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ROCKに比べオリジナル盤判定が、なかなか進まないJAZZ。「レコード・コレクターズ」誌には「初盤道」なるコラムがあって、それこそ重箱の隅を楊枝で、ほじくるような細かなチェックをして、主にROCKのオリジナル盤を特定しています。ただ取上げている盤のほとんどが、私の全く興味の外のものばかりなのが残念です。もっとも、それが可能になっているのは、圧倒的な発行枚数とコレクターの年齢にあって、検証可能な枚数が少なく、高齢化の進んでいるJAZZの場合は無理なのも、やむを得ないのかもしれません。ダブ
ジャズ喫茶に通っていた頃、良くリクエストされていたのが、当時新譜だったMcCOYTYNERの『SAHARA』でした。折からのピアノブームもあって「COLTRANEの後を継ぐのはMcCOYTYNER」との世評もありましたが『SAHARA』については何とも壮大な音楽ながら、これってジャズなの?既成概念に囚われない音楽なら発売時期が重なったSANTANAの『CARAVANSERAI』の方が・・・と感じていました。McCOYTYNERが最もTYNERらしかったIMPULSE時代を検証します。
【色分け】千子村正蜻蛉切これから語る全て(遮るもの)全て、全て、That’sallIhave!まるで見てきたかのように心は歩みを止めてる知りもしない世界から手を差しのべられてる感じたこと無いような不安と衝動に駆られながら夢を見てたあの日あの時大事そうに抱えてたのはただのLies(Oh...)誰かを信じれば何かを疑うでも明日へと繋がる言葉もこの手さえもやっと作り出せる自分なりの一歩はどんなに険しくても前を向かすもしも同じ