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GYD550のジャイロミキシングをオフにしたフィーリングをテストするに当たって大事な事をこれはとっくに誰かがどこかで説明しているかも知れないけど念の為テストはサーキットでやるにしても、FR-Dで事前に設定しておこうとジャイロミキシングをオフにしてみた写真撮り忘れたのでYD2の写真なりすると、オフにする前のゲインのまま調整出来なくなるいや、違ったかな?プラス領域は調整出来るんだったかな?すでに忘れている確か、マイナス領域にゲインを調整出来る様にしないといけなかった記憶がうっすらある
今日は地元の祭りで花火も上がるのでいつもの様に閉店までみっちりやることは出来ないので、まずFR-Dに集中してジャイロの設定をやろうやはり、思った通りいままでずっと違和感を感じていた消しきれない介入感は無くなった様に感じる言ってみれば、普通のジャイロになったサーボの設定も含めて色々試してみたけど、こんなもんかなぁ取りあえず、暫定的にこの状態をベースセットにすることにしようそれでもまだ旋回後半と言うか、二次旋回と言うか、スロットル開けていく部分の動きがなかなかイメージ通りにならないそこで
あんまり自分がやっている設定を出すのは気が進まないんだけど、この後試してみる事と、なんでそんな事をやるのかの説明の為にもまず自分がどんな考えでジャイロの設定をしているのかの説明の為に仕方ないので出してみるこれはあくまでも自分がやってる設定で、誰かに聞いてやってる訳でもどこかで見たものでもないですジャイロの設定こそ好みが色濃く出る部分だと思うので、他人の設定なんてなんの参考にもならないと個人的には考えているこれはFR-DのものでサーボはCD700一本足のワイパーで使っている過去記事参照で
自分的にかなり良くなってきたので記録用としてアップしています。個人的な感覚で書いておりますので、間違えや勘違いがあるかもしれませんが自分用の記録以外にも、GYD550を導入したけどセットが決まらない人に少しでも参考になれば幸いです。サーボ『HPS-CT700』の設定は森田さんにセットして貰ってから変更なしです。ジャイロ『GYD550』の基本設定レスポンスモードハイゲインモードノーマル>>ハイゲインAVCS>>スタンダード3CHのEPA>>
我がRD2.0出来上がってますが途中経過書いてなかったので。64ピッチピニオン32スパー110ギヤ比9.1メカはGYD550が手に入らなかったので良く走る3号機から泣く泣く拝借。GYD550とジャービスXXレボショック2を拝借サーボ、受信機、モーターは残置。受信機は10PXの3個目を装着。そして我が車の証デュアルマフラー!組み込みマシタ。今回余ったパーツこんな感じ。この時はフロントナックルが逆でボールエンドキャップを違う物を組み込んで
ジャービスXXはある程度目処が立ったので次なる標的はジャイロとサーボかな?ピンクマンさんのブログを見ていたらジャイロミキシングの話題がチラリと出てきたそれを見て衝撃を受けて思い出した事があるそう言えばそんなの過去にやった記憶がある始めてGYD550を買ったあの日、初期設定のやり方も分からず、使い方も分からず四苦八苦していた時に、そこに居たフタバ歴の長い上級者に教えて貰いつつ搭載したその始めて使ったGYD550…なんだこれは?何が起こっているんだ?全然使えないって感想だった懐か
フタバから新発売された、『HPS-CT700』の廉価版!?の『HPS-CT500』をテストしたくて購入してみました。元々、CT700を付けていたのですが、代替品として使えるのか性能面でどのくらいの差があるのかを知りたくて交換してみました。CT500の設定は↴ジャイロのGYD550と受信機は通常接続ですがGYD550とCT500の接続はSRモードのタイプ3に設定してます♪この設定はフタバの説明書に載っていないので意外にも知らない人がいるみたいですが
今日は10時半過ぎにヒコIN❗️早速ODAMAXさんのビアンカを盗撮‼️CD700が出たら買うって言ってたので、案の定マシンに搭載済み。今日から本格的なセッティング出しが進められるみたいです。^_^先日からセッティングをしてるCT500との違いを聞いてみると…『CT500では出来なかった走らせ方が出来るようになった。^_^』とのこと。CT700はCT500よりも高精度だけど繊細なイメージでした。場合によってはハンチングに悩まされるコトも…『ではCD700は?高価で良さそうだけど
昨日の八千代Vegaさんで瀬戸っち達から教えてもらい試したらだよね〜(^◇^;)ですよね(^◇^;)ありがとう〜ね〜(^。^)ネタ元はチャンプさんだったようですが(^。^)そもそもはサンワM17使いの瀬戸っちがサーボが不調かもって聞きに行って判明したようです。話が長くなるのでここは割愛して良い話なんだけどね(^。^)私の自称MS-06RevoDまぁMC-1ですが(^◇^;)ReveDサーボとフタバのGYD550を組み合わせて前回から使い始めました。ReveDハヤトさんのデ
おはようございます兎神ですー!お仕事忙しくて中々スケジュール開けるのに苦労してます🗓昨日残業から帰宅し残りの気力を振り絞ってRDXの仕様変更!!FUTABA「CD700」、「GYD550」を新たに投入!「CT701」もオーバーホールから帰ってきてるのでそちらもテスト予定!!時間はかかるけどセット決まった時の頼もしさは唯一無二のデバイスだよねコレ!!(電子音痴な兎神は相方のサポートのおかげでデバイスを使えてる説もある(📞¨̮)♥)忙しくて写真撮り忘れましたが、他にもスパーを80枚
久々に続きです。さて、サーボ設定とジャイロ設定についてですが、前回はパラメータによる変化の基礎知識を習得しました。ところでサーボとジャイロ。それぞれがステアリング機能に関するデバイスですが、前回もお話した通り、どちらを優先すべきかと言えば、サーボ設定が優先になります。何故か。ジャイロの場合、ゲイン(感度パラメータ)を任意に変えられる事で、その挙動発現に差が出ます。つまり、あなたの車のジャイロの通常使う感度によって、基準が不変的な物ではなく変化してしまう様では数値管理を真髄とする電子デ
さて、久々の電子デバイス記事となります。今回からサーボ・ジャイロ編を執筆していきますが、この項目はサーボとジャイロの相互作用が非常に複雑で、この執筆中も引き続き調査をしておりますので、細かく回数を重ねて書き上げていこうと思います。さて、本記事で説明をしていくジャイロはGYD550となります。サンワのSGS02も設定変更ができますが、GYD550と比較するとその調整方法は異なり、GYD550の方がより細かい制御が出来ます。また、サーボとの連動も重要で、特にCT700との相性は良く、
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。昨日の夜中は新しく双葉GYD550ジャイロを付けたので、どうしても走らせたくなったのでヒコテックへ行って来ましたGYD550ドリフトカー専用ジャイロ(ステアリング)Amazon(アマゾン)13,100〜13,190円GYD550を付けたGRKMC-2を最初の設定ですが最初走らせる前に家で動作確認・初期設定したのにステアリングを切ると逆方向、ジャイロの反応も逆方向だったので設定を直してからスタートしましたサーボセ
GYD550ジャイロ税込10318円ドリフトパック税込59290円R404SBS-E/HPS-CD700/GYD550/MC971CRBT123610PX用ブレーキトリガー税込2728円
もう一度、初期設定からやり直してみようかと思いいろいろ調べてみましたフタバ公式YouTubeのGYD550セットアップ動画をみると、サーボはSRモードなんですねそういえば、どこかのサイトかブログにサーボとジャイロ間だけSRモードでできると書いてあったようなメーカーの人がやるぐらいだから間違いナイでしょ真似してみよ受信器はT-FHSSで(SRモードにはしない)サーボはコミュニケーションポートでSRモードに書き換えジャイロの基本設定でSRモードに変更これでサーボ〜ジャイロ間だけS
お疲れさまですデラですCT700とGYD550の記事のアクセスが多いので追加でアップしますちなみに私のメインサーキットは黒Pタイル又はカラコンで車の動きはマッタリ系ですお世辞だと思いますがよく走りますねと言われることもありますので困っている方の参考になれば幸いですオアフサーキットの店長さんにも試乗していただきまーまー良いと評価をいただきましたので、設定値も後半で紹介したいと思います先ずは接続ですがこのパターンです点線部分も有線接続していますサーボはSR
さて、前回の第6話まではサンワのGEN2PROについて説明してきました。もちろん、サーボのPGS-CL2やジャイロのSGS-02の件もありますが、残念ながらデータ収集していない為、今回は割愛します。ただし、今後解説予定のフタバのサーボCT700や今あちこちで話題のGYD550にて解釈や概要を説明していく過程で(違いはあれど)その効果を理解して頂ければと思います。ですが、正直、分かりやすさで言えば圧倒的にフタバだと思っています。特に初~中級者の方にはフタバ推しですね。私の
先ずはSRモードにするにはサーボとプロポを線で繋いで変更❗️しかしサーボが動かない💦💦よく調べたら、GYD550もSRモードに変更しなきゃいけないんですね😅😅とりあえず何とか出来た‼️サーボのモードは3。しかし、めっちゃハンチングが😵💫😵💫ダンパー数値あげたらハンチング治ったけど…ステアリング切った後の戻りがめっちゃ遅い…これはダメだ🙅どうすればこの戻り遅いの改善されるの??誰か教えてください😅😅🙇今更ながら…奥が深い…
おはようございます🤗ピンクマンです🎵痛風おじさんですよ〜😹昨日は病院の帰りに三協模型へGO最近、発売されたFutabaさんのジャイロGYD470をGETGYD550があるから、全く必要がないんやけど…YouTubeネタにって思って購入しました🤗今、GYD550が装着されてるGS2WTP号でGYD470との比較テストをYouTube動画にしようと思ってます🤗🤗🤗足の激痛でラジコンは出来ないですが、近日中にヤリます🤗🤗🤗今日は病院で検査結果が…💦からの投稿
フタバct700をSRモードにしてからステアリング戻る時にめっちゃスローモーションになる…気になったのでフタバさんへメールで問い合わせしたら、サーボのダンパー値が高いとなるとの回答。従ってダンパー値を下げたら良いらしいが、そうなるとハンチングでる💦しかも、ニュートラルがステアリング動かす度にズレる😵💫😵💫ジャイロのLEDも赤点灯のままだし…フタバからこんなの出てたけど、ダンパー値がMAX…サーボとジャイロの数値色々変えても症状変わらず…もうSRモードは諦めよう💦大人しくノーマ
なかなか手強い。おてての問題が1番ですが、セッティング能力がないのも問題だ
久しぶりに再入荷しました。GYD550ジャイロ税込10318円
フタバさんにメールして色々聞きました😆ステアリング動かした時のリターンめっちゃ遅い症状は…プロポの受信機設定で3chもSRにする必要あったんですね😅😅早速試したら…解決しました‼️😆😆フタバさんお忙しい中本当にありがとうございました♪これでジャイロもノーマルになったようです😊これから色々サーボ数値試してみます😋
GYD550を使ってますがGYD470が中々良いと聞いたのでテストしたくポチり見た目は550に比べて安っぽさ有り重さは470の方が2g位軽いです。後日550と比べてテストします
みなさまこんにちわ今朝方よく一緒にカスジャで走ってる方からGYD550の初期設定について教えて欲しいと言われまして電話のやり取りでセットしたのですが案外初期のセットについてコースで聞かれることも多く是非ブログで書いて欲しいとのことでしたのでたまなりに説明してみたいと思います。※あくまでも一方法ですので参考までに…1まず受信機設定をSR設定で使ってるとテレメトリーが使えない為T-FHSSにセットし直してください2左右サブトリム・ステアリングエンドポイント・デュアルレートが100に戻す
こんにちは🌞金曜日のお出かけ準備で色々とイジイジしてる、sakaです。さて、ここに来てちょっと疑問が出てきました💦プロポで、ジャイロの設定変更ができるすごく便利な、GYD550なんですけどサーボをSRモードに変更してS-BUS接続すると壊れる‼️らしい。コレ、ジャイロをS-BUS接続だったら問題ないのかしら❓さっぱり、良くわからん。でも、説明書、読んでなかったら絶対に、壊してましたね…。アブナイ💦私はジャイロをS-BUS接続しています。ジャイロデータを5つ保
サクラD5ジャイロをモーター下に搭載し走行しましたが、ハンチングが止まらず(´・ω・`)駆動系より離して搭載しました。以前の画像⬇これでダメならCT-700修理メンテナンス行きですね。以前ジュンタさんにジャービスXXの限界突破を御願いしていい感じですが(๑•̀ㅂ•́)و✧SBUSアダプター購入取り付けました。そのままテレメトリー出来ました💮S9570SVも不調の為うっしーさんを見習ってギア交換します。取り替えて洗浄しましたがギア欠け無しꉂ🤣𐤔
先週末日曜はDayzへこの日は前日にセットアップした、FUTABAメカ類のフィーリングをチェックまずはHPS-CT700サーボの、SRモードとノーマルモードの違いを比較フタバにする前は“SRモード”って言葉だけは聞いた事あったけど、なんのこっちゃ知りませんでしたサンワで言うところのSHR・SSRみたいなレスポンスモードの事なのかね前日セットアップ後の初走行からSRモード(タイプ3駆動周波数:4)に設定して走っちゃったから、まずはDayzでもSRモードのまま滑走開始その後改
4駆時代から長年愛用しているタミヤTRF414Mベルトの反トルク使用以外と現代風?エンルートのマット懐かしいですね笑元の画像10年位前のサーボは使えるの?って事でサンワのサーボにGYD550の組み合わせにて試走します。ジャイロ接続前にエンドポイント設定ジャイロのエンドポイント設定デュアルレート100パーセント今回はこの手順が1番いい感じでした。データ調整ハンチングも出ずバッチリ使えました😊壊れる迄使うと決めました\(//∇//)\