ブログ記事157件
驚きました。スズキGT750です。マフラーは3本チャンバーに変更されています。実は以前、同じ場所にカワサキ・マッハⅢが停められていました。オーナーさんは大型2stが好きなのかなあ❓消しゴムマジックしてみました。貫禄がありますね。今回は素敵なバイクを紹介しました。
何だかケツの穴の小さな拘り、、、それも中途半端、、、そう言えば昭和の歌謡曲に有ったなぁ〜奥村チヨ「中途半端はやめて」1970中途半端はやめて(1970.12.1)作詞:なかにし礼作曲:筒美京平編曲:筒美京平(c/w恋人形)youtu.be昭和ど真ん中男談笑閑話休題綺麗にバフ掛けされたブレーキ、クラッチレバーですが、CB750(CB500、550も)、GT750(GT500も)も工場出荷時はコーティングレバーですね。以前、ebayで見付けて置いたフロントブレーキレバーを装着
2022年8月のW系ダイナモ向けタイプⅠ販売開始から、様々なジェネレーターに適合するようバリエーションを順次追加し、今では5種類になりました。①~⑤の各種について、ユーザー様のお声をご紹介いたします。①タイプⅠフィールドコイル(-)コントロール型レギュレター6V車用new!!2024/6/5MVアグスタ250オーナー様からのご依頼で6V車用を製作し、取り付けていただきました。動画を撮影してくださいました。こちらをご覧ください。②タイプⅡフィールドコイル(+)
本日は朝の『若葉見守り隊』活動は土曜に行われた大運動会の振替休日で児童は休学でした。よって、朝一番にバイク出しました。笑閑静な住宅地ですからエンジンは掛けれませんね。朝の6:00じゃ、、8:00まで待って出かけました。取り敢えず長沼の『マオイの丘公園道の駅』へ、、軽く休憩後に夕張へ、、その後樹海ロードを通って占冠布(しめかっぷ)経由で富良野へ、、太陽の里経由でカフェノラさんへ、、後は給油後帰宅でした。さらに、、、14:00チョイ過ぎに戻りました。走行280㌔ほど、、、トンネ
「愛がある年収200万VS愛のない年収200億どちらが良いの?」テレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」での質問にデヴィ婦人は(相手の年収が低い場合は)どんなに愛してても、ほかの人の生活を見る、ほかの人の住んでいるお家を見る、ほかの人が着ているお洋服を見る…(すると)だんだん愛は失われていきます。でも、200億の人と結婚すれば、愛がなくても、尊敬と信頼はあるわよね。そうすると、次第に愛は生まれます。と回答したいかにも映画『プリティ・ウーマン』の日本版の様なデヴィ婦人の答えであ
小さいです!これほど小さいセミトラは初めてでは?1ポイント用ですが、これを二つ使えば2ポイント、三つ使えば3ポイントでも使えます。このセミトラは非売品です。放熱版が付いていますが、ベンチ試験ではほとんど発熱しませんでした。小さすぎて信頼性はどうなのか?と聞かれそうです。大丈夫です。では、このセミトラは何のために設計製作したのか?!はい、それはこのセミトラを受け取った方のみにお伝えしますwこれまでこの小さいセミトラを受け取った方はまだ居ません。できれば居ないほうが良いん
おはゆに61製の製品のほとんどは以下のように製作しております。①専用プリント基板は専門メーカで製作②プリント基板への各素子実装および配線取り付けを専門業者に委託これは①です。メーカから届けられた基板です。私がCADで設計したデータをネットで送れば、その通りに製作してくれます。本当に便利な世の中です。その基板と必要な素子を今度は実装業者に宅配で送ります。すると2週間くらいで、このように完成品として納入されます。②です。完成した基板は、もうそれは美しい品物。企業秘密のた
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)macさんのお誘いで富士山一周ツーリングに参加してきましたGW二日目の日曜日コンビニに集合して無線機を合わせます私は全くの素人で無線機の扱いが分かりません3円でコンビニ袋を買い(笑)ハンドルに縛り付けましたmacさんに設定してもらい出発!富士山一周と言えば私的には裏道志ですがmacさんプレゼンツなツーリングは柳沢峠経由本栖湖ですGW中にもかかわらずすぐに柳沢峠へメンバ
午前は野暮用少々、のちT21の状態を見学に、、、午後からマイカー=軽トラのタイヤ交換致しました。その後、普段乗りのクロスバイクの軽整備、、、その後に町内軽く点検走行、、本日我が家の『標準木』の開花を確認いたしました。や〜〜っと桜が咲きました♪暖かい一日でしたから15:00過ぎからGT750出しました。後はグルリと一回りして帰宅でした。
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)macさん主催のツーリングで軽井沢へ朝の5:30(汗)とあるコンビニで・・・初めての無線機接続の為私は早めに来ましたビューエル、RnineTRacer、ZH2、GT750個性派4台が族々と?集まります(汗)無線機をお借りしておにぎりで朝食お茶600㏄は飲み過ぎました(笑)そこでトイレに行くと鉄砲を装填してるおばちゃんが・・・掃除されないように気をつけないと
断捨離してたら久しぶりに(これは捨てなかったですよ(笑))で、↓このページで手が止まり…ん~Mk2とFXは同類項として、まりなのFZ400Rは一応持ってるし(持ってるんですよ!(笑))、沢井のGS750は白バイだし…水曜日のシンデレラのポルポルは四輪だから除外残るは赤木のマッハか…そんな週末でした。(最近ネタ枯れです…)
エイプリル・フールで少し茶目っ気出しました。あれはバイクの模型ですね。(模型ハンター=孫に用心して屋根裏の肥やし化?)模型ハンターが嬉々としてCB72をゲットした画像↓実は、、、と言った感じです。本日、午後からG7出しました。気温は午前に最高気温6℃で午後からは4〜5℃のやや時雨模様でした。根性で(こんな事に根性無駄に使うな!)寒くてもJAF会員割引ソフト=300円を震えながら頂く、、笑後は丘の上の珈琲店で酸味の効いたエチオピアを頂いて帰宅です。まだ残雪ございます♪今年はトリプ
昔はスズキのGT750ってフロンテ(フロンテクーペは僕の学生時代の愛車)のエンジンを積んだバイクだなぁ程度でイメージとしてはスパルタンで敏捷的では無い感じがして居りました。それに、今は手放されてGT750は無い元オーナーから借りて乗った感じが又素晴らしいもので有り、とても羨ましいバイクでした。という事などから、50歳を過ぎた辺りからヤッパリ機会が有れば一度オーナーになりたい完成度の高い『美しいバイク』だなぁと認識も大きく変わりました。今、改めてGT750の所有者になり嬉しさが極まりました。
この製品は、MOSFETを耐圧600V仕様としている特別仕様です。耐圧250Vのものと比較してプラグ電圧が数千ボルト上がります。GT750専用品です。事情により現在はこの仕様では製造中止しています。在庫を確認したら、あと1品のみ残っていましたので、今回出品することにしました。過去本製品をご購入いただいた方々からのお声の一部をご紹介します。A様~始動性が良く、アイドリングが安定しているように思います。B様~アイドリングも力強く感じます。ふけ上がりも良く元気に回ります。ありがとうござい
おはゆに61製3ポイント用セミトラ(通称マツトラ)をご購入いただいた方です。ご購入後のやりとりで、以下のようなメッセージを頂いたのがことの発端でした。~取り付けて2ヶ月頃ツーリングの帰り道であと少しで家に着くくらいの時に煙が出てその後、吹け上がりが悪くなりましたがなんとか家に到着してポイント式に戻したら直ったので先日まで乗っていました。~この話は、既に投稿した通り、です。その後、このオーナー様から以下のお礼のお言葉をいただきました!取り付け後のレビューをした時に以前使ってい
1971年9月に販売された水冷3気筒GT750通称ウォーターバッファロー初期のは空車重量が214kgで総重量が235kg初期のGT750J1972年10月フロントWディスクのGT750Kから重たくなります。国内ではGT750B1フロントWディスク化フレームのメインパイプが厚くなり空車重量が21kg増え235kg総重量が252kg75年の最終モデルまで252kgと重たくなります。これを軽いと言う人はまず居ませんね。
先週金曜日に「東京モーターサイクルショー」に行った事は、FBでアップ済みですが・・・・(後日、blogにてアップ予定)そこで購入したミスター・バイク4月号は、2スト直列3気筒特集直列当方は、並列と認識しておりましたが・・・・現在は、排ガス規制や騒音で絶滅した2ストロークエンジンの、しかも並列3気筒のバイク特集つまり、スズキGTシリーズ(750/550/380)とカワサキSSシリーズ(750/500/400(350)/250)後に500/400/250は、KHとなるのですが・・
24/2/28初稿投稿先日、1974年式スズキGT750B5にマツトラを取り付けていただいた方から、以前マキトラをつけていたが500km走行で故障したため、今回マツトラに交換したところ大変好調とのご連絡をいただきました。以下、その方からのメッセージです。元々取り付けていたのはヤフオクで出品されている「マキトラ」という物です。取り付けて2ヶ月頃ツーリングの帰り道であと少しで家に着くくらいの時に煙が出てその後、吹け上がりが悪くなりましたがなんとか家に到着してポイント式に戻したら直ったので
GT750B1のタンクの文字を銀に合成しました。GT750B1からタンクの文字を銀にして欲しかったですね。色はこのパールブルーですね。
こちらは先般アップしたユーザー様から修理を依頼されたマキトラの裏側。製作者のオールハンドメイドとなっている。表側はさすがに非公開としておく。こちらはおはゆに61製セミトラ(通称マツトラ)の最新3ポイント仕様(試作品)の内部構造。今回初公開!プリント基板に整然と素子を配列している。このプリント基板製作と素子実装は専業の業者に委託している。私が行う作業はこのケースへの収納と最終検査のみ。これは最終試験後、シリコンで固定する前の状態。プリント基板の裏側はこんな感じ。シリコンは表側の素子固定
お疲れ様です今日は昨日よりちょっとポカポカ☀️陽気関東は雪などで荒れた天候みたいですが…大阪と東京で別世界狭い島国なのに、こんなに違うんだなぁと思った朝でしたそんな本日は、国際女性デーだそうで、朝刊が特別仕様に新聞を読んでなければ、一生知らないままかもでした若い頃は女なんてくらいの考えでしたが、歳をとるにつれ…女性の凄さがわかったり、母に感謝したり、不思議と敬うようになった気がします男は男らしく、女は女らしく役割分担ではないですが、それぞれ無いものを持って生きているんだと思いま
お疲れ様です今日は道路、空いてるやんって思ったら……天皇誕生日なんですね昭和な僕は未だに天皇誕生日は12月23日が抜けないということは世間様は三連休ですか👏有意義な時間をお過ごしくださいで、もちろん3連勤だいたい365日は平日ですそう、今日はみっちりヤル𝐃𝐚𝐲SAMURAIDesign🏭morningtimeは☕️with🍠Kくんのお土産の🍠冷やした真空パックされた焼き芋は人生で初めて食べましたが、美味しい素材が良いのがわかりますさてとやるっす🔥先ずは
お疲れ様ですまさに異常気象な日本列島🌸四季がズレてる説を個人的に思ってるのですが、なんか気持ち悪いレベルですよね〜ウィンタースポーツには厳しい2024年ですま、また寒くなるんでしょうけどね〜⛄️そんな本日は早起きして地元の八坂神社⛩さんへお参り⛩👏😑からの〜本日は車検があるので、少し早めにSAMURAIPerformance🏭へ🚗³₃久々に乗る4t🚚良き№555向かうはなにわ陸運支局🏢なかなかこのクラスの車検って普段ないので、若干焦りましたが……無事に合格㊗️帰社し
こんにちは3日目の続きです新居関所跡の見学を終わり次に向かったのはスズキ本社道を挟んでスズキ歴史館があります前回来たのは12年前でしたこんなパネルが有ったので3Fの「お客様と歩んだ歴史」へ2輪、4輪がづらりジーナナ😀ハスラーシリーズとバンバン一時期これも持ってましたこれ欲しいなぁ~殆ど実車を見た事が有りませんまだまだ展示車が有りましたが気になった物
今日は朝は冷え込んでいましたが、日中は結構暖かくなってくれましたね~~!!予報だと今週はこれから気温も上がってくれて、連休は春並みまで上がるみたいですね。さて、今日はまずは修理車のヤマハのGX250の、カスタムペイントの外装が戻って参りました~~!!最近ハーレー系で流行っている??ゴーストフレアペイントですね~~!!後ろの部分もなかなか凝った塗装です。仕上げはカスタムペイントなので、鏡面仕上げになっております。そしてお次は昨日車検に行っていた、G
ちょっと説明が追い付かないので画像のみになりそうですm(__)m昭和の一コマを再現。フロンテ360です。フロンテ360SSです。何と800ccのエンジンを搭載しています。T20です。実は初めて見ました。T500。漫画"あいつとララバイ"で登場しましたね。ミスターバイクBGでも試乗記事がありましたね。ウォーターバッファローと呼ばれたGT750。GS400。コレは割と身近なバイクでした。RE-5。ロータリーエンジンを搭載したマシンです。さてどちらが前でしょう(笑)まだ
今日は結構晴れて、気温も上がっ滝がします。日中も風が無かったので、過ごしやすいい陽気でした。そして今日はこちらの2台の車検に行っておりました。継続車検のGT750と、販売車両で新規車検のGS400です。最近本当にスズキ車が多いですね~~。2台とも無事に車検はOKで御座いました。ただ、宅急便等が送れている為、ナンバーの到着に名何時もよりも時間が掛かってしまうみたいです。まだ朝の段階では首都高は開通していなかったので、まだ雪の影響が残ってますね~~。そしてこちらも売
お疲れ様です寒の戻りというか、よくよく考えると絶賛真冬でしたね今朝は5℃も低い大阪との事で、グッと冷えた金曜日えっもう金曜日1週間早すぎる件毎日ビチビチの予定をこなしてると益々早く感じます今朝はSAMURAIFACTORY🏢inで、請求書作成から始まる1日ま、基本的には午前中はSAMURAIFACTORYでゴゾゴゾやってます💻午後から移動がパターンですが、最近、SAMURAIDesign🏭がバタバタなので午前中に移動🚗³₃SAMURAIDesign🏭Nくん用のステッ
YahooオークションでダイヤペットスズキGT750B1のグリーンを買いました。暗かったのでストロボを使いました。GT750B1キャンディーイエローグリーンは鉄人タイガー7に出て来る南条竜也さん演じる、滝川剛仮面ライダーストロンガーでは風見志郎役の宮内洋さんんが乗ってました。
12月はじまりましたー^_^けど11月ネタです♪寒くなる前にお客さんとツーリング行って来ましたよ^_^今回はちょっと遠くまで福井県です福井といえば鰻!らしいので〜美味かったよーまぁ高かったけどね笑笑からのそこからすぐの三方五湖レインボーラインってとこにいったんですがここめちゃくちゃ良かったですよー^_^レインボーライン?元有料道路の綺麗な道もよかったですが展望台あがって見渡す景色はなかなか凄かった!コレはマジで一回行ってもらいたいツー