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クラッチを踏んだ時だけシュルシュル音が出るようになってしまいました。恐らくレリーズベアリングが悪さをしていると推測。レリーズベアリング交換と併せてクラッチ板も交換します。Yahooショッピングでクラッチ交換セットを購入。併せてエンジンリア側のクランクオイルシールも交換します。購入品アイシン製クラッチセット12,800円①AISINクラッチディスク②AISINクラッチカバー③NTNレリーズベアリング④NSKパイロットベアリング+エンジンクランクシール→KOYO製1,500円ミッシ
先日、ジムニーのグローブボックス奥からカチカチと音が…PとNの時、停車中だけ音がします気になるのでスズキマンのアンパンマンにLINEもしかしたら、ATコントローラーかも?ととりあえず、ダイアグコードを確認3型なので運転席の奥を探してコネクターを短絡しますダイアグが18と23が出てますATのソレノイド系だと21、23、43、45が出るみたいです18は入出力センサーらしくシフトソレノイドが悪くて発生している可能性があるそうですダイアグ23はソレノイドNo2の不良らしいのでATコント
スズキジムニーJB23のクラッチ交換ジムニークラッチ分解図クラッチを交換するのに車体からミッションを降ろしますトランスファー・プロペラシャフトなども降ろしますクラッチカバー・クラッチディスク交換します。クラッチはエンジンの回転を伝達したり遮断したりする動力伝達装置ミッションを降ろしましたエンジン側に残されてる、丸い円盤状のものがクラッチです。クラッチディスククラッチを構成するパーツにおいて摩擦を起こして駆動力を伝達する円盤状の部品長く使用していると、クラッチのライニング部
先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの回転数に応じて音が変動する。暫くするとその音は消える。しかし、ふと気づいた時にまた音がする。その繰り返し。車を降りて見ても何も異変は無い。そういえばここ最近、段差を通過した際にジャダーのような現象が数回起こっている。んー、嫌な予感だなあ。ジャダーに関してはハンドルのタイロッドエンドか、ハブベアリングか、キング
スズキジムニーJB23リフトアップ3インチリフトアップします使用パーツモーターファーム製FARMサスペンションセット(カラーは6色から選べます)赤・青・白・ガンメタ・銀・黒FARMコイルスプリング2インチor3インチUPFARMスチールラテラルロッドF+RFARMロングショックSETFARMキャスター補正ブッシュFARM50mmロングブレーキSETFARMコイルスプリングロングショックアブソーバー長さ:最小長293mm±3mm,最大長473mm±
どうもJ-STYLEです今日のお車は仙台市のF様のJB23です作業内容はフォグランプの取り付けとステアリング交換ですねXGはフォグランプがオプション設定なので、新車時に付けた車以外は基本フォグ無しです通常は部品そろえて付けるだけなんですが、何故か4型は配線が来ていません目クラの部分をカットしてフォグランプを取り付けますリレーはカプラーがあるので部品を買って刺すだけですフォグランプの配線はグローブボックスを外すと現れますここからバンパーの後ろまで配線
お待たせしたかしてないかはわかりませんが、LEDバックランプの発売を開始しました。もし待ってたら、注文時に待ってましたと言うてください。でも、なんもでーへんけど許してな。屁のつっぱり程度にしかならんジムニーのバックランプは暗いの一言。このLEDバックランプキットでかなり明るくなります。バックランプ本体は、広角照射の物を使っています。24W、6000K、防水、防塵は最高ランクなので安心して使ってください。1年間の保証付きです。このLEDバックランプは、右にも左にもつけられま
今年もカレンダー作ったから欲しい人は取りに来てねどうもJ-STYLEです今日は東京都町田市のS様のJB23Wです今回は変速ショックの修理も行いますまずはTEREXSで内部洗浄から右側が溶剤です一瞬でこの通りこれが今までAT内に入っていたオイルです洗浄が終わったらストレーナーを交換していきます同時にオイルパンの清掃もしていきますこの後バルブボディを外しますはいよっ奇麗になりました中には細かいパーツなんかもある
どうも、最近落ち込みの激しい大嶋です。ジムニーのレースといい、趣味のゴルフといい、しょーもないミスであと一歩が届かないんです。レースはゴール寸前で横転しそうになって表彰台に届かず、ゴルフは最終ホールでOB連発で夢のハーフ30台に入らず。最後の詰めが甘いってやつですわー。でも仕事はちゃんと最後まできっちりつめますよ。今回のエンジンチューンも最後までしっかり詰めたセッティングしました。今回のはTKDさんの4型のJB23に、ハイレスポンスタービンや、エンジンパーツなどを組ませていた
最近の車では当たり前についている間欠ワイパーですが、ジムニーはついていません。(後期はついているのかな?)小雨の時って、ワイパーずっと動かしてると、そこまで動く必要ないし、ワイパー止めてその都度、レバー操作はめんどくさいし…そんな時、便利なのが間欠ワイパーです。5型以降はレバー交換だけのめちゃめちゃ簡単なカスタムです。↓これを付け替えるだけ。【送料無料】ジムニーJB23W5型以降間欠ワイパースイッチ時間調整機能付き純正交換式参考品番:8
ジムニーJB23札幌からお越しでーす!(現在赴任中で埼玉県にいるそうです)札幌にいる奥様がいらした時にお土産頂きました~リフトアップしますオフロードサービスタニグチ製ソルブ25mmアップSPSキットソルブ25mmアップコイルA14Zショック(14段調整ショック)20mmロングブレーキホース調整式ラテラルロッドフロントリアラテラルオフセットダウンブラケットキャスターブッシュ2.5スタビスペーサー2枚+専用ボルト4本ソルブ25mmアップコイルリフト量を最小限に抑えたス
ジムニーのボディリフトを行いました。タイヤの干渉もそこまで目立たないのでやるつもりはありませんでしたが、フィールドで出会う方々のジムニーに触発されて、、今回はアルミでなくナイロン製の物を選択。1番取付しやすいバーシットワンを購入しました。ケース説明書表説明書裏ブロックです。1個で1.2トンまで耐えられるようです。実際に手に取った感想としては、通常の切り込み無しのタイプを買って糸鋸で切っても全く問題なさそうです。そして作業
前回、インジェクターの洗浄編を書いたので、今回は、取付編になります。前回の洗浄編→リンクインジェクターの交換をしていきます。インタークーラーの外し方は、過去にブログに書いているので、そちらを見てみてください。リンクちなみにエンジン切ってから一晩は置いておいた方がいいみたいです。その方が漏れるガソリンが減りそう。インタークーラーを外した状態です。ここにインジェクターがいます。ので、そこにアクセスするために部品外していきます。黄色のところは外せるので外しち
スズキジムニーJB23ハブオーバーホールします劣化が特に早いのはフロント部分です。左右にふらつくなどの原因の多くは、フロントハブのガタが考えられますステアリングナックルの上と下にあるキングピンベアリングを交換。キングピンベアリングに錆がたっぷりついていました。グリスが下に下がる事によって錆、発生!ベアリングインストーラを使ってオイルシールを入れるオイルシールが傷や磨耗で劣化し、内部のオイルを密閉できなくなると油漏れが発生します。グリスはたっぷり充填しますフロントアクスルシャフト
ヘッドの調整が終わって山場は越した様な気はしていましたがまだまだ工程できには半分もきていません(;^_^Aヘッドのお次は最深部のピストンを取り出し消耗品のピストンリングを交換しています。まさに心臓部です。コンロッド部分から切り離し摘出。各気筒で汚れが違いますね、不具合あった3気筒が何げに汚れが薄いです、なんでだろ???これも洗浄し綺麗にしてやります。作業早く進めたくって重さ測るの忘れました(一一)リングが
こんにちは田中です。花粉がすごくて最近はきついっすwさて、本日はお休みですが、部品の発送や手渡しは対応してました。来週は吉田君のランクルタイヤ交換してから、M浦さんに少し新しい道の案内頼みました。出動するマシンは代車1号しかないから準備しとこw関係ありませんが、撮影するのって背景も大事ですよね料理ならお皿やBGM店の雰囲気など。ジムニー撮影するにしてもその雰囲気を伝えないとよい絵が撮れないって思います。が、倉庫に来てる場合はそんなこと言ってられません。むし
amebaBlogに移行して初投稿色々手探り状態ですが・・・ジムニーのトランスファー交換を行いましたJB33Wですのでレバー切替式のJB23前期と同じトランスファー切替ですJB23後期の電気切替(インパネのスイッチ切替)に交換です交換する事によりLO側のギヤ比が低くなります以前より探していたのですが某オークションでも最近安価に取引されるようになってきたので今回は送料別で12000円で落札できた!(JB23後期モデルも解体車両が多くなってきたんだと思う)交換自
東京は、4回目の非常事態宣言ですか・・・1年ちょっとで4回ある非常事態ってそれはもはや、”非常事態”なのか?と、思ってしまいますが…関東への出張は原則禁止だったのが解禁されて普通に出張できるようになった職場も結構増えてるみたいですね。感染者数は、1年前と変わってないかそれ以上なのに、完全に、慣れてしまってますよね。早くワクチン接種終わって普通の生活に戻ってほしいですね。今日は、小ネタです。ホールがかっこよくなったので、ホイール周辺部品を
今日は、LEDテール編です。LEDテールの中ではかなり安い部類のテールランプです。今回は、テールランプの交換と激安テールがどうなのか?という記事です。スズキジムニー/JIMNYジムニーjb23フルLEDテール80発レッド赤LEDファイバーキャンセラー内臓テールランプテールライトLED外装リアカスタム抵抗付楽天市場11,150円色は違いますが、今回紹介するのはこれ☝だと思います。LEDテールランプ、JB23は本当にたくさん種類があり
JB23の1~6型にお乗りの方、お待たせいたしました。簡単につけられて、15PSほどパワーアップするミニコンフルセット発売開始です。内容は、ミニコン、レスポンスジェット、ミニコンα、専用ステーのセットになります。価格は40000円(税別)フルセットはバッテリーの横に二つ並べて固定できるように、専用のステーを付けています。これらのパーツは、シエルクさんから出ている商品をジムニーに最適な数値に調整した、ハイブリッジファーストオリジナルのデーターと設定です。そ
こんにちわ!ジムニバスです⭐︎これまで幾つかラテラルロッドについてブログを書きましたが、ついに交換しました。交換してからある程度経っていますがレビューしていこうかと♪あらすじとして、これまでZEUSRPGのステンレスラテラルロッドを使用していました。が、使い始めて2年経たないころからですねジャダーが発生しだし交換にあたって各ショップのラテラルロッドを検討したブログを書いてきたのがあらすじです。案の定、ZEUSラテラルロッドをブッシュにガタが来ていました😢分かりづらい
1998年から2018年という20年間売り続けた超ロングセラーのジムニーですが、初期型はちょっとナビの取付けに難点があります。5型以降は、おそらくしっかりと整備され割と簡単に取付けできるのではないかなとは思います。できるだけ詳しく初期型ジムニーにナビを取り付ける方法を説明します。あと、ついでにいろいろとバージョンアップも行っていきます。◆ナビ取付。◆iPhoneの画面をナビに映す。◆追加モニターにナビAVを出力。◆常時電源はバッ直にする。★で
以前のブログで、スイッチを増設しました。そのスイッチの一つに、2LOW化スイッチを入れます。スイッチ増設編→リンク前段ですが、その①4WDに切り替えるときですが、トランスファーを4WDにするのと同時に、ハブを切り替えます。JA11はマニュアルハブでしたがJB23はエアロッキングハブです。(たぶん。笑)4WDに入れるとハブも自動で繋がってくれるようになっています。その②ジムニーは、トランスファーの切り替えで、2WDのHIGHと4WDのHIG
フロントバンパーをショートバンパー化すると、純正のインナーフェンダーが、バンパー短くなった分、飛び出ちゃいますよね。バンパー交換編・フロントバンパー☞リンク・リアバンパー☞リンクインナーフェンダーとりあえず、外してたんですけど、加工して使えるようにします。ただ切るだけだとつまらないので機能的に加工します。やることは結構簡単で、熱で曲げて、邪魔なとこ切ってフロントフェンダーのフォグ下に入れ込む感じです。これが、無加工の状態のインナー本来、純正
最近は4WDのレースに出ることもなくボートを引っ張る道具と化してますがエンジンがシルビアのSR20だったり、ギヤ比が低めなジムニーのトランスファーハイギヤで1:1.32減速してますので高速走行が苦手で100キロ巡行で4000回転ぐらい回ってしまう一般道郊外の通勤時も5速多用でして1速~3速~5速とかで変速してました・・・以前から探していたハイギヤのトランスファーギヤを手に入れたので組み換えですJB74WのMT用のトランスファーはハイギヤが1:1トランスファー本体ご
何かと便利なエンジンスターター&ターボタイマーです。エンジンスターターっていうのは、例えば家の部屋からとか、車に乗らずに車のエンジンをかけられます。最近の車は、エンジンの精度や、コンピューターの制御の進歩で、暖気いらないなんて言われてますが、僕のジムニーは、H12年式なので・・・暖気運転が必要な理由としては、暖気(アイドリング)でエンジンを動かしておくことで、ガンガン走る前にオイルを循環させといたり寒い日とかは、エンジンオイルをある程度あ
ジムニーのトレーディングアームを交換しました。フロントがリーディングアーム、リアがトレーディングアームのようです。以前に一度変えているので2回目の交換です。ブッシュの打ち替えが必要なので予備で1セット持っていました。交換しようと思ってずっとやっていなかったです。トレーディングアームです。ー作業工程ー①ブレーキホースとサイドブレーキワイヤーのネジを4つ外す。②17㎜のボルトを3本外す(メインボルト)③同様に取り付け。以上です。シンプルです。まずはボル
今日は朝から大忙しでした。タイヤ保管サービスのお客様でフォルクスワーゲンのお客様やアウディのお客様、プジョーのお客様が次々にご来店頂きました。ありがとうございます!ジムニーで走っていると80キロぐらいで前後でステアリングとタイヤが相当な勢いでブレるというので日産スタジアムの前の道路で並走して実際に確認しました。ジャダー現象とかシミー現象と言います。動画で見るとこんな感じです。(35秒あたり)実際にはこれ以上に酷い感じでした。https://youtu.be/qrreHLkwwT8
オルタネーターの交換オルタネーターが壊れたわけではないですが、予防もかねて、交換します。オルタネーターとは?オルタネーターは、電気を作る機械です。車はエンジンで動いていますが、爆発を起こすための火花や、ナビやライトの明かりなどなど、電気が必要になります。車にバッテリーを積んではいますが、充電しなければすぐにバッテリーは空になってしまいます。そのため、オルタネーターという発電機が必要になります。オルタネーターはエンジンの回転を使って回
スズキジムニーJB23のタービン交換です。いろりろ外していきますエキゾーストマニホールド通称エキマニの交換をするのですが・・大変なことに・・ターボとエキマニを止めてるネジが外れない~錆びついてボルトが外れないので切ったり、削ったりようやく外れましたツイストソケットの出番です。なめたナットやボルトを緩めることができます。たいへんよくできていますエキマニにひび割れ発見!ジムニーの持病でもありますね新品に交換します。リビルトタービンに交換スズキジム