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今日は晴天で気持ちの良い1日でした。気温はそこそこ高いですが、湿度が低いのもあって、汗の量が減少しているように思います(;^ω^)と言っても、そんなに重労働してないですがそんな中、最近ごそごそやってるJA11ジムニーのプチメンテを今日もやってました。今回は、オイルキャッチタンクの取り付けです。なぜ、オイルキャッチタンクが必要なのか・・・それはJA11ジムニー・・・ブローバイガスをそれなりに噴き出すからなのです。そして、それがホースを詰まらたり、たぶんターボの寿命を縮めたり、エンジン
さてさてお次は凄い勢いで漏れているオイル漏れ修理です。ジムニーが似合うピットだなぁーって思いながら眺めていた・・・・(ただ汚いだけのピットwww)漏れてる箇所は確認済みなので一気にばらして行きます。ラヂエーター外します。こいつも漏れ発見(今回はパス)とりあえずタイミングベルトカバーを外したら原因確定オイルが付いてテッカテカですなかなか固かったクランクプーリーボルトもしや初なの?全貌が見えてきましたよ~タイミングベルトやらプーリー外して・・・バッ
ジムニーの水回りのトラブルです!ヒーターホースから緑の水をお漏らし……単純な整備が大嫌いなオフローダーhiroです…穴が空いたヒーターホースと新品を交換です。ビニールテープ巻いて遊びましたが漏れました…当たり前~(笑)でも山でトラブった時は下まで帰れる技ですので皆さんもビニールテープ持ってたほうが良いかもね(^^)新しいヒーターホースはバネのクルクルが巻いてある。たぶんJA11用ってのは既に存在していなくて、他車のを流用出来るように作ってあり、JA11のパーツナンバーで買えるように
先週に引き続き、今週もまたジムニーをいじくってます(^^ゞそして昨日、今回はインタークーラー周辺を小ぎれい化しようと思い立ち作業を進めて行ったわけですが・・・なんと、目標未達で、スタックする事態となってしまいました原因は、インタークーラーのステー脱着・・・これにつきます(・・;)ネットで検索するに、大変だということはわかっていたのですが、まぁなんとかなるだろうと軽い気持ちで始めて・・・素人は楽観的過ぎるようですね以下その様子です・・・先週エアクリーナーボックス周辺をやったの
スズキジムニーJA11ドレスアップします。前後バンパー交換します。使用パーツコンドーオート製、クロカンバンパーセット前後交換致します。フロントのバンパーの左右のパイプを短くカットします。カットしました。カットするとスッキリ仕上がるようです。スリスリ綺麗にします。錆止めスプレーを塗っておきます。クロカンバンパーを取り付けます。フロント完成リヤのクロカンバンパー取り付けです。モーターファーム製ナンバー移動キット取り付けます。リヤゲートの裏側の四角い蓋を開けます。オーナー
昨日Instagramをダラダラと眺めていたら、私の理想にドンピシャなラジコンカーがWPLから出る事が判明しました。RAYWOOD公式アカウント-Instagram:"【NEWMODEL】SUZUKIJIMNY(JA11C)C74-11人で2台3台を持つのが当たり前になりつつあるWPLだが、今回の「スズキジムニーJA11C」でさらに増車すること間違いなしだ。「オープンカー仕様」で幌の取り外し、ドアの開閉などギミックがあることから、人形を乗せたり内装のカスタムも容易
毎日暑い日が続いていますね・・・私はと言うと、家の中でダラダラしててもしょうがないということで、午前中、大汗をかきながら、ジムニーのエンジンオイルを交換してました。不調が続いている20万キロ越えのジムニーですが、エンジン内部をきれいにするため、前回から1500キロ走っての交換です。遅効性の洗浄剤を入れながら、1000キロ、1500キロ、1500キロ、2000と4段階に分けての交換を計画していて、今回は第2段階目となります。ジムニーのオイル交換自体は慣れてますが、激しい暑さに
こんにちは!昨日は12ジムニーのプラグを交換11と違い面倒くさいんです。安かったチャンピオンのプラグ良く見るギャップがくっついてるwww調整後、取付け!無事、エンジン吹けるようになりました家族で妻の誕生日を45だと思ってたら47だったwww明日は今年最後の北見出張だよ仕事はラストスパートだねでわまた〜
あらまー僕のジムニーもタイヤガクブル始まりました。走ってるとギャップとかで突然タイヤが左右に激しく揺れ始めますシミーとかジャダーとかいろんな言い方があるみたいですね〜ってな訳で部品注文して休みの日に一気に終わらせよう計画!!部品全部注文出来たはず!早速難関が、、、カニミソが、、、だから嫌やねんなードラシャ抜いて手もカニミソでドーロドロカニミソ、スタッフが美味しく頂きました!!笑笑綺麗になった★反対側もやりまーすジャダーでたらジャダーストップキット!定番らしい一応
先週、リビルトパーツのコア返却品が届いたってブログに書きましたが、中身はジムニーのセルモーターでした。最近はスターターモーターって言う人も居られますが、私の年代はセルモーターなんです(゚Д゚;)それで、コア返却は10日以内にお願いしますと記載されていたので、早って思いながらも先日、交換作業をやりました。別に壊れてるわけではないのですが、7月の車検の際に、セルの音からすると、そろそろ逝くかも知れないと車屋さんに言われていたので、予防整備としてやることしました。うーんでも、最初からこん
ミッションからの異音が気になっているJA11ジムニー・・・整備工場からお預けをくらっていて、最近はあまり乗ってません・・・(^^ゞそれでもやるべきことはやっておこうということで、オイル交換することにしました。走行距離20万キロオーバーのエンジンですから、老体なのはわかるのですが、なんと、人間で言うと血液ドロドロの状態を続けた挙句、血管が詰まる一歩手前と言った感じになってしまってます(;´・ω・)外見をきれいに取り繕っても、内部が汚いと突然死してしまいますから・・・この状態は、購入し
ジムニーが白煙を噴き、オイルの減りも異常に早いと言うので、オイル上がりか?下がりか?まずは安上がりなステムシール交換から。とは言ってもタイミングベルト外すのが面倒なのでネットで勉強していると、頭の良い方々が沢山居るので助かります。自作SSTで頑張りましょう!タペットカバーを外すもカムホルダーの+ネジが全然外れません。インパクト使っても叩いてもうんともすんとも言わず。案の定なめたので全てエキストラクターで外しました。意味不明な型紙を作り。こんな感じにバルブスプリングを押せるように工
今日は朝方雨が降っていたのですが、午後からは雨も止み、晴れ間がのぞいてきました。なので、先週に続いて、JA11ジムニーの小ぎれい化にいそしむことにしました(^^ゞ今回はエンジンルームの中のエアクリーナーボックス周辺を小ぎれいにすることにします。エアクリーナー自体は交換したばかりなので真っ白できれいですが、なにせボックスを含め、周辺が汚いですから(・・;)それに、ボックスの中には長年の蓄積で、オイルとかでベタベタしてそうですし・・・こんな感じで、薄汚れてます(・・;)今回はこの
こんにちわーこんばんわ~おはようございます~290投稿目になります~今回はジムニー(JA11-5型)の継続検査…いわゆる車検です。今までは車はお隣にお任せ状態でしたがー今回久々に自分で行きました、180SX以来まったくやってません(T△T)とりあえず、車検の為の準備。●タイヤ交換デカいタイヤを履いているので、純正サイズに戻します。小さい(T△T)…でも走るとスムーズに加速する…でも小さいので左右に敏感な感じ?というかデカいタイヤの安定性にあぐらかいてました。リアドアのタイヤも
今日はジムニーのオイルキャッチタンクのホースの交換とその周辺の掃除、プラグチェックを行いました。今使ってるオイルキャッチタンクは、約3年前に取り付けた物で、走行約15000キロでの交換となります。先日、ボンネットを開けてふと見ると、こんな感じにオイルがべっとり・・・ホースクランプが緩んで、吸気口あたりがべっとりです。ブローバイがタンクに流れる側のホースも茶色く変色していて、増し締めすれば、漏れは収まると思いますが、劣化も見られるので交換することにしました。
先日2年ぶりにジムニーのミッション&トランスファーオイルの交換作業をやりました。この作業、かなりの回数やっていて、いつもこぼさないぞ~と慎重にやってますが、慣れませんね(゚Д゚;)でも今回は、多少飛び散りましたが、こぼれることはありませんでした。これからミッションオイルを抜くところですが、今回はクリアファイルを鬼門のマフラーの上にセットして、こぼさない作戦です。まずはフィラーボルトを外しました。この時点で、オイルに多量の鉄粉が混じってるのがわかります。多少飛
先週はデフ、そして今週はミッションとトランスファーのオイルを交換しました。そもそもミッションとトランスファーをオーバーホールしたわけなので、約1000キロ走ったら1回目のオイルを交換しないといけないんですね。なので、今回は異音対策と鉄粉処理を兼ねたやつです。まずは下に潜って、ミッションのドレンとフィラープラグの位置を確認してます。そしてフィラープラグをラチェットで外します。オーバーホール後なので、簡単に外れました。フィラーを外すとオイルがぼとぼとちゃんと溢
昨日今日とようやく晴れの日が続いたので、ジムニーの気になってた箇所のメンテと娘のラパンのタイヤ交換などをやってました。ジムニーのメンテは簡単に終わったのですが、タイヤ交換後のホイールをきれいにする作業が大変・・・息子のジムニーのホイールまで洗ってたら腰が痛くなってしまいました(;^ω^)やはり歳ですかね・・・これ、ジムニーのシートベルトです。何かが取れた跡があります。そしてシートベルトのバックルがこんな所にあります・・・所定の位置で止まってなくて落ちてますね。
ジムニーにドラレコなんて、いらんやろって漠然と思ってたのですが、先日普通に走ってる時に、ヒヤッとすることが続いたのと、足車として使っていて、所有する車の中で一番年間走行距離が多いってことでようやくドラレコを装着することにしました。私の場合はできることはDIYでやるってことにしてるので、カー用品店にお願いするのではなくて、通販で買って自分で取り付けました。先日アマゾンから届いたドラレコと、電源取り出しセットです。ジムニーなんで、シガーソケットに突き刺せば良いかとも思ったのです
昨日のことですが、ジムニーのデフオイルを交換しました。なぜ交換するのか言うと、交換履歴がよくわからないというのも、ありますが、私のジムニー・・・異音がします(^^;なので、その対策を順次やっていこうということでもあります。ミッションとトランスファーのオーバーホールが終了し、調子良くなったかと思いきや・・・別の異音が発生してしまいましたとりあえず、整備工場、別名「虎の穴」の親父さんに相談してみました・・・以下はそのやり取りです(゚Д゚;)「また違う異音がするんですけど・・
今日は昨日に比べて若干頭痛気味で、明日も気圧が爆下げな為仕事行けるかどうか不安な状態です。こんにちは。スズキジムニー-リモートコントロールオフロードクライミングカー,4wd,2.4grcカー,1/10wpl,C74-1,子供と大人のためのおもちゃのギフト-AliExpress26SmarterShopping,BetterLiving!Aliexpress.comja.aliexpress.com話は変わりまして、昨日AliExpressにてWPLC74-1の海外
私のジムニーのステアリングはMOMOのINDYというウッドステアリングが装着されているのですが、これがもう・・・割れたりキズがあったりで、みすぼらしいわけです(゚Д゚;)先日から124を車検に出していて、いじくりまわすことができないのもあって今日は久々にジムニーネタです。現在のステアリングはこんな感じです。でもよく見ると所々が割れてます・・・ここなんてケガしそうですね(;´・ω・)最初はこのステアリングを取り外して、リペアしようと思ったのですが、ガレージ
先週から始めたジムニーの錆との闘い・・・現状の装備ではなんとも心もとない・・・錆びに太刀打ちできないということで、材料を集めたりしていたわけですが、放っておくわけにもいかないので、本日錆穴を埋めるべく重い腰を上げて、ごそごそやってみました(゚Д゚;)まずは道具ですよ!!充電式のベルトサンダーを買いました。高かったですけど、今後のことを考えるとこいつがあると便利ですから・・・そして、このセット・・・今回の錆穴は銅メッシュで埋めてみることにしました。ただ、銅メッシュ
3月24日ジムニーのスノーアタックへ行ってきました。とある道の駅で集合!面白いことに自走してる人は一人もいなかった(笑)バギーのLT80を積んでます。さらにハイエースにラプター350を積んで、ジムニー4台とバギー2台。合計6台で走りました。走りたかったルートは雪質が悪く諦めて、違うルートで行きました。それでもコンディションは悪く目的まで上れません。その代わり景色はサイコー(^^)皆も登ってくれたらもっと頑張ってみたかったけど?お昼ご飯はルート上にとあるガレージにて。末っ子レイ
ミッションはリビルトに載せ替え、トランスファーはオーバーホールしてから過去2回オイル交換してますが、今回は3回目の交換です。今回の交換で、過保護交換は終了で、次回からは2年に1度の通常モードにしようと思います。ジムニーを購入して以来、何回交換したかは忘れましたが、この作業…面倒と言うか、オイルが真っ直ぐ受け皿に入らないので、苦手意識強めです😅そして、デフに入れて調子良くなった添加剤「レヴィテックG5」をミッションとトランスファーにも投入してみました。もうこれ…見慣れた風景ですが、フィラ
またまた新年早々ジムニーですw2021年はジムニーで終わり・・・・2022年はジムニーで始まり・・・・またまたオイラもJA11が欲しくなってしまうではないかぁーーーーどうもクラッチの切れが悪い・・・・クラッチペダルを踏んだ感じも良くない・・・・カバーもディスクもヤバソウデス。先ずは車内からシフトレバーを外して・・・色んなものを外していかなきゃならんなぁ・・・当然四駆なのでプロペラシャフトも前に後にと・・・ミッションからトランスファーに行ってるプ
腰上OHしたJA11ですが、色々な所の冷却水ホースから水漏れが。直したと思ったら他の部分から。幸い純正部品は切って使うタイプなので、この際同じホースは全て交換しちゃいましょう。パイプが痩せているのか?新品クリップだとユルユルなので再利用した部分もあります。この後、試運転し水漏れ箇所は無くなったようです。1ヵ所漏れを直すと他の弱い所から漏れる。旧車あるあるですね。これがエアコンとかだと結局全ての部品を交換することになり高額の出費となり手放すきっかけになるんですよね。。。幸いにジムニ
DIYでやる方に以前ヤフオクにて出品されていたJA11ミッションのケース加工済品デス詳細は分かりませんが?こういった部品を使うのもありだと思います出品者は千葉県の方みたいデスね勝手に画像を使っているので不味い時は直ぐに削除致します(*--)(*__)ペコリご一報下さいマセそれでくろ○部位は何か頼り無さそうで私は圧入後、溶接して薄い部位は補強しましたどれが正解とかはないと思いますこのまま使用するのもアリですけどただ長く楽しく乗るには人手間、必要な気もしますそれ
こんにちは管理人です今年も早いもので・・・残すところ10日間弱となりましたねさて本日は、年末年始の営業予定諸々についてのご案内をさせていただきます■オークション・オンラインショップ業務■・年内の各製品のオークション出品は12月25日(水)20時頃迄・通常再出品は翌1月7日(火)から、在庫商品より順次、出品再開予定となっております。・オンラインショップでは、年末年始期間もご注文を承らせて頂きます。・休業期間中(12月28日~1月6日)のご注文に関するご案内は、業務再開
今でも人気なJA11ジムニー!!リヤブレーキが効かないのだぁー右側から見てみようブレーキダストがてんこ盛りドラム内がウエットな感じ・・・・左側はドライな感じです。こちらは右側。漏れていましたピストンは予想通りサビサビでございます。はい。シリンダー内にもピストンの錆が・・・・これは想定内なので驚きませんがw結構アチコチにフルードが飛び散ってますなぁいつものように掃除してホーニングしてあげたら輝きを取り