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14.5シルビアですが前から紹介しているようにマキシスECUに入力される各データーはタブレットにBluetoothで表示することが可能です(ECUの種類によりますが)ただタブレットなので電源つけっぱなしで置いておくと電池切れになりますので毎回電源入れて、切ってとしなくてはなりませんまた長い間乗っていないと電源切っていてもバッテリー切れて充電されるまで数十分待たないといけないこともあります😅サーキットなんかで電源切っておいて慌てて走り出さないといけないときなど起動にちょっと時間かかるしち
NDロードスターのアライメントですまずは各部チェックを行います😊アライメントとは関係ないところではありますがせっかく当店にお預けいただいてますのでオイル漏れやベルトの状態ブッシュの状態やフレームなどの状態排気漏れ等々ご自身ではなかなかチェックできない部分をプロ目線でチェックを行いますもちろん悪いところがあればお客様にご報告いたします。アライメントやオイル交換の時には当店ではチェックを行いますがやはりまめにアライメント、オイル交換きてもらってるお客様のお車はトラブルが非常に少ないです
マツダcx80のフロントリップ、泥除け取り付けです😃まずフロントリップの取り付けですがバンパーを取り外す必要があります最近の車は本当にアンダーフラットですねー😃燃費のことを考えると空力もそれだけ有効だってことですね😃巨大な車体をドライブオンリフトの性能を最大限活かしてリフトアップ!ジャッキポイントの幅がかなり広くなかなか普通のリフトではジャッキアップするのも大変ですね😥かなりのビスの量を外してバンパーを取り外します次に配線を通していきますエンジンルームのカバーを取り外して室内
オールスター以来に車をちょっといじります😆と言っても走りにいく予定は全くないんですけどね😅フロントの車高を下げてみようと思い3センチほど下げました😁いい見た目ですがこのアンダーパネルの車高で名阪の最終コーナーの縁石クリアーできるかなー😅次に最近やたらとセルが重くて電流がうまく流れていない感じ…バッテリー変えたりしても全然変わらずだったので20年近く使ってきたバッテリーケーブルの劣化かなーと思い電線工事をします新規でパワーケーブル購入してオルタネーターの配線やセルモーターの配
まだ走行距離5000キロのピカピカ新車のcx80フロントの純正エアロを取り付けますがデイライトLEDなどもあるのでバンパーを取り外す必要がありますジャッキポイントの幅がめちゃくちゃ広い😅ドライブオンリフトの性能をフル発揮して巨大な車体をしっかりとリフトアップしてバンパーを取り外しました😆ここから配線など色々やっていくので丸一日かかりそうです😅
なかなか書けなくてすみません😅パート1はこちら『ミニクーパーリアバンパーニコイチ加工!パート1』ミニクーパーのリアバンパーの加工です😃かなりばしっと決まっているF55のミニクーパーです☺️こちらのリアバンパーを今回はF56用のリアバンパーをニコイチ加工し…ameblo.jp前回はベースのバンパー、くっつけるバンパーの擦り合わせをおこなって水平や位置関係などをしっかりと調整したところでしたここからfrpを張り込むために裏の処理をしっかりしておきます樹脂がしっかりと密着するようにベルト
ポルシェGT3RSのマフラー交換です😀ほんといかついですね😆さてマフラー交換ですが簡単なように見えて意外と大変なんです😅まずはリアタイヤを取り外しますセンターロックで600Nと言う鬼のような硬さでナットが閉まってるのでこれを外すだけでもドキドキします😅そしてリアバンパーを取り外す必要があるので養生してリアバンパーを取り外しますなかなか見れないRSのこの状態😁アンダーカバーなども取り外しますアンダーカバーを取り外したことで下回りが見えるようになるので目視にてチェックを行いま
50プリウスのアライメントです😃まずは各部点検を行いますエンジンルームはオイル漏れや液体関係がちゃんと入っているか、パイプの割れなどはないか下回りはご自身ではなかなか見れないところですのでリフトアップする際にはしっかりとチェックしますブッシュの状態や排気漏れがないかアンダーパネルの防音素材が剥がれて出てきています取れる範囲で取っておきました😃チェックが完了したらいくらアライメントがしっかりできていても空気圧が規定量入っていなければ車はちゃんと走りません今回はかなり少なかったの
インプレッサのアライメントです☺️まずは各部点検を行いますベルトの状態やオイル漏れフレームの状態やブッシュの状態排気漏れなどを確認しますトラブルの場所や状態などはお客様にご報告します😁空気圧を測定、調整をします準備ができたらアライメントの測定です調整前の数値を測ってから調整していきます今回はキャンバーボルトがついていたのでボルトを緩めてキャンバーの調整をしますトーやキャンバーはミリ単位で少しずつ調整を行います調整箇所や調整場所は車種によって様々ですまた車のトレッド幅な
ブース天井に取り付けているハニカムLEDめっちゃくちゃ見やすくて本当に最高なんですがそんな高いものを入れてないので2年半ほどで半分ぐらいになっちゃいました😅ここ数週間で一気にきました😅まー夏のクソ暑い中風も吹かない締め切った空間で何時間もつけっぱなしで塗装してるんで仕方ないですよね😅てことで入れ替えました😊これまた最高に明るい✨さー頑張って塗装だー✨
15シルビアのクラッチ交換です以前当店で販売させていただいた車両です😃めちゃくちゃ綺麗に乗られております☺️さて各部点検も行い早速クラッチを変えて行きましょうシフトノブを取り外してミッションオイルを抜いて行きますミッションオイルはミッション内部の状態を把握できる材料ですしっかりとオイルの状態を確認しますミッションジャッキを使いミッションを取り外しますニスもスーパーカッパーが入ってますがかなり減っていていつ滑ってもおかしくない状態ですねフライホイールを取り外してリアクラ
s15シルビアのハーネス上げです😊当店で数年前に全塗装させていただいたシルビアでピッカピカです✨さて15シルビアはフロントフェンダー内にハーネスが通っていて車高を落とすとタイヤとハーネスが干渉して断線する可能性がありますそのハーネスをエンジンルームへと移動しますと言っても簡単にできる感じではなくまずはフェンダー内のハーネスを取り外して室内をバラしていき色々なコネクターを抜き敗戦を引き抜きビロビローンとハーネスが室内から外れますそれをエンジンルームへと移動そのままでは長
スイフトスポーツのオイルクーラーコアが割れたとのことで交換なんですが今週末にレースがあるとのことで連絡受けたのが日曜日なんですがついていたコアは日曜日までには間に合わず💧トラストのコアも間に合わないのでコアの大きさを測定してセトラブのコアにしました☺️セトラブはコンパクトながら熱交換率も高く最高級のオイルコアになりますトラストなどの10段の大きさで19段コアになりますそのぶん値段高いですが😅とりあえずサンドウィッチなども取り外してノーマル状態にして先週は帰ってこられたので取り付けて
15シルビアのミラーの補修です古い日産車両のプラスチックパーツにあるあるのプラスチックがカスカスになって塗装が剥がれちゃう現象です😅まずはミラーをバラバラにしますがコネクターもピンから抜かないとバラさないので配線の順番を忘れないように写真に収めておきますそしてバラしますもちろんこの後中のユニットもバラしますよ😊台座は崩壊してますね😅反対側も同じように取り外しますこちらは左側ほど来てませんがもう塗装が剥がれる5秒前って感じですね😅こちらもバラします大きな飛び石跡もあるので補修し
s15シルビアの天井飛び石の補修です😀飛び石箇所は小さいのですが天井というのがなかなか厄介😅ここだけ塗装ってわけにはいかなくて天井全体を塗装するのですが15シルビアは天井とリアフェンダーの継ぎ目がないのでピラー部分でクリアのぼかし塗装をする必要がありますさて順を追って説明していきましょう😃まずは飛び石部分の補修飛び石の補修はその部分にパテを入れると間違いなく後から跡が出てくるので広範囲で飛び石の1番えぐれてる部分にかけて削ってなだらかになるように補修します補修できたらサフェーサー
ヴォクシーのフロントパネル飛び石塗装ですグリル下のナンバープレートがついているパネルの飛び石がすごくてそこの再塗装になります😃まずはフロントバンパーを取り外してパネルを取り外しますグリルは別で取れると思ってましたがまさかの一体型😅お客様にご連絡してグリル部分はそのままで下の大きいパネルの部分だけを塗装することになりました😃飛び石がすごくてほぼ総剥離😅塗らないグリル部分はマスキングしてサフェーサーを塗布しますサフェーサーが乾いたら研いでまたマスキングをします塗装の境目はラ
日曜日が関西オールスターなんですが土曜日が運動会で店に来れないので早めに用意を終わらせておきますと言っても先週走りに行ってるので基本メンテナンスだけです😄アンダーパネルはきっちりタイムアタック用なのですごく広い面積を覆い隠しております😆オイル類はすべて交換もちろん安心のモティーズオイルです😆当店のオイルジョッキは他のグレードのオイルと混ざり合わないように各種類でオイルジョッキを分けてますよ😆しっかりと規定量入れます😆すべて交換したら2年間使ったフロントタイヤが限界きてるので交
ミニクーパーのリアバンパーの加工です😃続きのパート2はこちら『ミニクーパーニコイチバンパーパート2』なかなか書けなくてすみません😅パート1はこちら『ミニクーパーリアバンパーニコイチ加工!パート1』ミニクーパーのリアバンパーの加工です😃かなりばしっと決まってい…ameblo.jpかなりばしっと決まっているF55のミニクーパーです☺️こちらのリアバンパーを今回はF56用のリアバンパーをニコイチ加工していきます😁ちなみにF55ミニクーパーは5ドアF56は3ドアでリアバンパの形は全く違い
朝イチの走行は本当に1コーナーのドリフトが困難なぐらい全くドリフトができない感じでした…それが色々とセットアップを変えまくってここまでドリフトできるようになりました😆本当にセットアップって大切なんですよねー😀アライメントなどでも大きく走りが変わりますので現在当店ではアライメントの際データーシートをお渡ししてるのでアライメントをして走りにいきもう少しフロントの入りをよくしたいやリアのトラクションを抜きたいなどがあるなら前回施工したデーターシートをお持ちいただいたらそれを元に色々と味付
今日は来週開催される関西オールスターの前のラストランといっても毎年奈良予選、オールスター前に走行会、関西オールスターなんでいつもと変わらないといえば変わらない笑かしかし今回はちょっと気合い入れて色々やりたかったので店閉めて従業員と共に名阪に殴り込みました🤛14.5シルビアはひたすら軽量化に勤しみ軽さばかり求めてきたわけですが車の構造的にリアばかり軽くなってしまうんですよねー😅なのでトラクションが全くかからずすげーピーキーな車なわけなんです😅名阪で多いギア比はRB25ノーマルミッション
明日の走行会で色々試したいファイナルギア今までついていたのは4.1ファイナルこれを4.3、4.6を試したいのですが4.6ファイナルは何も問題なく組み付けなんですが4.3ファイナルが倉庫に眠っていたのがプロペラシャフトがつくコンパニオンフランジがついておらずシールもない状態まー普通はそんな状態で保管しないので何かあったんだろーなーと思って組み付けるとベアリングがゴロゴロいいます😅てことでバラしてベアリングを交換してファイナルドライブを組み付けていきますベアリングレースなども交換ここ
関西オールスターが近づくと夜が長くなってきます😅次の日曜日走行会でテスト走行するのでメンテナンスとファイナル交換14.5シルビアはマフラーが無いのとトランクフロアもないのでデフは10分ぐらいで降ります😆サクッとLSDを取り出します現状のファイナルは4.1これを4.3と4.6のセットを作っておきたいんですがLSDは一個しかないので現地でギア比が合わなくてファイナル交換ってなるとLSDも移す必要があるんですよねー😅なのでバックラッシュや歯当たりなどを調整しておいて現地ではサクッとL
プリウスのタッチアップ補習のご依頼ですまだピッカピカの新車ですが飛び石を喰らってご自身でタッチアップされたとのことなのですが色々とやっているとこんな感じで光が当たるとペーパー傷の深いような物や写真ではとらえきれないのですが溶剤が垂れた後が線のように入ってしまっておりますドアップで写真を撮るとこんな感じになっておりますこれを出来るだけ綺麗にタッチアップで直そうというのが今回のミッションです😄まず飛び石が喰らって塗装が剥がれた縁はちょっと盛り上がったようになってるので大丈夫かと思われ
そろそろオールスターの用意を来週日曜日に走行会(オールスター1週間前)にテスト走行しにいくのでちょっとずつ用意を始めております奈良予選のままだと関西オールスターでは足元にも及ばないので色々と変更を加えますまずはこの平行四辺形のトランクからやっていきます笑もうフレームはぐちゃぐちゃ😅なぜ直すかというとまたウイングをつけようと思うからです😁と言っても修正機でやるには時間もないのでフォークリフトを使って無理やり修正していきます笑本当に無理矢理なので見た目などはほったらかしてウィングの
90スープラのディフューザーを取り付けてる間に手前のリフトでエスクワイヤーのタイヤ交換😁今まで一機リフトを使っていたらジャッキでの作業でしたので大幅な時間効率アップです⤴️お気軽にオイル交換、タイヤ交換のご依頼お待ちしております😁交換後は各部チェック!フロントパッドがかなり少なかったのでお客様にお伝えして無事納車完了です😁
90スープラの作業ですフロント、サイドはカーボンのスポイラーがついているので今回はカーボンのリアディフューザーを取り付けていきますディフューザーは海外製?でちょっとフィッティングに難ありです😅もちろん穴などは空いてませんのでビス穴を開けて両面テープで止めるのですがかなりフィッティング悪いのでガッツリとプライマーを塗って両面テープをしっかりと貼り込みます合わせるとこんな感じでめちゃくちゃ浮きます😅もちろんボディ側にもプライマーをガッツリ塗ってちょっと暖めて取り付け😁何とかおさま
スイフトのロアアーム交換です😆縁石にぶつけたとのことでタイヤの向きがえらいことになってるのとむちゃくちゃキャスターも後ろに下がってしまってます😅当然これではまともに走ることはできません下回りを確認してみると見事にロアアームが曲がっております他にダメージがないかなどを確認してロアアームの交換を行います取り外したロアアームはめちゃくちゃ曲がってます😅新品のロアアームに交換😁当然ロアアームは新品になってもアライメントは大きく狂ってるのでアライメントを行いますエンジンルームもし
フォルクスワーゲンシロッコの作業です足回りから音がなっているとのことでお預かりです試乗すると前は底つきっぽい音、リアはなんか違う音がなっていままずは車高を少し上げて底つきがどうなるかチェックします車高などはおまかせするとのことで底つきしないぐらいであろう車高まで上げますリアも同じようにアップこれで試乗するとフロントはいい感じに音が鳴らなくなりましたがリアがまだすごい音やはり何か違う感じがします😅トランクに乗ってゆすっても手でショックを揺すっても音が鳴りますとりあえずショックを
プレリュードのマフラー加工のご依頼です😃現在社外のエキマニがついていてフランジなどが違い触媒などがつかない状態これらのパーツを使って触媒やセンサーなどを取り付けてきちんと取り付けてほしいとのご依頼です😃まずは触媒のフランジが持ち込んでもらったジャバラつきのフロントパイプのフランジと合うとのことでしたがあいません😅連絡してフランジ交換でいくことにしました😃てことで触媒のフランジを根本でカット!一般的な小判型のフランジに変更します位置や角度などを確認して仮溶接表側はボルトの取
エスティマのマフラーが折れてるとのことで修理のご依頼です次回車検までに乗り換え予定で少しの間保てばいいとのことでご依頼を受けましたエスティマでもドライブオンリフトなら楽々リフトアップです😀さて確認するときれーいに折れています😅ディーラーでは当然交換しか無理とのことで最近の車屋さんでは修理じゃなくてパーツ交換屋さんが多いですからねー😅カバーを外して確認しますかなり腐食が進んでいて折れてしまっていますこのままでは溶接できないのでちょっと大きいステンレスのパイプを被せて溶接してばっ