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GRBに、HKS純正交換タイプインタークーラーキットを装着です。VAB用ですが、問題無く装着可能です。前置きは、ちょっと抵抗ある人にはおすすめですね。バッチリ付きます!しっかり冷やしながら、セッティング開始です。ノーマルデータは、上が濃い濃いなので、書き換えてすんなり上がりますが、リセッティングなので、攻め過ぎない程度に。ターボがいっぱいいっぱいなとこまで合わせて終了です。ちなみに、ブーストコントローラーOFFから、順に上げていくと、分かりやすいですね。1.5くらいまではスッと上
フルブッシュ交換+メンテナンスのWRX-STI(GRB)作業は順調に進行しております今朝の時点が1枚目の写真ですアーム類のブッシュ交換リアトレーリングリンクはブッシュ交換だけでなく錆を落としてペイントステアリングギアブッシュシフトリンケージ定番カラー交換交換予定の無いフロントメンバーアーム関係を組付けていくにも錆が気になるので、部分的ですが錆を落としてペイント対応コチラも予定外の追加作業社外品のブッシュが入ってましたが、残念ながら適合外部
WRXーSTI(GRB)のお客様事前点検で各部メンテナンスが必要との診断で、今回の入庫となりましたオイル漏れによる汚れが酷く漏れ箇所の特定も難しかったので、一部部品は手配せずに作業進行時に確認及び判断する事になりました。確実に漏れている箇所にクランクシールリアがありましたので、まずはミッションを降ろしフライホイール外して内側(エンジン側)を確認します降りたミッションのケースはオイルでべったりエンジン側もクランクシールだけでなくキャップ部分のOリングが切れてしまっていたようでここから
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理常連さんのインプレッサです。いつもありがとうございます!今年の一月。TOOLBOXモータースポーツ部のみんなで鈴鹿サーキットの走行会に行った時の出来事。微妙な不調(?)を途中
GR♯/GV♯の車両で増えているトラブル。エンジンスタート時に作動する2次エアポンプのバルブが固着してしまいエンジンチェックランプが点灯します。チェックランプが賑やかに付くので気になりますが、走行上の問題は特に無くいつも通り普通に走行する事は可能です。また、初期症状としてはエンジン始動時に付く事が多く、日によっては付かない場合もあったりしますが、症状が進行すると毎回チェックランプが点灯するようになります。対処方法は、部品の交換しか無いのですが、取り付け位
クリスマスフェア2024参加メーカー紹介その1CUSCO(キャロッセ)さんこの週末に店頭に持込んでいただく主な商品をご紹介VAB用パワーブレースフロントサイド・リアメンバーサイド・リアメンバーの3点※SET価格は工賃込みで¥70,200です※1台分限定ですPBリアメンバーサイドは他にGR/GV/GH/GP/SH/YA/SJにも適合してますPBリアメンバーはBRZ/GV/SH/GPなどにも適合する商品も持込みがありますストラットタ
メンテナンス作業中のWRX-STI(GRB)クラッチ交換関連は順調に進行し、エンジンルームの組付けのみになっておりますが、リフトアップしているので別作業(ローター&パッド交換)に移行したのですが、そちらで問題発生しました!!まぁ、よくある事なのですが、純正ブレンボキャリパー装着車のキャリパー固定ボルトが固着して取れませんでした今回はリアキャリパー片側の固定ボルト2本ともダメでしたボルトの頭を削ってキャリパーを外し、その後は写真の通り悪戦苦闘何とかねじ山を壊さずにボルトを抜く事に成功
インプレッサからVABまでパワステが電動ではなく油圧年間見ているとパワステポンプのトラブル、ステアリングラックからのオイル漏れなど多くの修理をしてますね~ポンプはスポーツ走行するだけで音が出てくる車両もあり、対策としては良いパワステフルードに交換や進化剤施工、それでもだめならクーラーの増設が必要です。完全にポンプが焼付いてしまうとメタル粉がでて最悪ホースも全部外して洗浄か交換が必要になるので異音がするなと思ったら早急に修理した方が良いです当社のエルスポーツパワステフルードかな
ラリージャパンが愛知県で開催真っ最中な先週末に当社ピットには懐かしいラリージャパンのゼッケン貼ったレプリカ車が入庫してましたエンジンオイル交換を実施エンジンオイルS-429Rオイルエレメント同時実施の点検ではブッシュ関係が全体的におくたびれ状態でした
お客様からの第一報は『最近さぁパワステが虫でもいるみたいに鳴くんだよね・・・』(´;ω;`)ウゥゥ!『またかぁ・・・』しかもみんな壊れるから、リビルト部品のオーバーホールが間に合わなくて在庫なしのパターンやないですか(ノД`)前回にBPレガシィにも多い故障と言いましたが、それ以上の確率で故障頻度が多いインプレッサWRXシリーズGVB/GVF/GRB/GRFなんだよね・・・!おそらく首位打者の打率より高確率だと思うね!新しい部品って対策されて壊れなくなってるのかなぁ・・
先日トラブルをご紹介していたWRX-STI(GRB)まさかの燃料漏れ(滲み&臭い)でしたので、緊急対応しましたが紹介し忘れておりましたホースを抜いてみると見事な劣化具合そしてこのホースは純正ホースではありませんでした社外部品の装着に伴い燃料ホースの取り回しを改善すべく交換されていたようでそのホースがこの状態になっていたという事です今回は対象となった1本だけの交換となりました残りも含め、全体的に一度しっかりと面倒見た方が安心したドライブをお楽しみいただけると思いますこの状
WRX-STI(GRB)のスペックCグレードのお客様今回はフルブッシュ交換メニューをご用命いただき、お預かりしましたこれまでにメンテナンスしている部分もあり、通常のフルブッシュとは一部内容が異なりますがフルブッシュ交換と表現して問題ないレベルのメンテナンス作業となります。フロント側からロアアームブッシュ前後ボールジョイントスタビブッシュ前後スタビリンク前後エンジンマウントSTIミッションマウントSTIシフトパックKITリアクロスメンバー
閉め切ったシャッターの中には2台のWRX-STIGRBとGVBで同じ色が2台並ぶのも珍しい光景ですクラッチ交換のためにミッションを降ろしますいきなり目に飛び込んできたのはミッションからのオイル漏れでしたシフトロッド部のオイルシールがダメになっているのは計画通りでしたが漏れの量が想定以上でしたミッションは降ろしたらオイル汚れを洗浄してオイルシールを交換他にもレリーズフォークとベラリングも交換完了これでミッションは搭載準備OKエンジン側はクラッチ一式の交換ですディスクは
最近、動画コンテンツも充実させているのですが、まさに、このネタなんかは、動画でないと伝わらないコンテンツかな。と思い動画にまとめてみました。ラリーなどのスタートで見る、パンパン鳴る「ローンチコントロール」と言う「スタートダッシュお助け機能」を自分の通勤車インプレッサGRBや澁澤メカのGVBなどにデータを入れてみました。わりと前からある機能なのですが、少しだけ時間が空いたのでECU担当の倉林メカが興味本位で触ってくれて、ある程度簡単に入れられそうだったので入れて
R205(GRB)のメンテナンス作業リア周りをバラしたので、板金業者さんにバトンタッチとなる訳ですが、部品を外していく段階で出てくる錆による腐食の数々その中でもリアタイヤハウス内は相当深刻ですクリップでインナーフェンダーが止まっているのですが、クリップ外そうとしたらクリップがポロポロ落ちるように外れてきました😅外した状態がこの通りです。。。腐食で変色している部分は指で触っただけで穴が大きくなります🕳板金業者さんも「どうやって直すかな、、、」と頭を抱えております。そして「お客
WRX-STI(GRB)のメンテナンスもいよいよ大詰めです外装メンテナンスは車体側のウェザーストリップを4ヶ所交換して無事終了最後の交換作業は内装ですステアリングのカバーとコラムカバーを交換これにて部品交換の作業は全てが終了しましたいやぁ、中々なボリューム満点のメンテナンス内容でしたあとはアライメント調整と試運転からの最終点検となりますが、太田市は雨が降ってきたのでアライメント調整は終わりましたが、試運転は雨の降り具合みて判断しますもう少しで完成です
ラリーレプリカなWRX-STI(GRB)が入庫先日点検でシフトのぐらつきを確認し、今回作業となりました入庫日までに症状は悪化してシフトミスまで引き起こすようになってしまったとの事でしたミッション本体との連結部と室内側の2ヶ所のユニバーサル部の樹脂部品を交換シャキッとして普通に乗っていただけるようになりました
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理前回の続きです。前回の作業で降ろしたエンジン。今回はエンジン本体を分解して、異音の原因を確認します💪まずは補機類を取り外します。タービンは数ヶ月前に取り付け
WRX-STI(GRB)が入庫今回は継続車検がメインとなりますが、併せてハブボルトの交換をご用命いただきました。KYO-EIハブボルト×20本(1台分)交換完了ブレンボキャリパー車両だからボルト交換以前のキャリパー緩める瞬間が一番緊張今回は前後計8本が無事に緩みました
先週は、インプレッサGDB-E型のECU現車セッティングをさせて頂きました。走行距離は、12万キロの車両なので無理の無いようにでもパワーを・・・。と言うような慎重な作業です。現車セッティングについては、ある程度定番パーツは決まって来るので、ゼロマックス南関東店で見積もりを出したことある人だと、見慣れたパーツ類の組み合わせになると思いますが、パワーを決める大切なハードは信頼できるパーツが良いですよね。定番のパーツとしては、HKSのフロントパイプ。今回のGDBのお車の場合
ECUの現車セッティングって、車には結構な負荷をかけます。負荷をかけなければ、富士スピードウェイの6速全開などの負荷に対して正確なセッティングデータは作れないので、街中で多少ブァーっとアクセルを踏むぐらいなら全然大丈夫でも、FSWのような本気で負荷のかかる場所で全開走行をすると、息継ぎの症状がでたりブーストがおかしなことになったり・・・。と、結果としてトラブルがおきるので、ECUセッティングの時に、きっちりと負荷をかけてデータを作らないと意味が無いんですよね。とは
このブログでも何度も登場BlackChimeraWRXSTIさらに進化を遂げました。今回はサイドステップ交換サイドステップはZERO/SPORTSあ、あれっ何か違うような・・・・そう、通常はこれが、何と、アルミエンブレムType1AE-1を埋め込んであります。ブラック基調のエアロにあって、このサイドステップの側面デザインは重く見える他、物足りなく見えるとイメージし、このロゴエンブレムを入れて側面ルックスをまとめました。今回こだわったのは
WRX-STI(GRB)のメンテナンスタイベル関係が終わったので、続いてクラッチ交換ですこの車両はオーナーさんが中古購入して半年程度との事ですが、カスタマイズされた状態を見ても前オーナーさんはGRBを楽しんでいた事は確実です要所要所が「手放す際に戻した(交換した)ね」という部分が散見されるので、ダメージチェックの点検を兼ねてバラしていきたいと思いますまずミッションオイルを抜いたら凄い汚れっぷりですこれは新オーナーさんも油脂類交換はしっかりしないといけませんねミッションを降
WRX-STI(GRB)のお客様事前点検でオイル漏れへの相談をいただいたのですが、かなり酷い漏れっぷりでした💦💦その他にメンテナンスを必要とする部分もあり、お見積りしたところ「お願いします」にはなったのですが、本来は預かりでの対応が妥当なメニューでしたしかし、今の預かりの入庫順番待ちをするには厳しい漏れっぷりでしたので、本日朝から入庫いただいて1日で対応出来る範囲を対応する事になりましたもちろん最優先はオイル漏れ部の改修作業となりますがしかし、、、お客様が予約時間に来ない(