ブログ記事7,082件
どうも、F氏です。遅くなりましたが、5月16日(土)は、静岡のグランシップという施設で行われた、“グランシップトレインフェスタ2026”に行ってきました。それでは、今年の“グランシップトレインフェスタ2026”のレポ(その2)です。ちなみに、レポ(その1)の記事はこちらそれで、こちらは鉄道愛好家団体の皆さんの展示物の続きです。こちらは、“エフナイン・ジオラマクラブ”という愛好家団体の皆さんのジオラマです。“エフナイン・ジオラマクラブ”という愛好家団体の皆さんのジオラマでは、HOゲージ
ようやく揃いました北斗星82号編成ですよ✋これを揃えたかったんで、急遽、オハ25とオハネフ25を購入しましたその上で、全車両に室内灯を装備また、↑のヘッドマークも、TOMIXのEF81旧製品に付属のヘッドマークシールとパーツを使い、周囲に洋白帯板を巻いてクリアを吹いて作りました早速、走らせた様子がこちらです今回、カトーのDCコントローラーで走らせていますだから、カニのサウンドが不安定で😅個人的には、PWMコントローラーを使うとサウンドデコーダーが壊れないかと冷や
トラムウェイマニ44青15号塗装2床下機器を製作トラム社HOマニ44向け車端パーツ2ヶ1両分-鑛鉄道(aragane-railway)-BOOTH純正👆スカスカ加工👇ごちゃごちゃ感車端部は、ごちゃごちゃは必要です。色を塗らないと・・・
今回は5月30日(土)に栃木県小山市の「電車ごっこ1185」さんで持参した鉄道模型を走らせた模様をお送りいたします!職場の新人を独り立ちさせるため余剰となり、滅多にない土曜日の休みをいただいたので電車ごっこ1185さんへ行く事にしたのです!駅名キーホルダーなどの鉄道グッズを製造・販売する「赤い電車」の元社長である店主が当時の専務に引き継ぎ、2019年5月1日に「電車ごっこ1185」をオープンさせました♪本業が多忙だった為、経営を譲り念願だったレイアウトがあるお店を開店させて7年目に突入!そ
◆瞳が語るもの岳志は、厨房の暖簾をくぐった瞬間、ふと足を止めた。見慣れた奈葉の隣に、見知らぬ青年――亮太が、どこか落ち着かない様子で立っていたからだ。だが、その違和感は、すぐに静かな確信へと変わっていく。(そうか……奈葉は、前を向こうとしているんだな)奈葉が「ここ」に誰かを連れて来た意味を、岳志はすぐに理解した。それは単なる来訪ではない。彼女が自分の過去と向き合い、そこから一歩踏み出そうとする――切実な意思の表れだった。あの日、自分が奈葉に手を上げたことは
◆お知らせ「鉄道模型のブログ」ではなく、鉄道模型を舞台にした連続小説を書いてみたい。この作品で描きたいのは、車両やレイアウトではありません。その鉄道模型を愛する人たちの人生です。主人公は佐橋奈葉。彼女の人生を描くために、鉄道模型クラブという舞台があります。鉄道模型という趣味は、外から見れば車両や工作の世界に見えるかもしれません。けれど、その向こうには必ず人がいます。初めて模型を手にした日の高揚。家族と一緒に眺めた列車の記憶。仕事や転勤で趣味から離れた年
本題のまえに、この投稿をInstagramで見るHORマスターあまてらす(@hor_ama_terrace)がシェアした投稿昨日は好実いのりちゃんの誕生日でしたが、今日、某デニーズで誕生日会を開きました(主催…桃山あまてらす)。いのりちゃんの大好物、アイスクリームです。和えそば、から揚げ、ご飯、わかめスープ、コーラでした。改めて、いのりちゃん、お誕生日おめでとう!!HNモジュール東京クラブ運転会昨日の運転会の続きです。快特002さんが、DCC接続モジュールを持ってきてください
みなさまこんばんワPLUMのモハ太郎です新製品発表のニュースにご期待いただきありがとうございます。PLUMの201系シリーズの最新商品のご案内です!JR東日本201系直流電車[初期車タイプ](中央線快速)PLUMの201系が元祖中央線に帰ってきた!先日より青梅鉄道公園での展示もスタートした201系の初期生産車クループを製品化いたします。番代区分としては先頭車(1~28)AU75DM装備車(29~134)AU75G装備車電動中間車(1~60)AU75DM+初期チ
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!エンドウとカツミのHOゲージ(16番ゲージ)鉄道模型の予約受注が開始いたしました。―・―・―・―注意事項―・―・―・―・タムカサイトでの予約は行っていないアイテムになりますので、当店店頭での受注となります。・生産数が少ない場合があり、注文可否の確認が必要となります。正式なご回答までは注文確定ではございません。確認が取れましたら、お客様にご連絡を差し上げます。・受注後のキャンセルはできません。・価格未定品はおおよそ1両あたり
12系の車掌室仕切りを試作しています。以前から「あったらいいな」とは言われていたのですが、どう再現するか悩んでいました。12系とは色々異なると思うのですが、先日ヒロサワシティの24系車掌室を見学する事が出来たので、こちらを元に描きました。何度かしさくしているのですが、出力した3Dパーツにシールを貼り付けるとこんな感じです。車体の内側にはめ込む感じで設計していますが、基本的な形状はヨシとしても、勘合調整が…。まだ試作が続きそうです。月曜日にクリアを吹く予定でした
プラムのブログやホームぺージで発表時から気になっていた「小型機関車プラキット」が届いた。実は発表時から気になってはいたが、予約をすっかり忘れており発売を知ってから家電量販店通販サイトへ飛んだが、なんと既に(予約で?)完売!しかし、個人アカウントから検索するとまだ在庫ありだったので速攻でポチッた😅会社から帰宅後、到着していたので早速開封😄上は台紙であるが、てっきり箱詰めと思っていたが同社の他の鉄道施設プラキット同様、ビニール袋に収まった一見プラキットに見えないものであった。とはいえ
みなさまこんばんワPLUMのモハ太郎ですまいど新製品発表のニュースにご期待いただきありがとうございます。今回は往年の電車を再現するパーツのご案内です!急行・近郊型用シールドビーム・鉄仮面化パーツセットそうです!ずばり欲しいのは「JR化後の国鉄型」の姿!というわけで、急行・近郊型で使えるパーツセットを発売します!市販の国鉄仕様の車両(165系・115系・455系等)に使用する事により、国鉄末期から90年代に活躍した姿を再現可能なパーツセットです。急行·近郊型で全国
◆札内駅に降り立つ「亮太くん、着いたよ」奈葉は前方のドアへ向かい、運転席横の運賃箱に切符を迷わず入れた。(これがワンマンってやつか。鉄道というより、バスに近い感覚だな)亮太も同じように切符を入れ、ホームへ降り立った。6月だというのに、ひんやりとした空気が肌に触れる。札内駅は、帯広郊外の住宅地にある無人駅だった。小さな駅舎は薄暗く、薄緑色の椅子が並んでいるが、人の姿はなくがらんとしている。その空間に足を踏み入れた瞬間、奈葉の胸がかすかに軋んだ。ここは―
おはようございます。このところ日中も幾分涼しくなってきましたので、絶賛放置中車輌の虫干し、点検と走行等を愉しんでいました。😊数年来は箱に入れっぱなしのKATOさんのプラ製HOスケールのDE10ディーゼル機関車です。Nゲージに慣れていますと、たまに見る大きさに迫力を感じますね!🙆♂️社会人になってからは鉄道模型から長い期間離れていましたが、鉄道模型好きな会社同僚の強い牽きで、ほぼ強制的リバイバルを先ずはHOゲージで果たしていました。もうずいぶん昔の事ですよ。カメラであちこ
おはようございます!今回は絶賛放置中HOゲージ12系の虫干し、各部の点検と走行等を愉しみましょうね。リアルな12系は、現在ではJR東日本、東武鉄道、大井川鐵道に残っている程度でしょうか。私が初めて見たリアル12系は小学生の頃で、なんてスッキリしてキレイなんだろう...というのが私のファーストインプレッションです。床下にエンジンが搭載されていた事も驚きました。😄さてさて、KATOさんの12系客車ですが、オハ12×3、スハフ12×1、オハフ13×1の計5両の所有です。
開催から1週間が経過しましたが、第24回国際鉄道模型コンベンションの報告。今回は企業ブースです。KATONゲージのターンテーブルにレーザーカットキットを付けることでHOゲージのターンテーブルができます。TOMIXE26系カシオペアや北海道の特急電車が走っていました。グリーンマックス例年、ヨコハマ鉄道模型フェスタで展示されていたレイアウトが、50周年を記念して特別にJAMの会場に展示されました。今回の国際鉄道模型コンベンション「貨物列車」、過去最多のモデラー出展でした。来年も楽し
みなさまこんばんワPLUMのモハ太郎です新製品発表のニュースにご期待いただきありがとうございます。待望の電車ですよ!みんなが待っていたっJR東日本113系0'番代直流電車JR東日本113系1000'番代直流電車ついに来た!首都圏を中心に最長15両、房総ローカルに転用後も10両編成を組成し爆走していた現役末期の姿の113系を製品化します!今回の気合の入り方はかなりすごいです!なぜなら…今年2026年は東海道線東京口から113系が引退してから満20年!そして房
ついに梅雨入りし、夏も目前の6月初旬電柱と電線のある風景が好きなピーエムオフィスエーのほのかです。電線類地中化が進む街が増える中、それでもオレンジ色が眩しい夕日の中にあのごちゃごちゃ〜っとした配線のシルエット⋯もうたまりません。さて、雨が降る日も日差しが暑い日も、アスファルトのある情景に想いを馳せつつ⋯家で工作をしたいそんな皆様に、今日は最高の商品をお届けしますその名も⋯1/80プラモデル®「交通信号機・電柱セット」本日6/11よりご予約をスタートしましたご
ちわわU^ェ^U【HO】天賞堂T-Evolution京急旧1000形です。。。(*´▽`*)8両編成になるように、必要アイテムを先ほどAmazonで注文しますたが...いやいや、これはもう清々しい?くらいお届け予定がバラバラだ。。。(;^ω^)先頭2両セット。。。中間車2両セット×3。。。PT43Eパンタを4個。。。パワトラは。。。車体が軽いので2個でも行けるかと思いますたが、大事を取って?3個。。。走行化パーツはパワトラ3個なので、8両分で1両あまり。。。
今日は、IMONカプラーの組み立て方について書きます。モデルスイモンの発売するINONカプラーは、豊富な商品展開で、伸縮性もあり、リーズナブルな価格設定でもあり、決定版カプラーといってもいいと思います。1/87モデルの正確なスケールサイズで、外観も実感的、動作も確実ということであれば言うことありません。商品展開も豊富です。○豊富な商品展開100番台は、取付ビスΦ1.4200番台は、同Φ2.0自連、密自連、密連300番台は、蒸気フロント400番台は、蒸気(右
ヤフオクで「ばんえつ物語号を作ろうとして辞めたジャンク品」が出品されていまして…。それが安く落札できました。私が続きの作業を!という事で、向かって左側の窓は、黒いカバー?のような物があるのでこれを再現し、右側の窓下にはSLと接続するケーブル?のような物があるので、これをモデリングしました。何度か寸法を調整して仮付けしてみました。中々それっぽくて良い感じです。ホロ枠を外したところ、内側は元々の色である青が残っていました。3D出力したホロ枠を取り付けるの
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!本日はTOMIXの新製品が入荷いたしました!価格と併せてご紹介です!(価格は全て税込です)まずはNゲージから!97205E235系1000番台横須賀・総武線基本4両セットAメーカー希望小売価格:¥19,800のところ…タムタム価格:¥14,900E235系1000番台!2022年からの増備車が再現され、先頭車屋根上の信号炎管、11号車と増1号車の先頭部は電連が省略されています。基本セットAは4両セット
本日はHOゲージの0系新幹線をご紹介します。プラスチック製で発売されているのは、おそらくこの造形村製品だけだと思います。造形村公式サイト造形村公式サイトwww.zoukeimura.co.jp製品は初期の大窓仕様で、僕は開業初期の12両編成で走らせています。このような立派な説明書が付属しています。12両編成を揃えますとこのような感じです。先頭の連結器カバーは、写真のように別売の光前頭に替えることができます。やはりHOゲージは迫力満点です。走行音をぜひ聞いてみてください
PLUMの小型ディーゼル機関車の製作記事を3回にわたり書いてきましたが、凸型改造機の方ではボンネット前部のグリルを元々の製品の縦縞から横縞のものに変えたことに触れさせていただきました。『PLUMの小型DL、L型2両でDDタイプをつくる(1)』PLUMの小型DLのキットですが、グリーン塗装のセミセンターキャブタイプに続いて、オレンジ塗装のL型の方にも手を出してしまいました。というよりも、むしろ、こ…ameblo.jp『PLUMの小型DL、L型2両でDDタイプをつくる(2)』まず、
ベーカー型カプラーは、1940年代かそれ以前に、はっきりとした時期は分かりませんが、アメリカの「ベーカー・マニュファクチュアリング」というメーカーによって開発されたそうです。金属製の枠にフックを取り付けたシンプルな構造で、実物のナックル可動型自動連結器を模して考案されました。私には、あまり似ているとは思えませんが、1960年代頃まで、鉄道模型メーカー各社の製品にプリセットされていましたから、もしかして、実物に似ているカプラーでもあるのかなとも考えていて、それ以上よく調べることもありま
こんばんは!1週間もあっというまでした。明日から世間では3連休ですが、私はちょっと残った有休を取得し、4連休としましたwその1日目はどのように過ごしたかは・・・のちほどにでもw本日はマイクロエースから新製品発表がありました。その中で思わず・・「うひょっ!」と奇声を発したのですが、本日は職場ではなく、自宅でしたので、誰にも変な目で見られることはありませんでしたw左上に「野山に轟く二重奏!ツインエンジンキハ52!」といつものマイクロエースらしいキャッチーなフレーズにキハ好きとし
E231系1000番台のパーツを作っています。今は強化型のスカートとなっていますが、登場時のスマートなスカートを履いたこの姿が印象に残っていますので、これを再現していきます…。●運転席の日除け塗装して運転台パーツに貼り付けるだけで、日除けが設置できます。角度を変えて何パターンか作ろうと思っていますが、ここは好みの分かれるところですね。●初期型スカート●ヘッドマーク台座あまりヘッドマークを掲げる事はありませんが、前面窓の下にある手すり?
羽幌炭鉱鉄道のキハ22です。模型はトラムウェイのプラ完成品T車に1軸動力を付けました。軽いプラ製品でトレーラー牽引も勾配もなく1軸動力で充分です。併結する時は他社のキハ22にぶらさがって走るので何の問題もありません。ギヤ比モーターもそれにあわせてありますから協調できます。何よりM車の中央の出っ張りが気になって購入出来ませんでした。旋回窓の中央のモーター部分は取り付け時に飛んで行ってしまったので、電子工作で出た抵抗器の足をさして先端が丸くなるようボンドをぬっています。後ろ妻の検査表記は貼り付け失敗
留萌鉄道のキハ2004です。模型は、トラムウェイキハ22などの改造です。単に国鉄キハ22のトイレ無しだと思っていたのですが、各所が違っていました。ドアレールはアルミテープの切り出しがうまく行ってなかったのでつけていませんでしたが、結局、市販品を付けました。ドアノブは付けたのが外れてどこかへ行ってしまってそのままです。実車はキハ2005とセットで使われ国鉄線にも乗り入れていました。予定外の事が起こったのでこの1輛きりです。他に模型の車体は無理な力を受け接合部にヒビが入っていたのを補修しました。金属
どうも、F氏です。遅くなりましたが、5月17日(土)は、静岡のグランシップという施設で行われた、“グランシップトレインフェスタ2025”に行ってきました。それでは、今年の“グランシップトレインフェスタ2025”のレポ(その5)です。ちなみに、その他の記事はこちら↓レポ(その1)レポ(その2)レポ(その3)レポ(その4)そして、3Fのホール近くのエレベーターで11Fに行き、11Fのホールにあったトミーテックのブースです。トミーテックのブースでは、新製品の試作品および、ポスターが