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こんにちわ!ジムニバスです⭐︎これまで幾つかラテラルロッドについてブログを書きましたが、ついに交換しました。交換してからある程度経っていますがレビューしていこうかと♪あらすじとして、これまでZEUSRPGのステンレスラテラルロッドを使用していました。が、使い始めて2年経たないころからですねジャダーが発生しだし交換にあたって各ショップのラテラルロッドを検討したブログを書いてきたのがあらすじです。案の定、ZEUSラテラルロッドをブッシュにガタが来ていました😢分かりづらい
こんばんはー!ジムニバスす今日は休日出勤の代休でお休みやったんで購入していたリーディングアーム取り付けしました!楽天で10%off、11%offのクーポン発行をよくしてくれるショップk-productsの強化リーディングアームです他のショップとの違いはカラーと補正量くらいしか分かりませんので出来るだけ安く買える所で買いました♪しかも、特にリアトレーリングアームが改良されたとカラーもガンメタに変更され渋くなりました。それでいて他ショップより安い!決まりでしたね👍🏽【
今日は朝から大忙しでした。タイヤ保管サービスのお客様でフォルクスワーゲンのお客様やアウディのお客様、プジョーのお客様が次々にご来店頂きました。ありがとうございます!ジムニーで走っていると80キロぐらいで前後でステアリングとタイヤが相当な勢いでブレるというので日産スタジアムの前の道路で並走して実際に確認しました。ジャダー現象とかシミー現象と言います。動画で見るとこんな感じです。(35秒あたり)実際にはこれ以上に酷い感じでした。https://youtu.be/qrreHLkwwT8
年内最後のジムニーいじりでございます10月に注文をしてようやく入荷手元にきたら即日取付ガレージ寝ころびスタイルの整備でございます付属などを適当に見ておおよその手順を確認したら必要な工具を手元に配置一度寝ころんだら取付けるまで起きたくない!流石専用品でございます何も考える事は無く数十分で取付完了普段から整備をされている方作業に合わせた工具をお持ちの方左右やっても1時間掛かるかどうかなってところだと思います右側を取り付けた感じです期
こんばんは、ジムニバスです!今回はこれからジムニーJB23の足回りをカスタムするとして再考察?再構築?して行きたいと思います!の第一弾です!まずは、ルックスも走破性も不足なし!の3インチアップからスタートです!※金銭的考慮は致しません!※個人的見解ですまずは言わずとしれたSHOGUNコイルSHOGUNコイルwww.auto-reliance.comオートリライアンス製shogunコイル!最近でこそ不等ピッチ線間密着で自由長の長いコイルは複数商品ありますが元祖と言っ
こんにちは。良い天気で気温も上がって来ているので水分補給していきましょうさて、昨日は車弄りしました先ずはビフォーアフター顔が変わりました(^^)3型のグリル一体のボンネットから4型以降のグリル別体のボンネットに交換してグリルの取付ちょっと前に中古のボンネットを入手画像では分からないですが前側に飛び石で塗装が剥げて錆、フードロック付近には凹みがあったので修理サフェーサー入れてサフェーサーを研いで足付けもして塗装ゴミが着いているので軽く磨きして綺麗にしてからボンネット交換
JB23のジムニーちゃんだーいぶ前にフォグバルブ交換したんやけど。。。。どうやるんやったっけww忘れてるだから今回は記録を残しておこう助手席側はけっこう簡単に交換できるんやけど問題は運転席側ハンドルを目一杯右に切ってスペースを確保したんやけどバルブにくっついてるソケット自体が外れない、狭すぎて外れない。。。。。そのまま数週間放置wwフォグランプなくても全然ええんやけどwwバンパー外すの嫌やったししゃーないから下に潜って作業した特にジャッキアップとかもしてへん
「ゆっくりした速度からの停止時にスッゴイ変速ショックがある!修理よろしくね~」てことで、ご入庫のJB23Wスズキジムニー。業者様よりのご依頼。いつもありがとうございます症状確認の為に試運転。なんということでしょう・・・シフトアップ時も変に引っ張る感じでスムーズに変速しないのですが、オーナー様のおっしゃるとおり低速からの停車時に『ズドン!!!』という軽く追突されたんじゃないの??て感じの衝撃がさらに確認をすると、通常の走行から信号停止などの状況では症状発生し
今回はJB23ジムニーのアライメント〜🔧タニグチさんちのリフトアップキット+モーターファームさんちのリーディングトレーリングアームが装着されております👀なんか走りがグラグラフラフラ安定しない…って事でアライメント🫡ひとまず試走してみると…左に流れていきます…コレはアライメントですね🤔そしてワダチの影響をモロにくらいます…アライメントも影響してますが、タイヤの形状の方が影響強め…😅そしてフロントとリアがバラバラに動いて常に修正舵を当ててる…💦過度にケツサガリのクルマに乗ってる
元々フォグが着いてないjb23のフォグランプ設置増設??スイッチは純正を卸値で知り合いにひいてもらい運転席の右下のカバーを外すと、配線が来ているので、差すだけ!そして、フォグ選びから色々調べると、最近の車のフォグは、カットラインがないと車検が通らないらしい…??なんだ?それ?直に、車屋の後輩に確認すると!後輩)全然問題ないっす〜いけるッス〜カットラインとは、ヘッドランプと同じく、対向車に対応し上を照らさないようにセーブしている事で年式的に、私のjb23は関係ないみたいなの
**レスポンスジェット装着後にブーストが上がらない・逆に下がっちゃったという方は、この次の『レスポンスジェットその後』を是非お読みください**以前予約注文していた、K-PROさんの《レスポンスジェット》がようやく届きました\(^o^)/以下、商品説明より転載レスポンスジェットは車両の『過給圧制御ソレノイドバルブ』にかかる圧力を精密ジェットにより制御しブーストの立ち上がり特性・パワーを向上させる画期的なアイテムです。ジムニーJB23専用設計のK-PROMINICONと組み合わせる事
先日、WARUサーキットに行った時、オーナー所有の現行型ジムニーのボディを載せてみました〜ホイールベース225mmでピッタリです!!ボディーマウント無いから、上から乗せただけですけど、良い雰囲気ですよね!!現行型ジムニーのラジコンと言えば、京商のミニッツ4x4も大人気の車種ですねこのボディ、正確に言うと、「JB74型ジムニーシエラ」なんですよね。軽ではない1500ccエンジンで、オーバーフェンダーがワイルドでカッコいい!!(ウィキペディアより)ラジコンボディの方は、R3
スズキジムニーJB23のクラッチ交換ジムニークラッチ分解図トランスファー・プロペラシャフトなども降ろします。クラッチカバー・クラッチディスク交換します。クラッチはエンジンの回転を伝達したり遮断したりする動力伝達装置クラッチを交換するのに車体からミッションを降ろしましたクラッチカバー・クラッッチディスクを外しました。パイロットベアリング交換クラッチディスクがすり減ってしまうと、十分な摩擦力が得られず、クラッチ滑りを引き起こしますレリーズベアリング交換しました。
あらまー僕のジムニーもタイヤガクブル始まりました。走ってるとギャップとかで突然タイヤが左右に激しく揺れ始めますシミーとかジャダーとかいろんな言い方があるみたいですね〜ってな訳で部品注文して休みの日に一気に終わらせよう計画!!部品全部注文出来たはず!早速難関が、、、カニミソが、、、だから嫌やねんなードラシャ抜いて手もカニミソでドーロドロカニミソ、スタッフが美味しく頂きました!!笑笑綺麗になった★反対側もやりまーすジャダーでたらジャダーストップキット!定番らしい一応
洗浄剤に漬け込み、オイル汚れや焼けたカスを落とします、ガスケットの掃除とかこの辺が本当に時間かかりました(;'∀')手抜くと後々影響でるので真面目に時間かけます。掃除完了後、ヘッドの歪みも点検します。問題無でした、熱がかかりすぎるとこんなアルミの塊でももれなく歪ます、基準値超えると使い物になりませんので測定は必須です。そして新品バルブのおでましです。これを配列させ、新品を一応重さ測ってみました。一応重い
さーて暇やし車でも久しぶりに改造しようかなー今日は、以前から企んでいたビックスロットル加工!みたいな?笑笑スロットルをテーパー加工して、空気抵抗を削減そんな加工をして行きまーすとりあえず現物は、怖いので同じ形のスロットルの中古をゲット!バイクと違って車は、安い???とりあえず汚いので少しお風呂入って磨きました!バラして行きまーすキャブより、だいぶと部品点数少ないさーてこちらを加工していきますとりあえずザックリ削ります次は、細かく削りますただ削るだけでは、無く自分が
やっと出来上がってきました~ジャングルグリーンにオールペン以前はブルーのボディーカラーでしたが、ガラリと大変身さらに足元も変身しちゃいます交換するホイールはマルカサービス製のRMPRACINGR25カラー:ガンメタポリッシュ/ブラッククリアRMPRACINGのロゴのステッカースポーク2本にペタタイヤに組付けますRMPレーシングR25装着サイズ1655+2010本のスポークが極めてシャープなラインに見えるようにデザイン処理され、スポーティな雰囲気が色濃く表現されてい
こんばんは、ジムニバスです。🙋🏽♂️今日お昼ご飯に行ったラーメン屋さんにランクル70のミドルFRPトップがあり恐らくワンオーナーで乗られてる感があり思わず写真を撮っちゃいました🥹後付けは前後バンパーに社外アルミの6本スポーク、TOYOのMTタイヤ、ぶた鼻フォグにリフトアップは…してるの?してないの?っていうような必要最低限装備の70ミドルやはりランクルのような大型四駆はカスタムしてるかしてないかが渋く味がありますね🤔話はそれちゃいましたが今回も前回からの続きで今回は
こんばんは、ジムニバスです。今日から仕事始めでした、ただみんな正月ボケが抜けてなく(自分も…ちょっとダラダラでしたがケガなく終わり良かったです⭐︎ま、さておき年末に我がジムニーのメーター球の交換を行いましたJB23のメーター球はT10バルブのハロゲン球が3つ付いてるんですが内一個が消灯してしまいこの際なんでT10のLEDバルブへと交換です写真で分かるよう10万と9129kmにて消灯年式は16年式でもう19年落ちを考えるとハロゲンでも充分耐久性ありますね🤔T10バルブ
毎度、ジムニバスす♪今回はラテラルロッドによるジャダー考察?ラテラルロッド購入検討?です!もうジャダーの説明は要らないと言うほど有名なジャダーですが、原因は複数だったり一つだったり様々。一定の条件で発生したり、止まったりもしますね自分のジムニーは現在70km辺りからジャダーが発生していて、恐らく原因はラテラルロッド。今使用しているものはZEUSパーツRPGラテラルロッド原産国中国の安物です【沖縄・離島への配送不可】ジムニーJB23W/33W/43Wターンバックル調整
ジムニーのトレーディングアームを交換しました。フロントがリーディングアーム、リアがトレーディングアームのようです。以前に一度変えているので2回目の交換です。ブッシュの打ち替えが必要なので予備で1セット持っていました。交換しようと思ってずっとやっていなかったです。トレーディングアームです。ー作業工程ー①ブレーキホースとサイドブレーキワイヤーのネジを4つ外す。②17㎜のボルトを3本外す(メインボルト)③同様に取り付け。以上です。シンプルです。まずはボル
この夏、災害ボランティアとして山形に通い出す少し前あたりから跨線橋などのちょっとした登り坂でアクセル踏み込むと『グッグッグッ』と息継ぎ症状が現れたジムニー言ってみれば、優しめのブーストカットが連続して起きるみたいな感じ走行距離、もう16万キロとっくに超えてるしなぁ…ブースト計は0.6から0.7くらいだから、ブーストカット作動ではないまさかクラッチ滑ってる?でも《ぬるっ》という感触でもないしなぁ…で。先日金曜日の酒田からの帰り道の仙岩峠越えで、追い越し車線を譲ってくれたトラ
JB23の1~6型にお乗りの方、お待たせいたしました。簡単につけられて、15PSほどパワーアップするミニコンフルセット発売開始です。内容は、ミニコン、レスポンスジェット、ミニコンα、専用ステーのセットになります。価格は40000円(税別)フルセットはバッテリーの横に二つ並べて固定できるように、専用のステーを付けています。これらのパーツは、シエルクさんから出ている商品をジムニーに最適な数値に調整した、ハイブリッジファーストオリジナルのデーターと設定です。そ
今回はキングピンベアリングの交換を行います。使用するパーツキングピンベアリングと併せてナックルシール、ハブシールも交換します。タイヤを外してスタートです。(1)エアロッキングハブボルトを外します。タイヤを外してしまうとハブが回ってしまうので、外す前に緩めておきました。併せてサークリップ、スピンドルスラストワッシャも外しておきます。(2)ブレーキローター、キャリパーを外します。(3)キングピンのボルト4本を上下とも外します。上側の1本は以前に取り付けたグリスアップボルトです。下
スズキジムニーJB23リフトアップ3インチリフトアップします使用パーツモーターファーム製FARMサスペンションセット(カラーは6色から選べます)赤・青・白・ガンメタ・銀・黒FARMコイルスプリング2インチor3インチUPFARMスチールラテラルロッドF+RFARMロングショックSETFARMキャスター補正ブッシュFARM50mmロングブレーキSETFARMコイルスプリングロングショックアブソーバー長さ:最小長293mm±3mm,最大長473mm±
ちょこちょことやり変えて原形がなくなっちゃったYSDさんのJB23です。いちばん最初は普通の2インチアップキットが入っていました。その後、リーディングアーム、トレーリングアームを換え、コイルをスピードマイスター45コイルに換え、ショックアブソーバーをプロコンプに換え、今回はついに5リンクとリアスタビライザー、全長調整式リーディングアームに交換し、スピードマイスター45サスフルキットと同じになりました。前からコイルスプリングのアッパーシートとロアシートの関係を最適
ヘッドの調整が終わって山場は越した様な気はしていましたがまだまだ工程できには半分もきていません(;^_^Aヘッドのお次は最深部のピストンを取り出し消耗品のピストンリングを交換しています。まさに心臓部です。コンロッド部分から切り離し摘出。各気筒で汚れが違いますね、不具合あった3気筒が何げに汚れが薄いです、なんでだろ???これも洗浄し綺麗にしてやります。作業早く進めたくって重さ測るの忘れました(一一)リングが
お待たせしたかしてないかはわかりませんが、LEDバックランプの発売を開始しました。もし待ってたら、注文時に待ってましたと言うてください。でも、なんもでーへんけど許してな。屁のつっぱり程度にしかならんジムニーのバックランプは暗いの一言。このLEDバックランプキットでかなり明るくなります。バックランプ本体は、広角照射の物を使っています。24W、6000K、防水、防塵は最高ランクなので安心して使ってください。1年間の保証付きです。このLEDバックランプは、右にも左にもつけられま
どうも、最近パンツがケツに食い込む大嶋です。暑いし、汗かくし、作業してたらどうしても。こうなったらチョコボール向井みたいなパンツはいたろか。いつも遠方からお越しくださる山梨のNKNさん。今回もいろいろと作業させていただきました。まずは、110PSキット。吸気系などはご自分で装着されており、110PSにする下準備はバッチリ。うちでは、ハイレスポンスタービン、クレバースペックHI、インジェクター、プロフェックのセットの110PSフルセットと、強化アクチュエーター、プラグを
今年もカレンダー作ったから欲しい人は取りに来てねどうもJ-STYLEです今日は東京都町田市のS様のJB23Wです今回は変速ショックの修理も行いますまずはTEREXSで内部洗浄から右側が溶剤です一瞬でこの通りこれが今までAT内に入っていたオイルです洗浄が終わったらストレーナーを交換していきます同時にオイルパンの清掃もしていきますこの後バルブボディを外しますはいよっ奇麗になりました中には細かいパーツなんかもある