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ミッションブローの為入荷ですノーマルミッションも今やすごい値段ですね😭早速下ろしていきましょうまずミッションオイルを抜きますよくオイル交換の時に言う匂いや見た目を観察するって書きますがブローするとこんなオイルが出てきます😅めちゃくちゃラメラメ匂いも独特の匂いがしますドレインボルトにはこんなに鉄板がつきます😅シフトノブを抜きますミッションを下ろす際にはミッションジャッキを使いクランクなどに負担をかけずに下ろしますうちではミッションを下ろした時にはクラッチの残量も確認するため
FT86のラジエーター交換ですZN6のラジエーター交換は結構大変ですまずはバンパーを外していきますフロントカメラもついてましたので外していきますバンパーが取り外せたらエアークリーナーなどを取り外しますまたコアサポートの一部も取り外しますこれでやっとラジエーターが外せれますなかなか大変です(^◇^;)新しいラジエーターを取り付ける前にクリーニング見えない部分ですが綺麗にしておくことで気分もいいですしもし漏れなどが発生したら見つけやすくなりますラジエーターファンも洗浄ピカ
14シルビアのヘッドガスケット交換、タービンを06に交換していきます現在は前置きぐらいの仕様早速バラしていきますパイピングを外してタービン、インマニほか色々と外していきますヘッドカバーを外しますヘッドカバー内は今までどのようなオイルを使ってきたのか、エンジンの状態など様々な推測ができますたぶんオイルの管理もしくはオイルの質が非常に悪かったのでしょうかなりスラッジがたまってしまい真っ黒😭ちなみに以前作業した車両でオイル交換は当店で完璧にしていただいている車両の初ヘッドカバー
gr86の作業です😃LSDの取り付けをしていきます😁デフは前の86と同じで難しい作業ではありません😃まずはオイルを抜きます新車から初交換です😃抜けてきたオイルもしっかりとチェックしましょう✨そしてドライブシャフトやプロペラシャフトなどなどを取り外してデフを降ろします降ろす際はしっかりと確実に降ろします地面に落としたりするとケースが変形したりしたゅいますよー😅リアカバーを開けて純正デフを取り外しますリングギアは再利用なのでしっかりとクリーニングしますクスコのRS2way
サムソナスミッションのオーバーホールご依頼です😃非常に小さいギアボックスですが高強度で最高のフィーリングです😁今回のサムソナスはシーケンシャルドグミッションです😃早速分解この凸凹がドグと呼ばれているものでこの凸凹が噛み合うことで駆動を伝えますですが構造的に金属同士の凸凹が当たりあって入り込むのでどうしても角が削れてきてこれがある一定以上丸くなると凸凹が噛み合わなくなり抜けてしまいます😭上の画像の真ん中の凸の右側の角がかなり丸くなってるのがわかるかと思いますこのぐらいになるともうギ
お次はモデリスタのエアロを取り付けますこちらもお客様の持ち込みですめちゃ綺麗な中古品で同じパールホワイトと思いきや惜しくも色が違います取り付けるとよくわかると思いますがエアロの方が白いですね牽引カバーも白いですリアのエアロもフィッティングは問題ありませんがマフラーの位置を見るために仮合わせ純正マフラーにマフラーカッターがつきます位置を合わせて固定フィッティングができたら塗装しますホワイト部分を研ぐのでメッキ部分が傷つかないようにマスキングして研いで牽引カバーも研い
チェイサーの作業です夏に向けてクーリングの強化です😃特にサーキット走行される方はパワーを上げたくなると思いますがパワーが上がるとエンジンの発熱は増えます水温は当然上がりますがクーリングすれば下がってきますしかし純正でオイルクーラーは装着されていないお車がほとんどだと思いますですので油温は上がってもクーリングしても冷やすものがないので放熱を待つしかありませんしかも油温メーターがついてる車両も少なく知らないうちにかなりの温度に達していてエンジンにダメージを与えている可能性があります今で
シビックにダウンサス取り付けです😁すでにいかつい😁以前ロールバーなどを組ませてもらった車両です😆まずはフロントからナックルに刺さってるタイプで取り外しは結構大変です😅アッセンブリーで取り外してスプリングコンプレッサーを使ってバラしますバンプラバーは加工が必要です✂️バネを組み付け元に戻します😃次はリアリアはバネとショックが別タイプですバネを取り外してこちらもバンプラバーの加工が必要なのでショックを外してバンプラバーを加工して元に戻しますバネも組み付け😃次にこの
z33のミッション交換ですお客様がミッション持ち込みで交換していきますまずは室内のシフトノブをバラしますミッションを下ろす際にエンジンが傾きますので当たりそうなものははずしますラジエーターなども引っ張られますので破損を防ぐためにフリーにします細かいパイピング類もフリーにしミッションをバラしにかかりますミッションオイルを抜いて状態をチェック特に異物などは見られませんでしたオペなどを外しますz33はカーボンプロペラシャフトですよー(^ω^)マフラーなども外します当然ですが
Rx8のラジエーター交換ですエイトのラジエーター交換はなかなか大変ですまずはエンジンルームの余計なものを外していきながらクーラントを抜き取りますクーラント内に異物などがないかを確認しますエンジンルーム内はエアクリなどなどを取り外しますラジエーターが見えましたがまだこれでは外れませんアンダーカバーを外してコンデンサーの固定などを外していきますコンデンサーには漏れたクーラントががっつりついています知恵の輪のようにラジエーター、ファンを取り外しますクーラントはラジエーターのパイ
キャンターのベルト交換です現在はかなり痛んでいます早速取り外しと簡単に書いていますがめちゃめちゃ硬かったです(^◇^;)ベルトはひび割れまくりです取り外したプーリーなどは当然クリーニング外したパイプ類も内部までしっかりとクリーニングしっかりと洗浄することで当然長持ちしますしトラブルを未然に防ぐことができますベルトをかけて適正に調整きれいにしたパイプ類もしっかりと取り付けしますアンダーパネルは当然かなり汚れていますねこれもクリーニング!エアクリも変えますかなり期待で
15シルビアにフラットタイプボンピンの取り付けですフラットタイプのボンピンをつけたことがある人はわかると思いますがなかなか時間のかかる作業です😅しかも穴位置が結構シビアなんできっちりと位置決め、穴あけが必要ですまたフラットタイプボンピンの開け閉めで引っかかって閉まりにくいや開きにくいなどという方が結構おられると思いますそれはほぼ取り付けの問題かなと思います特に間違ってついているのがこのピンの角度通常につけるとこのようにピンが真っ直ぐ立ちますよねーこれではダメなんですよー当たり前
お次は車高調などの取り付けですまずはタイヤ交換です20インチのタイヤを交換します組み付けてバランスもしっかりと取りますタイヤ交換ができたら車高調の交換ですフロントはカウルトップを取り外す必要がありますカウルトップを取り外すとフロントのアッパーマウントのネジが見えますフロントのショックを取り外してHKSの車高調に交換ロアアームにはロールセンターアダプターを取り付けます次にリアリアはロアアームを取り外して交換していきますこちらも当然HKSSSキットも取り付けます
マークXのリアから音鳴りがするとのことで点検すると片側のショックからボトボトにオイルが漏れています(;゜0゜)本当は両方を変えるのがベストですが今回は片側だけでロアアームを外してアッパーマウントを外すのに内装をはがしますアッパーマウントが見えたのでネジを取り外しショックアッセンブリーを取り外し強烈にオイルが漏れていますねオイルが漏れるとショックとしての役目はまったく果たせていません当然ですが車検にも通りませんよースプリングコンプレッサーを使い分解相当汚れてしまった部品
チェイサーのタイミングベルト交換です初めはタイミングベルト交換の予定ではなかったのですがウォーターポンプからクーラント漏れとガタが出ていたのですべて交換することにまずは下回りのパネルをバラしますパネルをばらすとクーラント漏れがよくわかりますかなりお漏らししちゃってます(^◇^;)ガタもかなり出ていたのでプーリーごと飛んで行かなくてよかったです(^◇^;)またアッパーホースからも水漏れアンダーパネルを外すとこちらにもクーラントが漏れた跡がありますクーラントを抜き取りバラして
AE86のロールバー取り付けですまずは内装の取り外しすべてのシートなどをバラしていきますドンガラになった内装この時に軽く掃除しますロールバーはカーペットの上から止めてしまっては意味がありませんのでカーペットをめくりますそしてロールバーを仮組みロールバーはお客様持ち込みの中古少し歪んでいるのかかなりキッツキツです(^◇^;)ボルトなどもありませんのでとりあえず仮で止めています仮組みができたらボディーとロールバーの足の位置を確認当店はまずはアンダーコートをめくる
35GTRのタイヤ交換です😆かっこいいですねー😆早速ホイールを取り外します装着されてるタイヤは純正ダンロップのランフラットタイヤです😀ランフラットはサイドウォールの剛性が鬼高くてめっちゃくちゃタイヤ交換が大変です😅スナップオンのタイヤチェンジャーのパワーを生かして交換していきましょう😆タイヤレバーもこのなんとも言えない形状が抜群でいい感じにタイヤを持ち上げてくれます😆ここまで来たらぐるっと回してタイヤが取れました😃今回は空気圧センサーも交換します右側が新しいものでアップ
エアロはオリジンレーシングラインにフルで交換です😃オリジンは当店特約代理店なのでかなりお安くなりますよー😆フィッティングをしていきます簡単についてるように見えますが色々削ったり切ったりして取り付けていますエアロは手作業で製作されていますのでフィッティングは大なり小なり手を加える必要がありますフロントバンパーはライトの下に入り込むスペースがないのでホースメントを加工して取り付けしました😃左右の出具合などを調整してボルト穴を開けていきますリアバンパーもあちこち加工して取り付け😆か
バタバタしておりましてなかなかブログが更新できておりません🙇♂️先日より作業しております34スカイラインリアフェンダーを切り上げて鬼フィッティング悪かったFRPブリスターフェンダーをなんとかフィッティングさせて今回はスムージングのため接着していきますFRPのブリスターをパテ埋めすると一体感が出てめちゃかっこいいですよねー😆ただネックになってくるのがパテの割れ…正直ある程度は仕方ないことではありますなぜかというと鉄板の伸び率とFRPの伸び率は大きく違い夏場熱々になるボディーは想像以
180sxのエンジンオーバーホールです画像にはないですがコンプレッションを測ると明らかに低く寿命を迎えそうな感じですオーバーホールは完全にブローしてからでは使えない部品が多く出てしまいより多くの出費になってしまいますなんか調子悪いなと思ったら点検、早めのオーバーホールがいいと思います早速エンジンが降りてヘッドが降りましたカムの給油パイプが折れておりますまだかろうじて給油されていたっぽくカムは無事でしたがこのまま乗っていたら確実にカムもブローですオイルパンをめくってよく見
先日第一メンバーを修理した180sx『180sxタービン交換、中置きインタークーラーの前に色々整理整頓』先日第一メンバーをレストア板金した180sxタービンを変えて中置きインタークーラーに加工していきます入庫した時はこんな感じでごちゃっとしております😅これがまた…ameblo.jpの続きです😊タービンを交換するので現在装着されてるタービンから取り外しですクーラントを抜き取ります抜けてきたクーラントの状態もエンジンを把握する重要な要素ですタービンが外れました😊ブロックがかなり汚れて
メルセデスベンツAクラスの整備です車検でお預かりですがエンジンチェックランプが点灯しております診断機でチェックしてみるとサーモとオイルポンプバルブのエラーコードエラーをリセットしてもまたエラーコードが出るので壊れていると判断して交換していきますオイルポンプバルブはオイルパンの中にありますオイルパンを外すのにはフロントメンバーをずらす必要がありますのでなかなかな作業になりますまずはアンダーカバーを外してオイルを抜き取ります出てきたオイルは今のエンジン内部の状況を表す非常に重要な
1トン切りに向けて14.5シルビアリアガラスをアクリル化しますと言っても購入してまでは…なので作ってしまいます(◠‿◠)アクリルの板当然まっすぐでまったくあいませんしかも14のリアガラスはかなり湾曲しててなかなか曲者です(^◇^;)キャストで曲げれる自信がなかったので押し出しのアクリルで2ミリで製作これまた本当はガラス2枚で挟んで作るのですがあいにく2枚もリアガラスないのでゴリゴリ熱入れてなんとか曲げました(^◇^;)2時間ぐらいあちこち炙りまくり🔥いい感じに曲がっ
20セルシオのオートマオイル漏れ修理です20セルシオも全然見なくなりましたがこちらの車両は本当に大切にされててめっちゃくちゃ綺麗です🤩作業開始です!エンジンルームや下回りも点検を行いますこちらの車両は当店できっちりオイル交換などのメンテナンスをしていただいていますオートマオイル漏れもオイル交換などの定期点検で早期発見したものですきちんと定期メンテナンスしているとトラブルも早期のうちに発見できて大きなトラブルになることを防げますオイル漏れも初めのうちは少しですがどんどん酷くなり最悪
32GTRのトランクスポイラーです素材はドライカーボン軽い、強いでF1や飛行機なんかにも使われる高級な素材です製法はプリプレグというカーボン繊維に元からエポキシ樹脂を染み込ませたシートを型に張り込み200度とかで圧をかけながら焼き上げる感じですなので表面は巣穴がたっぷり!これを磨くとちょーブツブツなのです!普通はこの穴をパテで埋めるのですがカーボンの柄を見せるのにパテは盛れませんのでクリアーを何回も塗って埋めていくことになります早速5回ほど塗った状態まだまだブツブツ側面はそ
昨年末に作業したモデナのタイベル交換の紹介です360モデナからタイミングベルト交換は室内の点検口から行えますので作業自体は大掛かりではありませんがきちんとやるとなると話は別です今回はタイミングベルト交換とバルブタイミングの調整を行いますフェラーリはバルブタイミングが肝でタイミングがずれると音が全く違う車のようになってしまいます構造的にタイミングが勝手にずれやすいのもありきちんと調整できていなく本来のフェラーリサウンドが失われているモデナもかなり多いですねこちらが入庫した時のエンジンサウ
アルファードの作業です。現状のキャンバーを計りリアが3.5度フロントが3.5度でリアよりもフロントのキャンバーを起こしたいとのことでキャンバーボルトを入れて調整します今回は下側のボルトを偏心カムタイプのものに交換しますこれでキャンバーを2.5度にセットアップしアライメントを行います。かなり空気圧が少ないですね(^◇^;)しっかり調整してからアライメントですトー角は車の中心に対して同じ角度、規定のトータルトーの数値にならなければ車は真っ直ぐ走りませんしタイヤの偏摩耗も起きて
80スープラのブレーキのオーバーホールです昔々のアルコンが付いています。アルコンは一流のブレーキメーカーで性能も抜群です😁古いキャリパーですが現在売られているどこのメーカーかわからないものより性能の保証は間違いないですね😁ただやはりかなり古くなりシールも痛みパッドも少なくローターもスリットの溝が消えるぐらい減っています。メーカー代理店に調べてもらいシールなどはまだ手配できるとのことでオーバーホール、キャリパーなどの再塗装することに😁しかし手配できるか聞いてもらうのにもやはり海外
NSXのホイール塗装ですメッシュホイールなんで何かと大変ですしっかりと掃除、足つけ、脱脂をしてマスキング今回はタイヤなどは外さずビードだけ落として塗装していきます表裏マスキングもちろん4本マスキングしてまずはわかりにくいですがプライマーを塗布アルミは塗料が密着しにくいのでプライマー必須ですそして塗装していきますがまずは色が入りにくいメッシュの内側部分を塗っていきますガンのパターンを絞って吐出量などもかなり調整して一つ一つ塗っていきます裏からも塗っていきます一気に塗るの
以前もご紹介したファイナーコアーがめちゃいいのでさらに詳細をご紹介しましょう😆明治機械製作所FINER-COREスプレーガン1.3mm1.5mm重力式6CPカップセット自動車補修ファイナーコアHVLP高塗着効率式も選べます楽天市場39,900円【FINER2PLUSG-14】【カップ付セット】【MARエアゲージ付】明治スプレーガン重力式450mLカップ4GF-U付ファイナー2プラスエアーゲージ、フリーアングルカップ付楽天市場20,898円【FINER