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●調整式強化アクチュエーターでブーストアップわたくしのジムニー(JB23W/10型)ですが、IHIタービンが付いております。そこで、IHIタービン車用の調整式強化アクチュエーター(HighTensionBooster)に交換。ブーストアップしてみました。1.1(110kPa)を超えると制御が入り燃料カットされるようです。ターンバックルを調整して、ギリギリを攻めてみました。こちらの商品ですが、物凄い効果がありました。最大ブーストが0.8から1
ばんわオラ、J-STYLE...それでは行ってみましょう本日のお車はこちら鹿沼市のJ様のJB23Wようはウチのデモカーです17年のAT車で17万kmオーバーしてます代車にしようと思ってたんですが、スーパースージーの100号記念に載せるデモカーを作るために急遽デモカーにしましたまず最初にやったのが、タイトル通り屋根ぶった切りまずは天張りを外します屋根を切ったときに一緒に切れちゃっ
こんにちは。3か月ぶりのブログです。待望の再再販70が8月2日(水)のワールドプレミアで発表されました。▲日本国内で再再販される「76」▲海外でマイチェン販売される「79」めちゃくちゃ嬉しいです。ネットではデザイン面や仕様でネガティブな意見もありますが、ランクルファンの熱い要望に応えて再再販まで実現してくれたトヨタさん、そして開発責任者の小鑓(こやり)さん、本当にありがとうございます。これまでに何度か通った地元トヨタ店ディーラーでは、商談開始は9月下
●RA-NO'S+POWERECUを使ってみた高速を使って遠くまで弾丸ドライブを決行しましたが、タンクに入っているレギュラーガソリンを使い切ることが出来ず。翌日、遠くのスーパーに買い出しに行くなどして、ようやくハイオクガソリンに入れ替えが完了。さっそく、RA-NO'Sさんに書き換えて頂いたECUを取り付けてみました。RA-NO'Sさんの+POWERECU(ハイオク/ブーストアップ仕様)ですが、取り付け直後より、純正ECUからの変化を体感できます。取り付けてから日が浅いので、
スズキジムニーJB23W車高が上がったり、足回りに狂いが生じた時にハンドルのセンターがずれてしまった時の調整方法決してハンドルを抜いて差し直すなんて事はしないで下さいエアバックの配線が切れてしまいますので必ず調整で合わせて下さいそれでは手順です一番前にあるアジャストバーでハンドルのセンターが調整出来ますまず両脇のナットを緩めます両サイドともモンキーを手前に引っ張るとまわりますバーセンターにある溝を利用して回します手前に回すとバーが縮みます奥に回すとバーが伸びます
●クーラント交換のついでにラジエターホースも交換してみるジムニー(JB23W/10型)のクーラントですが、取説を確認すると3.7L必要なようです。過去にクーラント交換を自分でやったことがないので、初めての作業になります。クーラントは、WAKOS/LLC/R311(2L、\2,772)を入れることにします。ラジエター下のドレンから全ては抜けないと思いますので、水が少量残ることを考えて、原液は倍に薄めて50%濃度で使用しようと思います。(最終的に40%くらいになると良さそうです。)ま
なかなか毎日更新が出来ないJ-STYLEです本日のお車はウチの在庫車です大田原市のG様にご購入いただきましたただしこちらのお車2番シリンダーに圧縮下がりがある為納車整備の一環として、ほぼエンジンオーバーホールを行ないましたバイクで言うところの腰上オーバーホール的な内容ですまずはタペットカバーを外します次にフロントカバーを外すんですが、フロントカバーを外すには...オイルパンを剥がすんですタイミングチェーンとヘッ
●スバル4POTキャリパーに換装してみたキャリパーを結合しているボルトを強度区分12.9のハイプレッシャーボルトに交換。ワッシャーもハイプレッシャー品を使用してかっちり組み上げました。右側です。左側もかっちり。眺めてみます。赤、素敵なんではないでしょうか。新品のパットとブレーキローターを組み付けて、ブレーキラインも接続。右側です。左側も収まっております。キャリパーが上部に平行に付くのでエア抜きにはコツが必要です。左右ともにブリーダスクリュ
●調整式のラテラルロッドに交換皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?わたくしのジムニー(JB23W/10型)ですが、ジャダーの3歩手前といいますか、路面のギャップを拾うとハンドルがふるふるっと致します。車高を下げてキャスター角が少し寝たことで、症状は小さくなったように思いますが、それでも少しだけハンドルがふるふるします。また、車高を下げたことでホーシングが運転席側にずれてます。そこで、今回は、調整式のラテラルロッドを導入してホーシングのズレを補正。ラテラルロッドはピ
●かなり時間を要したが合格できた車検は朝一番の回を予約。8:45から受付、9:00から検査開始です。車検場から車で1~2分のところにあるテスター屋さんに行き、一通りチェックをお願いしました。料金は、\4,300でした。場所はこちらです。かなり親切に対応して頂きました。LEDバルブで光軸を調整して頂きました。「Loで調整してみます。だめだったら、すぐ来てください。Hiで調整します。」とのことでした。わたくしのジムニー(JB23、10型)のスピードメータですが、タイ
●2年定期点検用整備記録簿を調べてみたわたくし、これまで自分で車検を通した経験がありません。法規上は、車両の使用者が自分で点検整備を行って車検を受けても良いようです。そこで、Webを検索して無料の「2年定期点検用整備記録簿」を入手してみました。これに従い点検整備を自分で行うことにしますが、そもそも、ジムニー(JB23W/10型)で対象外(該当なし)となる点検項目がありそうです。昨年の話しですが、メーカ出荷時の検査に不備があるといったリコールがあり、ディーラで点検整備(無料)を実
●ローターの選定ブレーキローター(ブレーキディスク)についてですが、ハブ穴の数と径、PCD、内径、外径、高さ、厚さを知る必要があります。国内のメーカーさんはあまり情報を公開していないので、海外の大手ブレーキメーカーさんの部品検索サイトを利用して調べました。まずは、わたくしのJB23に付いている純正品と、インプレッサ(GC8)の純正品について調べました。JB23(10型)の純正部品:ディスク,フロントブレーキ(55211-76J01)これに対応する海外ブレーキメーカーの部品情報は以
●ラジエターホースとヒーターホースの交換に半日掛かったクーラントをはじめて抜いてみました。ジョボジョボ出ました。しばらく放置して、完全に抜けました。続いて、ジエターホースを交換してみました。上側。下側続いて、ヒーターホースの交換、、、隙間が狭くて、手が入らないので、バッテリーを外して作業しました。かなり苦戦しまして、2時間くらい格闘。なんとか交換できました。ついでにバッテリーも新品(Panasonic/カオス/N-80B24
さて続きです。配線接続しエンジン始動を確認してから最終組付けしたかったのですが、室内乗り込み、キーを回そうとしましたがキーを回す前に(゚Д゚)チェックランプ光ってました(゚Д゚)もうダメでしょ、これ・・・オイルランプとサイドブレーキランプがぼんやり光ってます。99%ダメでしょうがエンジンクランキング案の定かかりません。この日は夜遅かったので次の日の昼間明るい時に点検しました所見つけました!!
●細かいところを対策してみた今週、ユーザー車検を受ける予定です。通勤電車の中で準備に抜かりがないか調べていたところ、対策抜けを発見しました。細かいのですが対策しておこうと思います。1)点検整備済のステッカーこちらの点検整備済のステッカーですが、掲示(ステッカーの貼り付け)は義務ではないようです。むしろ、期日を過ぎたステッカーが貼られているとNGだそうです。剥がしました。2)ラッパのマーククラクションのスイッチには、ラッパのマークが無いとNGだそうです。幸いにして
●発煙筒の有効期限を確認してみた発煙筒の有効期限を確認しました。来年の9月まで大丈夫なようですが、車検なので、新しいものに交換することにしました。この確認は、うっかり忘れそうです。
●リアに続きフロントもJB64の純正ショックに交換リアショックをJB64の純正ショックに交換したついでに、フロントショックもJB64の純正ショックに交換してみました。こちらのフロアジャッキ、大変便利です。JB64の純正フロントショックですが、トップマウントは14mmのシングルナットに変更になってました。JB23の純正フロントショックは14mmのダブルナットで取り付けられてますので、これを外すには、薄口タイプのスパナが必要になります。TONEのスパナを購入しました。
●AT車用のコンソールに換装皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?ジムニー(JB23W/10型)のMT車のシフトレバー、正直好みではありません。1)シフトノブがしっくりこない。2)床からニョキっと生えている。3)シフトブーツがゴムの蛇腹で安っぽい。4)シフトコンソールにドリンクホルダーが無い。そこで、AT車用のコンソール(\4,705)に交換してみました。こういうのが好みです。シフトブーツはバックスキン風の合皮、Amazonでポチッた安物(\1,90
●ジムニーに自転車を2台積む自然豊かな場所でサイクリングをしてみようと娘と計画中です。そこで、自転車をジムニーに積載することになりました。ヒッチキャリアなどないので、背面スペアタイヤに取り付けるタイプのキャリアを採用しました。YAKIMAスペアライドです。キャリア自体はしっかりとした作りです。むしろ、スペアタイヤのブラケットが付いているリアゲートの強度に不安を感じます。スペアタイヤのブラケットはTANIGUCHIのものに交換してます。写真
●車検場に伺って、いろいろ質問してみたはじめて自分で車検をやってみようと思い、だいたいの点検整備は終わりました。少し前に、車検を受けるにあたり問題となりそうなことをWebで調べてみました。わたくしの場合、社外シート(RECARO)へ交換、他車種のブレーキ流用、ハミタイヤといった懸案があります。Webの情報は賛否両論でしたので、無難に純正の状態に戻そうかなどとも考えましたが、良い機会なので、車検を予定している車検場に伺って、直接聞いてみることにしました。管轄の車検場
●謎のダウンサス(国内大手工場で製造?)に変更してみた某オークションで「オリジナルダウンサス」なるものをポチってみました。厳しい品質管理を行う国内大手工場で製造とのことです。なんと、1台分で\14,800です。1.5インチ程、ダウンするらしいです。バネレートは、フロントが3.2Kg、リアが2.6Kgでノーマルショックで問題ないようです。冷間材、熱間材共に高張力素材SAE9254を使用とのことですが、良くわかりません。交換する前、純正の車高です。地面からフェン
JB33wいろいろ改造(改良)してますがエンジン載せ替えでパワーと車重が増えてブレーキに不満が・・・トレーラーでボートを引いたりもするので尚更ブレーキが重要こんな純正ブレーキソリットディスクに片押し1Potキャリパー15インチホイールも取り付け可能なディスク径300mm未満ジムニーのブレーキシステムってSJ30後期から変わって無いんじゃないかな?車重は700kg程度だったのがJB33は1000kgオーバーそんな疑問をもちながらブレーキ強化のプランを練ります
●ホイールがはみ出しているので対策してみた保安基準の改正(2017年6月)により、10mm未満であれば、タイヤのゴム部分がフェンダーからはみ出してもよくなりましたが、実際に、はみ出している量を測るのは、なかなか大変です。これまでは、錘をつけた糸をフェンダーから垂らすだけで良かったのですが、工夫が必要です。そこで、こんな補助計測治具を作ってみました。治具からフェンダー、タイヤのゴム、ホイールまでの距離を計測して、引き算ではみ出し量を求めてみます。治具が垂直でないとお話しにならないので、治
リアデフからオイル漏れプロペラシャフトで飛び散ってるのでリアデフミッドシールが原因プロペラシャフトを外す錆が酷いよ人力では全く外れないので中華の600Nmインパクトレンチ使う一発では緩まなかったが数回で緩んだベアリングプーラーを使ってフランジを外すとやっぱりここからオイル漏れつーか錆が酷いよこのオイルシールが全く外れないこれを使ってなんとか取った錆が酷くて内側に盛り上がっているこのままではオイルシールが入らないので錆を取る
ジムニーの標準タイヤサイズは175/80R16ですが今回BFグッドリッチのATの215/70R16を装着してみますホイールのサイズは16インチ5.5Jインセット+20ですまずはJB64からタイヤとホイールの交換だけでかなりカッコいいこちらはノーマル車高にノーマルバンパーですがバンプしてもハンドルを左右にきってもタイヤはまったく干渉しませんでしたフロントリア前後微妙な出具合!次はJB23こちらはリ
こんにちは、仙台のエンペラー早坂です。ここだけの話ですよ。知る人ぞ知る、隠しメニューを、お教えちゃいます。今日もジムニーの話です。JB23WのATにお乗りの方お待たせ致しました!前置きタイプのインタークーラーを付けたいのに、MT用って書いてるからダメだ.....と、諦めていたア・ナ・タ。救世主現る!その名も、「ATクーラー移動キットJB23」(CODE:12094810)今日現在、ホームページには載っていませんが、価格は、4,180円(税込価格)シンプルなパーツ構成ですが
●気を取り直してMT車のECUを購入MT用のECUの中古を手に入れました。早速動作確認をと思いまして、車からもECUを外してきました。3台あると笑えます。どれがどれだかわからなくなると困るので、誤って購入したAT用のECUと、追加購入したMT用のECUにシールを貼りました。縦に並べてみました(笑)。どれも型番は同じです。追加購入したMT用のECUですが、ちゃんと動いてくれており、一安心です。ECUのリセットとして以下の手順を実行しておきました。1
●安っすいエンジンオイルを発見した皆さん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?ジムニー(JB23W/10型)を購入して2年と3ヶ月が経過、走行距離は9,000kmです。エンジンオイルは自分で交換しておりまして、500km、1500km、4500km、7500kmとこれまで4回交換してます。エンジンオイルはこれまでMOTULEを使用しておりました。これです。↓https://www.motul.com/jp/ja/products/300v-chrono-10
さて今回も本業?副業?の車両整備に関する更新ですw( ̄ー ̄;JB23WジムニーAT車110000km走行3インチリフトアップ他改造多数JB23Wのジムニーは、つーか歴代ジムニーも含めて、AT(オートマチックトランスミッション)の故障は付属品みたいなものですwJA11もJB23WもATコンピューターがパンク(電解コンデンサーの液漏れ等)して変速しないとか・・・さらにJB23WはATソレノイドの締結強度不足による破損などなど・・・今回のJB23Wもバックギアに入れた後の変速
●車載ホルダーを作ってiPadmini4を使う雨が雪に変わり今日は寒いです。マスクは手に入らず、丸腰で通勤電車と戦っている毎日です。さて、車載化したiPadmini4の写真を撮り直しました。そこそこキレイに収まっております。DEH-970とUSBで接続して音源ソースとして活躍してますが、ナビとしても活躍してくれてます。もちろん、インターネットで調べものをしたり、映画を見たりできます。便利な時代になりました。車載ホルダーは「Amazonベーシッ