ブログ記事260件
タイトル通り、ちょっとだけ辛口の話をします。気分を害したらゴメンなさい。。うちはアライメントテスターの製造販売をしているので、厳しい目になってしまいますがお許しください。↑左側のロアアームとタイロッド↑右側のロアアームとタイロッド違いが分かりますか?左が長くて、右が短い・・アライメントに携わる人が絶対やってはいけないことなんです。アームの長さは車の運動性能を決める土台、ジオメトリーです。左右で土台が傾くようなことはしてはいけません。アライメントを合わせようとし
ドライカーボンドアの塗り比べいきます。↑白黒ツートンのカーボンを残して白を塗ってます。ゴージャス仕様♪ドアを開けると、裏面はカーボンをクリア塗装!良い感じ♪続いて、↑カーボンドアを白黒の両方とも塗ってます。一見カーボンと分からず!男前仕様♪裏面はカーボンをクリア塗装♪同じパーツを使っても、仕様は皆さんそれぞれ!楽しみ方も色々あって良いですね。本日のインパルスブログでした。頑張ってブログ継続中です。https://www.e-impulse.co.jp/お店
【色分け】千子村正蜻蛉切これから語る全て(遮るもの)全て、全て、That’sallIhave!まるで見てきたかのように心は歩みを止めてる知りもしない世界から手を差しのべられてる感じたこと無いような不安と衝動に駆られながら夢を見てたあの日あの時大事そうに抱えてたのはただのLies(Oh...)誰かを信じれば何かを疑うでも明日へと繋がる言葉もこの手さえもやっと作り出せる自分なりの一歩はどんなに険しくても前を向かすもしも同じ
車検ラッシュ!?の3台のエンジンルームを見比べ。3台とも私が積んでいるのでほぼ同じですね。シンプルイズザベスト。ECUは3台とも違います。フリーダム・DTA・LINKです。エンジンの中身も全て違います。それぞれに味があって楽しい車です。本日のインパルスブログでした。頑張ってブログ継続中です。https://www.e-impulse.co.jp/お店紹介インパルスは兵庫県神戸市にある自動車修理などをしている会社です。部品がなくて困っている旧車のために、マシニ
インパルスのドライカーボンフェンダーのクリア塗装が出来上がりました。フロントフェンダー・ドア・リアゲート・ルーフをカーボン化のお客様の準備です。インパルスではこのメニューが定番化!?しつつあります。ゴージャスですが、究極のレストモッドですね。完成が楽しみな一台です。本日のインパルスブログでした。頑張ってブログ継続中です。https://www.e-impulse.co.jp/お店紹介インパルスは兵庫県神戸市にある自動車修理などをしている会社です。部品がなくて困っている旧車
ROCKに比べオリジナル盤判定が、なかなか進まないJAZZ。「レコード・コレクターズ」誌には「初盤道」なるコラムがあって、それこそ重箱の隅を楊枝で、ほじくるような細かなチェックをして、主にROCKのオリジナル盤を特定しています。ただ取上げている盤のほとんどが、私の全く興味の外のものばかりなのが残念です。もっとも、それが可能になっているのは、圧倒的な発行枚数とコレクターの年齢にあって、検証可能な枚数が少なく、高齢化の進んでいるJAZZの場合は無理なのも、やむを得ないのかもしれません。ダブ
AE86の車検ラッシュ時の色々比べブログです。トレノのドライカーボンボンネットです。こちらもトレノのドライカーボンボンネットです。違いは?あっ、ステッカー貼っておこう!😀ちょっとした違いがありますw本日のインパルスブログでした。頑張ってブログ継続中です。https://www.e-impulse.co.jp/お店紹介インパルスは兵庫県神戸市にある自動車修理などをしている会社です。部品がなくて困っている旧車のために、マシニング加工機を導入したり3Dスキャン、3D
このAE86もきれいですね。フルレストアされている車です。ドライカーボンルーフやドライカーボンドアに変わってますが、表からは分からない男前の仕様です。5バルブ4AG(メカチューン)に86BRZ用6速(&クロス化)にサスペンションに手が入っています。こちらも大きな問題点はなさそうです。本日のインパルスブログでした。頑張ってブログ継続中です。https://www.e-impulse.co.jp/お店紹介インパルスは兵庫県神戸市にある自動車修理などをしている会社です。部
AE86用の6速ミッションキットの出荷前の組み立て中です。CNCマシニングによって削り出したハウジングと、AE86のベルハウジングを位置合わせをして固定。シフトフォークのブッシュはコンロッドのフルフローと同じ素材でシフトフィールが格段に良くなります。こだわり満載の製品です。梱包が終われば出荷します。本日のインパルスブログでした。頑張ってブログ継続中!https://www.e-impulse.co.jp/お店紹介インパルスは兵庫県神戸市にある自動車修理などをしている会社
今回はもう少し複雑なホーシングジオメトリーを解説する。まずは、N2製作記のサスペンション編2-1をから読んで欲しい。https://ameblo.jp/impulse-kobe/entry-12873223959.htmlAE86のリアサスペンションにはジオメトリーがあり、ホーシングなのにバンプステアが存在する。ホーシング構造は左右のタイヤが車軸で繋がり平行、ゆえに対地キャンバーは直角、すなわちキャンバー角0度が基本となる。ここまでは良いだろうか。次に、ジオ
重なる時は重なるもので、AE86の車検ラッシュです。と言っても数台ですが💧😅インパルスで5バルブメカチューンや86BRZ用の6速(&クロス)を搭載して頂いたお客様の車です。長年所有されていた車とのことで状態の良い車ですね。腹見せ画像はある意味恥ずかしでしょうか!?ストップランプ球が片側球切れしていましたが、大きな問題点はなさそうです。2台目はこちら。ほぼ見た目が変わらない??インパルスのチタンマフラーが同じなので、そう見えてしまいかもですね。中間タイコありとなしの違いはあります
以前のブログにも書いた試作のフライホイールと新設計のクラッチキットの走行チェックを行いました。4AGのクラッチはAE86用が200φ、AE92後期以降が215φ、サイズが異なりますが、選択肢は豊富で補給用部品から強化部品まで選ぶことが出来ます。(厳密にはインチ径)しかし、フライホイールの選択肢が少なかったので、今回あるメーカーへコンタクトし製品化のため動いていました。コンセプトはレーシングクラッチではなく、ストリートスペシャル、すなわち「快適性と性能」を両立したクラッチキット。
いよいよサスペンション編に入る。インパルス流のサスペンション術である。その前に、ジオメトリーを知っているだろうか。車にはジオメトリー(幾何学)がある。都市伝説でなく、自動車工学といった学問の世界がある。ジオメトリーを理解するため、少し解説する。車のジオメトリーは2つの種類がある。サスペンションジオメトリーとステアリングジオメトリーである。ここでは、AE86という車を例に話を進める。フロントサスペンションに着目する。ノーマル車高からローダウンしたときに
あまりにも忙しく、ブログ更新遅れ気味ですが、AE86の燃料タンクを新品交換しました。純正部品が入手出来るのはありがたいですね。燃料ポンプは純正品を使用します。流用や容量アップは必要ありません。耐久性、信頼性の面で、長くトラブルレスが一番です。ポンプだけでなくセンダーゲージやホース類も一新しました。新品の燃料タンクを搭載して完了です。最近はガソリンを携行缶で買うのが難しくなったので、タンク交換の燃料給油に手間取りますね。セルフスタンドが多いので困ったものです。このあと、燃
ルーフ交換車両もほぼ完成の域にきました。ガラスを脱着しているので雨漏りチェックして、試運転して、点検して、ほぼ完成の域に来ました。あっ、残りまだ作業がありました。一歩ずつ一歩ずつ進めていきます。本日のインパルスブログでした。頑張ってブログ継続中!https://www.e-impulse.co.jp/お店紹介インパルスは兵庫県神戸市にある自動車修理などをしている会社です。部品がなくて困っている旧車のために、マシニング加工機を導入したり3Dスキャン、3D解析などを導入し
モダンジャズ期のアルト奏者によるブルース集。金管楽器の中ではアルトサックスが最もブルースに向いているように思います。選出に当たってはアルバム・タイトルに“BLUES”が付いているものの中から、タイトル曲だけがブルースでブルース集になっていないCANNONBALLADDERLEYの『THEMDIRTYBLUES』やLOUDONALDSONの『BLUESWALK』等は除外しました。BLOWSTHEBLUES/SONNYSTITT(VERVEMGV8374)レ