ブログ記事283件
RG250Γガンマバックステップ(SAP製)取り付けの続き。ガンマはリンク式シフトじゃなく、シフトシャフトに直付けなので高さの微調整が出来ない(なんでリンク式にしなかったんでしょ??)バックステップに付属のシフトペダルも同様で、アームが長くなっただけ。ガンマ用の社外バックステップ製品って、ほとんどリンク式ですよね。いいなー。このシフトペダルが私的に今ひとつ。いまいちその1シフトダウンすると、スタンドを押し下げる。↓ニュートラルから下に下げてますが、1速に入れ
我が愛車、スズキRG250ΓHBですが…新車で購入してから35年!レギュレーターが壊れたり、CDIが壊れたり…いろいろとありましたが、今回…新品のCDIをゲットしました!(*´∇`*)と言っても、某オークションで売られている、こんなCDIをちょっとごにょごにょしてガンマ用に改造した物ではありません!ちなみに改造は超簡単なので、自己責任でチャレンジしたいという人のために回路図を載せておきますね!この回路図は共有出来たら良いな、と言う方の所から借りてきました。ま、元
RG250Γガンマいろいろ悩みましたが、原因特定・修理完了しました!!原因は何だったのかを書く前に。不調の症状前の記事で動画を紹介しましたが、もう少し詳しくまとめました。1分19秒動画RG250Γエンジン不調youtu.be原因特定までにやったことCDI故障していないか製造元に確認、問題なし。ソレノイドバルブホースを抜いてみたが改善されず。抵抗値は正常。プラグ新品に交換、改善されずステータ抵抗値は正常。キャブレタ
RG250Γガンマ新しいカラーでちょいちょい走りに行ってます。Newカラーデビューは、道の駅「星のふる里ふじはし」。お昼ご飯食べに行ったけど、満席...待つのも面倒だったんで帰りましたあと道の駅「平成」や道の駅「ロック・ガーデンひちそう」に行ったり。先週は道の駅「明宝」でいつも食べてるのを目的に行きましたが、大行列...諦めた。コロナがあけて、観光客が増えたんかな。さてCDIですが、今シーズンから念願のメガスピードさんのCDIを使用してます。それ
ゴールデンウイークにガンマのフロントフォークのオーバーホールをやったので記録の意味も含めてアップします!今回も写真が多いので、華麗にスルーしてもらってもOKです!(*^^)vラチェット式タイダウンベルトで天井の鉄骨からガンマのフレームにベルトを通して、地面から1センチくらいタイヤを浮かした状態にします。忘れないうちに、フォークのトップキャップを少し緩めておきます。フロントフェンダーを外すと…想像以上にオイルが飛び散っていたかも…∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
さて、今日は前々から気になっていたパワーバンドに入る前の息つき…これを解消すべく、ガンマのキャブ調整をしました!ρ(^-^*)ノイッテミヨー!ガンマのシートやサイドカウルなどを外し…ガソリンコックを外してキャブへのホースも外し…ガソリンタンクをちょっとずらしてキャブレター上部にアクセス!タンクをずらしたところの写真は撮り忘れ…(-。-;)トップキャップを外してスロットルバルブを外します。今回の調整はジェットニードルを1番上の物に交換してみます。で、使う自作の工具
RG250Γガンマ寒い中たまに乗ってますが、ある日リヤタイヤを見てみると・・オイルがびっしりぎっとぎとガンマのサイレンサー出口は他の2ストバイクよりも前に位置しているためか、2ストオイルの車体への付着は多いかもだけど、それにしても尋常じゃない量。危険ですこんな状態じゃ怖くてコーナリング無理。2ストだからこんなもん!って事ないだろうし、RZはタイヤにオイル付着なんて無かったし、こんなのスズキが市販するはずがない・・しばらく見て考えて、サイレンサー出口からのオイル
RG250Γガンマ【前回の続き】スロットルケーブルを分解して眺めて。。不具合のある部分だけ他車種流用もありかな、でもケーブル長の情報がなかなかないし...短いとダメだけど、長い分には問題ないのか?...うーん。。特注でオーダー出来るケーブル屋さんもあるけど高いかなーヤフオクで中古買う?でも結構高値になるから、同じ金額出すなら別の方法を考えたいなー強い力のかかるクラッチじゃないから自作でタイコ加工してケーブル作る??でもなんか不安だよなーとモヤモヤいろ
RG250Γガンマ2023年9月、バックステップ取付【その1】の記事がアップロードした画像ごと全て削除されてることに気が付きました。記憶を頼りに簡潔に復元します。---バックステップ(SAP製)を入手したので取り付けます。その前に純正のステップホルダーがアルミの錆で奇麗ではないので、磨く事にしました。車体から取り外して分解します。剥離剤でクリヤー塗装を隔離します。耐水ペーパー、コンパウンドで手磨きしました。バックステップのホルダーの梨地の仕上が好みで
最初に…自分のHBガンマではありませんので…(^-^;ガンマ仲間の方が突然のエンジンストール…1型のガンマです。写真、お借りしました…いろいろとバイク屋さんで原因を探っていったところ…これだと判明!ステーターコイルです!おそらく、劣化のためショートして焼き切れてしまったんでしょう…新品パーツは廃番でもう出ません…1型と2型は共通パーツになっているので、エンジンがあれば取り外して使う事が出来ます。…はい!自分がスペアエンジンをお嫁に出した方のエンジン
ジョージさんのお店にガンマを預けてから一週間。一日千秋の思いで連絡を待つ。バイク屋さん:クランクシールではなさそう。左右均等に煙出てますので(現時点での印象診断)まずは良かったニャー❤️と、わたくし…と思ったのは束の間!師匠が過去にフライホイールを開けようとしたが、工具とピッチが合わず、ネジが舐めてしまった箇所。そこを、バイク屋さんがやっとの思いで開けた。気持ち悪いおどろおどろしたこの物体はなんだ…それは…ステーターコイル族に(ジェネレーターコイル)と