ブログ記事17件
いよいよ修理が始まります。今回、換える予定のパーツはこんなに沢山オルタネーター、タイベル、ウォーターポンプ、サーモスタット、ヘッドガスケット、その他パッキン類いろいろまーこれだけ換えておけば当分はエンジン不調にはならないだろう、という考えです。さっそくジャッキで上げてウマをかけ、左後輪を外します。補機やベルト類のカバーを外し…ってボルトというボルトがサビで痩せ細ったり固着したりで、下準備から超難航ですレンチで全く回らないボルトが多数というか、山が痩せてレンチがかからない。ドリル
2日目です朝からホンダ部品に電話をして、個人現金売買はやってもらえるか電話で確認してから部品を買いに走りました。買ってきたのはこれ昨日、取り外しの際にサビで外せず破壊したネジ類です。あー、もともとはこんな形だったんだ私が買いに走り、某テクさんはガレージに残りパーツの中に残ってしまった錆ネジの摘出と加工で、午前中はほとんど終わってしまいました気を取り直して、組込みを初めていきますこの黒いのが、ヘッドガスケットですね。コイツが諸悪の根源ですどんどん組み込んでいき、タイミングベルトも
あ…一昨日、近所に買い物に行った帰り、いゃ〜なランプが点灯してしまいました。充電不良です。コイツが点灯した場合、かなりの確率でオルタネーター(発電機)がお亡くなりになっているのです。家の近所でホント良かったなんとか家まで自走で戻り、主治医の「某テク」さんに電話で今後の指示を仰ぎます。とりあえず電圧を測ってみます。12v強。でもこれ、エンジン始動後なんですつまりこの12vはバッテリーからの電気です。エンジンを掛けて吹かしたら、オルタネーターからの発電が追加され、だいたい14v前
オーバーテックのリフトアップフルキットの2インチが人気のホンダバモス、ホビオ、アクティトラック系ですが、足の構造的にMAX40では作れないため2インチフルキットで用意しておりますが、4インチのリクエストも非常に多い😕。ということで車両を新たに用意して試行錯誤を始めました。ネックとなるのはタイロッドのジョイント部の処理の仕方でそこ以外は今までの技術でどうにかなるのでとりあえずその手前までは仮に完成しタイロッドエンドのアダプター形状を何パターンかやってます。他にも車両側のワイヤーホース類、ハー