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今回は久しぶりに車ネタです。VABの納車から9ヶ月が経ち、納車後の走行距離は1万キロを突破しました。6月にクラッチから異音が発生し翌月にオーバーホールを実施しましたが、それ以外の不具合は無く、快調に走ってくれています。そろそろ冬がやってくるので、スタッドレスタイヤを取り付けることにしました。この車を買ってから最初の冬なので、スタッドレス用のホイールを新たに調達する必要があります。純正タイヤサイズは245/40R18ですが、18インチのスタッドレスは高いので17インチにインチダウンす
車検と一緒にタイミングベルト&ウォーターポンプですがカムスプロケットがこんな感じになってますはじめてみる光景です(^_^;)エキゾースト側はプラスチック製なので消耗品ではありますがこんなに削れるのは普通では考えられないですね~ベルトカバーも写真のとおり割れていたので以前の事故の時におそらくスルーされてしまった可能性が高いですオーナーさんが購入される前の事故の後遺症のようで見えない箇所なので仕方ないですよね~なにわともあれこのままだと危なかったので今回発覚してよ
インプレッサSTI(GDB)へのクラッチ交換関連作業作業は無事に完了しましたしかし、作業途中に予想もしてなかった事態があり、ちょっとビックリしましたその驚きとはコレ!!お馴染みのシフトリンケージのジョイント部のカラーです今回の予定作業ではこの部分のメンテナンスは予定されていなかったのですが、ミッション降ろしたりしている時に何ともリンケージとミッションの連結部に違和感がありました(関連写真2枚目)気になったのでバラして確認すると驚きの事実が発覚しました。実はこの部分は他店様で
どうも、雪かきでちょっと体が痛いyasudaspeedです。今年雪多くない?と思って調べてみたら、青森市は80cm台なので、弘前市の方が多かった…珍しい。さて、弘前市民ではなく最寄りのアメダスが弘前市な人はともかく、本題。前回、『青森市往復×2days』どうも、このところやらかしがちなyasudaspeedです。コラそこの人、「いつもじゃん」って言わない!(笑)先日の測定ミスで、今日の作業は止まっておりま…ameblo.jp補器類を駆動するベルトを
どうもガレージきくちです人手不足で重整備を停止中の現在数年ぶりに自分のクルマの事を考える時間が取れるようになりシーズンオフ中にスタビライザーをイジリ始めてリヤのスタビをスタビ径を細くして弱化しました。その記事はコチラ『リヤスタビライザー弱めてみた。GC8インプレッサ』どうもガレージきくちです昨夜、交換したリヤスタビライザー今回はリヤのスタビ径を細くする弱化
GDBフルブッシュ交換+αメニュー他1鷹目インプレッサSTI(GDB)へのリフレッシュメンテナンス作業開始今回は当社でお馴染みのフルブッシュ交換+αメニューより更に充実した内容となりますフルブッシュ交換純正ロアアーム3点純正スタビブッシュ前後純正スタビリンクFSTIラテラルリンクピロSTIブラケット&リンクSTIトレーリンクリンクSTIスタビライザーR純正リアクロスメンバー純正デフメンバー前後
予防的メンテナンスをご希望のお客様インプレッサSTI(GDB)へのカム角センサーの交換作業となりますセンサー部からオイルが浸透し、エンジンハーネス(最悪はECUまで)にオイルが回ってしまうトラブルが稀にあるのですが、それが気になるという事で予防メンテナンスとして実施する事になりましたカム角センサー左右今回のケースではオイル浸透はありませんでしたでも、GDBももうお年寄りですのでこのオーナー様のように愛情持って接する事も大切ですこれからも長く楽しみたいというお気持ちが強いの
どうした事か最近作業頻度がハンパないパワステホースの交換作業今回はインプレッサSTI(GDB)への作業です純正パワステホース純正パワステポンプジョイント部オイルシール純正パワステクーラー配管純正Vベルト×2種SYMSパワステフルード以上となります事前点検でオイル漏れが確認されての今回の入庫となりますまだこの方式のパワステホースはメーカー供給があるでの問題なし★GDB-B型は既に廃盤です(※GDB-Aは若干数残っているそうですが)★GC8-F
メンテナンス作業中のインプレッサSTI(GDB涙目)タイベル関係の作業が終わって続いてはオイル漏れ関係の作業となります左右のタペットカバー周辺からオイル漏れがそれなりにありますまずは右バンクからタペットカバーパッキンカム角センサースパークプラグを交換タペットカバーは初めてではないようですが、前回の作業時に液体ガスケットが大量に塗布されていたので、掃除がかなり大変でした(涙)そしてカム角センサーはオイル浸透しており、外部への汚れもありましたが、配線を伝ってしまう
先週緊急入庫したインプレッサSTI(GDB涙目)入庫理由はラジエータートラブルですが、入庫時の点検で足周りの問題点も見つかったので、預かり期間中にメンテナンス兼ねての交換作業STIラテラルリンクSTIトレーリンクリンクアライメント調整共に同じ商品が導入されていましたが、ピロが緩々になっていたので交換となりました。ブッシュだけで部品供給あれば良いのですが、残念ながらありません。STIさん、どうか補修部品の展開を切にお願いします。あとはラジエーターの入庫待ちです
外装リフレッシュ作業のGDB丸目作業開始いきなりから問題発生しましたトランク部のウェザーストリップをサクッと交換しようと外してみたら、、、なんと一部に錆が出ておりご覧の状態このままにするとセダン車の宿命的にこの部分が錆びてしまい最悪穴が空いてしまいます今回は錆落とししてペイントして対応しました乾くのを待って、この部分は明日仕上げる事にしました。ドアウェザーストリップ(ガラスと接する部分)ドアウェザーストリップ(ボディと接する部分)ガセットミラーのベース部分
初来店のお客様インプレッサSTI(GDB鷹目)への足周りメンテナンス作業純正ロアアームブッシュフロント純正ロアアームブッシュリア純正ボールジョイント純正スタビリンクフロント以上の内容ですGDBはサブフレーム外さないとロアアーム外せないのがちょっと面倒ですが、作業自体はスムーズに終わりました同時に実施した点検ではフロントパイプ溶接割れの排気漏れドライブシャフトリアグリス漏れドライブシャフトフロントブーツ変形カム角センサ
インプレッサからVABまでパワステが電動ではなく油圧年間見ているとパワステポンプのトラブル、ステアリングラックからのオイル漏れなど多くの修理をしてますね~ポンプはスポーツ走行するだけで音が出てくる車両もあり、対策としては良いパワステフルードに交換や進化剤施工、それでもだめならクーラーの増設が必要です。完全にポンプが焼付いてしまうとメタル粉がでて最悪ホースも全部外して洗浄か交換が必要になるので異音がするなと思ったら早急に修理した方が良いです当社のエルスポーツパワステフルードかな
インプレッサSTI(GDB)にとある作業中問題箇所が発覚インタークーラーとタービンを繋ぐ“L字ホース”(エアインテークダクト)がご覧の状態に脱着(特に付ける時)にはめる為に工具を入れた際に傷が付いていた物がオイルでふやけたり経年劣化でもろくなったりが重なっての事だと思いますが、問題はこの部品を替えようと簡単には言えない事ですだってこんな短いL字ホースが純正部品は定価¥66,300(税抜)もするんですよ!!しかもしかも!!メーカー在庫限りで打切りだっていうじゃないですか!!「部
先週作業していたインプレッサGDBのリベンジセッティング。9月頃に一度ECUセッティングをさせて頂いたのですが、ブースト圧が1.4キロぐらいで頭打ちになってしまい不安定だったインプレッサGDB。できる限りのことをしたのですが、パワー的には係数無しで268馬力。他のGDBと比べても、もう少しパワーが出ても良さそうな感じなのですが、今できることはここまでと言うことで一旦ご納車させて頂きました。そして、今回はネックになっているブースト圧改善の為に、タービンの交換と最近人
当社の今預かり車両がBP/BLだらけになってます流石に最近でこれは珍しい光景です!実はもう1台GDBがあるのですが、並べるのやめました(笑)手前からBPEクラッチ交換+オイル漏れ修理BL5緊急入院クラッチ交換BPEエンジンメンテ※後は最終試運転と点検のみBPE車検+メンテ※後は車検のみGDB前後LSDメンテ他となっております。次に作業するのはクラッチ交換のBPEです。今週は作業は終わりで、交換部品の下準備中明日と明後日は
今日仕事から自宅へ帰っている時にGDBのメーターに突然r.difftempとバッテリーマークとサイドブレーキのランプが付いたと思ったらいきなりオモステになってしまいました。何年か前も余興なく壊れたのでまたかって思い一旦車を止め調べてみるとやはりクランクプーリー系のトラブルでした。とりあえず自宅まで帰りエンジンルームを見てみるとプーリーについてあったベルトを良く見ていたらベルトが切れてました。恐らく経年劣化でベルトが逝ったんだと思います。オルタネーターとかにもベルトがかかっていない状態
みなさんこんばんみ☆彡昨夜、仕事終わってから相方と近場でキャンプ。。。この寒いのにテント泊してきましたよ。今シーズン最後のキャンプだから・・・その言葉に騙されました(-_-;)寒いやないかーい!!(;´Д`)いやはや。。。もう寒いですよ。15℃位までは快適に寝れる寝袋では約不足でした(´Д⊂ヽとりあえず寝ましたが、熟睡はできず💤今夜はベッドでちゃんと寝よう。。。でも、たき火とBBQ、外で食べる朝食は最高でしたがね✨さてさてさぁ~て!本日はイン
エアフロレスに拘って!!エアフロをどうしても外したいって事でHKSのV-pro3.4仕様にです!まぁエアフロセンサーが故障しなくなって安心って事も無くV-Proでも逆に吸気温センサーと圧力センサー追加でセンサーが行って来いでは無くて一個増えてしまった感じ💦基本的にはセンサーの突き出しがなくて吸気で邪魔するものはクリーナーだけってことでチョイ効率アップです!車両はSUBARUインプレッサGDB型ですセッティングスタートしてブーストコントローラー触らずに一通り完成して更にブーストを上げよ
インプレッサSTI(GDB-B)へのフルブッシュ交換+αメニュー今回はここまで順調に作業が進行しており、足回り関係は部品交換のほとんどが完了しました1Gトルクチェックまでは終わりましたが、インマニ外れててエンジン動かないので、アライメント調整は最終段階で作業になりますSTIスタビブラケット&スタビリンク※今回はラテリンピロに付属している年式純正スタビブッシュ純正ロアアームブッシュフロント純正ロアアームブッシュリア純正ボールジョイント純正
エアクリーナーエレメントを交換しましたいやーすっかり忘れてましたよんで作業開始古いフィルターをサクッと外して汚れ具合のチェック当然ですが新品は綺麗ですね新旧比較参考までに純正品番は16546AA020です(先日ミッションオイルとRデフオイルを交換した時にディーラーで買っておきました)新品フィルターをセットして作業完了オドメーターは106069km調べてみたら前回交換したのは2020年8月13日でオドメーターは78771kmでした3年弱で27298km走っちゃ
VOL1729おはようございますハンマー社長です今日は薄く雲がかかっているだけの晴れた日曜の朝になってます穏やかで涼しくてのんびりできる日曜の朝は良いですねさて次男がぶつけたインプレッサSTIのフロントを修理しています昨日の記事ではメインハーネスを組み付けラジエーターを組み付けてエンジンが無事かかって良かった良かったと思ったところまで書きました昨日の記事でもこ