ブログ記事705件
お仕事で、スズキのGT380のお相手をしました。調べてみると、2020年5月にもGT380関係のお相手をしましたが、この時はハンドルスイッチのお相手だったので、車体には会えずでした。今回は車体のお預かりです。(^_^)vお預かりした車体がこちら。レストア品で綺麗です。タンク再塗装、シート新造。新しい集合チャンバー。私らが若い頃は、集合チャンバーと言えばスガヤ製でしたが、これは違うそうです。メーカー聞いたけど忘れた。(;^_^Aチャンバー
今日は比較的天気も良く、暖かかったですね。昨日の夜は少し雨も降っていたんですが、どうやら天気は持ち直したみたいですね。そろそろ3月も終わりで、いよいよ4月に突入ですね~~。出会いと別れの季節で、色々と環境が変わる季節でもありますね!!さて、今日は昨日の続きで売約車両のGT380のエンジンの腰下廻りの作業です!!腰上廻りは取り外されているので、まずはこの状態で分解できる、クラッチ廻りも分解して行きます。クラッチ廻りの前にオイルポンプも取り外しです。スズキ特有の
今日も朝から良い天気でしたね!!ただ、朝晩は冷え込みが日に日に厳しくなってきて、やはり冬に突入し始めておりますね~~。今日は先日から紹介しているGT380の、独特な点火時期の仕組みをご紹介です。先日からの続きで、シリンダーヘッドを組付けた状態です。点火時期は、ピストンが圧縮上死点前の数mmの位置で、プラグに点火する時期の事ですね。一般的にはクランクシャフトから直接ポイントを開閉している事が多いんですが、このGT380はクランクシャフトにアイドラギアを使用して、ポイン
本日2度目の投稿ね海岸方面に行くか山方面に行くか…ソロなんで時間に追われずのんびりとりあえず山梨ツー以来GS400に乗って無いんで乗車前点検から☝️空気圧チェックしてエアー入れて💦ついでにウチの眠り姫のズーマーにも入れてやるか…やっぱり後輪は1KPaしか入ってない😅オイルも点検して…あ!そ〜だ!忘れてた…この前入手したニューアイテム⁉️これね👇こやつを取り付けよう💪よく分からんけど浮文字って奴らしくて定番の彫ってある文字より希少品らしいよく分からんから正直どっちでも良
今日も暖かい陽気で、20℃近く上がったみたいですね~~!ただ今週は少し天気が崩れて来ちゃう?らしいです。これだけ暖かいと、寒暖差が凄いので、体調管理には注意が必要ですね。さて、今日は修理のご依頼のGT380の確認作業からです。なかなかファンキーな車両ですが、オイルの吐きが凄いらしいので、確認を行っていきます。とりあえず軽めに試乗した感じでは、怪しかったクランクのオイルシールは大丈夫そうな感じでした。ただ、エンジン廻りや車体回りがオイルだらけなので、とりあえずオイル汚れ
今日は雲もない青空で、風は強かったですが、良い天気でしたね~~!!風が強いと花粉が飛んでまだまだ鼻水が止まりませんでした・・・今日は先日からエンジンを組んでいた修理車の、GT380のエンジンを始動させていきます!!まずは付属部品を組んで行くんですが、これはジェネレーターコイル側のハーネスカプラーですが、さすがにこのままでは付けられませんね・・・・コイル側のカプラーは、端子とカプラーを交換して、付けようとしたところ、レギュレーターのハーネスも・・・・な事に。
あちぃ〜_(+Д+_`)早いですねもう7月です地道にコツコツ作業しています(o^^o)アイスが食べたい毎日です…ルマンドアイス食べたいなぁ〜今回のお仕事ですがGT380サンパチですサンパチは千葉の大先輩の兄さんからの御依頼です最初は電話で点検のやり方をやり取りしていたのですが…(笑)千葉の兄さんが!あぁ〜もうりゅうに任せるから点検しろって!オルターネーター1式静岡県まで発送してきましたぁ(笑)しかも速達便で(笑)注意事項です充電不良修理点検は
今日は気持ち良い秋晴れでしたね~~!!今日は満月みたいで、先ほど少し拝見いたしましたが、綺麗なお月さまでした!!さて、今日は修理のご依頼でのGT380の故障探求です!!どうやらシフトの不具合で、ローギアからシフトが出来なくなってしまったとの事でした。お預かりした際に確かにシフトペダルを動かしてもシフトが出来ない状態でした。とりあえずシフトシャフト廻りを確認して行きます。シフトシャフトはクラッチ側に入っており、クラッチハウジングを取り外すと、出てまいります。
今日は午前中は比較的良い天気で、暖かかったんですが、午後からは急に風が強くなってきて、少し寒くなって来ちゃいましたね~~。予報では、明日からはまた少し冷え込んでくるみたいです・・・・さて、今日は先日紹介していたGT380のエンジンの分解を開始です。本当は車検整備等での入庫だったんですが、色々確認していると、怪しい箇所がたくさん出てきてしまった状態でした。エンジンを分解が決定したので、まずはヘッドカバーを取り外して、シリンダーヘッドを取り外して行きます。GT380は
お客さまからいただいたメール。感想を送ってくださって、ありがとうございます。基本的にバイクの状態が良好で、あつかい方が適切であれば、2ストでも極端に被ることなく、このお客さまのように快適に走れます。(もちろん例外として、もともと被りやすい仕様の車種はあります)不調の原因意外と盲点だったりするのが、スロットル(アクセル)操作です。2スト・4ストを問わず、キャブ車はバイクの状態だけでなく、ライダーの乗り方によって大きく調子が変わります。たとえば、インジェ
2022年8月のW系ダイナモ向けタイプⅠ販売開始から、様々なジェネレーターに適合するようバリエーションを順次追加し、今では5種類になりました。①~⑤の各種について、ユーザー様のお声をご紹介いたします。③タイプIIInew!!2024/5/2XS650SGバッテリー端子電圧13.2V、アイドリング13.6V、3~4000RPMで14.0Vで安定していました。ライトを点灯すると3~4000RPMで14.2Vになる時もありました。総じてレギュレーターを追加する前より安定していました。なので
新年明けましておめでとうございますって遅めご挨拶ですが笑笑今年もRgarageを宜しくお願い致します僕は元日も普段通りお仕事してて全くお休みは無しでしたよ……(т-т)さて今回のお仕事ですが以前、GS400の修理をさせて頂きました千葉県のuさんからの御依頼でGT380サンパチの修理です……GSが修理に入った頃からサンパチが欲しいって言っていたuさんですがやっと手に入れたサンパチですが納車された日から燃料漏れが酷くエンジンもなかなか掛からず何とかエンジンがか
今日は風が強くて、一日寒かったです~~!!寒波の影響か、かなり強風だったので、シャッターを閉めておりました。エンジン関係の作業を行うので、あまり風が強すぎたりすると、シャッターを閉めて、中で籠って作業している事も御座います。今日は昨日紹介していたGT380のエンジン内部の、確認作業からです。クランクシャフトはリビルトされているようで、ベアリングやオイルシール関係は新しいものになっておりました。ちなみにこちらは跨った状態で、左側のジェネレーター側の、クランクシ
今日は天気予報通り、少し寒かったですね~~。晴れていて、天気は良かったんですが、気温が少し低い気がしました。さて、今日は昨日の続きで修理車のGT380の、エンジンの腰下廻りを分解して行きます!!とりあえずエンジンを車体から下して、腰下単体の状態にしていきます。そしていよいよ腰下分解の準備です。クランクケースを分解するには、アッパーとロアーを止めている、各プレートなども取り外して行くんですが、此処にもなめたビスが・・・・・これはなかなかのナメ具合ですね~
昨日はドゥカティのナオジと、ヨンフォアのヒロシと、GSのケンタロウと、サンパチのアサノちゃんと、私のZ1の5台で、横浜湘南方面へツーリングに行って来ました。朝8時に集合して夕方16時には帰宅したライトツーリングでしたが、最高のお天気でヘルメットの空いている部分の形に日焼けをしてしまいました😅名物の〝生しらす〟と〝釜揚げしらす〟は、敢えて現地では食べずにお土産で買って帰り、晩飯で「生シラス&釜揚げシラス丼」にして食べました😊あっという間にゴールデンウィークも終わって
愛媛県庁へ届いた段ボールに、知事宛ての現金1億円「何かの役に立ててほしい。そっとしておいてほしい」と、一筆添えられていました中村知事は、事件性が低い事から寄付とジャッジ、西日本豪雨の復旧事業へ活用して行くそうです紙幣の保存状態は悪く、お札と判別出来ない様なモノが多いモノノ、2/3が残っていれば全額交換に応じれるルールに則り、日本銀行へ交換を依頼謎の残る1億円されど1億円本日ご紹介するのは、型破りでシュールな世界観が魅力のお笑いコンビ、「野性爆弾」くっきー様のGT
今日もまだまだいい天気が続いておりますね~~!!10月ってこんなに暖かかったんでしたっけ??風も無くて過ごしやすい陽気で御座いました。今日はこちらのカスタムされた、修理車両のGT380の作業です!!以前スロットルを開けていないのに、回転が戻らなくなってしまったと言う事で、修理のご依頼を頂きました。ついでにワイヤー交換や、マフラーの排気漏れの作業等も行っていきます。他店での購入車ではありますが、ウチでも車両を購入して頂いているお客様です。まずはマフラーの排気液の漏れです
GS750のオイル交換をします。オイル量を確認するため、メンテナンススタンドで直立させますセンタースタンドはついていますが、社外マフラーのせいで使えません…穴が開いた純正マフラーを補修して、いつかは戻したいのですが…カストロール(Castrol)エンジンオイルPOWER14T10W-404L二輪車4サイクルエンジン用部分合成油MA2CastrolAmazon(アマゾン)オイルはいつものやつ。コスパに優れていますが、昨今はぐんぐんと値上がりしています…
GT750不動車エンジンオーバーホールとバイク車検代行のご依頼。「エンジンがかからなくなった」との事です。※ほかのGT750も同時にオーバーホールしますので、こちらの車両はvol.1とします。エンジン分解シリンダーヘッド、シリンダーを外した状態。2番(真ん中)のピストンが灰色になっているのがわかりますでしょうか。2番のピストンはスカートが割れて、あちこちにクラックが入っています。砂利のようなものは割れたピストンの破片。どうやらクランクが
GT750カスタム車走行距離約14,833kmエンジンオーバーホール、バイク車検代行のご依頼。並行してもう一台やっているため、vol.2としています。エンジン分解全体的にサビがひどくて、ボルト類が固着。分解するまでが大変な状態でした。スタッドボルトは交換しますが、ボルトがとおっていたシリンダーヘッドの穴のサビを取り除かなくてはなりません。完全に固着して外れないボルト分解直後のシリンダーヘッド清掃後のシリンダーヘッドクランクシャフ
ニュージーランドの海岸で、恐竜絶滅後の6千万年前にいた新種の巨大ペンギンの化石発見成人と同じ背丈に150kgの体格を持ち、「クミマヌ・フォーディセイ」と名付けられました恐竜の末裔が空から降り、水中に活路を見出した経緯や如何に本日ご紹介するのは、武内様のGT380大柄な車格とモーターの様に回る優しいエンジン特性で、2stながらもツアラーとしての道に活路を見出した、2st屋スズキの名車「GT380」GT380ステージ4納車整備にて、GT380エンジン腰
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね毎回大好評の・・・コアなサスペンションオーバーホールネタです!!前回までの続きは・・・『MARZOCCHI(マルゾッキ)サスペンションのオーバーホールにて新品の様に復活しました!!』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。今日は天気が下り坂・・・土砂降りなったり止んだり大変だ。。。だいぶご無沙汰…ame
皆様こんにちは!本日は買取車両をご紹介させて頂きます!SUZUKIGT750B4国内物1オーナー車!スーパーオリジナル車両!昨日愛媛県在住のN様より大切にされていた愛車SUZUKIGT750をお譲り頂けました!この方は40年以上このバイクを所有しており本当に大切にされていた様です。車両を見ても、その様子がうかがえます!↓↓↓↓↓お問合せ頂いたメールの一部のコピペです↓↓↓↓↓突然のご連絡失礼します。当方愛媛県在住の70前の老人です。二十歳の時から所有
今日は季節外れの暖かさで、20℃を超えたみたいですね~!!ただ、風が強くて日が暮れてからは、風が冷たくなってきました。明日からは一気に冷え込んで、寒くなるみたいですね~~。最近は車検整備やらで、かなりバタバタ状態で、急な車両のお預かりが出来ない状態になっております。年末なので、なかなか車検の予約も取り難いんですよね・・・さて、今日は売約車のGT380のキャブレターの作業のご紹介です。GT380/550等の後期型キャブは、一体型のキャブレターで、ラバーブーツを使用しています
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。今日は天気が下り坂・・・土砂降りなったり止んだり大変だ。。。だいぶご無沙汰ぶりの・・・コアなサスペンションオーバーホールネタです!!ちょいと前に・・・マルゾッキストラーダの珍しい全フィンタイプをお預かりしました!!消耗品の箇所もだいぶヤレちゃっているので・・・どこまで手を入れるか??お客様と相談し、レストア内容を決めたいと思います!!マルゾッキは基本的にリペアパーツが存在しないので・・・