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こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はスズキのGSX1300R隼のブレーキ・クラッチマスターシリンダー交換のご紹介です。今回取り付けるマスターはブレンボマスターシリンダーです!ブレンボマスターでも3種類のブレーキ調整オプションが付いているコルサコルタのブレーキ19φとクラッチ16φです!セレクター変更によりブレーキレスポンスを3通り変更が可能に!N(ノーマルモード)はグリップの低い路面でも高い制動力が得られてマイルドな初期制動で街乗りに最適S(スポーツモード)
①テールスライド巷で言われているように、ハヤブサことGSX1300Rは「乗りやすいバイク」だ。世界最速(当時)バイクという肩書きを持ちながら、エンジンのリニアな応答性、素直でハイレベルなハンドリング等々・・・それを駆るライダーを必要以上に威嚇しない、そんな「スズキらしい」バイクだった。・・・なのでつい調子に乗ってしまいがちアクセルひとひねりでワープ感覚を味わえる加速力、癖のない操縦性、「コイツはもう俺の手足の一部だぜ」・・・などと調子こくと、危ない
連休、合間の平日仕事…ダルいっすね(・∀・)はてさて、そんな連休の合間に、、この前、、↑この日。この後、行った、。ちびっ子との悲惨だった留萌ツーリングの様子をお伝えしようと思います(・∀・)と、まぁ、その前に、、この日、、早朝ツーリングにて、、ワタシのYouTubeの視聴者様…この動画2024年シーズンインしました。昨年より数日遅いシーズンインとなりました。昨年より、気温も低く路面状況も悪い為、ロングツーリングはまだ先の話になりそうです。路面は、砂や砂利、ゴミが多く、場
SUZUKIの新モデルGSX-8Rいいですね。うちのGSX250Rと隼GSX1300Rの間を埋める排気量のツアラーってことになるのかな。GSX-8R/SUZUKImotoofficial@YouTube以下切り抜きテールライトの位置が特に気に入りました。短いシート後端から離したデザインには最初アレレお得意のハズしデザインまたやらかしたか失礼…なんて1st.impressionも抱きましたが三度見で慣れてしまいました
群馬県のお客様SさんがヤマハのMT-09SPからスズキのハヤブサ1300にお乗り替え〜あのメガスポーツのハヤブサ1300!!しかもカラーオーダー車!!!羨ましい存在感ありますねぇ!Sさんご購入のハヤブサ1300のカラーオーダー車。ホワイト&ブルーのボディーにブルーのホイールめちゃくちゃカッコイイっすー♪今回カスタムしてから納車となります。カスタム内容はコチラ↓↓エッチングファクトリーのラジエーター&オイルクー
平日ではありますが梅雨の中休みなものでHAYABUSAでお出かけ。といいましても近場の和歌山県高野龍神スカイラインまでひたすら走るだけのお出かけ。昨年秋に納車されてるので真夏のHAYABUSAはまだ経験してないものの。フルカウル車なので排気熱がすごいという意見が多くみられるHAYABUSA。個人的感想ですが真夏にSS乗ったことない人の意見だと思います。以前に所有していたBMWS1000RRなんぞはふくらはぎやふとももがやけどするほどの熱量でした。これほんと冗談抜きで。横
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、スズキGSX1300R隼のオーリンズサスペンション取り付けのご紹介です!隼のリアサスペンションを取り外すには、タンクからテールカウルまでごっそり外す必要があります!カウルを取り外したら、先にサスペンションの下側から取り外します。左右のマフラーを取り外し、リンクプレートとサスペンション下側のボルトを取り外します。下側は問題なく外せましたが、上側は純正サスペンションタンクがバッテリーケースに干渉してしまいま
SSで峠走ってたころは燃費って考えたことなかったけどバイク旅やロンツーメインになってくるとある程度気になりますよね。ましてリッター170円とかだとほんと出費がかさむ。なんか最近リッター160円だと安く感じる自分がこわくなってきます。メガツアラー、アルティメットスポーツといわれるSUZUKIHAYABUSAですがこれが意外に燃費いいんですよね。先日和歌山の椿山ダム→高野龍神スカイラインへ行ったときも250キロ走って燃費が21キロ/リッターを記録。高速は一切使わずすべて下道です。ワインデ
今日のブログはハヤブサの初オイル交換です。昨年鹿児島県から納車された時の走行距離が600キロほど。あれから8か月が経ちようやくオドメーターは2400キロ。ハヤブサがうちにきてから1800キロ走ったことになります。納車前にショップがオイル交換してくれていたのですが、オイルフィルターのことをお尋ねしたら新車時から一度も交換されてないことが判明。てことで、オイルフィルターの交換もしてやらんとあかんので早めのオイル交換をすることにしました。以前所有していたSSのオイルCast
新型ハヤブサをべた褒めしておりますがもちろん100点満点ではございません。いろんな方が書かれているアクセルが異常に重い件は私にとっても許しがたいほどのネガティブ評価となってきています。長距離走ったら右手首がくたびれてきます。なんでこんな仕様になっているのだろう。重くするメリットがイマイチわからんのです。で、どのくらい重いのか測ってみることにした。アクセルが回りだすまでの重さをデジタル量りで測定。まずは私のツーリングバイク■『トライアンフタイガー800』2
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、GSX1300R隼のLEDヘッドライトとエンジンスライダーのご紹介です。LEDヘッドライトはスフィアライトのライジングⅡをチョイススフィアライトH76000K¥8,800円H9/H116000K¥8,800円ライジングⅢが発売されて、ライジングⅡの価格が更にお買い求め安い価格帯になりましたよ今回は、Hi・Lo両方装着です!!そして今回は、同時にデイトナのエンジンプロテクターも取り付けちゃいました隼の場合は、カウ
新型隼のアクセルが重い件。簡易対応策としてアクセルアシストを装着しカイゼンしたつもりでした。材質がラバーだったこともありアクセルの重さに負けて経年劣化。ちぎれてしまいました。もうここまできたらアクセルリターンスプリングを交換してもらうしかないと思い始め、神奈川県のRIDEWINさんへ持ち込むという手段がありましたがさすがに大阪から行くのは遠すぎる。そんな中、FBのハヤブサグループでつながった大阪のバイクショップ『MotoEXride』さんがハヤブサ用のオリジナルリターンス
(。・ω・)ノ゛コンチャ♪バイク歴が41年になるムラサメ57チャイです(•Ӫ•)テレテレ(57にもなってもまだ落ち着きがないって言われてますが・・・(´゚ω゚)ナニヵ?)謎のお仕事に就く前の学生時代(高校、大学時代)から2輪レースの真似事をしてたので、基本的にバイクのメンテナンスやチューンナップはプライベーター(死語か?)でして、あまりショップにお世話になったことはありません。(ボアアップエンジンのボーリングやバルブシートの打ち換え等は内燃機屋に出してましたが)バイク歴も
MOTOブロガーの必須アイテムになった360度カメラ。Insta360の最新モデルX4が発売となりYoutubeでもたくさんレビューが上がってます。解像度が8Kになりさらにきれいに撮れるのはいいけどPCへの負荷はそんじょそこらの安物PCでは映像編集ができないでしょうね。静止画が精一杯かと思います。で、私この手の最新モデルは積極的に買い替える人なんですが79,800円と結構いいお値段するのでしばらく様子見です。もう少し我慢したらどうせコストコで割引販売になるはず。その時狙います。実際のと
先日個人輸入したイギリス製BLACKWIDOWマフラーの交換作業です。純正のヒートガードを外してクランプバンドをゆるめてサイレンサーをとっぱらい。重さを量ってみたら片方だけで5.5キロ。ガスケットはそのまま使えそうなので流用。因みに送られてきたセットの中に新品のガスケットも付属してました。中間パイプを取り付けてますがクランプはまだ締めずに位置決めします。新型ハヤブサで一番気に入らない部分がこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓エグゾーストパイプが潰れたように変形さ
12月06日朝からわーわー言いながらGPZ1000RXのエンジン積み替えをしてまして・・お昼に?年ぶりのバー○ヤンにって見たりウチでの作業が終わった所で車両を移動、お店に戻り一息ついていたらご連絡が入りGSX1300Rタンク交換のご依頼外装を全塗したそーで、燃料周りのタンクだけ怖いから交換お願いしますとの事車両をお預かりし早速作業開始!メインシートを外してステム部のボルト2本を緩めてタンクを跳ね上げ、燃料ポンプのカプラーと燃料ホースを取り外しタンク後部
15日は朝から台風7号直撃ってよ我が家のガレージにポンッと置いてるドッペルギャンガーのバイクガレージどないするねんッ我が家が現在gsx1300r隼を放り込んでいるのはキャンプ用品でお馴染みのドッペルギャンガーのバイクガレージで御座います組み立ては滅茶苦茶簡単下が土なら良かったのですが、我が家はコンクリートDOPPELGANGERドッペルギャンガーバイクガレージ2500カラー:カーキ楽天市場DOPPELGANGERドッペルギャンガーSTORAGEBIKEGARAGE[
最近のバイクは一定の期日と走行距離が過ぎるとインパネにスパナマーク(サービスリマインダー)が点灯します。外車は特に厄介でディーラーからのお呼び出しコールとなり自分でできる整備をわざわざ持ちこんで有償で整備してもらってサービスマークを消してもらうなんてことが行われております。私の場合、輸入車もおおまかな整備はほとんど自分でやっちゃうタイプなのでこのサービスリマインダーはOBDと海賊版アプリを使って消しています。因みにBMWは『MotoSCAN』、トライアンフは『TuneECU
インナーチューブの再メッキ・チタンコーティングフロントフォークのオーバーホールのご依頼を承ります。(全国対応可)TZR250R3XVあちこち凹んでいても、修復可能です。BeforeAfterCB1100RSC08(ブログ記事)深いサビもご覧のとおりです。なぜ、シール交換してもオイルが漏れるのか?いったん錆が発生すると、フォークのオイルシールを傷めてしまい、オイル漏れが発生します。正立フォーク外から見えませんが、アウターチューブの
大阪のバイク屋行脚。ハヤブサの新車、中古車を調査中。見積ももらって各店舗の違いを見くらべるも新車はどこも同じ。車両本体からの値引きはなしで納車整備費用と登録手数料を無料にしているため出てくるお値段はほぼ同じです。半導体不足の影響でバイクの生産が全く供給に対しておいついていないから強気強気。昔は店舗で値切っておまけしてもらったものだが今は定価で買うものなんだ。価格交渉が結構楽しかったりするんですがね・・・バイク屋も売るバイクが入ってこないので売
純正マフラー音とイギリス製BLACKWIDOWマフラー音を聞き比べ動画です。ヘッドホンやイヤホンを付けて視聴されることをお奨めいたします。見た目は別として純正マフラーの音もなかなかいいですがBLACKWIDOWはより低温が強くなり腹に響く音色です。動画ではバッフルありとなしではあまり違いがないように聞こえますが実際にはバッフルなしの方が音がより大きくなります。しかし、デュアルサイレンサーの効果なのかシングルサイレンサーのような爆音系にはならず公道で迷惑を掛けて走るような下品な音でもない
納車直後ではありますがタイヤの皮むきかねて高野龍神スカイラインへ行くことに。納車一発目でいきなりタイヤの端っこまで使うのはさすがに勇気がいります。転倒でもしたら目も当てられんすから。高野山は紅葉が始まり路面に落ち葉がいっぱい。深いバンク角で葉っぱに乗ったらと考えると寒気がします。今日のところはこの辺まで。アマリングを残して終わり。比べる対象が良くないと思いますがどうしてもBMWS1000RRとの比較になってしまいますがワインディングの感想を少しばかり
(。・ω・)ノ゛コンチャ♪たぶん?パンゼロ(ノーパン)で隼に跨っている?世界でたった一人のブサ乗りのムラサメですΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ玉袋をシートにスリスリ(*^∇゜)してもいい?(///∇//)テレテレちなみに、このハヤブサのナンバーは(*ノ∀ノ)ヤン♪今月24日が隼の車検の満了期間なのですが、もう期限が迫ってるので、昨日は雨の中カッパ(•Ӫ•)を被り合羽を着て陸運局まで行ってきたよ~普段は恰好優先でコブ(シングルシートカウル)で乗っているのですが、
タイトルのごとくです!!!いろいろ試してうまくいかず結局スズキ純正部品のディーラーモードスイッチを手配したものの納期がいつになるかわからんという始末でした。まだこのネタで引っ張るのかいっ!って怒られそうですが。本日解決しましたのでここでご紹介しておきます!!以前ジャンパー線を自作したものを青色のところにぶっさしていたのですが全然通電せず。てか、Youtube他でハヤブサのリセットやってる人みんなここに刺してリセットできたとか書いてあったのです。まぁ普通にみてもこの大きな四角
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はスズキの新型Hayabusaのレーシングスライダーキットのご紹介です。ヨシムラレーシングスライダー品番571-592-0000¥35,200円(税込)フルカウル車になりますので、ベースカラーを取り付けるのにカウルに穴あけ加工が必要となります。まずは、左右のカウルを取り外します。インナーカウルからアンダーカウルまでゴッソリ取り外しですカウルを外した後は説明書に付いている型紙をカウルに当てて、穴あけ位置決めします。穴あ
先日、ジスペケ乗りとの会話でフロントタイヤのトレッドパターンがなぜリヤタイヤの反対向きなのかという話になった。確かにリヤタイヤは回転方向に対して末広がりなラインが切ってあり外向きに排水するのが理解できる。が、フロントは回転方向に対して内向きにラインが切ってあり排水方向が真逆になってるタイヤが多い。うちのハヤブサ純正タイヤのブリヂストンS22も例にもれずフロントタイヤのトレッドパターンはリヤタイヤの逆向きになっています。私も前々から疑問に思いつつも敢えて調べることもしてなかったけどググってみ
先日ハヤブサのチェーン清掃をしましたが、お手軽チェーンクリーナーだけではキレイにならず。やっぱリンクの間に詰まった汚れが落ちないと納得できない。流水できれいさっぱりが性分に合うみたいなのでチェーンディグリーザーに戻ることにした。てことで、今日はタイガー800のチェーン清掃をしてみた。今回リムへの汚れ防止用に廃ペットボトルをぶった切ってやってみたのですがすごぶる使い勝手良い。ディグリーザーを掛けていくとペットボトルが受け皿になり余分なディグリーザーが溜まります。そ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、スズキの新型隼のバックステップご紹介です!最近新旧隼の入庫が多いですね今回取り付けるバックステップは、当店で大人気ステップベビーフェイスのバックステップ最新のマシンニングセンタ、NC旋盤を使用し、最高の精度で理想を形にしているステップになります可動部軸受けにはベアリングをダブルで組み込み、極めてスムーズな操作性を実現!5ポジションで好きなポジションに変更が可能!!①back20mmUp15mm②back20mm
ハヤブサでツーリングするときのナビアプリはいつもヤフーカーナビを使ってます。私の場合、毎月100GB使えるポケットWIFIを契約しているため使わな損損。さすがに今まで100GB使ったことないし。てか、使えませんわ。ということで実質使い放題です。FUJIwifiというやつでして初回販売ロットから契約しているもので初回契約者には特権があって一か月3,000円チョイで使えております。この激安価格は他社ではありえないので乗り換えもできずです。で、朝から夕方まで走るときのポケワイの充電は
03月20日って事(?)で続きです(笑)アレコレ外すので翌日に持ち越した作業、まずはクラッチ周りから開始しますクラッチスプリングを止めているボルトが緩むとゆートラブルがあるそうで、走っている時に気になる音がしたので確認しどーせ外すのだから交換して欲しいとのオーダースプリングのテンションかかってるのに緩むかね?と疑問を持ちつつ調べて見ると、どーやらボルトではなくクラッチスプリングサポートボルト(って部品名です)が緩む事例があった見たい実際ココの部品番号はアップ