシャーノズルとバックカメラを一体式だからです。※取り付けるとこんな感じの図
2024年、ラストカスタムです新車ホヤホヤで入庫。XC5MTグレーが大人気ですね~下回り塗装から~バンパーは外して塗ってます。リフトアップは四駆ショップの老舗JAOSさんの20mmアップキットラテラルロッドやキャスターブッシュ、補正に特化したキットです。これとは別に、XCグレードなので車高センサー補正ステーを追加しました。キャスターブッシュの交換は出来ないお店もあるようです下回り塗ってからのパーツ交換なので"映え"ますマフラーもJAOS製完成見た目おとな
そろそろ取り付けますかね〜YouTubeでひととーり学習してとにかくイージーであることを確認目玉のオヤジみたいでかわいい裏のネジをとるとコードが抜きやすいですまるはだかなスピーカーとらわれた宇宙人みたいでかわいいパチっとはめて本体にはめてプラスとマイナスを接続で、この4本側をハサミで切って切ったコードをエレクトロタップへこんな感じで下準備は完了この三角帽子のクリップを移植ベリベリべりっスピーカーを外して、この線とエレクトロタップで繋ぎます三角帽子のところの三角形
ワイパーを交換してbeforeafter一年点検のついでにスタッドレスへことしは雪が多いからジムニースキーがたのしみだ(^^)
みなさん、おひさしブリーフ今年はブログを書いていこうと思います。世直しのためにといっても、私ぐらいの力では屁のツッパリにもならないかもしれないですが、このブログを読んでくださっている方が今後ジムニーカスタムで失敗をしないため、大きな事故を起こさないために書いていこうと思います。現在のジムニー界はぐちゃぐちゃです。これだけジムニーという車が流行り、売れているとビジネスのために今までジムニーに見向きもしなかったメーカーやショップが参入してきています。有名なメーカーやショップが作るパーツ
やーっとできました、8-MAN上の写真2枚はインセット-10サイズは、16X5.5J+20の軽自動車ジムニーサイズ16X5.5J-10のジムニーシエラサイズカラーは、マットブラックリムポリッシュ。リムもつや消し。マットブラックボリッシュレッド。シエラ用の5.5J-10は他にはないサイズ設定です。ショップもやっている当店としては、お客さんに人気のタイヤから考えたサイズ設定です。シエラ用は6J-5が一般的ですが、6Jでは195、205のタイヤを履くにはホイールが
またまたTOYOさんがやってくれました。オープンカントリーMT225/75-16が軽くなって、片側ホワイトレターになって登場しました。かっこええやん。新型ジムニーになって30年前のブーム再来で、ホワイトレターがめちゃ人気!!という事で片側ホワイトレターになりました。ま、ホワイトレターは人それぞれの好みなんですが、今回最大の変更点は軽くなった事。いままで散々私が言ってきてる、ジムニーにはジムニーに合うタイヤを履きましょう。これが実現しました。TOYOさん最
今日はエンジンオイルについて。世間でよく聞く間違った事。「安いオイルでいいからマメに換える」誰や、こんな間違った事言いはじめたんは!!どないやっちゅーねん、おーこるでしかし!!久しぶりに横山やすし出た!安いオイルは綺麗であろうが汚れようが安いオイルのまま。油膜性能も汚れを吸収する性能も低い。油膜が弱いと金属磨耗が激しい。ピストンクリアランスが大きくなる。オイル上がり、オイル下がりで、オイルが燃焼室内に入り込む、白煙を噴き、オイルが減る。ブローバイガスの発生量が
だいぶお待たせしているJB64の純正コンピューター書き換えチューニングですが、やっと目途がたってきました。ゴールデンウイークぐらいには完成させて発売開始したいと思います。開発途中のパワーチェックグラフです。ほんまに開発途中なので、ここからもっとセッティングを煮詰めて、パワーもトルクも上げていきます。純正実測値は、トルク8.83kgm、パワー54.06psハイスペックコンピュータークレバーは、トルク11.23kgm、パワー73.4ps純正値をメーカー発表のトルクとパワーに修正すると
こんにちは田中です。三年前の画像がって携帯が出てきたのでついでにここにJA11に35×10.5-16を装着の時の画像wフェンダーついてるから低く見えるけどこれで走れてましたw外形は285/85-16くらいかなぁw保管してるからまた機会ありましたら装着すっかwそんでもって長岡君、湯本さんのタイヤも到着265/70-16横幅もありこのパターンw鬼のトラクションを期待できそうサイドもひっかかりがある。これ大事MT2はするっと逃がしてひっかかりを無くす
新車のご注文を頂いてたK様。1年くらいで入庫してきましたシフォンアイボリーのXC。純正付属品は無しで社外品で仕上げていきます・カロッツェリアSZ700動画観れるようにHDMIケーブルも・ドラレコ前後カメラ・バックカメラ・立体フロアマットジムニー購入を考えてる時からコレをしたかったダムドザ・ルーツ!!!可愛い現代に甦ったレトロ感がたまりませんな4型から付いたパーキングセンサー無事、移植完了。穴あけ加工なので失敗は許されない何度も確認しましたね(笑)ホイ
予告通り、まだまだ1万kmのJB64ジムニーの整備です。整備というか、ある意味では「コンプリートカー」と言えるかもしれません。新車の性能をフルに発揮できるように仕上げて初めて、車が完成する❗さて…今回のご依頼は基本的なメンテナンスに加え、デフの異音とブレーキの軽い引きずりです。まずブレーキですが、ジムニーのキャリパーは一般的な片押しピストンですが、フローティング方式(だったかな?)という少しイレギュラーなブレーキです。異物の噛み込みやローターの変形などに強い反面、初期のレスポンス(と
ボンネットを開けた瞬間、おっ!っと思うようなエンジンルームはいかがですか?完成までながーくかかりましたが、やっと発売開始です。エアクリーナーパイピングセット¥25000エアクリーナーIN側、OUT側のパイプのセット。空気の吸い口は、前を向けてファンネル形状にすることで、エンジンルーム内の熱い空気を吸いにくく、吸気温度上昇によるパワーロスを最小限に抑えます。純正は吸い口が後ろを向いていて、モロにタービンで熱された熱い空気を吸ってしまいます。防振ゴムを使用し固定すること
後部突入防止基準に適合させるための、バンパー下部につけるバーを作りました。必要となってくる車輌は、令和3年9月1日以降生産のジムニー・ジムニーシエラで、車高を上げたりタイヤを大きくして、フレーム最後端のメンバー下縁から地面まで601mm以上ある車輌。リアバンパーが純正の場合は、リアバンパー下縁から地面まで601mm以上ある車輌は、このバーをつけなければ車検に通りません。定価は当初の予定より安くできました。品名:後部突入防止バー定価:¥14000円(税別)(税込み定価¥15400)