ブログ記事278件
RG250Γガンマドライブスプロケットを交換です。スプロケットを外して、こんな時にしか出来ないお掃除して。新旧スプロケットを比較。思ってたほど摩耗はなかったです。交換完了。ロックワッシャは純正部品が出たんで新品に。オイルポンプのケーブル動作の不具合の話。以前オイルポンプの調整を試みたけど、どうやっていいのか分からずスルーしてました。ネットをいろいろ見てたら...やっと分かった。【左】・メクラ栓を外した状態です。購入時からこうです。アクセルを開い
知っている人は知っていますが、知らない人は知らない情報をお届けします!(何だそれ…)GJ21A2型に乗っている人限定の情報なので、華麗にスルーしてもらってOKです!スズキRG250ΓGJ21Aの2型ガンマに付いているエアソレノイドコントローラーという物がありますが…高い確率で壊れている車両が多いですね…(^-^;で…メガスピードさんから5月26日に発売される商品…【RG250-2型用デジタル進角CDI+エアコントロールユニット】と言うのがあります。説明文をコピペし
さて、今日は前々から気になっていたパワーバンドに入る前の息つき…これを解消すべく、ガンマのキャブ調整をしました!ρ(^-^*)ノイッテミヨー!ガンマのシートやサイドカウルなどを外し…ガソリンコックを外してキャブへのホースも外し…ガソリンタンクをちょっとずらしてキャブレター上部にアクセス!タンクをずらしたところの写真は撮り忘れ…(-。-;)トップキャップを外してスロットルバルブを外します。今回の調整はジェットニードルを1番上の物に交換してみます。で、使う自作の工具
RG250Γガンマ先日のガンマミーティングに向かってる時、6000回転以上が回らなくなり、道中でメガスピードCDI→中華CDIに交換。エンジン復活してミーティング参加を終えました。不調ガンマの修理です。原因が分からないので、順番に探っていきました。その1・CDIメガスピードCDIの故障を疑いましたが、CDIを郵送してチェックしてもらったら全く問題なしさらに、中華CDIでも7~8000回転以上が回らない事が判明。動画に撮っておきました。中華もメガスピード
久しぶり?にガンマネタです~!メガスピードさんのフェイスブックを見たら…こんな記事が載っていました!エアーコントロールユニットがダメになってしまった2型ガンマがたくさんある中で、メガスピードさんが2型用のユニットを開発してくれたらたくさんの2型ガンマ乗りが助かる事でしょう!DC-CDIだと、エキサイターコイルがダメでもバッテリーから電源を取る?ので部品が製造中止になって手に入らなくても、バイクは復活できる!と言うメリットがあります!たぶん…ヾ( ̄o ̄;)オイオイそれで
我が愛車、スズキRG250ΓHBですが…新車で購入してから35年!レギュレーターが壊れたり、CDIが壊れたり…いろいろとありましたが、今回…新品のCDIをゲットしました!(*´∇`*)と言っても、某オークションで売られている、こんなCDIをちょっとごにょごにょしてガンマ用に改造した物ではありません!ちなみに改造は超簡単なので、自己責任でチャレンジしたいという人のために回路図を載せておきますね!この回路図は共有出来たら良いな、と言う方の所から借りてきました。ま、元
RG250Γガンマフロントフォークをバラしていきます。オイルシール交換の難所、フォーク下部にあるダンパーロッドボルトを緩める作業は試行錯誤しました。ダンパーロッドのまわり止めの方法だけど、3種類やりました。↓写真の3種ですが、ます右の方法。某サイトでM10(6角の二面幅17mm)が合うとあったので試したけど、空回り。小さすぎです。次に真ん中のアストロプロダクツの「フロントフォークダンパーロックソケット」。近くに店舗があったんで買ってきて試したけど、これも思いっきり力