ブログ記事146件
先日、仕事の出先にて、、、SUZUKIの500cc2stに触る機会があった500ccの2気筒なので“T500”かと思ってたら、後で調べたらこれは“GT500”と名付けられてた知らなかった、、、500cc2気筒なら“T”、550cc3気筒にモデルチェンジして“GT”になったかと思っていた気にした機会がなかったが、、、“GT500”、、何か良いな!!同じ日、、、
愛機を目の前に停めた“テラス席”では、アイスコーヒーをオーダー♬SUZUKIGT550記念すべき、初登場マシン☆-前回(数年前)のご登場の際には、KawasakiZ1100GPに乗って-アメリカ合衆国で掘り出してきた“GT550”手にした理由は...“空冷”“2スト”“セル”の3拍子が揃っていたから♬美しくマニアックな、かほり漂うマシンと紳士。その気持ちに同感する和
エイプリル・フールで少し茶目っ気出しました。あれはバイクの模型ですね。(模型ハンター=孫に用心して屋根裏の肥やし化?)模型ハンターが嬉々としてCB72をゲットした画像↓実は、、、と言った感じです。本日、午後からG7出しました。気温は午前に最高気温6℃で午後からは4〜5℃のやや時雨模様でした。根性で(こんな事に根性無駄に使うな!)寒くてもJAF会員割引ソフト=300円を震えながら頂く、、笑後は丘の上の珈琲店で酸味の効いたエチオピアを頂いて帰宅です。まだ残雪ございます♪今年はトリプ
昔はスズキのGT750ってフロンテ(フロンテクーペは僕の学生時代の愛車)のエンジンを積んだバイクだなぁ程度でイメージとしてはスパルタンで敏捷的では無い感じがして居りました。それに、今は手放されてGT750は無い元オーナーから借りて乗った感じが又素晴らしいもので有り、とても羨ましいバイクでした。という事などから、50歳を過ぎた辺りからヤッパリ機会が有れば一度オーナーになりたい完成度の高い『美しいバイク』だなぁと認識も大きく変わりました。今、改めてGT750の所有者になり嬉しさが極まりました。
今日は風が凄すぎて、シャッターを閉めておりました。元々埼玉のこの辺りは強風なんですが、それを鑑みても今日はかなり強風でした。東京の方も台風並みの強風だったみたいですね~。さて今日は修理のご依頼のGT550の作業からです。もともと乗られていたらしいんですが、左のエンジンに火が入らなくなってしまったとの事で、キャブレターか点火系??かなと、予想しておりました。ただ実際に、お客様と車体を確認していると、左シリンダーの圧縮が全くない状態でした・・・・カメラをプラグホールから入
ステーターの巻き直しが遅れているのでスペアに交換してみる。インナーも交換、SSTも必要無く10mm1.25ピッチのボルトがあればローターも外せます。交換後13.8v~14.1v位で安定、回転上げると15.5v位迄上がる、純正の電装つかっても上がる。上がり過ぎる時はライトオンで、ICの方が低回転での電圧が安定してるのでICレギュレーターにしておこう。
オークションでとりあえず買ったステーターが届きました。じっくり観察して何とかなれば、教材ですね。
当時の入門用?これ乗った人は多いはず、今乗っても楽しいですよ。少し走るとこんな感じです。錆び防止。
Z用レギュレーター、GT550につけた。純正、550用ICレギュレーターより電圧は上がる、でも配線はこれでいい?吹かせば普通に電圧上がるしとりあえず様子みよう。
近くにバッテリーが無くライコランド柏店まで、そんなに出るバッテリーでは無いですが在庫有り、バッテリーで電圧が上がらないとよく聞きます。液入れるのを待つ事55分❗さぞかし完璧な液入れでしょう。戻って付ける前に電圧チェック、8.37V?12Vバッテリーなはず?初期充電してみても9Vにしか上がらず。ライコランドに電話して結果お取り替えです。在庫無いので来週になるとの事です。55分かけて完璧?電圧確認は無いんですね。
GT550暫くなのでプラグ終ってる、Zと同じなのでストック有りで交換。キック3発でお目覚めです。久し振りにしまやの餃子と半チャーハン、餃子はしまやの餃子しか食べないんです。
GT550フロントホイールダブルツーリリングシリンダーインテークGT550の部品は以下から購入頂けますヤフオク!-mzodv81961さんの出品リスト★☆819セール開催中!!☆★◎決済期限内の同梱対応致します◎迅速・丁寧な対応でオークション完了まで安心したお取引をお約束致します。※銀行振込:PayPay銀行/ゆうちょ銀行で対応可。※30kgを超える大型部品はフクツー発送のみ。電話での対応は行っておりません。ご不明な点auctions.yahoo.co.jp
旧車の一品GT550純正フロントホイール#ダブルツーリリング#ダブルドラム#GT550#GT380#GT750
4月23日(日)~新たなツーリングチーム結成たぬが参加している、すまいるツーリングチームと、TTCツーリングチームに加えて、OPツーリングチームなのだ~OPは何を意味するかは、ご想像にお任せするのだ午前9時30分、首都高湾岸線大井PA西行きに集合~アクアラインを経由し、最初の目的地、千葉フォルニアなり~より人気スポットになったようで、撮影のための路上停車に対する取り締まりも厳しいようですあいかわらず車やバイクマニアが多いのだ~本日のランチは~海鮮食堂「Kut
私のCBには速度警告灯が付いていません。昔はトップブリッジ(メーターの間)に付いていたのですが、なんか要らんわ〜ってなって、警告灯ユニットと一緒に取っ払ってヤフオクで処分しちゃったんですよね〜今のトップブリッジは穴無し。アルミパテで埋めて塗装。(なんて馬鹿な事を、、)最近速度警告灯が気になってネットを探すのですが、、出ているのはK3以降の物ばかり。そう。無いんですよ!K0〜K2までのヤツが。部品は取って置くべし!!(後の祭り)笑笑こんなヤツは出てるんです。(写真はネッ
GT550フルトラからポイント点火に変更して試運転、フルトラの時は5千チョッとしか回っていかず、ポイントに変更後別物に変わりました、5千から上もバンバン回っていきます。この激変、乗ってて楽しくなった。
GT550フルトラ外し、ポイントに戻します。始動前にある程度調整してエンジン始動、点火タイミングを微調整、何か上迄回る?パンパン音も歯切れがいい感じです。寒くてシゲさん試運転迄は?
GT550ポイントカム、デッドストック新品買いました。2ストで同爆フルトラはマッチング悪い気がするのでポイントに戻し。
今日は比較的暖かで、穏やかな陽気でしたね!!ここ最近は記録的な寒波で、雪の被害が結構出てしまっているみたいです。今年も残すところあとわずかになって来ておりますが、ラストスパートと言う事で、追い込みです!!まずは先日から紹介していた、こちらのGT550から!試乗中にフロントブレーキのセンサースイッチの不良が有ったので、戻って確認してみると、スイッチが割れていて、調整も効かなくなっていました。スズキ系のフロントブレーキスイッチは、レバーが引かれることによって、
今日は朝イチから、親族のお引越しのお手伝いに行っておりました。僕自身も住んでいたことのある、東京から埼玉まで、先日戻って来たハイエースで荷物を運搬しておりました。結構風が強くて寒かったですが、無事ある程度荷物も運べました!!10年以上前に住んでいた家と言うことも有り、懐かしかったです。そして戻って来たのは夕方だったので、あまり作業的な事は進められていないんですが、GT550のリアのブレーキシューとチェーンが到着したので、早速取り付けて行きます。まずひゃブレーキ
今日は午前中は昨日の夜から降り続いていた雨でしたが、午後からは雲も晴れてきて、比較的暖かめな陽気でしたね!!午後の雨が止んだ頃には虹が出ておりました。なんだか久しぶりに虹を見た気がします。ちょっと得した気分になりますよね~~。さて、今日は修理車のGT550のリア廻りの作業です。フロント同様に未整備状態との事で、一通り点検して消耗品等の確認も行っていきます。純正の4本出しマフラーの場合、左右シリンダーのマフラーを取り外さないと、リアホイールのアクスルシャフ
今日は日中は晴れていい天気でしたね!!ただ朝は冷え込んでいて、水たまりが完全に凍っていました。今日は午後からZ550の車検に行っておりました!!以前ウチで販売した車両ですね~~!!オイル交換程度の整備で、車検もバッチリでした。そして昨日の続きですが、修理車のGT550の足回り作業です。試乗した際に、ハンドルが少し触れたりしていたので、前後の足回り関係も作業を進めて行きます。まずはステムベアリングの状態を確認して行くので、フロント廻りに付いている部品を
今日も朝から冷え込んでましたね~~!ワールドカップの決勝戦も終了しちゃいました。決勝戦は後半から見てしまい、結局PK戦の勝敗が付くまで観戦しちゃいました。終わったのは結局真夜中の3時くらいでした・・・・ただ、かなりエキサイトして面白かったです!!個人的にはフランスが優勝する予想だったんですが、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。さて、今日は修理車のGT550の作業です!以前クラッチ側のカバーを取り付けておりましたが、ポイント廻りも取り付けて行きます。ち
GT550バッテリー交換、Z用14L、少し背が高いですが入ってしまうのでよし❗バッテリーが2千円も高くなってる。
今日も朝は寒くて凍えますね~~。明日は少し天気が崩れてしまうみたいで、尚更冷えるみたいですね・・・タイトルにも有りますが、明日は私用の為、お休みを頂きます。予めご了承ください。さて、今日は修理車のGT550の修理車の作業です。このGT550はセル廻りにトラブルを抱えている事が多く、こちらの車両も多分に漏れず、ワンウェイクラッチが粉々になっておりました。ワンウェイ廻りはお客様からお預かりしていた部品が有ったので、そちらを組み付けるんですが、せっかく分解してある
GT550充電9V、走ってるとバッテリー無くなって止まる。油膜みたいになっているので清掃、11V位迄上がった、もう一度丁寧に少し研磨、組み付けして後日バッテリーを交換して計ってみよう。ダイナモの断線は無し、1線5V台はきてるのでたぶん大丈夫。
今日も朝はかなり冷え込みましたね~~!!日中の日が出ている時間帯はまだ良いんですが、朝晩の冷え込みは、寒いのが苦手な僕は辛いです・・・・しかもつい先日2階のエアコンが故障してしまい、尚更寒いです。さて、今日は修理車のGT550の作業で、キャブレターを仕上げて行きます!!GT550は、初期型は3個のキャブがそれぞれ独立していて、通称バラキャブです。後期型になるとGT380同様にキャブレターが一体型になりますね。仕上げていくキャブレターですが、ご覧のように3個がそ
今日は朝から晴れていましたが寒かったですね~~!!気温も上がらずに、日中は風が強かったので、シャッター閉めておりました。風が強いと、この辺りは畑や田んぼだらけなので、土埃が凄いんです・・・・ワールドカップの、日本代表やってくれましたね~~~!!まさかまさかのスペインに勝利!!先日のドイツ戦同様、良くて引き分けかな??と思っていたんですが、逆転勝ちの大金星!!終わってみれば、予選リーグトップ通過ですね。本選の初戦はこれまた強豪のクロアチアみたいですね~~。予選の勢いで、本戦も
GT750カスタム車走行距離約14,833kmエンジンオーバーホール、バイク車検代行のご依頼。並行してもう一台やっているため、vol.2としています。エンジン分解全体的にサビがひどくて、ボルト類が固着。分解するまでが大変な状態でした。スタッドボルトは交換しますが、ボルトがとおっていたシリンダーヘッドの穴のサビを取り除かなくてはなりません。完全に固着して外れないボルト分解直後のシリンダーヘッド清掃後のシリンダーヘッドクランクシャフ
今日は良い天気で、結構気温も上がりましたね!!なかなか蒸し暑かった1日でした。さて今日は昨日の続きで、修理車のGT550の作業ですが、以前も少し紹介したことが有るんですが、どうにもこうにも、このスズキGT550のスターター廻りは、問題だらけです。殆どまともな状態の物を見た事がない位、問題が多い気がします。と言うのも、方で色々とスターターの構造が異なるんですが、その全てに不安要素が有るからなんです。と言う訳で、こちらの車両のスターター廻りも確認して行きます。まずはポ