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更新:2025年4月14日公開:2021年11月28日GSX1100Sカタナエンジンオーバーホールのご依頼です。主な作業内容:ピストン交換(ワイセコ)、バルブガイド交換、バルブシート修正、シリンダーヘッド面研、バルブすり合わせその他当店基本メニューのほか、電装系の手直しをおこないました。当店でOHした後のエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。本記事のトピック・2つの事実が発覚・ヨ
エンジンオーバーホール中の油冷GSX-R750。ボーリング加工が終わったシリンダーです。クロスハッチ(オイル溜まりの溝)が美しいです以下の記事の巻末で紹介したエンジンです。『GSX-R750油冷エンジンオーバーホール神奈川』GSX-R750油冷エンジン1985年GR71F走行距離20,000kmエンジン単体のオーバーホール依頼です。年式は異なりますが、当店代表の日向も鈴鹿…ameblo.jpこのあと、ワイセコ製のピストンを組
GSX-R750K72007年モデル不動車修理・ユーザー車検代行のご依頼。6年ほど不動の状態。ジムカーナで使用されていた車両です。ブレーキは前後とも、まったく利かない状態。外装は比較的、悪くないように見えます。が、ガソリンタンクが大変な事になっていました。粉状のものは、腐ったガソリン。強烈な臭いがします。土のように見えるのは錆。タンクを振ると、シャカシャカと音が鳴ります。こうなると、フューエルポンプ(電磁ポンプ)は要
こんばんは♪メンテナンスパックをご依頼いただきましたお客様の続きです♪GSX-R750!前回はステムベアリング交換をしましたが、今回はスイングアームピボットベアリンググリスアップです♪スイングアームを外すためドライブスプロケット外します。スイングアーム内側はこんな感じでした。とりあえず外します!リンクロッドを外そうとしたら抜けない!!そういえばK7R1000とかも。そんな事もあったような…気がします。マジですか??知恵の輪?的に動かしてみても、絶対に抜ける気がしないので諦め
こんばんは♪2月限定でのメンテナンスパックキャンペーンをご依頼いただきました♪ステムベアリング交換、スイングアームピボットベアリング清掃、グリスアップという内容です♪GSX-R750!とても綺麗に乗られているマシンです♪早速作業を始めます♪カウルを取り外してフロント周りを分解していきます。ステムを取り外します。メーカー出荷状態から10年くらい経っているベアリングはこんな感じです♪もうボールベアリング部はグリス切れになってますね♪下側の方がグリスが切れてカラカラでした。ステ
最終更新日:2025/4/22なぜ、シール交換してもオイルが漏れるのか?いったん錆が発生すると、フォークのオイルシールを傷めてしまい、オイル漏れが発生します。正立フォーク外から見えませんが、アウターチューブの中にオイルシールが入っています。倒立フォーク(TZR250R3XV)倒立フォーク(CBR1000RR)錆と傷錆や、飛び石でインナーチューブに凹凸ができると、その部分がシールを傷めてしまい、結果としてオイル漏れが発生します。この
さて。恒例のレッドバロンへ訪問してきました。今回の訪問目的は、空気圧チェック。先日、空気入れを購入したばかりですが。GSX-R1000は窒素充填しているそうなので。走りがてら、レッドバロンへ。空気圧自体はサクッと点検してもらいました。ここからは、中古車チェック。まずは、スズキGSX1400。このバイク、一時期は超高値が付いていました。今回は。おっと。随分、値下がりしてますね。程度にもよりますが、100万円してい
こんばんは♪2月にシーズンインに向けてメンテナンスパックのご提案をさせていただきましたが!その後お問合せも多かったのですが、なかなかタイミングが取れず!というわけでまたしても期間限定ですが!『メンテナンスパック』キャンペーンを実施します!①ステムベアリング交換(ステム周り清掃)②スイングアームを取り外して清掃③ピボットベアリング清掃及びグリスアップ(要交換の場合は別途部品、交換技術料が必要になります)④ピボット周りのフレーム清掃⑤リンク、ロッド洗浄グリスアップ価格は¥10
あらためて、当店の紹介です。湘南藤沢市にある有限会社ガレージ湘南は、バイクエンジンのオーバーホールをメインにおこなっているショップです。代表の日向は、国際A級ライダー。鈴鹿8耐にプライベーターとして15年連続参戦しました。GSX1000SZR1983年油令GSX-R750PIAAレーシング・チーム・マルタVFR750RRC30RVF750RC45ほかにも公道レースマカオグランプリ、インド、インドネシア、マ
GSX-R750油冷エンジン1985年GR71F走行距離20,000kmエンジン単体のオーバーホール依頼です。当店代表の日向も鈴鹿8耐に出場した際、乾式クラッチ化した'85GSX-R750に乗っていました。鈴鹿8耐プライベーターのバイクレース活動シリンダー壁面が、触るとハッキリわかるほど凹んでいました。お持ち込みの別のシリンダーと交換します。シリンダーヘッド面研の様子エンジン塗装部品も(大量に)お持ち込みい
SUZUKIGSX-R750J1988年(GR77C)11,400㎞走行定年後にレストアするのを趣味にしようと思っていましたが、そのスキルが無いこと。人生の残りが少ないこと。を鑑み、ヤフオクに出品です。2009年にヤフオクで3,300㎞走行の不動車を購入しました。これがデビューした1988年んは話題となった純正で初採用のラジアルタイヤ「ミシュランA59/M59」がカチンコチンの状態で付いていたので実走でしょう。もともとは、その時乗っていた初期型GSX-R750H(19
GSX-R1000K6エンジンオーバーホール走行距離約4.7万kmギア抜け修理のご依頼。エンジン分解鍛造ピストン見た目は悪くありませんが、こちらの記事でお伝えしたように新品交換します。コンロッドバルブ空冷CB、空冷Z・GPZ系、GS系エンジンのバルブと比較すると、さすがに軽量です。洗浄後のシリンダーヘッド洗浄後のシリンダーヘッド(燃焼室)面研をおこないます。オイルパンを外した状態(エン
来年40周年を迎えるGSX-Rシリーズ。その頂点となるGSX-R1000は、2001年にデビュー。年式で言うと、K1から始まりました。私も、過去にK1を所有し、現在もL3を所有していて、大好きなバイクですよ。このGSX-R1000の詳細は、こちらのサイトが非常に詳しいので、興味ある方は是非見てみてください。GSX-R1000の系譜-バイクの系譜(bike-lineage.org)で、このGSX-R1000シリーズで、
こんばんは♪メンテナンスパック作業の続き!前回はスイングアームを綺麗にしましたので、今回はメインのグリスアップをしていきます。スイングアームピボットベアリング!純正グリスはこんな感じです♪カラーも特に錆びていないので状態としては良い方ですが、ここのベアリングもスイングの内側と繋がってますので、耐水性のあるグリスは必要だと思います♪純正のグリスをしっかりと落として耐水性のあるオメガグリスをたっぷり塗りこみます。それはもう余るくらいに♪密閉するくらい充填します。リンクロッドや取り
前回の記事で分解したK6のエンジン。GSX-R1000K6走行距離4.7万kmギア抜けの原因取り外したトランスミッション矢印の白くなっている箇所が欠けています。ほかにも複数の箇所が欠けていました。角が欠けたり、摩耗して丸くなると、滑ってギア抜けが発生します。分解したミッションのギア(ドライブ)偏摩耗している様子がわかるかと思います。当店はこれまで1,080基以上のエンジンOHを手がけていますが、今回のケースは初めて見ました。
こんにちは!昨日の続きから外見はパッと見、綺麗に見えるキャブなのだが車体から外して.フロートを開けるとドド~ンとサビ粉まみれ.....ダメだこりゃジェット類も穴が詰まっててダメとりあえず外して洗浄します。.本体からジェット類までコレ1本。ワコーズのエンジンコンデショナー泡(キャブクリ)洗浄してエアブローしたら元通りに組み立てます。内部も綺麗になりました。取り外した時と見た目あまり変化はありま
青春のバイクシーリーズ第二弾!!ヨシムラGSX-R750鈴鹿8時間耐久仕様を作ってみました。初めてベースとなった油冷のGSX-R750を峠で見たときにはぶったまげました!!バイクなのにタイヤからスキール音を鳴らしながら加速していく。その姿に痺れたことを良く覚えています。そんなマシンがベースのヨシムラレーサーです。ヌードは組み上げた後では見ることはないので画像で保存しておきます。やはりレーサーはカウルを装着した姿がかっこいい。ハーフカウルの耐久仕様はマフラーやラジエターもデ
こんにちは!今日もGSX-R750の続きから。タンクのサビ取りが仕上がりました。サビ取り前の状態は花さかGタンククリーナーを入れ24時間放置してしっかりと落とすコトが出来ました。内部もこの状態から綺麗になりました。サビ取り剤は花さかGより値段が安い物も沢山ありますが他より少々値段は高くても使い慣れてる商品の方が時間も手間も省けて良い。廃液をポリタンクに移すと最初透明だった液が真っ黒。それぐらい良く取れた証拠。花さかGは素晴らしい
ゴールデンウィークのラパラ参加その②ですw午前の走行も無事に走り切れましたが、なかなかペースが掴めず昨年迄のアベレージに遠く及ばすでした😹お昼を食べて仕切り直ししますw午後からの走行枠は、13時12分からのスポーツCクラスの途中から走行してそのままスポーツBに行くつもりだったけど、モタモタしてたらピットクローズでスポーツBになりました笑笑それでは詳細は動画を見て下さいw後輩は気持ちと身体のヤレが出て来まして、(歳ですので💦)早めに切り上げる形になりましたが、ワテクシの目
私の部屋の本棚。バイク雑誌の中でも、【BikersStation】を良く買っていました。以前の私は、毎月ほぼ全てのバイク雑誌を立ち読みし、内容が気に入ったのだけを買っていました。4冊買う月も有れば、1冊も買わない月もありました。編集者からすれば嫌な読者ですね💦よく買っていたBikersStationですら、時々しか買わなくなり…遂に毎年3月に出るモトGPの特集号しか買わなくなりました。そしてそれも…2022年3月でストップ。この号を最後にバイク雑誌を1冊も買っていません。
久しぶりにバイクのお話ですー前回R750のバッテリー交換したのをブログ見返して確認したら・・・2017年の9月みたいで維持充電器繋いでいてもさすがに5年経過はよくないですよねー😓そんな訳で交換作業をサクサクとやっつけちゃいます。ですがこの日・・・ガレージ内の気温3℃なので部屋で液入れ20分放置しました。でもね・・
ある日、バイクに乗っていた僕はフロントフォークの異変に気がつきました。そうです。フロントフォークからオイルが漏れていたのです!!まあ…新車で購入し、かれこれ3年半経つし、走行距離も25,000Km以上になるので、そろそろオーバーホールかなーとは思っていましたが、いざその時が来ると、慌てるものですね。ネットで色々調べてみると、かなり難しい作業らしく、プロに任せた方がいいとのことでした。空気圧調整すらも他人に任せている僕には当然、出来るはずのない作業ですから、早速京都市内の業者を探し
2025.5.21更新おおきく2つのテーマに分けて、レポートしています。1,ガレージ湘南代表のレースヒストリー(前半戦)2,プライベーターがレースを続けるためのマインドセット■目次・日向正篤のレース活動・創業期のワコーズオイル開発ライダーを務める・ヨシムラ創業者のアドバイス・公道レースマカオGP・鈴鹿8耐唯一のNS400で出場・柳沢雄造氏のチャンバーづくり・キャブレター仙人Nさん・プライベーターとして大事なこと・完走時の順位をあ
元々CB400SF乗りでした。セパハンは憧れてはいたけど…いざ乗ってみると?長距離で?少しでも長く乗ると手首が終わる。横浜町田から御殿場まで!神奈川県限定?笑首都高も東京抜けるくらいには痛くなる。取り回しもUターンも気使うしーと悩みを、いつもの車のチューニングショップで話しして居たら?ハンドル換えてみたら?とオススメで…いろいろググってみました!GSX-R1000のが流用出来る?とかいう情報…メルカリでみたら?あら?ちょうどハリケーンのR1000用が出ている!とその場でポチ