ブログ記事157件
今日は一日晴れていて、風も無くて比較的良い天気でした!!昨日の満月は皆さんご覧になったでしょうか??今日も月明かりがとても明るくて、綺麗な感じでしたね。何だか最近コロナの第6波で、新規の感染者集更新してしまったみたいで、皆さんも体調にはくれぐれもご注意ください。さて、今日は昨日車検に行っていたGT750の作業のご紹介です。まずは純正マフラーから、元々付いていたチャンバーに変更して行きます。そしてタイヤも交換していたんですが、その際にリアのブレーキシューが
3年前にご納車させていただいたB様のGT750B4!!販売当時のブログです!先日作業したA様のGT750のブログをご覧になって今回の車検は「とことん車検」をご依頼いただきました!!A様のGT750とことん整備ブログです!!とことん車検に加え、最後に乗った時に回転が上がらない症状があったという事でそちらの修理もご依頼いただきました。入庫時にバッテリーが弱っていましたので別のバッテリーで始動して確認。特に異音も無く若干セッティングが濃そうな感じではありますが回転は上がりまし
GT750不動車エンジンオーバーホールとバイク車検代行のご依頼。「エンジンがかからなくなった」との事です。※ほかのGT750も同時にオーバーホールしますので、こちらの車両はvol.1とします。エンジン分解シリンダーヘッド、シリンダーを外した状態。2番(真ん中)のピストンが灰色になっているのがわかりますでしょうか。2番のピストンはスカートが割れて、あちこちにクラックが入っています。砂利のようなものは割れたピストンの破片。どうやらクランクが
24/2/28初稿投稿先日、1974年式スズキGT750B5にマツトラを取り付けていただいた方から、以前マキトラをつけていたが500km走行で故障したため、今回マツトラに交換したところ大変好調とのご連絡をいただきました。以下、その方からのメッセージです。元々取り付けていたのはヤフオクで出品されている「マキトラ」という物です。取り付けて2ヶ月頃ツーリングの帰り道であと少しで家に着くくらいの時に煙が出てその後、吹け上がりが悪くなりましたがなんとか家に到着してポイント式に戻したら直ったので
GT750カスタム車走行距離約14,833kmエンジンオーバーホール、バイク車検代行のご依頼。並行してもう一台やっているため、vol.2としています。エンジン分解全体的にサビがひどくて、ボルト類が固着。分解するまでが大変な状態でした。スタッドボルトは交換しますが、ボルトがとおっていたシリンダーヘッドの穴のサビを取り除かなくてはなりません。完全に固着して外れないボルト分解直後のシリンダーヘッド清掃後のシリンダーヘッドクランクシャフ
小さいです!これほど小さいセミトラは初めてでは?1ポイント用ですが、これを二つ使えば2ポイント、三つ使えば3ポイントでも使えます。このセミトラは非売品です。放熱版が付いていますが、ベンチ試験ではほとんど発熱しませんでした。小さすぎて信頼性はどうなのか?と聞かれそうです。大丈夫です。では、このセミトラは何のために設計製作したのか?!はい、それはこのセミトラを受け取った方のみにお伝えしますwこれまでこの小さいセミトラを受け取った方はまだ居ません。できれば居ないほうが良いん
2022年8月のW系ダイナモ向けタイプⅠ販売開始から、様々なジェネレーターに適合するようバリエーションを順次追加し、今では5種類になりました。①~⑤の各種について、ユーザー様のお声をご紹介いたします。①タイプⅠフィールドコイル(-)コントロール型レギュレター6V車用new!!2024/6/5MVアグスタ250オーナー様からのご依頼で6V車用を製作し、取り付けていただきました。動画を撮影してくださいました。こちらをご覧ください。②タイプⅡフィールドコイル(+)
エンジン腰下組立まで完了したA様のGT750B4!!前回の記事はこちらから!!引き続き腰上の組立作業を進めていきます。ポートのバリ取りなど下準備を行い組立です。ピストンをコンロッドに取付けして一体型の重たいシリンダーをゆっくり慎重に組付けします。純正のヘッドガスケットはメタルガスケットでした!!シリンダーヘッドを締め付けてひとまず完成です!!ヘッドナットもまだ新品が入手できます!!引き続き、キャブレター、マフラー、ラジエターなど取り付けて始動の準備
驚きました。スズキGT750です。マフラーは3本チャンバーに変更されています。実は以前、同じ場所にカワサキ・マッハⅢが停められていました。オーナーさんは大型2stが好きなのかなあ❓消しゴムマジックしてみました。貫禄がありますね。今回は素敵なバイクを紹介しました。