ブログ記事1,441件
インプレッサGDBのタペットカバーパッキン交換。ウチへの入庫前に再々修理してもオイル漏れが起きてしまうと言う事で、新規にご来店頂いてご相談頂きました。お話しを伺うと、本来交換した方が良いパッキンを交換せずに作業したりとかも無さそうで、漏れの原因がなんだか分からない状態での作業になるので、各部点検しながら慎重に作業を進めてみました。外してみると、何度も修理しているからか、慎重に作業した跡が見れるのですが、慎重すぎて液体ガスケットの塗る位置が少し違うのと
メンテナンス作業中のインプレッサSTI(GDB涙目)タイベル関係の作業が終わって続いてはオイル漏れ関係の作業となります左右のタペットカバー周辺からオイル漏れがそれなりにありますまずは右バンクからタペットカバーパッキンカム角センサースパークプラグを交換タペットカバーは初めてではないようですが、前回の作業時に液体ガスケットが大量に塗布されていたので、掃除がかなり大変でした(涙)そしてカム角センサーはオイル浸透しており、外部への汚れもありましたが、配線を伝ってしまう
先週は、倉林メカがこちらのインプレッサGDB-Eのセッティングでした。オーナーさんは、結構サーキットも走っていて、作業もある程度できてしまうタイプのお客さんで、吸排気は装着済みでフロントパイプはこちらでご用意と言うパターンです。車の仕様は、エアクリーナー剥き出しのステンメッシュターボホース東名パワードタービンノーマル触媒サードマフラーΦ80ストレートマフラーブーストコントローラーEVC7プラグHKSスーパーファイヤーレーシングプラグ
涙目インプレッサSTI(GDB)今回はクラッチ交換+αな作業をご用命いただきました純正クラッチカバー&ディスク純正フライホイールKITフライホイール軽量加工純正ベアリング他小部品一式STIエンジンマウントSTIピッティングストッパーSTIミッションマウント以上が基本内容となりますミッションを降ろして状態確認ディスクがもう少しは問題なく乗れてたと思いますが、レリーズフォークは見事なまでに平らにすり減ってますこの部品だけでもかなりフィーリン
先週作業していたインプレッサGDBのリベンジセッティング。9月頃に一度ECUセッティングをさせて頂いたのですが、ブースト圧が1.4キロぐらいで頭打ちになってしまい不安定だったインプレッサGDB。できる限りのことをしたのですが、パワー的には係数無しで268馬力。他のGDBと比べても、もう少しパワーが出ても良さそうな感じなのですが、今できることはここまでと言うことで一旦ご納車させて頂きました。そして、今回はネックになっているブースト圧改善の為に、タービンの交換と最近人
昨年末事件その1怒涛の昨年末でしたがそんな中で事件3個💦!その1はECU書き換えのSUBARUインプレッサのGDB型とそのベース?のGDA型2台!!っでその2台がなんの事件ってECUをOBDから書き換える際に短絡端子?ジャンプ端子?があって両方共に繋がないとOBDからのデータ通信は不可能なのです!そこのところはディーラーでのアップデートもサードパーティでの書き換えも同じなのです!なのでこのカプラ非常に重要なのです!!で事件はこのカプラの片方が見つからないのです💦このカプラは運転席のステ
インプレッサSTI(GDB鷹目)のお客様段階的に実施してきたウェザーストリップ関係の最終交換作業+αをご用命ウェザーストリップドア前後左右ドアガセットフロントドアウェザーストリップドアインナー前後左右スタビライザーアウターボンネットインシュレータークリップフェンダーモールRH以上が予定作業でした。当日の追加でDIYでスピーカー交換したけど内張りが止まらなくなったという相談ドア内張のスピーカー干渉部分のみをカットして対応コレで内張りがし
続いて、GDBインプFR公認仕様のドライブシャフトを強化にするキット取付けの見積もりしますmatureさんからでてますそして、S14シルビアのドライブシャフトを付けます渡○さんお見積もりお待ちくださいねぇhttps://mature-jp.shop/items/5de9fec7b080e03523e5bbc5ドリハブキットインプレッサGC8GDB再販開始適合車種インプレッサGC8GDBドリハブとはインプをFR化するとリアのドライブシャフトの強度不足にまず
どうも、雪かきでちょっと体が痛いyasudaspeedです。今年雪多くない?と思って調べてみたら、青森市は80cm台なので、弘前市の方が多かった…珍しい。さて、弘前市民ではなく最寄りのアメダスが弘前市な人はともかく、本題。前回、『青森市往復×2days』どうも、このところやらかしがちなyasudaspeedです。コラそこの人、「いつもじゃん」って言わない!(笑)先日の測定ミスで、今日の作業は止まっておりま…ameblo.jp補器類を駆動するベルトを
GDBのリセッティングです前回やらせていただいたのがいつなのか思い出せないくらい前なのでセッティング前にいろいろと不安箇所を手直しフューエルポンプはSARDの車種別専用品フィルターも交換GDBはエンジンルームにあるから交換は楽ですねエアフロもVAB用に交換インジェクターやイグニッションコイルもHKSとIPに交換しましたなぜか写真撮ってなかったカプラーも両方とも交換ですブーストコントローラーも交換ここまでやればさすがに何のトラブルもなく絶好調にて終了しましたーちょっと
インプレッサSTI(GDB)へのクラッチ交換関連作業作業は無事に完了しましたしかし、作業途中に予想もしてなかった事態があり、ちょっとビックリしましたその驚きとはコレ!!お馴染みのシフトリンケージのジョイント部のカラーです今回の予定作業ではこの部分のメンテナンスは予定されていなかったのですが、ミッション降ろしたりしている時に何ともリンケージとミッションの連結部に違和感がありました(関連写真2枚目)気になったのでバラして確認すると驚きの事実が発覚しました。実はこの部分は他店様で
インプレッサからVABまでパワステが電動ではなく油圧年間見ているとパワステポンプのトラブル、ステアリングラックからのオイル漏れなど多くの修理をしてますね~ポンプはスポーツ走行するだけで音が出てくる車両もあり、対策としては良いパワステフルードに交換や進化剤施工、それでもだめならクーラーの増設が必要です。完全にポンプが焼付いてしまうとメタル粉がでて最悪ホースも全部外して洗浄か交換が必要になるので異音がするなと思ったら早急に修理した方が良いです当社のエルスポーツパワステフルードかな
さて2月に新規ご来店いただいて相談を受けたお客様!GDBインプレッサWRXSti2003V-LTDに乗って颯爽と現れました!女性ユーザー様(*^-^*)とても良いご趣味のお車とお見受けいたします。なかなかレアなグレードですしね(*^▽^*)どうしましたか・・・?『実は最近ガソリン臭いので心配なんです』『御社のブログを見て同じような症状のインプレッサが掲載されていたのを見たので相談しに来ました』ブログを見てくれたんですね(^_-)-☆ありがとうございます。ブログを見ていた
オイル交換に毎回宮城県からご来店いただいているお客様インプレッサSTI(GDB)の限定モデルS203が入庫しましたエンジンオイルS-429Rオイルエレメント基本点検以上となります点検では以前のオイル交換時に『経過観察』としていた部分を中心とした点検を実施現時点でメンテナンスは必要なしという判断になりました
インプレッサSTI(GDB)へのタイミングベルト関連の交換作業をご用命いただきました。部品は全て純正部品で構成しタイミングベルトベアリングテンショナーEXカムプーリー左右ウォーターポンプ+ホース類オイルポンプ+シール類クーラントホースオイルクーラー配管サーモスタッド等の一式交換となります投稿でも何度もご紹介している内容なので一気に写真で紹介ラジエーター上部のパイプに錆があったので、そこは処理して再使用部品の交換はこれにて終了あとはクーラ
クリスマスフェア2024参加メーカー紹介その1CUSCO(キャロッセ)さんこの週末に店頭に持込んでいただく主な商品をご紹介VAB用パワーブレースフロントサイド・リアメンバーサイド・リアメンバーの3点※SET価格は工賃込みで¥70,200です※1台分限定ですPBリアメンバーサイドは他にGR/GV/GH/GP/SH/YA/SJにも適合してますPBリアメンバーはBRZ/GV/SH/GPなどにも適合する商品も持込みがありますストラットタ
エアクリーナーエレメントを交換しましたいやーすっかり忘れてましたよんで作業開始古いフィルターをサクッと外して汚れ具合のチェック当然ですが新品は綺麗ですね新旧比較参考までに純正品番は16546AA020です(先日ミッションオイルとRデフオイルを交換した時にディーラーで買っておきました)新品フィルターをセットして作業完了オドメーターは106069km調べてみたら前回交換したのは2020年8月13日でオドメーターは78771kmでした3年弱で27298km走っちゃ
昨日の午後の作業ですが、、、先週日曜日の関東フェスティバルin丸和にてコース内の大型タイヤに接触してダメージを負ってしまったGDB暫く直す時間もないと諦めていたのですが、預かり車両が早めに1台終わり、もう1台は追加作業で部品待ちとなってしまった事で午後に少し余裕が出来たので、一気に直しました以前、同じ白い鷹目GDBで改造車を走らせていた頃のスペアパーツが残ってましたフロントバンパーフロントフェンダーLHヘッドライトLH(ハロゲン)ウォッシャータンクが中古部品あった
どうした事か最近作業頻度がハンパないパワステホースの交換作業今回はインプレッサSTI(GDB)への作業です純正パワステホース純正パワステポンプジョイント部オイルシール純正パワステクーラー配管純正Vベルト×2種SYMSパワステフルード以上となります事前点検でオイル漏れが確認されての今回の入庫となりますまだこの方式のパワステホースはメーカー供給があるでの問題なし★GDB-B型は既に廃盤です(※GDB-Aは若干数残っているそうですが)★GC8-F
フジミ1/24スバルインプレッサWRXSTIGDB-F第2世代インプレッサの最終型、俗に”ツリ目”と呼ばれるF型です。キットからの変更点は、車高・トレッドの調整、フロントスポイラーの追加、ルーフベンチレーターの追加等です。ルーフベンチレーターは競技用ベース車でもある”スペックC”というグレードにしかない装備なのですが、標準グレードにしかないパーツまで取り付けてしまっている為、現実には存在しないチャンポンなクルマが出来上がってしまいました。(^^;
GDBフルブッシュ交換+αメニュー他1鷹目インプレッサSTI(GDB)へのリフレッシュメンテナンス作業開始今回は当社でお馴染みのフルブッシュ交換+αメニューより更に充実した内容となりますフルブッシュ交換純正ロアアーム3点純正スタビブッシュ前後純正スタビリンクFSTIラテラルリンクピロSTIブラケット&リンクSTIトレーリンクリンクSTIスタビライザーR純正リアクロスメンバー純正デフメンバー前後
予防的メンテナンスをご希望のお客様インプレッサSTI(GDB)へのカム角センサーの交換作業となりますセンサー部からオイルが浸透し、エンジンハーネス(最悪はECUまで)にオイルが回ってしまうトラブルが稀にあるのですが、それが気になるという事で予防メンテナンスとして実施する事になりましたカム角センサー左右今回のケースではオイル浸透はありませんでしたでも、GDBももうお年寄りですのでこのオーナー様のように愛情持って接する事も大切ですこれからも長く楽しみたいというお気持ちが強いの
盲導犬パピーが盲導犬になれるのは半分以下そうお話しすると皆さん驚かれます。そして次に聞かれるのが「盲導犬になれなかった子はどうなるの?」盲導犬協会GuideDogfortheBlind(GDB)ではその心配は全くありません。===========================この子は盲導犬になれるだろう!と期待していた黒ラブのArcade私の家にもよくショートステイに来てすっかり懐いてくれた子です。『盲導犬パピ
本日のピット昨日からお預かりのインプレッサSTI(GDB)とWRX-STIA-Line(GVF)という2世代のセダンが並びました。今はなきEJ20とEJ25が搭載された名車ですね甲乙つけがたいですが、個人的にはEJ20が好きですねまぁ、ATと組合わせたEJ25も大変好きですが、、、5ATの性能と耐久性がもう少し走りに対しても問題なければ良かったですね。さて、作業進めます
VOL1729おはようございますハンマー社長です今日は薄く雲がかかっているだけの晴れた日曜の朝になってます穏やかで涼しくてのんびりできる日曜の朝は良いですねさて次男がぶつけたインプレッサSTIのフロントを修理しています昨日の記事ではメインハーネスを組み付けラジエーターを組み付けてエンジンが無事かかって良かった良かったと思ったところまで書きました昨日の記事でもこ
今回は久しぶりに車ネタです。VABの納車から9ヶ月が経ち、納車後の走行距離は1万キロを突破しました。6月にクラッチから異音が発生し翌月にオーバーホールを実施しましたが、それ以外の不具合は無く、快調に走ってくれています。そろそろ冬がやってくるので、スタッドレスタイヤを取り付けることにしました。この車を買ってから最初の冬なので、スタッドレス用のホイールを新たに調達する必要があります。純正タイヤサイズは245/40R18ですが、18インチのスタッドレスは高いので17インチにインチダウンす
最近なんですけど朝方エンジンを始動すると何かガソリン臭いんです。何が原因なのか、乗っていても大丈夫なのかとの相談依頼です。早目に異臭に気が付いたあなたは偉い\(~o~)/!!それはインテークマニホールドの下側にあるフューエルホースが寒さで縮んでしまってホースバンドの止まっている部位が擦り切れたり経年劣化でひび割れたりしてガソリンがじわじわと染み出てきているんです。冬場は気温が低いからガソリンが気化する速度も遅くなります。だから寒くなってくると何かガソリン臭いかな・・・?って感じる
まいどどうもです!きっしゃんです!GDBの通称0.5病(GDBは0.7病)の点検をしましたまずはこのGDB、お客さんによるとOBDのカプラーが無いとのことでしたが…確かにパッと見は無かったのですが…足元へ潜って探してみると…なぜだかわかりませんがハンドルシャフト付近のかなり高い位置にありました!とりあえずあったのでひとまず診断機につないでみると…エアフロ異常が出てましたのでエアフロを確認してみますが特に異常は見当たりません…あとづけのブリッツ製のR-FITがついているのですが