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外装リフレッシュ作業のGDB丸目作業開始いきなりから問題発生しましたトランク部のウェザーストリップをサクッと交換しようと外してみたら、、、なんと一部に錆が出ておりご覧の状態このままにするとセダン車の宿命的にこの部分が錆びてしまい最悪穴が空いてしまいます今回は錆落とししてペイントして対応しました乾くのを待って、この部分は明日仕上げる事にしました。ドアウェザーストリップ(ガラスと接する部分)ドアウェザーストリップ(ボディと接する部分)ガセットミラーのベース部分
メンテナンス中のインプレッサSTI(GDB涙目)タイベル関連の交換作業で交換する部品を一通り外し終わったのが1枚目写真の状態あとはここから組み上げていく事になりますウォーターポンプとオイルポンプを装着し、隣のSG9フォレスターSTIが悲しい思いをした部品も予防交換しますEXカムスプロケット左右を交換クーラント流路のパイプはご覧のような汚れ具合このままでホース交換しても漏れの原因になるのでキレイにしますタイミングベルトを張ってタイベル関係の作業はほぼ完了ですラジ
どうした事か最近作業頻度がハンパないパワステホースの交換作業今回はインプレッサSTI(GDB)への作業です純正パワステホース純正パワステポンプジョイント部オイルシール純正パワステクーラー配管純正Vベルト×2種SYMSパワステフルード以上となります事前点検でオイル漏れが確認されての今回の入庫となりますまだこの方式のパワステホースはメーカー供給があるでの問題なし★GDB-B型は既に廃盤です(※GDB-Aは若干数残っているそうですが)★GC8-F
今回はスバルインプレッサGDA/GDBアプライドA-D/GGA/GGB用ストリート車高調のご紹介こちらの車種も未だに根強い人気で、GDBはもちろんですが、GDA用として問い合わせが多く車高調やモノブロックブレーキのご注文を頂いておりますアザッスSTIタイプRAスペックCって1300キロの重量に280PSのエンジンを搭載しているんですねどーりで速いはずだD2製品はドイツの認証機関TUV(テュフ)適合品ですTUVの詳しい説明は↓のウィキペディアをご覧ください
上州オートクラブ員のインプレッサSTI(GDB丸目)少し前から燃料系のトラブルを抱えていたのですが、その症状が燃料入っているのに残量がないと警告灯がついてしまうという物でしたセンサー不良かと思い(←実際にそうした過去事例もある)のでセンサー交換をしようと燃料ポンプAssyを外してみたら予想すらしていなかった症例に直面!それを確認した時点で「修理不能で部品交換」という結論になりましたどうダメだったからこの投稿の前にアップした動画を見てください内部構成部品が溶接剥がれでタンク内を動
インプレッサGDBのタペットカバーパッキン交換。ウチへの入庫前に再々修理してもオイル漏れが起きてしまうと言う事で、新規にご来店頂いてご相談頂きました。お話しを伺うと、本来交換した方が良いパッキンを交換せずに作業したりとかも無さそうで、漏れの原因がなんだか分からない状態での作業になるので、各部点検しながら慎重に作業を進めてみました。外してみると、何度も修理しているからか、慎重に作業した跡が見れるのですが、慎重すぎて液体ガスケットの塗る位置が少し違うのと
昨年末に緊急入院していたインプレッサSTI既にメーカーの部品受注が終わっていたタイミングだったので、年明けに部品手配して部品は届いておりましたが、事前予約分の予定が詰まっていたので、ようやく作業に取り掛かります本日(土曜日)に予約を入れる形でこの車両へのメンテナンス作業が本日のメインになります昨日の作業が夕方には終わったので、この車両も錆が少し心配なので、各部に秘密兵器を噴射して帰りましたで、朝から作業開始です今回のメニューはリアハブベアリング交換※ガタガタな右リアは
インプレッサGDBにスペックCのフィン付きパワステクーラーを装着しました。GR#/GV#やVAB乗りの皆さんは、パワステクーラーと言えばこちらをイメージするかもしれませんが、、GDB系の車種は、フロントバンパーまでパワステフルードのラインが伸びていて、その先にクーラーが装着されていました。標準車は、ただのチューブ状なのですが、スペックCのパワステクーラーは写真のようにフィン状になっているので、より高い冷却効率を考えるとこちらのパーツに変更したい
さて2月に新規ご来店いただいて相談を受けたお客様!GDBインプレッサWRXSti2003V-LTDに乗って颯爽と現れました!女性ユーザー様(*^-^*)とても良いご趣味のお車とお見受けいたします。なかなかレアなグレードですしね(*^▽^*)どうしましたか・・・?『実は最近ガソリン臭いので心配なんです』『御社のブログを見て同じような症状のインプレッサが掲載されていたのを見たので相談しに来ました』ブログを見てくれたんですね(^_-)-☆ありがとうございます。ブログを見ていた
本日は、当社でエンジンオーバーホールしていただいた、GDBの慣らし後、本ちゃんセッティングになります。ターボプロオイル交換、エレメント交換した後純正データを読み出しで、各マップを変更していきます。今回は、プロフェックをお客様の希望で取り付けたので、ブーストコントロールマップなんて触らないで、ブーストカット回避するだけな分、いつもに比べたら楽ですね。ブーストは、Lo1.2kHi1.5でセットしました。キャタが純正なのが、残念な感じもします。TCF1.15にて最終測定です。ありがとう
先週は、倉林メカがこちらのインプレッサGDB-Eのセッティングでした。オーナーさんは、結構サーキットも走っていて、作業もある程度できてしまうタイプのお客さんで、吸排気は装着済みでフロントパイプはこちらでご用意と言うパターンです。車の仕様は、エアクリーナー剥き出しのステンメッシュターボホース東名パワードタービンノーマル触媒サードマフラーΦ80ストレートマフラーブーストコントローラーEVC7プラグHKSスーパーファイヤーレーシングプラグ
メンテナンス作業中のインプレッサSTI(GDB涙目)タイベル関係の作業が終わって続いてはオイル漏れ関係の作業となります左右のタペットカバー周辺からオイル漏れがそれなりにありますまずは右バンクからタペットカバーパッキンカム角センサースパークプラグを交換タペットカバーは初めてではないようですが、前回の作業時に液体ガスケットが大量に塗布されていたので、掃除がかなり大変でした(涙)そしてカム角センサーはオイル浸透しており、外部への汚れもありましたが、配線を伝ってしまう
インプレッサSTI(GDB涙目)の作業は無事に完了しましたクーラントホースを交換するのに社外品水温センサーアタッチメントがついていたので、新品ホースをいきなりカットして装着!といきたかったのですが、アタッチメントもご覧の状態なので錆落とししてリペイントしましたクーラントS-429Cを入れエンジン始動の前にパワステフルードをポンプ交換で抜いていたので注入最近の当社はCUSCO製品が定番ですあとはクーラントとパワステフルードのエア抜きを終えて完成となりました
インプレッサSTI(GDB-E)が入庫年明けにオーナーさん自らが甘い匂いとラジエーターの加締め部分からクーラントの滲みを発見してご相談いただきました。緊急案件なので最短で対応可能だった本日朝一枠にて交換対応となりましたラジエーター本体クーラントホース上下バンドラバーラジエーターの上下クーラントS-429C以上となります交換作業完了後にラジエーターキャップの点検したら要交換状態だったので、キャップ交換が追加になりましたオーナーさんがこの車両を入手
今週のお預かり車両インプレッサSTI(GDB涙目)へのメンテナンス作業となります予定されているメニューはタイミングベルト関連一式クーラント交換タペットカバーパッキンスパークプラグカム角センサーパワステポンプホースパワステフルードという内容ですまずはクーラントを抜いてタイミングベルト交換から着手する事にしましたと、昨日はここでタイムアウト本日はこれ以降の作業を進めていきますもうGDBも年数経過しているのでタペットカバーパッキンの交換時には経
CRUIZE車種別専用LEDキットのまとめページです。リンクをクリックすると取付説明書をご覧頂けます。お求め前のご検討の際にご利用ください。トヨタ86&BRZ前期キセノン仕様ロービーム専用LEDキット(販売中)JZX100チェイサーキセノン仕様ロービーム専用LEDキットVer.2(販売中)JZX100マークⅡキセノン仕様ロービーム専用LEDキットVer.2(販売中)JZX100クレスタキセノン仕様ロービーム専用LEDキットVer.2(販売中
いつも入庫いただけるインプレッサSTI(GDB)のお客様前回のオイル交換時にオイル滲みが見つかったセンサー部分のメンテナンス入庫カム角センサーRH側今回の車両は社外品エアクリーナーBOXが装着されていたので、一度取り外す必要がありました。外したセンサーのカプラー内もオイルたっぷりこれで安心して乗っていただけます
予防的メンテナンスをご希望のお客様インプレッサSTI(GDB)へのカム角センサーの交換作業となりますセンサー部からオイルが浸透し、エンジンハーネス(最悪はECUまで)にオイルが回ってしまうトラブルが稀にあるのですが、それが気になるという事で予防メンテナンスとして実施する事になりましたカム角センサー左右今回のケースではオイル浸透はありませんでしたでも、GDBももうお年寄りですのでこのオーナー様のように愛情持って接する事も大切ですこれからも長く楽しみたいというお気持ちが強いの
インプレッサSTI(GDB鷹目)がお預かり入庫事前点検で見つかった部分の改修作業となります今回の項目はドライブシャフト前後ブーツ&グリス交換エンジンルームオイル漏れ修理(センサー交換)排気漏れ修理というメニューになりますまずは排気漏れ修理から作業開始!GDB-E型以降では定番のトラブルですが、フロントパイプの触媒より後ろ側の溶接個所に割れが発生し、その部分から排気が漏れておりますまた、ブラケット部も溶接割れしてたりします(今回も)パイプを外して錆を落とし
インプレッサSTI(GDB)のお客様先日別作業で入庫時に行った点検で見つかったラジエーター部からのクーラント漏れこのままでは心配という事で、今回ラジエーター本体の交換を実施する事になりました純正ラジエーター本体純正ブッシュ上下KITクーラントS-429C以上となります春になってドライブ等で遠出を楽しまれる方も増えると思いますが、愛車の“運行前点検!”はしっかりされておりますか?外装の洗車だけでなく、目視による各部点検、臭いの確認だけでも実施してからお出掛
インプレッサSTI(GDB)を中古購入したというお客様今回は購入後に発覚した問題点の原因究明とトラブルシュートでのお預かりとなりましたしかし、この個体は恐ろしいほどキレイですなんと走行3万km未満という個体です多少置いてある期間が長かったことは否めず下周りの錆はありましたが、、、さて、抱えている問題はいずれも少し厄介な感じエンジン振動ブースト掛からない異音などなど、、、という事で、何が悪いか分からないので、工数が掛かりますが1つ1つ確認していくしかありませ
インプレッサSTI(GDB)のお客様GDBからGDBに乗換えたオーナーさんですが、中古車購入後に点検入庫いただき問題や心配な部分を今回ご用命いただきましたまずは下周り&排気系から作業を始めますいきなりビックリな展開でした!!事前点検でもGDB後期型ではよくある事例のフロントパイプ部の溶接割れがありましたでも、この車両にはセンターパイプのタイコ部両端にも溶接割れとアルミテープによる排気漏れ簡易補修があったのですが、センターパイプを外したらビックリしましたアルミテープ補修していた部分
本日午後の当社のピット風景令和6年にインプレッサ(GC8)が全日本ジムカーナ選手権を制しましたが、当社にはもっと古い初代レガシィ(BC5)が入庫しましたちょっと問題点多数で、暫くの期間お預かりする事になりましたそしてGC8よりは新しいけど、もうそろそろ旧車扱いになりそうなGDBが新車のような状態な1台と、それぞれにオーナー様の愛を強く感じますこんな愛車への愛着溢れる皆様に当社は支えていただいております専門店でもお手上げな事も正直ありますが、可能な範囲は全力でメンテナンスやカ
インプレッサSTI(GDB)へのタイミングベルト関連の交換作業をご用命いただきました。部品は全て純正部品で構成しタイミングベルトベアリングテンショナーEXカムプーリー左右ウォーターポンプ+ホース類オイルポンプ+シール類クーラントホースオイルクーラー配管サーモスタッド等の一式交換となります投稿でも何度もご紹介している内容なので一気に写真で紹介ラジエーター上部のパイプに錆があったので、そこは処理して再使用部品の交換はこれにて終了あとはクーラ
先日の投稿にも登場したこの商品KYB製品のダートラ用ショックなのですが、ブログを見たというお客様より「自分も欲しい」と通販希望がメーカーに問い合わせたらコレがラスト1セットでした今後も継続生産されるのかはこのご時世にGDBだと前期型(PCD100モデル)用の製品だからどうなるのか??ですKYBリアルスポーツダンパーグラベルKYB純正形状スプリンググラベルSTI強化アッパーマウント前後純正ショック構成部品一式以上となりますこちらでAssy化して本
インプレッサSTI(GDB)のお客様先日入庫した別作業時にエンジンルームから異音がしたので、チェックしたらエアコンガスが漏れておりました💦これからの季節に速攻で直す必要ありという事で直ぐに部品手配純正エアコンホース純正Oリングエアコンガス適量という作業になりました作業は問題なく無事終了
インプレッサからVABまでパワステが電動ではなく油圧年間見ているとパワステポンプのトラブル、ステアリングラックからのオイル漏れなど多くの修理をしてますね~ポンプはスポーツ走行するだけで音が出てくる車両もあり、対策としては良いパワステフルードに交換や進化剤施工、それでもだめならクーラーの増設が必要です。完全にポンプが焼付いてしまうとメタル粉がでて最悪ホースも全部外して洗浄か交換が必要になるので異音がするなと思ったら早急に修理した方が良いです当社のエルスポーツパワステフルードかな
今回は久しぶりに車ネタです。VABの納車から9ヶ月が経ち、納車後の走行距離は1万キロを突破しました。6月にクラッチから異音が発生し翌月にオーバーホールを実施しましたが、それ以外の不具合は無く、快調に走ってくれています。そろそろ冬がやってくるので、スタッドレスタイヤを取り付けることにしました。この車を買ってから最初の冬なので、スタッドレス用のホイールを新たに調達する必要があります。純正タイヤサイズは245/40R18ですが、18インチのスタッドレスは高いので17インチにインチダウンす
今回はインプレッサ(GDB-F/G型)を元に弊社のT20バルブの交換をしますが、車種によってはバルブの形状が変る場合もあります。なので、実際に交換する場合は形状に注意して交換しましょう!まず初めはテールランプの交換に必要なものです。今回は特に取り外しに必要な物はないので、交換用の弊社バルブ(suparee製LEDテールランプ(T20))のみあれば大丈夫です。ちなみにGDBに取り付けるのでサイズはT20ですが…他にはS25(180°)バルブの設定もあるので、車種によって弊社のLEDテール
先週作業していたインプレッサGDBのリベンジセッティング。9月頃に一度ECUセッティングをさせて頂いたのですが、ブースト圧が1.4キロぐらいで頭打ちになってしまい不安定だったインプレッサGDB。できる限りのことをしたのですが、パワー的には係数無しで268馬力。他のGDBと比べても、もう少しパワーが出ても良さそうな感じなのですが、今できることはここまでと言うことで一旦ご納車させて頂きました。そして、今回はネックになっているブースト圧改善の為に、タービンの交換と最近人