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ジムニーちゃんJB23W初年度平成18年7月2006年のジムニーちゃん✨とうとう24.0000キロ………に・・・・・・・・・・・無事突破✨2006年に大阪で新古車にて購入(新古車って死語❔)してから車検は合計8回通した✨[備忘録として]①2009年②2011年③2013年④2015年⑤2017年⑥2019年⑦2021年⑧2023年来年9回目か💦車屋さんからは『ほーにーさん、この車充分走ったのでそろそろ買い替えも考えたほうがいいかもです。』っ
続いて、JB23Wジムニーキーレス追加です取説読んでバッテリーのマイナス➖はずしてちょっと放置してマイナス➖付けて室内にはいりドアロックおしたりして設定します
千葉県の鎌ケ谷市にある中古車販売店DECOLINEブログになりますホームページ☆激混みの船橋取手線、粟野十字路にある・・・・・中古車販売店デコデコデコデコ、デコラインでございます本日の頂きものご納車時のお土産!「いつも楽しみにホームページ見てるよ」「blogも楽しみに見てるよ」「新着を見ると欲しい車が出てきて・・・・」「今回、すごく丁寧に親切に対応してくれてありがとう」「綺麗な車でビックリ」納車したお客様からの言葉一つ一つが・・・・感謝!!
続いて、僕のJB23Wジムニーのキーレスを追加するのでキーナンバーを調べます運転席のドア内張り外しますいろいろと外して内張り外しましたそして、キーシリンダーを外しますクリップ外してキーシリンダーを抜いて番号をみます番号もわかったのでキーレス注文しまぁす
リアデフのベベルピニオンにMVS放電菊座金フロントデフにも付けるNo2触媒後の排気管に付いているMVSパワーワイヤーのラダーフレームパイプ側にもMVS放電菊座金前回、放電菊座金を付けたブロワモーター付ける前は偶に『ウォーン』と唸り音が鳴ることがあったが一切鳴らなくなった
続いて、JB23Wジムニー僕のトンガリ君のベルト点検しますベルトもしっかり張っててセンサーからの漏れも無いですよしよし次は水回り作業しましょうかねぇ
続いて、JB23Wジムニーノックセンサー交換続きノックセンサー外れましたそして、新品のセンサーへ交換しますこんな感じで取付けそして、オイルプレッシャースイッチも交換しますこんな感じで取付けそして、プーリーも新品へ交換ファンベルトつけますそして、エアコンベルト付けますさらにトンガリ君が大好きになりました
続いて、JB23Wジムニーノックセンサー交換しますオルタネーター外すのでバッテリーのマイナス➖取り外しますちなみに、オルタネーターはここにありますベルト交換の流れで作業すると良いかもオルタネーターを固定してるステー取り外しますそして、オルタネーターを取り外します上のウォーターホースが邪魔ですwwカチコチなので次はウォーターホースとサーモとか交換しようかなぁこんな感じで取り外してずらしましたそして、ノックセンサーにあえましたがやはり漏れてますねぇwwめちゃく
続いて、JB23Wジムニーベルト&センサー交換です僕のトンガリ君ですwwファンベルトエアコンベルトオイルプレッシャースイッチノックセンサーなど交換しまぁすこちらこ部品達を交換しますあっテンショナーも交換しますまずは、オイルレベルゲージ取り外しますそして、エアコンベルト取り外しまぁすボルトゆるめます上からも調整ボルト緩めてからコンプレッサー動かしてベルト取り外しますそして、テンショナーベアリングのボルト2本ゆるめてファンベルトを取り外しますこんな感
続いて、僕のトンガリ君JB23Wジムニーのボンネットにあるターボダクトはずしまぁすこの色あせが気になってましたww板金屋さんへもっていきますしばらくは穴あき君やなww
千葉県の鎌ケ谷市にある中古車販売店DECOLINEブログになりますホームページ☆激混みの船橋取手線、粟野十字路にある・・・・・中古車販売店デコデコデコデコ、デコラインでございますスズキジムニーJB23W純正アクセサリーSUZUKISPORTSスズキスポーツアクセサリーマッドフラップ青(ブルー)赤(レッド)のマッドフラップが多いと思っていたが、青(ブルー)もあるのか。。。黒(ブラック)もあるか・・・探すと結構なカラーやメーカーがあることに・・・・
続いて、JB23Wジムニーのノックセンサーオイルプレッシャースイッチ注文しますあっ僕のトンガリくんのですベルト交換ついでに作業しまぁす
車の走行距離が18万キロ近くなので予防的にブロワモーターを交換することにしたこの作業、マニュアルには「ダッシュボードを外す」となっている吹き出し口をこの位置にするブロワモーターは3本のトルクスネジで止まってる上に付いてるコネクターと共に外すステアリングの下にあるパワステコンピューターが邪魔なので六角ボルト2本を外して動かせるようにするネジを外すと本体を回さなくても外れた奥にあるのはエバポレータヒーターは下にある新旧比較新しいのは純正
MVS放電菊座金を購入自作のは放っておいてまだ付けてないところに取り付けまずは排気系エキマニ放熱版に二つ中間パイプに二つ×二箇所後ろのマフラーにも付けたかったがネジが明らかに固着してるので保留インパクトでは全く緩まずバーナー案件エンジン&補器類回転部分左オルタネータープーリー真ん中クランクシャフトプーリー右ウォーターポンププーリー後ろのバンパー下左右二箇所バッテリーマイナス端子室内アースポイントダメ男「エンジンが
プロペラシャフトに既に付けているMVSパワーラップにMVSダブルメッシュ+タイラップ追加で放電ラップを作るAT〜トランスファープロペラシャフトAT〜リアデフプロペラシャフト
愛車JB23W1型ジムニー復活プロジェクトも佳境と成りましたオートマミッションを載せ替えエンジンはピストンのリングとコネクティングロッドのメタル打ち替え30万キロ耐えたリアデフの交換等などノーマルを維持するだけでも過走行車は金が掛かるねぇ〜車が古くて新品の純正が手に入らない〜〜パーツ代だけで10万ほど使いましたまだ、交換できるパーツが見つかっただけでもラッキーだったそれでも軽く10万km超えてる中古パーツなのよ〜僕の30万kmよりは間違いなく消耗は少ないだけってパーツを金出して買う世
本日はJB23Wジムニーのオイル交換です。APIOさんのパーツで統一されております。エンジン、ミッション、デフ、トランスファーと全てのオイルを交換していきます。K6エンジンはオイル消費が激しい車両もありますがこの車は大丈夫そうです。今回は街乗りメインだということもありエンジンFESports5w-30ミッションMT-Rデフ、トランスファーFD抵抗にならず快適に乗って頂ける用にチョイスしてあります。また次回感想お待ちしてあります。
僕のトンガリ君JB23Wの6型かな500mlのジュースなんかを箱で買うと意外とはいらないwwトランク収納🧳ちゃんと見たことなかったので確認しますこれはなんだろうひっかけベルト外すとこうなったヘッドレスト外して倒すとこうなりましたこうやったらジュース🍹箱で買っても良いね
続いて、JB23Wジムニーバックカメラ取付け続き僕のトンガリ君ですオーディオ側の配線は終わってるのでバックカメラ側を付けます前側から通線してトランクのこのあたりから配線をつけますそして、テールランプのバックランプからも配線をとりますこんな感じで取付けですバッチリ写ってますトンガリくんが更に快適になりましたぁ
iPhoneに接続して使う安いスネークカメラを入手この前、穴が開いたラダーフレームのパイプ内を見てみた・・・「なんじゃこりゃああぁ」錆はともかくとして大量の堆積物つーかこれどうやって除去すればいいべか右上が穴が開いて接着した所外からパイプを見るこの変な汚れはやはり錆か他の4本のパイプはほぼ問題無かった
続いて、JB23Wジムニーナビにバックカメラ取付けしますあっ僕のトンガリ君ですカロッツエリアナビですオーディオまわりのパネルを取り外します灰皿を抜いてその中にあるネジを3個取り外しますそして、下と上からゆっくりと引っ張りますwwそして、オーディオ裏にバックカメラのカプラーと配線を繋ぎますこちらも取付けしますこんな感じで付けていきますどんどん可愛くなってきます
ジムニーJB23のプラモデルも買いました。自分のジムニーとは型は違います。楽プラという接着剤不要タイプらしいです。塗装不要なので楽ちんです。箱の中身楽プラですが2時間くらいかかりました。完成の図背面横斜め2台並べました。もう一台増やそうと思ってます。
千葉県の鎌ケ谷市にある中古車販売店DECOLINEブログになりますホームページ☆激混みの船橋取手線、粟野十字路にある・・・・・中古車販売店デコデコデコデコ、デコラインでございますデコラインの目玉ポジションに!!SUZUKIジムニーランドベンチャー(JB23)エンジン型式:K6A平成29年式走行距離:52000km人気のパール色リフトアップ車両車検:令和8年3月令和6年3月にしっかりメンテナンスと車検を取得したコンディション良好車両!!
続いて、JB23Wジムニーブレーキパッド&ローター交換しますこちらを取付けしますフロントタイヤ外してブレーキキャリパー外してブレーキローター取り外しますここで問題はっせいブレーキローターがつかないwwとりあえずブレーキパッドだけ交換しますキャリパーも塗装しました
続いて、JB23WジムニーのワイパーフレームとカウルTOPを塗装しますあっ僕のトンガリ君です🛻なかなかいろあせてますワイパーはずしてカウルTOP外します外れたらこんな感じそして、塗装しまぁすそして、取り付けします良きです次は板金屋さんにターボダクトを塗装してもらいますでもね・・社外品のカッコいい〜ダクトを見つけてしまったwwそっちを付けるか迷ってまぁす
続いて、JB23Wジムニー僕のトンガリくんの作業しまぁすとりあえずで付けたレーダーの場所変更しまぁす真ん中にしましたそれだけです
運転席パワーウインドウの動きが悪いときがあるとのこと距離からいって切開してレギュレーターごとモーター摘出レギュレーター側には問題ないのでモーターですね新品のモーター取付しようとしましたら?ネジが入らず????みたらネジ山切っていない????返品するのも面倒なのでタップでねじ切りw締まらない、締まらない?とやってたのでビス側のネジダイスで修正使用済み品はモーターのカーボンブラス摩耗でしたエンジンオイル漏れも修理ご要望
グリップキーホルダー第二弾スナップオンのグリップキーホルダーです。スナップオンスパナキーホルダーと、スナップオンTグリップキーホルダーです。スパナキーホルダーはジムニー用です。Tグリップキーホルダーは当時VMAX1200用として使っていましたが、こちらも今はジムニー用です。スパナキーホルダーは初期とそうでないもので、スナップオンの文字が黒塗りか色無しか分かれる?みたいです。詳しいことは分かりません。スパナキーホルダーはリモコンスイッチが無いので、ブランクケースを買ってリモコンを入れ
瀬戸瀬温泉で水汲み帰り道の国道で後輪右タイヤバースト・・・サイドウォールに傷修理不可・・・ドライブレコーダーを確認したら道路上には全く異常が無くいきなり異音がしてるのでたぶんバーストダメ男「ジェイソンだべ、俺には見えたべ」ああそうかいスペアタイヤがあってよかったべなスペアが無い最近の車だったら即レッカー帰り道の夕焼けまるで火事
この前、突っついて出来た穴出来るだけ汚れ錆を取り適当な亜鉛板に裏表ローバル塗ってJBウエルドで接着本当は溶接がいいのだろうが溶接設備なんて無いしそもそもおっさんは溶接出来ない手遅れかもしんないが排気管に適当な遮熱版を追加ラダーフレームの同じパイプ穴が開いてないのにオイル状の物が染み出しているなんだろうね、これ穴開く前兆か?