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GDBフルブッシュ交換+αメニュー他1鷹目インプレッサSTI(GDB)へのリフレッシュメンテナンス作業開始今回は当社でお馴染みのフルブッシュ交換+αメニューより更に充実した内容となりますフルブッシュ交換純正ロアアーム3点純正スタビブッシュ前後純正スタビリンクFSTIラテラルリンクピロSTIブラケット&リンクSTIトレーリンクリンクSTIスタビライザーR純正リアクロスメンバー純正デフメンバー前後
どうもガレージきくちです今回はスタビ絡みですが車検対策。。。まずはリフトアップして前に点検して交換しなくちゃな~と思ってたフロントのスタビライザーリンクこんな風にボールジョイントのブーツが破れてしまうと保安基準上NGなので交換します。今回は左右共に切れてました(-_-;)部品屋さんに頼むと、いつもは問答無用で純正が届いたの
今回は久しぶりに車ネタです。VABの納車から9ヶ月が経ち、納車後の走行距離は1万キロを突破しました。6月にクラッチから異音が発生し翌月にオーバーホールを実施しましたが、それ以外の不具合は無く、快調に走ってくれています。そろそろ冬がやってくるので、スタッドレスタイヤを取り付けることにしました。この車を買ってから最初の冬なので、スタッドレス用のホイールを新たに調達する必要があります。純正タイヤサイズは245/40R18ですが、18インチのスタッドレスは高いので17インチにインチダウンす
「富士で走ってたら3000rpmから4000rpmでなんか一瞬息継ぎするんです。少しエンジン音もおかしいし。。。」とまゆちゃんが言う。「そーかなぁ。。。音は普通だと思うけど、確かに息継ぎがわずかにあって。。。」とおとーちゃんが言う。GDBで走っているのはおとーちゃん。まゆちゃんはいつもおとーちゃんの応援係である。今日も2人で富士にジムカーナに行きちょっと車の感じが変ということで戻ってきてお店に立ち寄ってくれたのだ。現象をきちんと話しているのが運転しないまゆ
預かり車両その3インプレッサSTI(GDB鷹目)への改修作業定番のシフトぐらぐら病を相談され、そのまま令和営業初日に預かりになりました。周辺を試乗すると思い通りにシフトが操作出来ませんぐらぐらなので入れたいところに入らないという重症でしたあるべき場所にカラーがいません辛うじて形ある部分もクラック入ってますし、ほとんどはカラーの存在すらなくなってました。流石にここまでないのは珍しいですこうなる前に大抵は違和感大きすぎて改修するという意味です交換したら非常に快適なシフト
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回の作業はブレーキローター交換&パッド交換!元々、車検でのご来店なのですが「最近ブレーキの効きが悪い」とのご相談。点検を進めていくと…ブレーキパッドが白く焼けて劣化していますこれはサーキット走行時などに熱が入り過ぎた際、パッドの表面から磨材を結合している樹脂が蒸発して抜け落ちた状態。こうなってしまうと一気にパッドも減ってしまいますしかしちゃんとしたスポーツパッドの場合は、こういった状態になっていて
先週緊急入庫したインプレッサSTI(GDB涙目)入庫理由はラジエータートラブルですが、入庫時の点検で足周りの問題点も見つかったので、預かり期間中にメンテナンス兼ねての交換作業STIラテラルリンクSTIトレーリンクリンクアライメント調整共に同じ商品が導入されていましたが、ピロが緩々になっていたので交換となりました。ブッシュだけで部品供給あれば良いのですが、残念ながらありません。STIさん、どうか補修部品の展開を切にお願いします。あとはラジエーターの入庫待ちです
昨年末に一定のメンテナンスを実施したインプレッサSTI(GDB)が入庫今回はエンジンルームからの異音が気になるとの事での点検入庫です異音の原因はエアコンベルト部のアイドラプーリーベアリングの唸り音でした外したら気になっている異音はなくなりました。しかし、唸り音で聞こえなかったタイミングベルトカバーの内側のベアリング音も気になるレベルである事が確認されましたという事で、タイミングベルト周りのメンテナンスへの見積りをする事になりました
どうもガレージきくちです人手不足で重整備を停止中の現在数年ぶりに自分のクルマの事を考える時間が取れるようになりシーズンオフ中にスタビライザーをイジリ始めてリヤのスタビをスタビ径を細くして弱化しました。その記事はコチラ『リヤスタビライザー弱めてみた。GC8インプレッサ』どうもガレージきくちです昨夜、交換したリヤスタビライザー今回はリヤのスタビ径を細くする弱化
初来店のお客様インプレッサSTI(GDB鷹目)への足周りメンテナンス作業純正ロアアームブッシュフロント純正ロアアームブッシュリア純正ボールジョイント純正スタビリンクフロント以上の内容ですGDBはサブフレーム外さないとロアアーム外せないのがちょっと面倒ですが、作業自体はスムーズに終わりました同時に実施した点検ではフロントパイプ溶接割れの排気漏れドライブシャフトリアグリス漏れドライブシャフトフロントブーツ変形カム角センサ
どうした事か最近作業頻度がハンパないパワステホースの交換作業今回はインプレッサSTI(GDB)への作業です純正パワステホース純正パワステポンプジョイント部オイルシール純正パワステクーラー配管純正Vベルト×2種SYMSパワステフルード以上となります事前点検でオイル漏れが確認されての今回の入庫となりますまだこの方式のパワステホースはメーカー供給があるでの問題なし★GDB-B型は既に廃盤です(※GDB-Aは若干数残っているそうですが)★GC8-F
これまで、お店をやっていると色々なトラブルを目にしますが、車速センサーのトラブルは初めてのケース。ほうほう、配線系の断線か?など、お電話を頂いた時は後付けの部品類が悪さをしているのかな。なんて思っていましたが、実際に入庫してもらうと・・・。どうやら、車速センサー本体の不良のよう。錆びてしまった車速センサーを外すのは結構大変でしたが、何とか外す事ができて修復できました。センサー交換で済んで解決できて良かったです。
インプレッサSTI(GDB)へのクラッチ交換関連作業作業は無事に完了しましたしかし、作業途中に予想もしてなかった事態があり、ちょっとビックリしましたその驚きとはコレ!!お馴染みのシフトリンケージのジョイント部のカラーです今回の予定作業ではこの部分のメンテナンスは予定されていなかったのですが、ミッション降ろしたりしている時に何ともリンケージとミッションの連結部に違和感がありました(関連写真2枚目)気になったのでバラして確認すると驚きの事実が発覚しました。実はこの部分は他店様で
外装リフレッシュ作業のGDB丸目作業開始いきなりから問題発生しましたトランク部のウェザーストリップをサクッと交換しようと外してみたら、、、なんと一部に錆が出ておりご覧の状態このままにするとセダン車の宿命的にこの部分が錆びてしまい最悪穴が空いてしまいます今回は錆落とししてペイントして対応しました乾くのを待って、この部分は明日仕上げる事にしました。ドアウェザーストリップ(ガラスと接する部分)ドアウェザーストリップ(ボディと接する部分)ガセットミラーのベース部分
どうも、雪かきでちょっと体が痛いyasudaspeedです。今年雪多くない?と思って調べてみたら、青森市は80cm台なので、弘前市の方が多かった…珍しい。さて、弘前市民ではなく最寄りのアメダスが弘前市な人はともかく、本題。前回、『青森市往復×2days』どうも、このところやらかしがちなyasudaspeedです。コラそこの人、「いつもじゃん」って言わない!(笑)先日の測定ミスで、今日の作業は止まっておりま…ameblo.jp補器類を駆動するベルトを
インプレッサからVABまでパワステが電動ではなく油圧年間見ているとパワステポンプのトラブル、ステアリングラックからのオイル漏れなど多くの修理をしてますね~ポンプはスポーツ走行するだけで音が出てくる車両もあり、対策としては良いパワステフルードに交換や進化剤施工、それでもだめならクーラーの増設が必要です。完全にポンプが焼付いてしまうとメタル粉がでて最悪ホースも全部外して洗浄か交換が必要になるので異音がするなと思ったら早急に修理した方が良いです当社のエルスポーツパワステフルードかな
先週作業していたインプレッサGDBのリベンジセッティング。9月頃に一度ECUセッティングをさせて頂いたのですが、ブースト圧が1.4キロぐらいで頭打ちになってしまい不安定だったインプレッサGDB。できる限りのことをしたのですが、パワー的には係数無しで268馬力。他のGDBと比べても、もう少しパワーが出ても良さそうな感じなのですが、今できることはここまでと言うことで一旦ご納車させて頂きました。そして、今回はネックになっているブースト圧改善の為に、タービンの交換と最近人
メンテナンス作業中のインプレッサSTI(GDB涙目)タイベル関係の作業が終わって続いてはオイル漏れ関係の作業となります左右のタペットカバー周辺からオイル漏れがそれなりにありますまずは右バンクからタペットカバーパッキンカム角センサースパークプラグを交換タペットカバーは初めてではないようですが、前回の作業時に液体ガスケットが大量に塗布されていたので、掃除がかなり大変でした(涙)そしてカム角センサーはオイル浸透しており、外部への汚れもありましたが、配線を伝ってしまう
インプレッサSTI(GDB)にとある作業中問題箇所が発覚インタークーラーとタービンを繋ぐ“L字ホース”(エアインテークダクト)がご覧の状態に脱着(特に付ける時)にはめる為に工具を入れた際に傷が付いていた物がオイルでふやけたり経年劣化でもろくなったりが重なっての事だと思いますが、問題はこの部品を替えようと簡単には言えない事ですだってこんな短いL字ホースが純正部品は定価¥66,300(税抜)もするんですよ!!しかもしかも!!メーカー在庫限りで打切りだっていうじゃないですか!!「部
当社の今預かり車両がBP/BLだらけになってます流石に最近でこれは珍しい光景です!実はもう1台GDBがあるのですが、並べるのやめました(笑)手前からBPEクラッチ交換+オイル漏れ修理BL5緊急入院クラッチ交換BPEエンジンメンテ※後は最終試運転と点検のみBPE車検+メンテ※後は車検のみGDB前後LSDメンテ他となっております。次に作業するのはクラッチ交換のBPEです。今週は作業は終わりで、交換部品の下準備中明日と明後日は
予防的メンテナンスをご希望のお客様インプレッサSTI(GDB)へのカム角センサーの交換作業となりますセンサー部からオイルが浸透し、エンジンハーネス(最悪はECUまで)にオイルが回ってしまうトラブルが稀にあるのですが、それが気になるという事で予防メンテナンスとして実施する事になりましたカム角センサー左右今回のケースではオイル浸透はありませんでしたでも、GDBももうお年寄りですのでこのオーナー様のように愛情持って接する事も大切ですこれからも長く楽しみたいというお気持ちが強いの
といってもちょっと前のお話ですが、ご紹介遅くなりました!K様の86のご紹介です!WORKのマイスターS13ピース、色は黒の1択!K様に迷いはありませんでした。長い長い納期を経て、装着!!GDBインプレッサから移植のブレンボキャリパー装着車でしたので、WORKさんから断面寸法を送っていただき、キャリパーの逃げを入念に確認しました。フロントはキャリパーの角と結構ギリで、装着できてほっと胸をなでおろしました。タイヤはニットーNT555G2!シャープなサイドウォール形状がこういうス
車検と一緒にタイミングベルト&ウォーターポンプですがカムスプロケットがこんな感じになってますはじめてみる光景です(^_^;)エキゾースト側はプラスチック製なので消耗品ではありますがこんなに削れるのは普通では考えられないですね~ベルトカバーも写真のとおり割れていたので以前の事故の時におそらくスルーされてしまった可能性が高いですオーナーさんが購入される前の事故の後遺症のようで見えない箇所なので仕方ないですよね~なにわともあれこのままだと危なかったので今回発覚してよ
みなさんこんばんみ☆彡昨夜、仕事終わってから相方と近場でキャンプ。。。この寒いのにテント泊してきましたよ。今シーズン最後のキャンプだから・・・その言葉に騙されました(-_-;)寒いやないかーい!!(;´Д`)いやはや。。。もう寒いですよ。15℃位までは快適に寝れる寝袋では約不足でした(´Д⊂ヽとりあえず寝ましたが、熟睡はできず💤今夜はベッドでちゃんと寝よう。。。でも、たき火とBBQ、外で食べる朝食は最高でしたがね✨さてさてさぁ~て!本日はイン