ブログ記事705件
昨日はドゥカティのナオジと、ヨンフォアのヒロシと、GSのケンタロウと、サンパチのアサノちゃんと、私のZ1の5台で、横浜湘南方面へツーリングに行って来ました。朝8時に集合して夕方16時には帰宅したライトツーリングでしたが、最高のお天気でヘルメットの空いている部分の形に日焼けをしてしまいました😅名物の〝生しらす〟と〝釜揚げしらす〟は、敢えて現地では食べずにお土産で買って帰り、晩飯で「生シラス&釜揚げシラス丼」にして食べました😊あっという間にゴールデンウィークも終わって
2022年8月のW系ダイナモ向けタイプⅠ販売開始から、様々なジェネレーターに適合するようバリエーションを順次追加し、今では5種類になりました。①~⑤の各種について、ユーザー様のお声をご紹介いたします。③タイプIIInew!!2024/5/2XS650SGバッテリー端子電圧13.2V、アイドリング13.6V、3~4000RPMで14.0Vで安定していました。ライトを点灯すると3~4000RPMで14.2Vになる時もありました。総じてレギュレーターを追加する前より安定していました。なので
この記事は数年前に書きかけで埋もれて忘れてしまっていた物です。なので記事途中のままです。八王子のウエマツに寄ってみました。これは撮影禁止とは書いてなかったのでお店の前は通るんだけど、旧車にさほど興味が持て無いので寄る事は滅多に無いお店。人間椅子の和嶋さんがここ(ウエマツ)でGT380買ってたのをYouTubeで見たなぁ。
憶えてますか薄暮灯のことを。ヘッドランプ内に付いていた小さいランプのことです。今風にいうとポジションランプですか。原付にも付いていてCB50Sの取り説には夕暮れ時に点灯するように書いてありました。旧車が流行っている昨今はZ2とかGT380なんかにも御馴染の装備ですね。で、いつ頃から無くなったのかな。1990年のバイクのヘッドライト点灯義務化の頃には完全に無くなりました。昼間からヘッドライト点灯していれば薄暮灯なんて中途半端なものはいらな
GS750のオイル交換をします。オイル量を確認するため、メンテナンススタンドで直立させますセンタースタンドはついていますが、社外マフラーのせいで使えません…穴が開いた純正マフラーを補修して、いつかは戻したいのですが…カストロール(Castrol)エンジンオイルPOWER14T10W-404L二輪車4サイクルエンジン用部分合成油MA2CastrolAmazon(アマゾン)オイルはいつものやつ。コスパに優れていますが、昨今はぐんぐんと値上がりしています…
サッカー漫画の金字塔「キャプテン翼」が、「キャプテン翼マガジンvol.20」にて連載終了シリーズ連載43年の歴史に、幕を下ろします今後は鉛筆描きのネーム形式にて、4/4(木)に開設されるWEBサイト「キャプテン翼WORLD」上で、今夏より週刊連載して行くトカ世界のサッカーを志すキッズ達へ多大なる影響を与えた巨匠高橋陽一先生(63)は、「これからは自由な表現方法で皆さんにエンターテインメントをお届け出来るのではないかと思っています」とコメントしています
JR東海は名古屋と東京・品川を40分で結ぶ「リニア中央新幹線」の、2027年開業を断念開業時期を「未定」に改めましたインバウンドは勿論、中京工業地帯と東京IT産業が生み出す、更なる国際競争力の明日や如何に本日ご紹介するのは、神林様のGT380ヤング・ライダー神林様、とうとう夢に迄見たGT380を愛車に自身の感情を理解して表現する事を躊躇し、他車との過同調の傾向を極端に表しつつ、対人関係の希薄さを憂うとされるステレオ・タイプな現代青年像が問題視さ
中古車情報です。SUZUKIGT380マフラー交換しましたのでグーバイクへ再アップ(^ω^)GT380グーバイクスズキGT380|バイクステーションオオガキ(有)オオガキ|新車・中古バイクなら【グーバイク】GT380。お見積り、ローン試算等お気軽にお問い合わせください。電話でお問合せをいただく場合は「GooBikeを見た!」とスタッフにお伝えください。ご来店の際は必ず在庫確認をされてからご来店ください。他県のお客様は登録手数料が別途かかります。当店は原付バイクか・・・。新
こちらは先般アップしたユーザー様から修理を依頼されたマキトラの裏側。製作者のオールハンドメイドとなっている。表側はさすがに非公開としておく。こちらはおはゆに61製セミトラ(通称マツトラ)の最新3ポイント仕様(試作品)の内部構造。今回初公開!プリント基板に整然と素子を配列している。このプリント基板製作と素子実装は専業の業者に委託している。私が行う作業はこのケースへの収納と最終検査のみ。これは最終試験後、シリコンで固定する前の状態。プリント基板の裏側はこんな感じ。シリコンは表側の素子固定
こんばんはです。昨日は暖かい日でしたねぇ。ミスターバイクBGの2024年4月号を買いました。700円でした。ミスターバイクBGは毎月買ってるバイク雑誌です。今月の特集は2スト直列3気筒KAWASAKISSKH/SUZUKIGTです。ほとんど乗ったことないんですよね。GT380は一回乗ってみたかったです。40年以上前の車両ですから、ブレーキが現在レベルから比べると弱いんですよね。音と排気煙は最高かもしれないです。自分のバイク人生では会うことがなかったとい
負圧式コックを自然落下式へCRキャブへ変更するなどして、キャブからエンジン負圧を取れなくなったり、インシュレーターに負圧取り出し口がない車両では負圧式のガソリンコックは利用できなくなってしまいます。D1へFXタンクを使用したためコックが負圧式コックへ変更となってしまいました。私のD1には負圧取り出し口がないため自然落下式へ加工したいと思います。定番のGSX1100Sカタナのガソリンコックを流用したいと思います。確かGT380のガソリンコックも同じタイプでしたのでご参考ください。負圧ダ
ハセガワ1/12スズキGT380B③(台座と保管)オートバイの完成品は、とても壊れやすいのが難点。ワタシの場合、簡単な台座に完成品を固定して、台座ごとスッポリ入る箱に収納してる。そうすれば、完成品の保管にも移動にも簡単、便利になる。画像のような案配だ。箱を台座サイズに合わせて作るが、余りピッタリに作ると、完成品を出し入れし辛いし、完成品を壊しかねない。多少の余裕は必要かと。箱の中で完成品が踊らないようにするには、・箱底に紐を通して台座と結び止める、・箱内に詰
KZ400D3400RSに、おはゆに61製電圧可変MOSFETレギュレターを取り付けて頂きました‼️安定した電圧制御をご覧ください。H1やGT380,GT750,XS650E,CB400F,CB750K,KZ750T,などは同じレギュが適合します。ヤフオクにて出品中です。
ハセガワ1/12スズキGT380B②(完成)ホイールとエンジン組んだところで7~8年も放置プレイになっていたのをやっと完成させてみた。基本はキットまま。色を塗って組んだだけ。但し、ホイールと操作ワイヤ系には手を入れた。ハセガワのバイクキットは良く出来てる。細かい部分まで徹底的に再現されていて佇まいも佳い。細かくて部品が多い分、作り難さはあるね。根気が続かない爺には、かなり厳しい(笑)。そんなキットなので、完成の満足感と達成感は大きい。完成できて良かった。右側の
お客さまからいただいたメール。感想を送ってくださって、ありがとうございます。基本的にバイクの状態が良好で、あつかい方が適切であれば、2ストでも極端に被ることなく、このお客さまのように快適に走れます。(もちろん例外として、もともと被りやすい仕様の車種はあります)不調の原因意外と盲点だったりするのが、スロットル(アクセル)操作です。2スト・4ストを問わず、キャブ車はバイクの状態だけでなく、ライダーの乗り方によって大きく調子が変わります。たとえば、インジェ
ビックカメラで回しましてGS400とGT380が欲しくて回し開けたらGT380でした。ゲットしたGT380今回はバイクの写真付きです。バイクエンブレムラバーキーホルダースキキGT380-クロード・水沢と刑事ドラマ旧車デジタルのブログビックカメラで回しましてGS400とGT380が欲しくて回し開けたらGT380でした。ゲットしたGT380今回はバイクの写真付きです。ameblo.jpclord-mizusawa.hatenablog.co
今日は朝から風が強くて、春一番??見たいでした。あまりにも風が強かったので、今日はシャッターは閉めて営業しておりました。この地域はただでさえ強風なんですが、風が強い日は、埃とかが入って来ちゃうので、大変なんです・・・さて、今日は昨日紹介していた修理車両の、GT380のキャブレターの確認作業です!!まずは分解を行っていき、交換が必要な部品をピックアップして行きます。お決まり??の、スロットルバルブロッドの、ダストブーツは破れてしまっていますね~~。以前キャ
今日も暖かい陽気で、20℃近く上がったみたいですね~~!ただ今週は少し天気が崩れて来ちゃう?らしいです。これだけ暖かいと、寒暖差が凄いので、体調管理には注意が必要ですね。さて、今日は修理のご依頼のGT380の確認作業からです。なかなかファンキーな車両ですが、オイルの吐きが凄いらしいので、確認を行っていきます。とりあえず軽めに試乗した感じでは、怪しかったクランクのオイルシールは大丈夫そうな感じでした。ただ、エンジン廻りや車体回りがオイルだらけなので、とりあえずオイル汚れ
今日は朝は寒かったですが、すぐに気温が上がってくれて、かなりポカポカ陽気でしたね~~!!3連休は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?僕は定休日だった昨日は、息子とデートしておりました。近所に出掛けていたんですが、一緒に遊んでいたら、見事に今日は筋肉痛です・・・・さて今日はピストンリング待ちだった、修理車のGT380の作業です!!ピストンリングが到着したので、早速組付けて行きます。まずはシリンダーに新品のピストンリングを入れて、リングの合い口のクリアランスを確認して行き
今日は小山町の現場で追加工事でした。今日は雲が多くて富士山は麓しか観れませんでした。途中の高速では雲海が…裾野でも麓しか…新御殿場インター辺りは雪がまだ積もっていました。山も。お昼ごはんは、またくるくるチキンに行って、GT380が売っていましたがいい値でした…😅今回は唐揚げ定食を食べて‼️✌️旨かったです‼️✌️5時過ぎに現場から出てきたら頂上付近が‼️7時過ぎに帰宅して、ロッドの続きを‼️今夜はフックキーパーをステンレスの針金で作ります。こんな形に加工して。ロッドに取
お疲れ様ですいつの間にかもう2月!毎日地道に頑張ってお仕事しています……正直……疲れます……よ……(ᐪ꒳ᐪ)重整備ばっかりでなんかお仕事の回転率が悪いです……もうエンジンオーバーホールは正直あまりやりたくないです2月は確定申告とかありまして事務的な事もやらないといけないのでやる事が多く作業がなかなか進みませんお待ちのお客様もう少し待って下さいね宜しく御願い致します事務的お仕事の合間でブログ更新します……さてお仕事ブログですがGT380のつづきで
気昨日の大雪は凄かったですね~~!!降り始めて一気に積もって、恐らく埼玉のこの辺りは10cm位、積もっていたようです。殆ど雪が降らない地域なので、これだけ一気に積もると、交通がマヒしてしまいますね。ただ雪は今日の一中でほとんど解けて、明日には影響も出なくなってくれそうな感じです。先日スノーボードのナイターに行くため、ハイエースは予めノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替え有りました。去年新品の海外製の安めのスタッドレスでしたが、比較的良く、FRのハイエ
今日も昨日より暖かい様な感じでしたね~~!!この位の気温だと、バイクに乗りたくなりますよね~~。さて、今日は先日出していた修理車のGT380の、クランクシャフトが、芯出し作業から戻って参りましたので、組付け作業を進めて行きます。クランク自体は、ジェネレーター側が0.3mm振れていたので、芯出し作業で振れを取ってもらいました。2サイクルのクランクシャフトは、車種ごとにクランクウェブの材質が異なっていたり、クランクピンが緩くなっていたりすることが有ります。以前自分で単気
今日も一日暖かかったですね~~!!日中は上着が要らない位良い天気でした。今日は朝イチから陸自に、事前審査の追加資料を出してきて、その後は、売約車のGT380の試乗に行っておりました。試乗も気持ちよく走って参りました~~!100km程色々な走り方をして、問題がないかを確認して参りました。プラグも綺麗に焼けてくれて、一安心です。そして昨日キャブレターの調整を行った際に、少しガソリンコックからお漏らしが有ったので、修正して行きます。GT380のこのコッ
今日はかなり暖かい陽気でしたね!!先週末も結構天気が良くて、気温も上がっていました。実は先週の金曜日は、夜の7時ごろから、友人と一緒にナイターのスノーボードに行っておりました。今は1年に一度行くか行かないかのレベルなので、次の日は見事に全身筋肉痛でした。今日あたりでようやく筋肉痛も治りかけて来てくれた感じで御座います。今日はまずは売約車両のGS400のご紹介からです!!追加でエンジンガード等の取り付けを行ってまいります。とりあえず仮組してみたところ、おそらく社外
新年明けましておめでとうございます本年もRgarage宜しく御願い致しますってめちゃくちゃ遅いご挨拶ですね笑笑毎年お休みって言っても元日からずっとお仕事してましたけどね……(ᐪ꒳ᐪ)あとたくさんのお仕事のご依頼本当にありがとうございます今年はエンジンオーバーホールのご依頼が多く軽整備がなかなかできませんので宜しく御願い致しますさてお仕事ブログなんですが……なんか2サイクルが多いのです……ょ……僕は正直得意ではないです笑笑他店でご依頼してくださ
今日は風が強くて、一日寒かったです~~!!寒波の影響か、かなり強風だったので、シャッターを閉めておりました。エンジン関係の作業を行うので、あまり風が強すぎたりすると、シャッターを閉めて、中で籠って作業している事も御座います。今日は昨日紹介していたGT380のエンジン内部の、確認作業からです。クランクシャフトはリビルトされているようで、ベアリングやオイルシール関係は新しいものになっておりました。ちなみにこちらは跨った状態で、左側のジェネレーター側の、クランクシ
今日は昨日から一転して、一気に冷え込みました!!寒波が来ているらしく、その影響で晴れていたものの、風が冷たくて寒かったです!!さて今日はこちらの修理&仕様変更でお預かりのGT380の作業です。ホイールペイント等のご依頼でしたが、何やら4.5速で音が鳴るとの事で、先日スプロケットを注文して置いて、交換したんですが、音は全く変わらずでした。他店購入車両なので、整備内容の詳細は不明ですが、音がミッション廻りなので、エンジンを分解して、ミッション等の状態を確認して行きます。
今日は昨日と打って変わってポカポカ陽気の冬ばれでした!!風も無くて、気温も結構上がった感じだったと思います。夜になっても冷え込みはさほどでは無い感じでした。この位の気温だと、夜でも少しバイクに乗りに行きたくなっちゃいますね~~!!さて、今日はこちらのGT380の燃料コックの仕上げ作業からです!!。スズキのこの年代はGT380やGS400等は負圧タイプの燃料コックが使用されています。まずはレバー部分を取り外して行くと、ガソリンが流れる通路が出てきます。ご覧の通り錆のカスや
ご無沙汰のGT380です。また横向き病が再発です。ダウンロード上では正常なのに。やり直してと思ったのですがどうも申し訳ないんですがこの子、テンション上がらないうちに完成させちゃうかもです。横向きで失礼いたします。スプレー缶の在庫がこの色しかなく・・でもね、サイド、メインスタンドにはスプリング追加(未塗装)してあげました。クリアーをエアブラシでやってみようと思っています。二倍に薄めて。なんですが、先日この子の下地にシルバーを吹いてみたのですがガン