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久々に続きです。さて、サーボ設定とジャイロ設定についてですが、前回はパラメータによる変化の基礎知識を習得しました。ところでサーボとジャイロ。それぞれがステアリング機能に関するデバイスですが、前回もお話した通り、どちらを優先すべきかと言えば、サーボ設定が優先になります。何故か。ジャイロの場合、ゲイン(感度パラメータ)を任意に変えられる事で、その挙動発現に差が出ます。つまり、あなたの車のジャイロの通常使う感度によって、基準が不変的な物ではなく変化してしまう様では数値管理を真髄とする電子デ
おはようございます兎神ですー!お仕事忙しくて中々スケジュール開けるのに苦労してます🗓昨日残業から帰宅し残りの気力を振り絞ってRDXの仕様変更!!FUTABA「CD700」、「GYD550」を新たに投入!「CT701」もオーバーホールから帰ってきてるのでそちらもテスト予定!!時間はかかるけどセット決まった時の頼もしさは唯一無二のデバイスだよねコレ!!(電子音痴な兎神は相方のサポートのおかげでデバイスを使えてる説もある(📞¨̮)♥)忙しくて写真撮り忘れましたが、他にもスパーを80枚
昨日の八千代Vegaさんで瀬戸っち達から教えてもらい試したらだよね〜(^◇^;)ですよね(^◇^;)ありがとう〜ね〜(^。^)ネタ元はチャンプさんだったようですが(^。^)そもそもはサンワM17使いの瀬戸っちがサーボが不調かもって聞きに行って判明したようです。話が長くなるのでここは割愛して良い話なんだけどね(^。^)私の自称MS-06RevoDまぁMC-1ですが(^◇^;)ReveDサーボとフタバのGYD550を組み合わせて前回から使い始めました。ReveDハヤトさんのデ
さて、久々の電子デバイス記事となります。今回からサーボ・ジャイロ編を執筆していきますが、この項目はサーボとジャイロの相互作用が非常に複雑で、この執筆中も引き続き調査をしておりますので、細かく回数を重ねて書き上げていこうと思います。さて、本記事で説明をしていくジャイロはGYD550となります。サンワのSGS02も設定変更ができますが、GYD550と比較するとその調整方法は異なり、GYD550の方がより細かい制御が出来ます。また、サーボとの連動も重要で、特にCT700との相性は良く、
お疲れさまですデラですCT700とGYD550の記事のアクセスが多いので追加でアップしますちなみに私のメインサーキットは黒Pタイル又はカラコンで車の動きはマッタリ系ですお世辞だと思いますがよく走りますねと言われることもありますので困っている方の参考になれば幸いですオアフサーキットの店長さんにも試乗していただきまーまー良いと評価をいただきましたので、設定値も後半で紹介したいと思います先ずは接続ですがこのパターンです点線部分も有線接続していますサーボはSR
どうしても気になったので、初期設定をジャイロからとワイヤレスから2通りやり直してみました上記数値がマニュアルでセット時リセット後、ワイヤレスで同じ51に設定エンドポイントの数値が若干かわりましたなので、フィーリングに違いがあるのかも知れない家の中で走らせたけど狭すぎでイマイチ分からず。。。サーキットで走らないとダメですね、やっぱりちょっと次回に完全な検証は持ち越しGYD550の違和感はやはりジャイロゲインとテールスライドスピードをいじるとエンドポイントが変わるここを切れ量がナック
自分的にかなり良くなってきたので記録用としてアップしています。個人的な感覚で書いておりますので、間違えや勘違いがあるかもしれませんが自分用の記録以外にも、GYD550を導入したけどセットが決まらない人に少しでも参考になれば幸いです。サーボ『HPS-CT700』の設定は森田さんにセットして貰ってから変更なしです。ジャイロ『GYD550』の基本設定レスポンスモードハイゲインモードノーマル>>ハイゲインAVCS>>スタンダード3CHのEPA>>
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。昨日の夜中は新しく双葉GYD550ジャイロを付けたので、どうしても走らせたくなったのでヒコテックへ行って来ましたGYD550ドリフトカー専用ジャイロ(ステアリング)Amazon(アマゾン)13,100〜13,190円GYD550を付けたGRKMC-2を最初の設定ですが最初走らせる前に家で動作確認・初期設定したのにステアリングを切ると逆方向、ジャイロの反応も逆方向だったので設定を直してからスタートしましたサーボセ
フタバから新発売された、『HPS-CT700』の廉価版!?の『HPS-CT500』をテストしたくて購入してみました。元々、CT700を付けていたのですが、代替品として使えるのか性能面でどのくらいの差があるのかを知りたくて交換してみました。CT500の設定は↴ジャイロのGYD550と受信機は通常接続ですがGYD550とCT500の接続はSRモードのタイプ3に設定してます♪この設定はフタバの説明書に載っていないので意外にも知らない人がいるみたいですが
我がRD2.0出来上がってますが途中経過書いてなかったので。64ピッチピニオン32スパー110ギヤ比9.1メカはGYD550が手に入らなかったので良く走る3号機から泣く泣く拝借。GYD550とジャービスXXレボショック2を拝借サーボ、受信機、モーターは残置。受信機は10PXの3個目を装着。そして我が車の証デュアルマフラー!組み込みマシタ。今回余ったパーツこんな感じ。この時はフロントナックルが逆でボールエンドキャップを違う物を組み込んで
昨日のカスジャ朝練↑ジャイロ設定値で走りが激変する非常に大事な機器。中でもGYD550は格別に凄い!残念ながら自分は使いこなしてないのが現状。だったら名の知れた方のセットをパクって(笑)自分流にアレンジして手っ取り早くセット出しをやろうと・・・昨日はある方のセットをマネしてミタ。概要ジャイロゲインは40。テールスライドコントロールは32。ステアのEPAやエンドポイントは100のままステアリングの不感域は取り除かない。などなど。ぱっと見なんだこれは?
もう一度、初期設定からやり直してみようかと思いいろいろ調べてみましたフタバ公式YouTubeのGYD550セットアップ動画をみると、サーボはSRモードなんですねそういえば、どこかのサイトかブログにサーボとジャイロ間だけSRモードでできると書いてあったようなメーカーの人がやるぐらいだから間違いナイでしょ真似してみよ受信器はT-FHSSで(SRモードにはしない)サーボはコミュニケーションポートでSRモードに書き換えジャイロの基本設定でSRモードに変更これでサーボ〜ジャイロ間だけS
期待どおり?今日も我が家自分だけ休みの為カスジャin昼11時26分!約10人って感じ。先日の成果を書かないでカスジャにinしまくる自分。もうわからん🤪過去は振り返らず先に進もう!今日の課題はRD2.0!昨日のカスジャ朝練にて色々やりましたがやっぱりフロントが駄目〜。気分を一新する為今朝中古で揃えたアルミパーツを組み込み再度チャレンジ!これで駄目なら・・・(´・Д・)」カスジャ
今日はクリスマス・イヴ🎄それにしても首都圏も毎日寒い❄️雪が降らないだけ助かります。そんな寒さをよそに年末のRCなお店に行くとお財布の紐が緩んだ方達の熱気で賑わっております😆ちょうど1年前のクリスマスに届き、愛用しているフタバ10PX高性能過ぎて使えないかも💦という不安は全くなく、むしろ使いやすくて操作感が最高です😆まだまだ10PXで行えることを出来ていないので試さない手はありません。ジャイロはヨコモV4、REVOXと使ってきましたがフタバさんが作るジャイロは未経験。各社のジャイ
こんにちは🌞金曜日のお出かけ準備で色々とイジイジしてる、sakaです。さて、ここに来てちょっと疑問が出てきました💦プロポで、ジャイロの設定変更ができるすごく便利な、GYD550なんですけどサーボをSRモードに変更してS-BUS接続すると壊れる‼️らしい。コレ、ジャイロをS-BUS接続だったら問題ないのかしら❓さっぱり、良くわからん。でも、説明書、読んでなかったら絶対に、壊してましたね…。アブナイ💦私はジャイロをS-BUS接続しています。ジャイロデータを5つ保
このシャーシの某メーカーのサーボにv4使ってたけどもう一声って事で良い奴10PX持ってるし勿論550ジャイロにフタバサーボ俺もま〜だま〜だ使いこなせて無いけど俺なりにできる範囲で︎︎👍今日は授業早く終わるしオフ日なんで我が愛機もちょっくら転がしに行こうかな〜😮💨ピストン位置とフロント周りちょっと弄ったからどうなるべ
みなさまこんにちわ今朝方よく一緒にカスジャで走ってる方からGYD550の初期設定について教えて欲しいと言われまして電話のやり取りでセットしたのですが案外初期のセットについてコースで聞かれることも多く是非ブログで書いて欲しいとのことでしたのでたまなりに説明してみたいと思います。※あくまでも一方法ですので参考までに…1まず受信機設定をSR設定で使ってるとテレメトリーが使えない為T-FHSSにセットし直してください2左右サブトリム・ステアリングエンドポイント・デュアルレートが100に戻す