ブログ記事185件
ヨシワラ2ストランチツー、2ストトリプル8台+ケツモチ荷物積めるフュージョン1台もう少しでフュージョンも無くなって2ストトリプルいく。シゲさん、チャッピー550、アッコちゃん550、3台デビューツーです。エグリマッハも暫く振りですね。昼時だったので4人6人に帰りは常総道の駅、No1メロンパンは列び過ぎて無理です。少し並んでコレです。生メロンはイマイチでした。今日も楽しい1日でした。また次回のツーリングも宜しくお願いします。
オイルシールの物色中、使える物が有ればいいですが。
何事も無くランチです。事件はその後でした。IGONで電源入らず、端子腐食から、まずメインSW研き、入らず?赤に+がこない?追っていってここの端子終了してました。確実にバイパスして完璧に復活。
新作第一号のお客様から、早速レビューを頂きました。「早速取り付け致しましたので写真と動画こちらからですけど送りました。とても調子が良くgt380用が出品しましたらまた購入したいと思います。宜しくお願いします。」ありがとうございます😊オートバイショップの方でした!良かったです。車両の状態も良いのだと思います。
新設計!ver.7【57198】電圧可変MOSFETレギュレター&高効率レクチファイヤおはゆに61適合車両CB400F,CB750K,XS650,RD350,GT380,GT550,GT750等初回限定価格でヤフオク出品中。落札後すぐに取り付けて頂くことが条件です‼️という記事を書いてる時に、落札されました。早い‼️#おはゆに61#ヤフオク#gt380#cb750k0#gt750
ユーザー様から頂いたレビューです。「無事取付できました。始動性もビックリするくらい良くなり低速も太くなりました!ありがとうございました。キャブのセッティングをし直さないといけない位変わったと思います!ありがとうございました。」良かったです。燃調を調整する必要があるとのコメントは以前にも他の方から頂戴しています。ツーストは焼き付きが怖いので、そうなのかもしれません。4ストの方からは同様のコメントはまだありませんので。今後も好調が続くことを願っております。#おはゆに61#セミトラ
午前中から粉だらけ、ランチはスタミナ×2は却下なのでスタミナラーメンと天津麺1気筒不調?たぶんポイント。手持ちであったフルトラで確認、フルトラ調子いいです。
GTのコイルをわけて貰いに、ガレージ•ケンさん迄。2ストトリプルといったらここ1択です。帰り道のランチ、魔の水曜日克服してますからね。今日は生姜焼き定食定600円です。
お米を譲って貰いに、日中でもライト?老眼必需品です。3番火が飛びません。
インスタにアップ頂きました。ユーザー様から頂いたコメントです。「セミトラ最高でした!ありがとうございます。何せアイドリングのタコメーターがピタリと安定して感動しました。ありがとうございます。」ご満足いただけて良かったです。2025年は2ストトリプルでの使用例が飛躍的に増えました。今のセミトラユニットの仕様は耐ノイズ性を向上させています。2ストトリプルはイグニッション系のノイズが多めですが、現在の仕様にしてからは2ストトリプルでのトラブルが皆無です。0%というのはな
#おはゆに61#セミトラ#ヤフオク#gt380#トルク向上ユーザー様から頂いたメッセージです。〜1月1日にセミトラ購入した物です!半信半疑でしたが想像以上に最高ですありがとうございました。〜ありがとうございました。今後も好調が続くことを願っております。
今日も昨日ほどでは無いにしても比較的暖かい一日でした!!この位の気温だったら、そこまで体的にもきつくないんですけどね~~。何だか年明け早々国内や国外でも、色々と大変で、ベネズエラの件は本当に驚きました。国内でも地震が多発したり、総選挙が有るかもしれなかったりと、2026年の年明けはなんだか目まぐるしい感じです。さて今日は修理車のGT550の試乗からです!!昨日紹介していた、フロントホイール廻りの作業などの確認も含め、最終的な試乗確認です!!やはりハンドルのブレは
今日は朝から暖かくて、気温もかなり上がってくれましたね!!ただ、先週末は大寒波到来で、かなりの暴風で凄かったです。あまりにも風が強くて、落ち葉や埃が入ってきてしまうので、シャッターは閉めておりました。そして定休日の月曜日は、地元の友人らと、小鹿野町のバイク神社の、小鹿神社に行って参りました。定番の安田屋さんのわらじかつを頂いて、ライダーズカフェに立ち寄って、地元の友人らとバイク初詣に行って来ました。今日は暖かいということも有るので、GT550の試乗等を行っておりました!!
今日は朝から冷え込んでましたね~~!!日中も気温は7度位だったので、昼でも吐く息が白くて冷え込んでいました。夕方頃になると雲が晴れて来て、若干暖かくなったような気がしました。今日は昨日の続きでGT550の作業です。一度キャブレター等を取り外して、オイルラインに異常が無いかを確認します。やはり当時の樹脂製なので、不具合が出ていると怖いですよね。キャブが付いた状態でも見れることは見れるんですが、カバー内の状態までは確認できないので、キャブを一度取り外して、見えない箇所を確認で
左側は380と同じとの事で買ってみた、全く同じです。右側はオイルタンクの大きさの関係か奥行きが違うようです。
新年明けましておめでとうございます!!2026年、今年もよろしくお願いいたします!!年末年始は結構ゆっくり出来て、年始早々に温泉地に旅行に行っておりました。雪国だったので、以前なら絶対にスノーボードもしておりましたが、ただただゆっくりと温泉に浸かっておりました。新年早々ですが今日は、地震も有ったようで、まだ余震も来るみたいなので、くれぐれもご注意ください!!さて新年1発目は、修理車のGT550の作業からです!!試乗を行う前に、エアクリーナボックス等を取り付けて、再度
今日はクリスマスですが、生憎の雨ですね~~!!午前中は降っていなかったんですが、午後から結構降ってきてしまいました。雪だったらホワイトクリスマスだったんでしょうね~。午後から雨が降って来たんですが、昨日ほどは寒く無かった様な気がします。今日は雨が降っていない午前中を狙って、修理車のXL125の試乗確認です!!キャブレターの劣化が見受けられますが、とりあえず試乗を行ってみて、エンジンのオイル漏れなどが無いかを最終確認して行きます。軽く走行してみて一度ピットインをして、ニ
今日は朝から雨が降っており、寒かったですね~~!日中も10度以下で気温も上がりませんでした。寒いと手が悴んでしまいそうになるので、なかなか大変です。さて今日はGT550のシリンダーのフィン加工作業です。先日組んだエンジンで、左シリンダーが初期型だったので、フィンの長さが異なっておりました。キャブのジョイントパイプを取り付けて、キャブレターを組んでみたところ、チョークのレバーがぢりんだーのフィンに当たってしまいますね~~。これでは厳しいので、シリンダーのフィンの切削
今日も一日晴れていていい天気でしたね!!週末の日曜日は久しぶりにまとまった雨が降る様な予報みたいです。かなり降雨量も少ないみたいなので、たまにはまとまった雨も降ってくれないと不味いですよね。さて今日は昨日紹介していたGT550の作業の続きです。ウエットブラスト処理を行った、左シリンダーも組み付けて行きます。と、ここで気が付いたんですが、お客様から預かってボーリングを行った左シリンダーの、上部のフィンの長さが違う・・・・隣の真ん中のフィンの長さと比べてみると、3cm
今日は一日良い天気でしたが、少し肌寒い感じでした。まだ北風が無いだけまし??なのかもしれませんね~~。そういえばようやく?ガソリン減税の関係でガソリンが少し安くなってきたように感じます。最近の物価高の影響は、ガッツリ2輪業界も受けております。内燃機加工代や、部品関係も値上がりの一方で、困ったものです。さて今日はこちらの修理車のGT550の作業です。先日腰下廻りの組付けを行っていた車両です。まずは腰下廻りを車体に乗せて行っちゃいます。腰上が載っていない状態なので、比較的
インスタからメッセージをいただきました。GT550オーナー様です。他社製ICレギュレターを取り付けているが、電圧があまり上がらないようでお困りの様子です。動画を頂きました。確かに、回転数に対して発生電圧が低いです。この原因として一般論としては、以下の4つが考えられます。①ジェネレーター本体の発電能力低下②配線、端子等での電圧降下③レギュレターの制圧機能不良④レクチファイヤの導通不良配線が古くなると②が起きがちです。特にメインスイッチの接点は汚れていたら1
今日は昨日よりも大分暖かくなってくれましたね!!全国的にかなりインフルエンザが流行って来ているようですね~。子供の学校も、学級閉鎖が有ったりしております。黄砂も飛んできているようで、体調にも注意したいですね!!今日は午後から、CBX400FとGT550の車検に行っておりました。群馬の陸運局に行っていたことも有って、昼前に出たんですが、戻って来たのはすっかり日が暮れた6時ごろになってしまいました。GT550の方は1発合格だったんですが、CBXの方のライトの光軸で手こずってし
今日は朝から良い天気でしたね!!日中は結構気温も上がってくれて、試乗日和で御座いました。若干風が強かった気がしますが、ほとんど日中は試乗に出ておりました。まずは午前中のうちに、こちらのCB400Fの最終試乗です!!前回少しキャブレターのセッティングを変更して、確認の為の試乗です。やはり走りも良くなってくれていて、これで最終調整は完了です!!そしてお次はこちらのGS400です!!先日車検を取って、遠方ナンバーだったので少し時間はかかりましたが、ナンバーが到着したの
Mちゃん、MyGT550❓キマリ。隊長、又クラッチワイヤー交換、少し長いやつ。一段落でランチ、珍しくミートソースです。
今日は朝から晴れていて、良い天気でしたね!!ただやはり気温は結構低めだった気がします。いよいよ僕も、寒いのでパーカーを引っ張り出してまいりました。昨日あたりから、やたらと鼻水が出て来て、喉の奥の方がチクチクしております。多分花粉症の症状で、水っぽい鼻水が止まらなくなってきております・・・今の時期だと、稲か何かですかね~~??今日は修理でお預かりの、GT550の作業で御座います。フロントフォークからのオイル漏れが確認できていたので、オイルシールの交換やオイルの交換などを行
今日は一日寒かったですね~~。気温も上がらずに曇り空で、ロンTでも少し寒かったです。そろそろ衣替えの時期ですかね~~??今日は日本初の女性の総理大臣が誕生しましたね!!維新との連立でどうなっていくかが大切な気がします。さて、今日はこちらのGT550の作業ですが、試乗した際に、3000~4000回転付近にバラつきが有ったので、キャブのジェットなどの番手等を確認して行きます。また試乗を行ったので、一度ギアオイルも交換して置きます。先日新しいオイルを入れてはい
今日も比較的涼しい一日でしたね。日に日に気温が下がって来て、過ごしやすい陽気になって来ております。そういえば昨日の夜はサッカーの日本代表戦だったんですね!!帰宅してからニュースを見ていたら、まさかのブラジルに勝利したみたいで驚きました。しかも前半リードされていてからの逆転勝ちはなかなか凄いですね。今日は午前中のうちに、昨日車検に行っていた、ヤマハのFZ400と、ホンダのCB750K4の試乗確認に行っておりました。CB750の方はチェーンを交換してから試乗して参りました。特
今日は一日曇り空でしたが、過ごしやすい気温でしたね。ただやはり台風は接近中との事で、八丈島等はかなり甚大な被害も出てしまっているとの事です。風速50mオーバーとかは、もはや竜巻みたいな強風なんでしょうね。さて、今日はタイトルにも有りますが、スズキの空冷2サイクル3気筒エンジンの、GT550の作業です。これは現在エンジンの整備を行っている修理車両のエンジンです。先日スターターのアイドラギアベースの加工が終わって戻って来たので、クランクケース側の加工を行っていきます。これはそ
今日は朝から雨が降っていて、一日中肌寒い気温でしたね。午後位からは雨も止んで来てくれました。ただ明日はまたかなり暑くなるような予報なので、気温差が激しくなりそうですね~~。今日は外注加工に出していた、GT550の部品が戻って参りました!!先日エンジンの腰下廻りを組み付けていた、GT550の部品ですが、セルモーターや、弱点のワンウェイクラッチ廻りの部品の状態が良かったので、ワンウェイのアイドラギアのマウント部分の強化です。この部品はもともと上下に箇所に穴が開いて居り、その2
今日はガッツリ35度を超える猛暑でしたね!!朝から暑くて、午後から外出していたんですが、車の外気温度は37度でした・・・何やら明日もまだ暑さが続くみたいですね~~。今日は午後から昨日紹介していた、W3のナンバー返納に行っていたんですが、暑さでやられていたのか、群馬ナンバーだったんですが、熊谷の陸自で名変するのに何故か群馬に向かってしまっておりました・・・半分くらいで「あれ??なんで群馬向かってるんだ??」と気が付いて、急いで熊谷陸自に向かいました。無事名変抹消を終えてとりあえ