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2年ぶり2度目の現車セッティングです。いくつか仕様変更に伴って、ECUのセッティング変更を行いました。仕様変更は下記の通りです。・ゼロスポーツダイレクトフロー・ゼロスポーツダイレクトフローシステムBOX・HKSインタークーラー・STITGVremocalKIT・2次エアポンプバルブ純正エアクリーナーBOXベースだったのをゼロスポーツの剥き出しのエアクリーナーとHKSのインタークーラーに変更したのが大きな変更点。その他はトラブルを起こしやすいT
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理前回の続きです。今回はシリンダブロック側の作業ですが…クランクシャフトまで被害が及んでいて費用がかかりそうでも、折角お金を掛けるならもっとパワーアップしたい
WRX-STI(GRB)のメンテナンスタイベル関係が終わったので、続いてクラッチ交換ですこの車両はオーナーさんが中古購入して半年程度との事ですが、カスタマイズされた状態を見ても前オーナーさんはGRBを楽しんでいた事は確実です要所要所が「手放す際に戻した(交換した)ね」という部分が散見されるので、ダメージチェックの点検を兼ねてバラしていきたいと思いますまずミッションオイルを抜いたら凄い汚れっぷりですこれは新オーナーさんも油脂類交換はしっかりしないといけませんねミッションを降
10月に入り漸く夏の猛暑みたいな気温から秋らしい気温へ。とはいえ涼しいのは朝晩で、昼はまぁまぁ暑いのがね(๑•﹏•)服装困るソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/アオシマ【再生産】1/24ザ・チューンドカーNo.35ingsGRBインプレッサWRXSTI'07(スバル)【58756】プラモデル楽天市場2,410円青島文化教材社1/24ザ・チューンドカーシリーズNo.35スバルingsGRBインプレッサWRXSTI2007
最近、動画コンテンツも充実させているのですが、まさに、このネタなんかは、動画でないと伝わらないコンテンツかな。と思い動画にまとめてみました。ラリーなどのスタートで見る、パンパン鳴る「ローンチコントロール」と言う「スタートダッシュお助け機能」を自分の通勤車インプレッサGRBや澁澤メカのGVBなどにデータを入れてみました。わりと前からある機能なのですが、少しだけ時間が空いたのでECU担当の倉林メカが興味本位で触ってくれて、ある程度簡単に入れられそうだったので入れて
ラリーレプリカなWRX-STI(GRB)が入庫先日点検でシフトのぐらつきを確認し、今回作業となりました入庫日までに症状は悪化してシフトミスまで引き起こすようになってしまったとの事でしたミッション本体との連結部と室内側の2ヶ所のユニバーサル部の樹脂部品を交換シャキッとして普通に乗っていただけるようになりました
インプレッサからVABまでパワステが電動ではなく油圧年間見ているとパワステポンプのトラブル、ステアリングラックからのオイル漏れなど多くの修理をしてますね~ポンプはスポーツ走行するだけで音が出てくる車両もあり、対策としては良いパワステフルードに交換や進化剤施工、それでもだめならクーラーの増設が必要です。完全にポンプが焼付いてしまうとメタル粉がでて最悪ホースも全部外して洗浄か交換が必要になるので異音がするなと思ったら早急に修理した方が良いです当社のエルスポーツパワステフルードかな
ラリージャパンが愛知県で開催真っ最中な先週末に当社ピットには懐かしいラリージャパンのゼッケン貼ったレプリカ車が入庫してましたエンジンオイル交換を実施エンジンオイルS-429Rオイルエレメント同時実施の点検ではブッシュ関係が全体的におくたびれ状態でした
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理常連さんのインプレッサです。いつもありがとうございます!今年の一月。TOOLBOXモータースポーツ部のみんなで鈴鹿サーキットの走行会に行った時の出来事。微妙な不調(?)を途中
WRXーSTI(GRB)のお客様事前点検で各部メンテナンスが必要との診断で、今回の入庫となりましたオイル漏れによる汚れが酷く漏れ箇所の特定も難しかったので、一部部品は手配せずに作業進行時に確認及び判断する事になりました。確実に漏れている箇所にクランクシールリアがありましたので、まずはミッションを降ろしフライホイール外して内側(エンジン側)を確認します降りたミッションのケースはオイルでべったりエンジン側もクランクシールだけでなくキャップ部分のOリングが切れてしまっていたようでここから
ECUの現車セッティングって、車には結構な負荷をかけます。負荷をかけなければ、富士スピードウェイの6速全開などの負荷に対して正確なセッティングデータは作れないので、街中で多少ブァーっとアクセルを踏むぐらいなら全然大丈夫でも、FSWのような本気で負荷のかかる場所で全開走行をすると、息継ぎの症状がでたりブーストがおかしなことになったり・・・。と、結果としてトラブルがおきるので、ECUセッティングの時に、きっちりと負荷をかけてデータを作らないと意味が無いんですよね。とは
WRX-STI(GRB)が入庫今回は継続車検がメインとなりますが、併せてハブボルトの交換をご用命いただきました。KYO-EIハブボルト×20本(1台分)交換完了ブレンボキャリパー車両だからボルト交換以前のキャリパー緩める瞬間が一番緊張今回は前後計8本が無事に緩みました
WRX-STI(GRB)で初来店のお客様異音がするとの事で、現状診断点検での入庫となりますオーナーさまはご自身で大抵の作業はこなしてしまうDIY派との事でしたが、今回の音の原因を特定には至らなかったとの事点検の結果は導入されている社外部品から起因する音でした部品を交換するかメンテナンスするかなどが必要なので、原因がハッキリしたのであとはオーナーさまがご自身で解決へと導くと思いますまずは原因が分かって良かったです
WRX-STI(GRB)のお客様事前点検でオイル漏れへの相談をいただいたのですが、かなり酷い漏れっぷりでした💦💦その他にメンテナンスを必要とする部分もあり、お見積りしたところ「お願いします」にはなったのですが、本来は預かりでの対応が妥当なメニューでしたしかし、今の預かりの入庫順番待ちをするには厳しい漏れっぷりでしたので、本日朝から入庫いただいて1日で対応出来る範囲を対応する事になりましたもちろん最優先はオイル漏れ部の改修作業となりますがしかし、、、お客様が予約時間に来ない(
R205(GRB)のメンテナンス作業リア周りをバラしたので、板金業者さんにバトンタッチとなる訳ですが、部品を外していく段階で出てくる錆による腐食の数々その中でもリアタイヤハウス内は相当深刻ですクリップでインナーフェンダーが止まっているのですが、クリップ外そうとしたらクリップがポロポロ落ちるように外れてきました😅外した状態がこの通りです。。。腐食で変色している部分は指で触っただけで穴が大きくなります🕳板金業者さんも「どうやって直すかな、、、」と頭を抱えております。そして「お客
WRX-STI(GRB)のスペックCグレードのお客様今回はフルブッシュ交換メニューをご用命いただき、お預かりしましたこれまでにメンテナンスしている部分もあり、通常のフルブッシュとは一部内容が異なりますがフルブッシュ交換と表現して問題ないレベルのメンテナンス作業となります。フロント側からロアアームブッシュ前後ボールジョイントスタビブッシュ前後スタビリンク前後エンジンマウントSTIミッションマウントSTIシフトパックKITリアクロスメンバー
こんばんは。12/30から寝込み始め、早3日が経ちました。だいぶ良くなってきたので明日には実家に戻れそうです。今日は明日の復活を願っておうちで安静にしています。ただ、暇なので最近ずっと悩んでいることを記したいと思います。我が愛車インプレッサGRBをどうするか!です。中古で購入し、10年が経ち総走行距離も14万キロに到達しました。エンジントラブルや足回りのトラブルなど一切無しでEJにしては当たりなんじゃないかと思ってます。※前回乗ってたGDはバンバンヘッドからオイル漏れしました(
最近よく問い合わせを貰うパワステクーラーです。元々、スバル純正部品で流用チューニングで装着できる!と言う事で、VABやGR#/GV#などで取り付けの依頼があります。そもそも、パワステフルードってそんなに熱くなるの!?と思ってしまうのですが、スポーツ走行はもちろんですが、停車中のステアリング操作でも実は結構温度が上がっています。温度が上昇することで、オイルシールなどの痛みも早くなるので、ステアリングラックからのオイル漏れに繋がったり。パワステポンプ本体からウィー
ダートトライアルでまず欲しい装備って砂上の走行には昔から興味はあったものの、車を傷めるのでは?という不安が一番にあって手を付けられないでいました。で、結論から言うと実際のところはガード類さえあれば思っていた程ダメージなかったんですね。ここで言う自分の想定って林道とかを想像してたんですけどフラットダートはガード類さえきっちり組み付けておけば車両へのダメージはそこまでじゃなかったんです。じゃあ、ガード類って何すれば良いの?ってなってくるんですけど、硬質路面っていうコースに限定して走れ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理前回の続きです。前回の作業で降ろしたエンジン。今回はエンジン本体を分解して、異音の原因を確認します💪まずは補機類を取り外します。タービンは数ヶ月前に取り付け
メンテナンス作業中のWRX-STI(GRB)クラッチ交換関連は順調に進行し、エンジンルームの組付けのみになっておりますが、リフトアップしているので別作業(ローター&パッド交換)に移行したのですが、そちらで問題発生しました!!まぁ、よくある事なのですが、純正ブレンボキャリパー装着車のキャリパー固定ボルトが固着して取れませんでした今回はリアキャリパー片側の固定ボルト2本ともダメでしたボルトの頭を削ってキャリパーを外し、その後は写真の通り悪戦苦闘何とかねじ山を壊さずにボルトを抜く事に成功