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メンテナンス作業中のインプレッサSTI(GDB涙目)タイベル関係の作業が終わって続いてはオイル漏れ関係の作業となります左右のタペットカバー周辺からオイル漏れがそれなりにありますまずは右バンクからタペットカバーパッキンカム角センサースパークプラグを交換タペットカバーは初めてではないようですが、前回の作業時に液体ガスケットが大量に塗布されていたので、掃除がかなり大変でした(涙)そしてカム角センサーはオイル浸透しており、外部への汚れもありましたが、配線を伝ってしまう
外装リフレッシュ作業のGDB丸目作業開始いきなりから問題発生しましたトランク部のウェザーストリップをサクッと交換しようと外してみたら、、、なんと一部に錆が出ておりご覧の状態このままにするとセダン車の宿命的にこの部分が錆びてしまい最悪穴が空いてしまいます今回は錆落とししてペイントして対応しました乾くのを待って、この部分は明日仕上げる事にしました。ドアウェザーストリップ(ガラスと接する部分)ドアウェザーストリップ(ボディと接する部分)ガセットミラーのベース部分
先日のトラブルで急遽預りになった1台インプレッサSTI(GDB)へのメンテナンスエンジンルームは無事に終わったのですが、実はもう一案件メンテナンスのご成約をいただいておりました他の預かり車両の作業が順調に終わったので、別日程で作業予定でしたが今回実施出来ましたそれはドライブシャフト1台分のメンテナンスです作業は問題なく終了
続いて、GDBインプFR公認仕様のドライブシャフトを強化にするキット取付けの見積もりしますmatureさんからでてますそして、S14シルビアのドライブシャフトを付けます渡○さんお見積もりお待ちくださいねぇhttps://mature-jp.shop/items/5de9fec7b080e03523e5bbc5ドリハブキットインプレッサGC8GDB再販開始適合車種インプレッサGC8GDBドリハブとはインプをFR化するとリアのドライブシャフトの強度不足にまず
インプレッサSTI(GDB)へのタイミングベルト関連の交換作業をご用命いただきました。部品は全て純正部品で構成しタイミングベルトベアリングテンショナーEXカムプーリー左右ウォーターポンプ+ホース類オイルポンプ+シール類クーラントホースオイルクーラー配管サーモスタッド等の一式交換となります投稿でも何度もご紹介している内容なので一気に写真で紹介ラジエーター上部のパイプに錆があったので、そこは処理して再使用部品の交換はこれにて終了あとはクーラ
インプレッサSTI(GDB)へのクラッチ交換関連作業作業は無事に完了しましたしかし、作業途中に予想もしてなかった事態があり、ちょっとビックリしましたその驚きとはコレ!!お馴染みのシフトリンケージのジョイント部のカラーです今回の予定作業ではこの部分のメンテナンスは予定されていなかったのですが、ミッション降ろしたりしている時に何ともリンケージとミッションの連結部に違和感がありました(関連写真2枚目)気になったのでバラして確認すると驚きの事実が発覚しました。実はこの部分は他店様で
エアクリーナーエレメントを交換しましたいやーすっかり忘れてましたよんで作業開始古いフィルターをサクッと外して汚れ具合のチェック当然ですが新品は綺麗ですね新旧比較参考までに純正品番は16546AA020です(先日ミッションオイルとRデフオイルを交換した時にディーラーで買っておきました)新品フィルターをセットして作業完了オドメーターは106069km調べてみたら前回交換したのは2020年8月13日でオドメーターは78771kmでした3年弱で27298km走っちゃ
さて2月に新規ご来店いただいて相談を受けたお客様!GDBインプレッサWRXSti2003V-LTDに乗って颯爽と現れました!女性ユーザー様(*^-^*)とても良いご趣味のお車とお見受けいたします。なかなかレアなグレードですしね(*^▽^*)どうしましたか・・・?『実は最近ガソリン臭いので心配なんです』『御社のブログを見て同じような症状のインプレッサが掲載されていたのを見たので相談しに来ました』ブログを見てくれたんですね(^_-)-☆ありがとうございます。ブログを見ていた
クリスマスフェア2024参加メーカー紹介その1CUSCO(キャロッセ)さんこの週末に店頭に持込んでいただく主な商品をご紹介VAB用パワーブレースフロントサイド・リアメンバーサイド・リアメンバーの3点※SET価格は工賃込みで¥70,200です※1台分限定ですPBリアメンバーサイドは他にGR/GV/GH/GP/SH/YA/SJにも適合してますPBリアメンバーはBRZ/GV/SH/GPなどにも適合する商品も持込みがありますストラットタ
本日のピット昨日からお預かりのインプレッサSTI(GDB)とWRX-STIA-Line(GVF)という2世代のセダンが並びました。今はなきEJ20とEJ25が搭載された名車ですね甲乙つけがたいですが、個人的にはEJ20が好きですねまぁ、ATと組合わせたEJ25も大変好きですが、、、5ATの性能と耐久性がもう少し走りに対しても問題なければ良かったですね。さて、作業進めます
インプレッサSTI(GDB)のお客様いつもオイル交換をご利用いただきありがとうございます。今回は定期のオイル交換の他に気になっている部分のメンテナンス作業もご用命いただきましたまずはオイル交換を実施エンジンオイルS-429Rオイルエレメントもう1つの作業はパワステポンプ周辺のメンテナンス純正パワステホース(タンク側)CUSCOパワステフルード以上となりますホースが経年劣化で硬化してしまい、ポンプ側もタンク側もオイル滲みが出ておりました外したホー
GDB外装メンテ3いやぁ、ちょっと難儀してしまい、昨日の内には完成を目指していたのですが、昨晩少し残業した程度では終わりませんでしたインプレッサSTI(GDB)への外装リフレッシュメンテナンス作業苦労したのはルーフモール交換でした写真だとあっという間なのですが、鷹目GDBに採用になっているCピラー部に取付けられているルーフベーンのカバーを左右外すのに相当難儀しました車両が新しい状態では何回か脱着経験ありますが、このお車は年数が経過しております慎重に作業したいけど、一定の力
どうした事か最近作業頻度がハンパないパワステホースの交換作業今回はインプレッサSTI(GDB)への作業です純正パワステホース純正パワステポンプジョイント部オイルシール純正パワステクーラー配管純正Vベルト×2種SYMSパワステフルード以上となります事前点検でオイル漏れが確認されての今回の入庫となりますまだこの方式のパワステホースはメーカー供給があるでの問題なし★GDB-B型は既に廃盤です(※GDB-Aは若干数残っているそうですが)★GC8-F
フジミ1/24スバルインプレッサWRXSTIGDB-F第2世代インプレッサの最終型、俗に”ツリ目”と呼ばれるF型です。キットからの変更点は、車高・トレッドの調整、フロントスポイラーの追加、ルーフベンチレーターの追加等です。ルーフベンチレーターは競技用ベース車でもある”スペックC”というグレードにしかない装備なのですが、標準グレードにしかないパーツまで取り付けてしまっている為、現実には存在しないチャンポンなクルマが出来上がってしまいました。(^^;
愛知県からご来店のお客様4月にご成約いただいていたのですが、一部部品がまさかの長期欠品でようやく半年経過の10月になってお預かりとなりました。今回は本当に多岐に渡るメンテナンスとカスタマイズな内容になっております1台に完全集中は流石に難しいので少し預かり期間をいただきますが、バッチリ仕上げたいと思いますまずはエンジンルーム内のメンテナンスから作業開始ですインマニ周りのホース類の総交換カスタマイズポイントはインテークダクトの交換STIインテークダクト各種ホース
先日パワステポンプ交換時にステー固定ボルトが腐食による固着で折れてしまったインプレッサSTI(GDB)何とか努力しましたが、周辺部品がどうしても邪魔でインテークマニホールドの脱着が必要になりお預かりになっておりました。今週の預かり車両が昨日の午後には終わったので、直ぐに作業着手することになりました結果的に、インマニ外しての作業で大正解でした今回の作業になる前にインマニ周辺ホースはオーナー様自身がDIY交換するという事で部品を購入いただいておりましたが、もしDIYしていたらお手上げ
GDB外装メンテ2交換すると見た目が引き締まる外装樹脂部品の交換作業1枚目写真は右側(フロントドア)が新品に交換した物で左(リアドア)が劣化状態です純正トランクウェザーストリップカッチカチになっていて外しても形状のままですまた、泥や葉っぱなどが堆積しててこの部分は放置すると錆びて穴空いちゃいます純正ワイパーアームリア純正モール&リテーナー純正ウェザーストリップピラー純正ピラーカバー※純正オプションのドアバイザーはそれ自体
インプレッサからVABまでパワステが電動ではなく油圧年間見ているとパワステポンプのトラブル、ステアリングラックからのオイル漏れなど多くの修理をしてますね~ポンプはスポーツ走行するだけで音が出てくる車両もあり、対策としては良いパワステフルードに交換や進化剤施工、それでもだめならクーラーの増設が必要です。完全にポンプが焼付いてしまうとメタル粉がでて最悪ホースも全部外して洗浄か交換が必要になるので異音がするなと思ったら早急に修理した方が良いです当社のエルスポーツパワステフルードかな
GDBフルブッシュ交換+αメニュー他1鷹目インプレッサSTI(GDB)へのリフレッシュメンテナンス作業開始今回は当社でお馴染みのフルブッシュ交換+αメニューより更に充実した内容となりますフルブッシュ交換純正ロアアーム3点純正スタビブッシュ前後純正スタビリンクFSTIラテラルリンクピロSTIブラケット&リンクSTIトレーリンクリンクSTIスタビライザーR純正リアクロスメンバー純正デフメンバー前後
昨日の午後の作業ですが、、、先週日曜日の関東フェスティバルin丸和にてコース内の大型タイヤに接触してダメージを負ってしまったGDB暫く直す時間もないと諦めていたのですが、預かり車両が早めに1台終わり、もう1台は追加作業で部品待ちとなってしまった事で午後に少し余裕が出来たので、一気に直しました以前、同じ白い鷹目GDBで改造車を走らせていた頃のスペアパーツが残ってましたフロントバンパーフロントフェンダーLHヘッドライトLH(ハロゲン)ウォッシャータンクが中古部品あった
作業中断していたインプレッサSTI(GDB)へのメンテナンス作業追加手配した部品が本日お昼に入荷したので、作業再開です純正ステアリングギアボックス本体純正パワステホース(高圧側)新品なのにステアリングギアボックスブッシュがキレイに圧入されておりませんでしたこんな事はさすがに初めてです💦もちろんちゃんと入れてから交換作業しましたパワステホースも交換終わりましたこれで当初の計画通りの作業再開となります下周りで残る部品交換はエンジンマウントくらいかな??ツインス
オイル交換に毎回宮城県からご来店いただいているお客様インプレッサSTI(GDB)の限定モデルS203が入庫しましたエンジンオイルS-429Rオイルエレメント基本点検以上となります点検では以前のオイル交換時に『経過観察』としていた部分を中心とした点検を実施現時点でメンテナンスは必要なしという判断になりました
どうも、雪かきでちょっと体が痛いyasudaspeedです。今年雪多くない?と思って調べてみたら、青森市は80cm台なので、弘前市の方が多かった…珍しい。さて、弘前市民ではなく最寄りのアメダスが弘前市な人はともかく、本題。前回、『青森市往復×2days』どうも、このところやらかしがちなyasudaspeedです。コラそこの人、「いつもじゃん」って言わない!(笑)先日の測定ミスで、今日の作業は止まっておりま…ameblo.jp補器類を駆動するベルトを
GDB外装メンテ1ちょっとタイトルを変えてインプレッサSTI(GDB)へのメンテナンス作業を実施足周り&下周りの作業が終了したので、外装関連のリフレッシュメンテナンスとなりますまずは箱出しの恒例行事純正カウルパネル純正ウェザーストリップ各種純正モール&リテーナー純正ガセット純正ワイパーアームなどとなります部品名称で書くと5行ですが、ドア4枚分+ボディ側+前後となりますので、地味に時間掛かりますドアの内張やその構成部品も経年劣化があるので
GDBフルブッシュ交換+αメニュー他8ようやく形になりました\(^o^)/始動確認と動作確認は無事終了フルブッシュ交換+αメニューの残りはアライメント調整のみとなりましたそう、無事にリフトからも降りましたので、外装メンテナンスに移行できます明日は外装メンテに集中しますさて、ここまでの作業は!純正エンジンマウント左右純正パワステフルードタンク洗浄純正パワステホース(タンク側)2本交換CUSCOパワステフルード純正ピッティング
インプレッサSTI(GDB)への油脂類交換今回はフルパックでの交換をご用命いただきましたフルパック6MTforEJエンジンオイルS-429RオイルエレメントミッションオイルS-429GリアデフオイルSuperCoastブレーキフルードWinmaXクラッチフルードWinmaX以上となります
上州オートクラブ員のインプレッサSTI(GDB)のダートラ車セルフ点検でラジエーターからのクーラント漏れを発見したという事で、ラジエーターとその周辺ゴムホースなどの一式交換を実施純正ラジエーター本体純正クーラントホース純正ミッションオイルクーラーホース純正ラジエーターサポートブッシュ上下純正VベルトKITサービスクーラントS-429Cを交換します特に問題なく作業は順調GDBの競技車も年数経過しているので、メンテナンスのいたちごっこにはなって
上州オートクラブ員のインプレッサSTI(GDB丸目)少し前から燃料系のトラブルを抱えていたのですが、その症状が燃料入っているのに残量がないと警告灯がついてしまうという物でしたセンサー不良かと思い(←実際にそうした過去事例もある)のでセンサー交換をしようと燃料ポンプAssyを外してみたら予想すらしていなかった症例に直面!それを確認した時点で「修理不能で部品交換」という結論になりましたどうダメだったからこの投稿の前にアップした動画を見てください内部構成部品が溶接剥がれでタンク内を動
今回は久しぶりに車ネタです。VABの納車から9ヶ月が経ち、納車後の走行距離は1万キロを突破しました。6月にクラッチから異音が発生し翌月にオーバーホールを実施しましたが、それ以外の不具合は無く、快調に走ってくれています。そろそろ冬がやってくるので、スタッドレスタイヤを取り付けることにしました。この車を買ってから最初の冬なので、スタッドレス用のホイールを新たに調達する必要があります。純正タイヤサイズは245/40R18ですが、18インチのスタッドレスは高いので17インチにインチダウンす
昨年末事件その1怒涛の昨年末でしたがそんな中で事件3個💦!その1はECU書き換えのSUBARUインプレッサのGDB型とそのベース?のGDA型2台!!っでその2台がなんの事件ってECUをOBDから書き換える際に短絡端子?ジャンプ端子?があって両方共に繋がないとOBDからのデータ通信は不可能なのです!そこのところはディーラーでのアップデートもサードパーティでの書き換えも同じなのです!なのでこのカプラ非常に重要なのです!!で事件はこのカプラの片方が見つからないのです💦このカプラは運転席のステ