ブログ記事703件
お仕事で、スズキのGT380のお相手をしました。調べてみると、2020年5月にもGT380関係のお相手をしましたが、この時はハンドルスイッチのお相手だったので、車体には会えずでした。今回は車体のお預かりです。(^_^)vお預かりした車体がこちら。レストア品で綺麗です。タンク再塗装、シート新造。新しい集合チャンバー。私らが若い頃は、集合チャンバーと言えばスガヤ製でしたが、これは違うそうです。メーカー聞いたけど忘れた。(;^_^Aチャンバー
今日は気持ち良い秋晴れでしたね~~!!今日は満月みたいで、先ほど少し拝見いたしましたが、綺麗なお月さまでした!!さて、今日は修理のご依頼でのGT380の故障探求です!!どうやらシフトの不具合で、ローギアからシフトが出来なくなってしまったとの事でした。お預かりした際に確かにシフトペダルを動かしてもシフトが出来ない状態でした。とりあえずシフトシャフト廻りを確認して行きます。シフトシャフトはクラッチ側に入っており、クラッチハウジングを取り外すと、出てまいります。
今日もまだまだいい天気が続いておりますね~~!!10月ってこんなに暖かかったんでしたっけ??風も無くて過ごしやすい陽気で御座いました。今日はこちらのカスタムされた、修理車両のGT380の作業です!!以前スロットルを開けていないのに、回転が戻らなくなってしまったと言う事で、修理のご依頼を頂きました。ついでにワイヤー交換や、マフラーの排気漏れの作業等も行っていきます。他店での購入車ではありますが、ウチでも車両を購入して頂いているお客様です。まずはマフラーの排気液の漏れです
今日はかなり暖かくてポカポカ陽気でした!!今週末も天気は良さそうな感じで、桜も今秋を過ぎてしまうとそろそろ散ってしまいそうな感じですね。さて、今日は昨日エンジンを下して分解していた、売約車のGT380のリアの足回りの作業をご紹介です!!基本的なウチの納車整備の作業です。とりあえずエンジンが乗っていない状態なので、かなり軽い状態で、作業はしやすいですね。とりあえずはリアの足回りの作業からご紹介です。まずはリアホイールを取り外して行き、スイングアームも取り外
今日も朝から良い天気でしたね!!ただ、朝晩は冷え込みが日に日に厳しくなってきて、やはり冬に突入し始めておりますね~~。今日は先日から紹介しているGT380の、独特な点火時期の仕組みをご紹介です。先日からの続きで、シリンダーヘッドを組付けた状態です。点火時期は、ピストンが圧縮上死点前の数mmの位置で、プラグに点火する時期の事ですね。一般的にはクランクシャフトから直接ポイントを開閉している事が多いんですが、このGT380はクランクシャフトにアイドラギアを使用して、ポイン
あちぃ〜_(+Д+_`)早いですねもう7月です地道にコツコツ作業しています(o^^o)アイスが食べたい毎日です…ルマンドアイス食べたいなぁ〜今回のお仕事ですがGT380サンパチですサンパチは千葉の大先輩の兄さんからの御依頼です最初は電話で点検のやり方をやり取りしていたのですが…(笑)千葉の兄さんが!あぁ〜もうりゅうに任せるから点検しろって!オルターネーター1式静岡県まで発送してきましたぁ(笑)しかも速達便で(笑)注意事項です充電不良修理点検は
お客さまからいただいたメール。感想を送ってくださって、ありがとうございます。基本的にバイクの状態が良好で、あつかい方が適切であれば、2ストでも極端に被ることなく、このお客さまのように快適に走れます。(もちろん例外として、もともと被りやすい仕様の車種はあります)不調の原因意外と盲点だったりするのが、スロットル(アクセル)操作です。2スト・4ストを問わず、キャブ車はバイクの状態だけでなく、ライダーの乗り方によって大きく調子が変わります。たとえば、インジェ
今日は比較的天気も良く、暖かかったですね。昨日の夜は少し雨も降っていたんですが、どうやら天気は持ち直したみたいですね。そろそろ3月も終わりで、いよいよ4月に突入ですね~~。出会いと別れの季節で、色々と環境が変わる季節でもありますね!!さて、今日は昨日の続きで売約車両のGT380のエンジンの腰下廻りの作業です!!腰上廻りは取り外されているので、まずはこの状態で分解できる、クラッチ廻りも分解して行きます。クラッチ廻りの前にオイルポンプも取り外しです。スズキ特有の
この記事は数年前に書きかけで埋もれて忘れてしまっていた物です。なので記事途中のままです。八王子のウエマツに寄ってみました。これは撮影禁止とは書いてなかったのでお店の前は通るんだけど、旧車にさほど興味が持て無いので寄る事は滅多に無いお店。人間椅子の和嶋さんがここ(ウエマツ)でGT380買ってたのをYouTubeで見たなぁ。
9月17日(日)3連休の中日この日は福井の今庄方面の2つのイベント見学にヤマハGX7501980年式を出しますというのは一つ目の目的イベント365絶版チャリティーミーティングは1980年前後のバイクメインと聞いていたのでズバリの年式車この頃の国産バイクって大型ならホンダCB750FやカワサキFX750スズキGS750EやGSX750Eなど中型ならホンダホークシリースカワサキFX400スズキGS400やGSX400ヤマハRD400/RZ250
お疲れ様ですいつの間にかもう2月!毎日地道に頑張ってお仕事しています……正直……疲れます……よ……(ᐪ꒳ᐪ)重整備ばっかりでなんかお仕事の回転率が悪いです……もうエンジンオーバーホールは正直あまりやりたくないです2月は確定申告とかありまして事務的な事もやらないといけないのでやる事が多く作業がなかなか進みませんお待ちのお客様もう少し待って下さいね宜しく御願い致します事務的お仕事の合間でブログ更新します……さてお仕事ブログですがGT380のつづきで
今日も朝はかなり冷え込みましたね~~!!日中の日が出ている時間帯はまだ良いんですが、朝晩の冷え込みは、寒いのが苦手な僕は辛いです・・・・しかもつい先日2階のエアコンが故障してしまい、尚更寒いです。さて、今日は修理車のGT550の作業で、キャブレターを仕上げて行きます!!GT550は、初期型は3個のキャブがそれぞれ独立していて、通称バラキャブです。後期型になるとGT380同様にキャブレターが一体型になりますね。仕上げていくキャブレターですが、ご覧のように3個がそ
GT380のステーターコイル&ローターのまき替え編ですサンパチは2種類のオルタネーターがありますが、今回は国産電機のものです。電装関係は突然調子悪くなるので、旧車の場合は前もって交換(リビルト)しておけば間違いないかと思います。きれいになって帰ってきました。抵抗値もOKなので、組み付け待ちとなります。因みに抵抗値は【国産電機】ステーター・各リード間0.43±0.1Ωローターコイル・スリップリング端子部4.5±0.5Ω日本電装品は数値が変わります。ARAK
新年明けましておめでとうございますって遅めご挨拶ですが笑笑今年もRgarageを宜しくお願い致します僕は元日も普段通りお仕事してて全くお休みは無しでしたよ……(т-т)さて今回のお仕事ですが以前、GS400の修理をさせて頂きました千葉県のuさんからの御依頼でGT380サンパチの修理です……GSが修理に入った頃からサンパチが欲しいって言っていたuさんですがやっと手に入れたサンパチですが納車された日から燃料漏れが酷くエンジンもなかなか掛からず何とかエンジンがか
今日も暖かい陽気で、20℃近く上がったみたいですね~~!ただ今週は少し天気が崩れて来ちゃう?らしいです。これだけ暖かいと、寒暖差が凄いので、体調管理には注意が必要ですね。さて、今日は修理のご依頼のGT380の確認作業からです。なかなかファンキーな車両ですが、オイルの吐きが凄いらしいので、確認を行っていきます。とりあえず軽めに試乗した感じでは、怪しかったクランクのオイルシールは大丈夫そうな感じでした。ただ、エンジン廻りや車体回りがオイルだらけなので、とりあえずオイル汚れ
皆様こんにちは!本日は買取車両をご紹介させて頂きます!SUZUKIGT750B4国内物1オーナー車!スーパーオリジナル車両!昨日愛媛県在住のN様より大切にされていた愛車SUZUKIGT750をお譲り頂けました!この方は40年以上このバイクを所有しており本当に大切にされていた様です。車両を見ても、その様子がうかがえます!↓↓↓↓↓お問合せ頂いたメールの一部のコピペです↓↓↓↓↓突然のご連絡失礼します。当方愛媛県在住の70前の老人です。二十歳の時から所有
愛媛県庁へ届いた段ボールに、知事宛ての現金1億円「何かの役に立ててほしい。そっとしておいてほしい」と、一筆添えられていました中村知事は、事件性が低い事から寄付とジャッジ、西日本豪雨の復旧事業へ活用して行くそうです紙幣の保存状態は悪く、お札と判別出来ない様なモノが多いモノノ、2/3が残っていれば全額交換に応じれるルールに則り、日本銀行へ交換を依頼謎の残る1億円されど1億円本日ご紹介するのは、型破りでシュールな世界観が魅力のお笑いコンビ、「野性爆弾」くっきー様のGT
今日は午前中は比較的良い天気で、暖かかったんですが、午後からは急に風が強くなってきて、少し寒くなって来ちゃいましたね~~。予報では、明日からはまた少し冷え込んでくるみたいです・・・・さて、今日は先日紹介していたGT380のエンジンの分解を開始です。本当は車検整備等での入庫だったんですが、色々確認していると、怪しい箇所がたくさん出てきてしまった状態でした。エンジンを分解が決定したので、まずはヘッドカバーを取り外して、シリンダーヘッドを取り外して行きます。GT380は
GS750のオイル交換をします。オイル量を確認するため、メンテナンススタンドで直立させますセンタースタンドはついていますが、社外マフラーのせいで使えません…穴が開いた純正マフラーを補修して、いつかは戻したいのですが…カストロール(Castrol)エンジンオイルPOWER14T10W-404L二輪車4サイクルエンジン用部分合成油MA2CastrolAmazon(アマゾン)オイルはいつものやつ。コスパに優れていますが、昨今はぐんぐんと値上がりしています…
GT750不動車エンジンオーバーホールとバイク車検代行のご依頼。「エンジンがかからなくなった」との事です。※ほかのGT750も同時にオーバーホールしますので、こちらの車両はvol.1とします。エンジン分解シリンダーヘッド、シリンダーを外した状態。2番(真ん中)のピストンが灰色になっているのがわかりますでしょうか。2番のピストンはスカートが割れて、あちこちにクラックが入っています。砂利のようなものは割れたピストンの破片。どうやらクランクが
GT750カスタム車走行距離約14,833kmエンジンオーバーホール、バイク車検代行のご依頼。並行してもう一台やっているため、vol.2としています。エンジン分解全体的にサビがひどくて、ボルト類が固着。分解するまでが大変な状態でした。スタッドボルトは交換しますが、ボルトがとおっていたシリンダーヘッドの穴のサビを取り除かなくてはなりません。完全に固着して外れないボルト分解直後のシリンダーヘッド清掃後のシリンダーヘッドクランクシャフ