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昨夜のカスジャ夜練にて我がSD2.0現在サーボフタバCT500。※停車時のハンチングが気になる・・。をフタバのドリフト専用サーボCD700に載せ替えた。CT500は基本デフォルト値で使っていました。たまにニュートラルを調整する程度。何故か?GYD550だけでセットを出せばサーボの値で迷わなくて良いという面倒事切り捨て楽ちん設定❗️としていた為。で早速載せ替えをやってミタ。CT500デフォルト値。※自分はノーマルモードです!対しCD700デフォルト
フロント周りをまたも見直したFR-D確認をしにハローサーキットのナイト営業に行ってきたさて、どうかな?う〜ん…あんまり変わらないなぁアッカーマンを開いたり閉じたり色々やってみたけど、良くなったって感触はないかな?実際には少し良くなったと言えば良くなったんだけど…なんて言うか、安定感がイマイチなのが改善しない走らせ方の問題なのか?各種設定も触って様子を見てみようかまず、全然関係ないけどピーク回転は52000うん、まあ、こんくらい回ってればいいですなこの画面で、ジャイロゲイン
振替休みで、午前中ちょいMDBへジャイロとターンバックルの位置を外穴ぬしたのでパキパキ動くか確認にいったらBuZZBlake?30mmのタイヤのサンプル試してみてって店長から渡されました車速はトップラインのスポエデと同じかちょい速いか?くらい。共存は出来そう。見た目も太くてかっこいいけど、走ると実車の中華タイヤみたいにタイヤノイズが酷くてヤバイ、近所迷惑レベルで笑っちゃいましたある意味音がでるから踏んでる感でるけど、まさかそれを狙ってる??関係無いけど、ラジドリのタイヤの話は結果皆
あれこれやって結構良い所に来た感じがするアッパーアームの角度を下げてロアアームと平行にしてみたけど、キングピンアングルに対して捻れて動きが悪くなるような症状は…う〜ん許容範囲かな?走らせてみないとわからないなぁとは言っても直進のフルバンプでほんの僅かにバンプインでステアリングを切った状態の外のタイヤは少しバンプアウトするってバランスにセットした実走で使うストローク、キレ角で問題が出なければOKかな?この辺りはサーキットで試さないと分からないですないい線来たので、アッカーマンを出
travisとFR-Dを比較しながら、違いや改善点を模索していて気になる事を見つけたいや、正確にはずっと気になっていた事なんだけど…CD700って速すぎない?あのスピードって要る?travisのサーボはメタルガレージのトルクドリフトReveDのRS-STに比べたら速いけど、別に速くはないしかし、必要にして十分なスピードはある対してCD700は目茶苦茶速い速すぎてタイヤの転がりが追従出来なくて、変なタイミングで瞬間的にフロントが滑る→ジャイロが反応→変な動きが出てるんじゃなかろうか
今日は地元の祭りで花火も上がるのでいつもの様に閉店までみっちりやることは出来ないので、まずFR-Dに集中してジャイロの設定をやろうやはり、思った通りいままでずっと違和感を感じていた消しきれない介入感は無くなった様に感じる言ってみれば、普通のジャイロになったサーボの設定も含めて色々試してみたけど、こんなもんかなぁ取りあえず、暫定的にこの状態をベースセットにすることにしようそれでもまだ旋回後半と言うか、二次旋回と言うか、スロットル開けていく部分の動きがなかなかイメージ通りにならないそこで
4駆時代から長年愛用しているタミヤTRF414Mベルトの反トルク使用以外と現代風?エンルートのマット懐かしいですね笑元の画像10年位前のサーボは使えるの?って事でサンワのサーボにGYD550の組み合わせにて試走します。ジャイロ接続前にエンドポイント設定ジャイロのエンドポイント設定デュアルレート100パーセント今回はこの手順が1番いい感じでした。データ調整ハンチングも出ずバッチリ使えました😊壊れる迄使うと決めました\(//∇//)\
GYD550のジャイロミキシングをオフにしたフィーリングをテストするに当たって大事な事をこれはとっくに誰かがどこかで説明しているかも知れないけど念の為テストはサーキットでやるにしても、FR-Dで事前に設定しておこうとジャイロミキシングをオフにしてみた写真撮り忘れたのでYD2の写真なりすると、オフにする前のゲインのまま調整出来なくなるいや、違ったかな?プラス領域は調整出来るんだったかな?すでに忘れている確か、マイナス領域にゲインを調整出来る様にしないといけなかった記憶がうっすらある
あんまり自分がやっている設定を出すのは気が進まないんだけど、この後試してみる事と、なんでそんな事をやるのかの説明の為にもまず自分がどんな考えでジャイロの設定をしているのかの説明の為に仕方ないので出してみるこれはあくまでも自分がやってる設定で、誰かに聞いてやってる訳でもどこかで見たものでもないですジャイロの設定こそ好みが色濃く出る部分だと思うので、他人の設定なんてなんの参考にもならないと個人的には考えているこれはFR-DのものでサーボはCD700一本足のワイパーで使っている過去記事参照で
サクラD5ジャイロをモーター下に搭載し走行しましたが、ハンチングが止まらず(´・ω・`)駆動系より離して搭載しました。以前の画像⬇これでダメならCT-700修理メンテナンス行きですね。以前ジュンタさんにジャービスXXの限界突破を御願いしていい感じですが(๑•̀ㅂ•́)و✧SBUSアダプター購入取り付けました。そのままテレメトリー出来ました💮S9570SVも不調の為うっしーさんを見習ってギア交換します。取り替えて洗浄しましたがギア欠け無しꉂ🤣𐤔
ジャービスXXはある程度目処が立ったので次なる標的はジャイロとサーボかな?ピンクマンさんのブログを見ていたらジャイロミキシングの話題がチラリと出てきたそれを見て衝撃を受けて思い出した事があるそう言えばそんなの過去にやった記憶がある始めてGYD550を買ったあの日、初期設定のやり方も分からず、使い方も分からず四苦八苦していた時に、そこに居たフタバ歴の長い上級者に教えて貰いつつ搭載したその始めて使ったGYD550…なんだこれは?何が起こっているんだ?全然使えないって感想だった懐か
なかなか手強い。おてての問題が1番ですが、セッティング能力がないのも問題だ
昨夜はここまでやった。
カスジャin18時49分あ〜‼️M橋さんと入れ違いダー!MADさんとは半パック走れター!(笑)えっ?ブログアップが遅いって?原因メイン機の味を確かめていたから。お味は?ふーん。って感じ。ソンナンヂャワカラナイヨ。(笑)今夜もモリモリになるのかな?今15人ぐらいかな?今回も新たな席を開拓しました。やっぱりポイントは↓荷物たくさん置ける場所がイー!さて今日の課題えっ!増えてるぢゃん‼️しょうがないなあ❤️楽しむべし(笑)(´・Д・)」カ
GYD550ジャイロ税込10318円ドリフトパック税込59290円R404SBS-E/HPS-CD700/GYD550/MC971CRBT123610PX用ブレーキトリガー税込2728円
本日はお仕事帰りにナックルサーキットに出撃!CT701とGYD及び基本セットの黒Pタイルでの感触をつかみに来てます!今の所の感想。「ちょーやべぇ」楽しく走れてます🏃♀️🏃♀️🏃♀️🏃♀️
このシャーシの某メーカーのサーボにv4使ってたけどもう一声って事で良い奴10PX持ってるし勿論550ジャイロにフタバサーボ俺もま〜だま〜だ使いこなせて無いけど俺なりにできる範囲で︎︎👍今日は授業早く終わるしオフ日なんで我が愛機もちょっくら転がしに行こうかな〜😮💨ピストン位置とフロント周りちょっと弄ったからどうなるべ
おはようございます兎神ですー!お仕事忙しくて中々スケジュール開けるのに苦労してます🗓昨日残業から帰宅し残りの気力を振り絞ってRDXの仕様変更!!FUTABA「CD700」、「GYD550」を新たに投入!「CT701」もオーバーホールから帰ってきてるのでそちらもテスト予定!!時間はかかるけどセット決まった時の頼もしさは唯一無二のデバイスだよねコレ!!(電子音痴な兎神は相方のサポートのおかげでデバイスを使えてる説もある(📞¨̮)♥)忙しくて写真撮り忘れましたが、他にもスパーを80枚
期待どおり?今日も我が家自分だけ休みの為カスジャin昼11時26分!約10人って感じ。先日の成果を書かないでカスジャにinしまくる自分。もうわからん🤪過去は振り返らず先に進もう!今日の課題はRD2.0!昨日のカスジャ朝練にて色々やりましたがやっぱりフロントが駄目〜。気分を一新する為今朝中古で揃えたアルミパーツを組み込み再度チャレンジ!これで駄目なら・・・(´・Д・)」カスジャ
明日も休み‼️な我。家族は皆仕事や学校。こんなチャンスは滅多にない!ぢゃ遠征に逝っちゃう〜?いえいえやっぱり近場でガッツリと!って事でやっぱりカスジャへ。今回のGW30日1日2日を休める方はあんまりいないみたい・・・自分は珍しく全て休み!今回の課題カスジャに最適なターボの値は?ブースト値は?ブーストを効かせる回転数は?アッカーマンの沼で泳ごう!(笑)中でも最大の課題は我がRD2.0フロントどうにかならんのか〜(泣)舵が効き
我がメイン機仕上がりマシタ。?(笑)その様子はMADさんのYouTubeにて。カスジャDカメラ283youtu.be毎度ありがとうございます😭装着ボディはフロントタイヤ部分どんな動きしているか?が見えるようにトップラインセルシオクリアボディを装着!※装着例写真はRDX高機動車体をゆっくり動かす技を習得中。ちなみにジャイロゲイン40ナリ。3倍?速く動けて実車的な動きも出来る!そんな素晴らしい機体にしたい!我の理想。やはり💪です
カスジャin朝4時52分!朝練ジャー4番手計4人の状況。今日の課題は17日に平日カス練を実施しかなりの成果が出たので土曜カスジャ朝練の方々に成果をぶつけてみようかと。久々登場RD2.0イー感じにはなってキタかな?楽しみだ‼️(´・Д・)」カスジャ
おや?そういえば・・・土日仕事だけど両日とも夜間作業だなあ。ぢゃカスジャ土曜朝練に逝けるぢゃな〜い(笑)って事で仕上がってかなりキレが増し増しになった我が車たち。土曜朝練の方々にどこまで通用するか?ヤッテみよう!グイグイと攻めてみます〜😱今日帰宅したら旧メイン機YD-2SX3に先日買ってシマッタ↓コレ組み込み。明日のカスジャ間に合うかな?こ・これは禁断の4台体制!ヤバイよヤバイよ。頭がパニック❗️っていうブログを書いたし、○っ
家事を済ませてからのカスジャin昼10時16分!久々の貸し切り❗️でしたが、用意してる間に2組増えマシタ。今回課題は萬斎‼️(笑)各車のアッカーマンをいぢり各車の基本ジャイロデータを決める。また各車の最大回転数をカスジャメインコースに合わせてセットする。各車にあったスプリングを選ぶ!ラジ用のメガネ遠近両用ぢゃ厳しいか?などなど音楽かけながらノリノリで楽しもう!きっと何かを掴むことができるだろう。逝くべ〜!(´・Д・)」カスジャ
今日は10時過ぎにヒコIN❗️まずは私のベンチマークであるYD君でウォーミングアップ。ずっとイジってるマシンに乗り続けると、変な方向に行きそうなので、指をリセット出来るマシンがあると助かります。(^◇^;)ビアンカに乗り換えても特に大きな問題は無く、電子的介護システムを微調整。まあ、とりあえずこんなもんか⁉️最近の『サーボの負担を少なく』を意識した設定はこんな感じです。散々迷ったアンプの行き先。ビアンカに借り乗せ状態のBREVEは、そのまま本採用して、LP-86にXD10を移植する
変態○じさん第二ラウンド突入‼️カスジャin。22時34分やっべー。モリモリぢゃん!前回ガラガラだったのに〜お○さんのお手手ぶっ壊れちゃう?(笑)大人しくしてイマス😜(´・Д・)」カスジャ
カスジャin朝4時29分!深夜の方々2名朝練ジャー3番手計5人の状況。やはり早朝の赤いきつねウマウマデス。さて今回も楽しい課題にさらに追加課題!スプリング、ダンパー周りもいぢろうツアー(笑)またまたカツオ漁確定👍デス。まずはメイン機SD2.0逝ってみよう‼️(笑)(´・Д・)」カスジャ
正トルク、反トルクとそれぞれに特徴がありそれを楽しめるイェーガー12.2Rではミッドハイマウントモーター位置でまた動きも変わってきます。動画はリヤハイマウントモーターのイェーガー12.3j正トルクでの走行です。アンプ:ジャービスXXモーター:DM-Ⅱジャイロ:GYD550サーボ:CT-500しっかし・・カメラを載せるとルーフから引っ張られています💦低い位置なら影響が少ないのかも知れません✨モシャさん動画アップありがとうございます!研究にて活用させて頂きます👍今
明日の作戦は?ってことで1人作戦会議(笑)ウマウマデス。さてまずはメイン機R○Xをマネしたアッカーマン。どこまで角度耐えられる?をヤッテみよう。(笑)その時はめちゃ遅いので突っ込まないでね〜(笑)(笑)次はGYD550。不感帯を発生させないように100%エンドポイントが最大舵角!に合わせ各設定数値を調整。エンドやデュアルを調整しなくてイー!みたいな。セットを試してみよう!3号機RD2.0メイン機をまるパクリ‼️の値にしてそこから調整!