ブログ記事2,718件
昨日無事にストーマ閉鎖術が終了しました。経過報告手術は二例目オンコールですとのお告げ。13時前後にスタートらしく、妻には12時ごろ来てもらうことにしました。談話室で娘の様子やら、今日のご飯の話をきてたら、13時45分ごろ呼ばれました。手術室までは今回も歩いて行きます。本人確認のため、生年月日、手術部位を伝え手術台に乗りました。今回も超絶緊張してカチカチになっていましたが、オペ看さんが手際よく心電図やらなんやら管をたくさんつけて行きます。主治医から、顔が緊張しとるよーと言われ、みん
昨日は義父の入院の手続きやら・・めちゃ忙しい日でした。入院の書類ってどうしてあんなにあるんだろう義父はなかなか酸素濃度が上がらず高齢ですからね。入院は長引きそう。今はHCUに入ってます。主治医の先生にもお会いしたけど少し厳しい事を言われ凹んだり。義父も心配だけど施設の部屋に一人残された(普段は夫婦部屋)認知症が進んでる義母がもっと心配いつも義父の指示で動いていたので・・・。昨日は主人が休みを取ってくれたので助かった。梅雨の晴れ間でものすごーーくむし暑い日でした
ご覧いただきありがとうございます。息子の神経芽腫入院生活を綴ります。明日で入院から4ヶ月になります。5クール目の投与が終わり、血球も回復してくるタイミングで末梢血造血幹細胞の採取(ハーベスト)を実施いただきました。これから大量化学療法を2回行うためそれなりの量が必要との事で、1回目ではあまり造血幹細胞が採取出来なかったようなので今回2日間で採取してみて足りないようなら骨髄から直接採取する方法も視野に入れて動いていました。ハーベスト1日目は先週金曜日、2日目は今週月曜
私が所属する病棟はHCUです。HCUには整形外科や外科の手術後の患者さんが、手術室から帰室します。4月から少しずつ術後管理について学んできました最初の頃は慣れない環境でとても不安が大きかったのですが、プリセプターの先輩やその日のフォローについてくださる先輩方の丁寧な指導のおかげで、約半年間看護師として成長することが出来ましたまた、辛いときでも支えになってくれる同期の存在が自分の中でとても大きいです最近は同じ勤務になることも減っていますが、勤務が合っ
術後数時間経ち自分自身が落ち着いてくると、次第に周りのことが見え始めてきました。で、気が付いちゃったことは‥‥HCU、とにかくうるさすぎる!!!そもそもHCUって何ぞ?ってことなんですが、ググったものをまとめるとHCU=HighCareUnit:高度治療室ICU(集中治療室)と一般病棟の中間に位置する、急性期・重症患者向けの病棟。24時間モニタリングや重症化予防、手術後の手厚いケアを行い、早期の一般病棟復帰を目指す。ICUは「生命の危機に瀕している超急性期」が対象。一方
6月11日朝も娘からLINEがきていた。少しは寝れたみたい。朝から採血があったとかご飯のこととか普通に話してて…小児病棟へ戻って来れるか電話で確認することになっていたけど、娘からのLINEで10:30頃に病室帰れることになった!と教えてもらえた。LINEではいつも通りに感じるけど痛みや不安と闘ってるはず、、、早く会いたくて仕方なかった。娘が戻ってくるより先に病院へ戻り、ソワソワしながら待っていた。10:40頃たくさんの先生と一緒に娘が病室に帰ってきた。右腕にドレ
▪️入院4日目手術翌日まだ自分では動けないので朝は看護師さんに顔を拭くタオルをもらったり、ベッドでうがいを済ませました。こうしたケアは本当にありがたいです。朝7時「婦人科の病棟10時過ぎに戻る予定なので歩く練習してみましょうか」と看護師さんに言われてビックリ!術後15時間経過した頃ですが、遅かれ早かれ歩くし気合いで頑張ります。ベッドのリクライニングを少しずつ起こしてもらい体調に変化がないことを確認。その後ベッドに座る姿勢に移動します。これも時間がかかりました。足を下