ブログ記事709件
GRBに、HKS純正交換タイプインタークーラーキットを装着です。VAB用ですが、問題無く装着可能です。前置きは、ちょっと抵抗ある人にはおすすめですね。バッチリ付きます!しっかり冷やしながら、セッティング開始です。ノーマルデータは、上が濃い濃いなので、書き換えてすんなり上がりますが、リセッティングなので、攻め過ぎない程度に。ターボがいっぱいいっぱいなとこまで合わせて終了です。ちなみに、ブーストコントローラーOFFから、順に上げていくと、分かりやすいですね。1.5くらいまではスッと上
こんばんは。12/30から寝込み始め、早3日が経ちました。だいぶ良くなってきたので明日には実家に戻れそうです。今日は明日の復活を願っておうちで安静にしています。ただ、暇なので最近ずっと悩んでいることを記したいと思います。我が愛車インプレッサGRBをどうするか!です。中古で購入し、10年が経ち総走行距離も14万キロに到達しました。エンジントラブルや足回りのトラブルなど一切無しでEJにしては当たりなんじゃないかと思ってます。※前回乗ってたGDはバンバンヘッドからオイル漏れしました(
クリスマスフェア2024参加メーカー紹介その1CUSCO(キャロッセ)さんこの週末に店頭に持込んでいただく主な商品をご紹介VAB用パワーブレースフロントサイド・リアメンバーサイド・リアメンバーの3点※SET価格は工賃込みで¥70,200です※1台分限定ですPBリアメンバーサイドは他にGR/GV/GH/GP/SH/YA/SJにも適合してますPBリアメンバーはBRZ/GV/SH/GPなどにも適合する商品も持込みがありますストラットタ
ラリージャパンが愛知県で開催真っ最中な先週末に当社ピットには懐かしいラリージャパンのゼッケン貼ったレプリカ車が入庫してましたエンジンオイル交換を実施エンジンオイルS-429Rオイルエレメント同時実施の点検ではブッシュ関係が全体的におくたびれ状態でした
本日は、GRBの現車セッティングです。HKSGT3RSRSEエキマニHKSフューエルアップグレードキット東名カム仕様です。腰下は、オーバーホール不可でしたので、VABショートブロックベースに修理しました。最大ブースト1.6にセット、1.41.21.1キロで合わせました。実走して、完成です。ありがとうございます。
GRBのエンジンです。エンジン内部大破していたので、スバルのショートブロックをベースにして、オーバーホール中です。今回、同時に、東名カム、HKSGT3RS、HKSフューエルアップグレードキットを導入で一気にパワーアップします。もう、一台は、GDBのエンジンで4番シリンダー棚落ちしてたので、今回、東名鍛造ピストン、カムを入れました。エンジンオーバーホール時に、アフターパーツ選択して、パワーアップする2台でした。ありがとうございます。
WRX-STI(GRB)で初来店のお客様異音がするとの事で、現状診断点検での入庫となりますオーナーさまはご自身で大抵の作業はこなしてしまうDIY派との事でしたが、今回の音の原因を特定には至らなかったとの事点検の結果は導入されている社外部品から起因する音でした部品を交換するかメンテナンスするかなどが必要なので、原因がハッキリしたのであとはオーナーさまがご自身で解決へと導くと思いますまずは原因が分かって良かったです
WRX-STI(GRB)のお客様次の車検に向けての事前点検と、未施工で気になっている部分の見積り希望でご来店これまでにメンテナンスでの入庫履歴もあり、全体に問題はありませんでした車検でのNG部分は本日時点ではありませんでした点検という意味では・オイルフィラーダクトオイル滲む・リア周りブッシュ類劣化アリ※F周りはメンテ済みという感じでした
インプレッサGRBWRXSTIブレーキキャリパーネジ山修正でご入庫❗️ネジ山がなくなってます😅ヘリサート加工してネジ山の強度をUP🆙これでネジ山が潰れにくくなります👍ボルトもしっかり修正して完成です🙆♂️ご用命ありがとうございました😊株式会社K2はLIBERTYWALKグッズ代理店もやってます🔥新商品は注文して頂いた分のみお取寄せさせて頂きますので気軽にお問い合わせください😎K2公式Instagramもよろしくです😎株式会社K2〒596-0803大阪府岸和田市
驚きの1台への現状診断点検が入庫何が驚きってこのWRX-STI(GRB)の走行距離が8800kmという低走行車両なんです!!8月にお客様が購入したばかりなのですが、還暦を過ぎたオーナーさまで今後の終の愛車として維持をしたいので、「距離は走ってないけど年数は経過しているので、エンジンルームメンテナンスとフルブッシュ交換を実施したい」というのが最初の問合せでした実は点検前ではありましたが、純正部品の価格改定が控えていた事もあり、希望メニューの見積りを先行でお送りさせていただき、ご成約も
12周天候変化なし。ガソリン消費あり、タイヤ消耗あり。前半、ハイスピードな下り後半、くねくねの上りという構成。路面が最初のうち濡れていて(朝露??)非常にすべりやすいです。ハイスピードの下りのスリッピーな区間は特に苦労しました。そこで、トルク配分は50:50で走りました。いろいろ走行中に45:55にしたり、こまめに調整したりしていましたが、めんどくさくなってきて笑もうずっと50:50です。もうひとつ、ガソリンの調整もむずかしい。レースは12周なのですがFuel=1のパワー
久しぶりにお酒を飲まない金曜日を過ごしたので今朝は朝活。予定では昨夜は涼しい所に車中泊しようと考えていたもののあまりに疲れ果てたもので、リビングで寝落ちでした散歩と洗車をしてシャワーを浴びて軽くインプレッサでドライブフロントの左からゴトゴト音がするので、帰ったらジャッキアップしないと。朝食は、さかい珈琲でモーニングよくある、珈琲オーダーでサービスモーニングがいただけるありがたいシステムさて、暑くなる前に整備するか~💦
オーバーホール、慣らし後のGRBを現車セッティングしました。余りにも、暑くてダイナモ上では、かなり厳しい数値でしたが、実走では、数字以上に速く感じます。やはり、この暑さだと、ダイナモ用のファンよりも、総合風の方が、断然冷えますよね。オートブリッピング、フラットフット、ブースト圧確認しました。ありがとうございます。
ラリーレプリカなWRX-STI(GRB)が入庫先日点検でシフトのぐらつきを確認し、今回作業となりました入庫日までに症状は悪化してシフトミスまで引き起こすようになってしまったとの事でしたミッション本体との連結部と室内側の2ヶ所のユニバーサル部の樹脂部品を交換シャキッとして普通に乗っていただけるようになりました
2.5Lに6速車両。CPの鍛造ピストンノーマルタービンHKSレーシングサクション仕様ターボが小さくて、ノックが出易いイメージで、すぐ壊れる気がしてならないエンジンです。ノーマルタービンで、更にきつそう。ブーストコントローラー付いてるので、最大ブースト1.2辺りで決めました。上げても、なりに上がっていかないものですね。最後は、お決まりの実走して。各チャンネルのブースト確認。バッチリ決まりました。
WRX-STI(GRB)のお客様オイル交換と基本点検をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Rオイルエレメント点検では定番のシフトリンケージ部のブッシュが経年劣化で形がなくなっておりました。近日中に修理する事になりました。
GRBの現車セッティングです。最近暑いので、インタークーラー冷やすのは必須です。当社で、エンジンオーバーホール後、慣らし終了して、今回、純正書き換えでセッティングします。車検対応マフラー飲みの仕様なので、控え目にいきます。キャタ交換行えば、340位はいくんですが、純正キャタ、なかなか厳しいですね。
オーバーホール中のGRBです。腰下も組み上がり、ヘッド組み付け中。今回、ヘッドガスケット抜けを起こしていたので、ヘッド修正面研も行いました。オイルには、冷却水混入です。最近、よくトラブル起こす、TGVバルブは、バラしたついでに、組み込んで、トラブル回避、レスポンスアップを目指します。常時在庫してますので、オーバーホール時には、いかがでしょうか。
定期的に開催するイベントと違って今回のような単発キャンペーンは突然&気まぐれでスタートするので常にアンテナ張り巡らせといてくださいね~第一弾はGRBインプ・VABのスポーツタービンキットHKSGTIII-RSブーストアップからさらに上のステージを目指す方にオススメです高出力化に伴いフューエルポンプも大容量化SARD295L/h上記2アイテム取り付け費用・税込みで通常価格¥479,600↓ターボ交換お考えの方是非!!(セッ
日曜日に長野県野沢温泉村にあるモーターランド野沢に行きインプレッサの初ダート走行。自分にとっては久しぶりの2リッターターボ4駆で、どうなる事かと思いながら走行してみた。結論、電子制御がカット出来ているかわからない。故に全開でコーナーに入るといきなりアクセル、ハンドルが全く効かなくなるという大惨事😅もう不安しかない(笑)確実にカット出来てるかランプも点灯しないので、対策が必要。ABSの介入もあるけど、それ以前の問題なので先ずは電子制御完全オフに出来るように対策が必要。お付き合いいた
常連さんのGRBのキャリパーオーバーホールとブレーキエンドレスのパッド&STIホース交換させていただきました。フロントは6ポットに交換されてるのでそれ用のシールキットをご用意し作業しました。スバルブレンボあるあるのネジの焼き付きもなく外せたので良かったです。
GVBの現車セッティングです。スペックCで、走行距離も少ない車両なので、良い結果が期待できますね。純正エアクリーナー仕様、他社ECU。高回転でノックが出やすいので、ログ取りしながら、合わせていきます。ブーストコントローラーは、無しで、ECUのブーストコントロールマップで、ブーストアップしていきます。元々、かなり濃い目のセッティングになっているので、安全マージンは、取りながら、データ変更していきます。下の点線は、他社ECU上の実線は、書き換えたデータの物になります。バッチリ仕上がり
厳しい闘いだった、、、WRX-STI(GRB)へのリフレッシュメンテナンスが無事完成しましたマフラー付けて、ミッションオイルとリアデフオイルを交換し、無事始動動いたらアライメント調整無事に動作チェックも完了したら最後の部品交換を実施給油口の金具の部分まで錆びていたので交換これにて本当に予定及び追加となった部品交換が完了となりました今回はエンジンルームに関しては未着手となりますので、今後長く維持していくのであればそう遠くない将来にメンテナンスする事になるのかな?と思います
GRBへのリフレッシュメンテナンス投稿内容が前後してしまいますが、板金屋さんに対応していただいたリアタイヤハウス内の大穴補修はこんな感じになりました左側(大穴が空いてた方)右側(まだ穴は小さめだった方)穴の開いていた部分だけではなく、サイドステップ部分の錆が浮き始めていた部分もある程度処置していただきましたまた、サイドステップ内部も可能な範囲で転換剤や防錆剤などを施工もしてもらいましたオーナー様もこれから先をこれまでと同じ管理方法での運用は避けていただけると思います
板金屋からGRBが戻ってきました超特急で仕上げてくれたフィックスさんには本当に感謝です「大変だった」と言われましたが、本当に助かりますさて、これでフルブッシュ交換+αメニューの作業再開です追加手配していた部品も無事に入荷しておりますドライブシャフトAssyフロント左右ドライブシャフトAssyリア左右ABSセンサー1台分トレーリンクリンク左右錆落とししてリペイントした部品もスタンバイOKドライブシャフトは関連投稿で何回かご紹介しましたが、ABSセンサ
WRX-STI(GRB)のお客様事前点検でオイル漏れへの相談をいただいたのですが、かなり酷い漏れっぷりでした💦💦その他にメンテナンスを必要とする部分もあり、お見積りしたところ「お願いします」にはなったのですが、本来は預かりでの対応が妥当なメニューでしたしかし、今の預かりの入庫順番待ちをするには厳しい漏れっぷりでしたので、本日朝から入庫いただいて1日で対応出来る範囲を対応する事になりましたもちろん最優先はオイル漏れ部の改修作業となりますがしかし、、、お客様が予約時間に来ない(
昨日から板金屋さんに修理をお願いしているGRB当社のご近所さんのボディリペアショップFixさんいつもながら仕事が早いです昨晩見た時は補修範囲を決定する為に対象箇所の下処理をしてました。本日お昼に再訪したら、既に代用するパーツを叩いて成形が終わっておりました。写ってないけど足元には使わなかった試作品が数枚ありました(ご苦労様です)まぁ、まだここからの作業がありますので、あと数日は掛かると思いますが、想像よりも早く戻ってきそうですとは言え、こちらも他のお客様への作業予定もありま
今朝のGRB見事に着地して動いております\(^o^)/そして朝一番で近所の板金屋(Fix)さんに板金作業をお願いする為に移動しましたお願いするのはタイヤハウス内のサイドステップ部分の大穴の補修(左右共)さて、何とか移動できる状態にはなりましたが、当然ですが予定作業が全て終わった訳ではございません。外注依頼の関係で、どうしても本日早い段階で預けたかったので、なんとか頑張ってここまで終わらせました燃料タンク錆対策を施工朽ちそうだったパイピングは新品に交換ホ
リフレッシュメンテナンス中のGRB錆との格闘もひと段落しました(まだ外注依頼分は残ってますが)1枚目の写真はこの投稿時の状態ですフロアの錆対応も完了し、燃料タンクの取付作業中ですここまでが本当に大変だった💦💦フロア周り錆の除去転換剤の塗布サフェーサーの塗布チッピングの塗布イエローを塗布して完了と、活字だと短めな5行で終わりますが、中々大変でした💦燃料タンク外周部1周の錆落とし転換剤の塗布チッピングの塗布燃料ポンプ
錆との格闘中のGRB燃料タンクも降ろしての作業になっておりますタンクも外周部が少し錆びてきてましたが、まだ軽傷パイプは外すのもひと苦労しましたが、無事摘出完了しポイボディに穴が空いてしまっているタイヤハウスはプロ(板金業者)に任せる事になりましたが、フロア部分はまだ軽傷でしたので、当社で対応する事になりましたワイヤーブラシで錆を落とし、転換剤を塗ってからサフェーサーを塗布して軽く色吹き付けて仕上げますフロアは意外とダメージ少なかったので、本当に良かったです後輩の板金屋に