ブログ記事185件
今日は一日曇り空でしたが、過ごしやすい気温でしたね。ただやはり台風は接近中との事で、八丈島等はかなり甚大な被害も出てしまっているとの事です。風速50mオーバーとかは、もはや竜巻みたいな強風なんでしょうね。さて、今日はタイトルにも有りますが、スズキの空冷2サイクル3気筒エンジンの、GT550の作業です。これは現在エンジンの整備を行っている修理車両のエンジンです。先日スターターのアイドラギアベースの加工が終わって戻って来たので、クランクケース側の加工を行っていきます。これはそ
インスタにアップ頂きました。ユーザー様から頂いたコメントです。「セミトラ最高でした!ありがとうございます。何せアイドリングのタコメーターがピタリと安定して感動しました。ありがとうございます。」ご満足いただけて良かったです。2025年は2ストトリプルでの使用例が飛躍的に増えました。今のセミトラユニットの仕様は耐ノイズ性を向上させています。2ストトリプルはイグニッション系のノイズが多めですが、現在の仕様にしてからは2ストトリプルでのトラブルが皆無です。0%というのはな
今日は朝から雨が降っており、寒かったですね~~!日中も10度以下で気温も上がりませんでした。寒いと手が悴んでしまいそうになるので、なかなか大変です。さて今日はGT550のシリンダーのフィン加工作業です。先日組んだエンジンで、左シリンダーが初期型だったので、フィンの長さが異なっておりました。キャブのジョイントパイプを取り付けて、キャブレターを組んでみたところ、チョークのレバーがぢりんだーのフィンに当たってしまいますね~~。これでは厳しいので、シリンダーのフィンの切削
今日は一日寒かったですね~~。気温も上がらずに曇り空で、ロンTでも少し寒かったです。そろそろ衣替えの時期ですかね~~??今日は日本初の女性の総理大臣が誕生しましたね!!維新との連立でどうなっていくかが大切な気がします。さて、今日はこちらのGT550の作業ですが、試乗した際に、3000~4000回転付近にバラつきが有ったので、キャブのジェットなどの番手等を確認して行きます。また試乗を行ったので、一度ギアオイルも交換して置きます。先日新しいオイルを入れてはい